お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

不気味な、、アオメアブ

2007年08月01日 | 虫など
一昨年の記事にもありました。
なんとも気持ちの悪いアブです。とっても久しぶりに見かけました。
梅雨の雨上がりの時に、何だか巨大な虫が傍を飛んで、びっくり。
何がって、大きさはでかい、目がでかい、目の色がキモイ、、など等・・

目の前で見ると良いものではありません。おまけにアブだし。

アオメアブ Cophinopoda chinensis
アオメアブハエ目 短角亜目 ムシヒキアブ科 アオメアブ亜科

とまっている羽根の方から見ると、まだそれ程不思議な姿ではないので、まぁ、普通の虫かと思える雰囲気ですよね。でかいので、気分的には良くは無いですが。


ところが、横から見てみると何とも変な格好と、普通では想像できない姿。
ヒョットコのような口も変だし~、ツートーンカラーの足も太くて不気味。
等と言い出すと尽きないのです。


とりあえず今回も接写していても、急に襲ってきたりはしませんでした。
ジッと止まっていました。あんまり動かないんですよね。でも、発見した時は、チェリーセージの花の蜜を吸っている風でしたので、このように動かなくても、やはり警戒はしているようです。


コメントを投稿