お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

いつのまにかフウロソウが咲いていました。

2007年04月30日 | 庭の草木の花
何故か、1月に咲いてしまって、その後、暫く花が無かったのですっかり目に入らなくなっていましたが、咲いているのを発見しました。

この花も毎年良く咲きます。
フウロソウって調べてみたら、たくさんあるんですね。驚きました。
WikiPediaによると・・
と、ここにリストを書こうかと思ったのですが、種類が有りすぎて、断念。
WikiPediaを見てください。
そして、(勝手に)驚いた事に、フウロソウ属の学名は、Geranium(ゼラニウム)では無いですか。ゼラニウムと言ったら、やっぱりゼラニウム・・フウロソウではな~い!何だか不思議な世界に入ってしまったような。

それはさておいて、この花は、「エロディウム」というそうです。
学名:Erodium ×variabile 流通名:姫フウロ
科名:フウロソウ科 属名:エロディウム属
性状:多年草 産地:地中海地方(園芸種)
開花期:5~6月

エロディウム属と言うのがあるんですね。フウロソウ属ではないようです。

実は、ヒメフウロという言葉を覚えていたので、花を調べてみたら別の花が検索されたので、一体この花は何?と思い返した次第。
流通名が姫フウロとの事ですが、花の名前のヒメフウロとは違うようです。

う~ん、やっぱりワケが解ら~ん。


毎年咲いてくれる、小さいピンクの花って事で。。。まぁ、良いか。


コメントを投稿