お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【クツワムシ】 騒がしい姿

2005年09月10日 | 虫など
先ほどのクツワムシは、(私が脅したせいで?)静かにしていたのですが、その後騒ぎはじめました。
一般的には、虫が鳴いているのかな?
心地よい音ではないものですから。


で、昆虫図鑑ネタのようになってしまいますが、その様子を捉えました。
(しつこいかな?)

これが普通の姿です。(大人しい姿)


正面から見て、羽根が開いているのが解るでしょうか?(うるさい状態)


横から見てもわかりますよね。違いが


後ろから見た姿です。



そして、羽根のアップ



羽根を開いて、根元でこすっているようですね。



それにしても、この身体の大きさであの音量は凄いものです。
驚かされます。


初めて見たので、私的には感動の一瞬でした・・・
しかし、夜中にストロボたいて昆虫を撮影しているのも変ですか。
それなりに光が拡散すると、目立ちますよね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Dr,珍)
2005-09-19 21:19:30
 最近鳴くムシにはまっていて、いろいろ自宅に拉致、監禁して鳴かせて喜んでいます。マツムシは近所にいないようなので、カンタンをターゲットにして将来、庭で鳴かせてやろうと企んでいます。クツワムシも鳴かせていますが、採取したとき、二匹いたのでペアでゲットできたと喜んだのもつかの間、二匹とも♂でえらいことになっています。
返信する
ご訪問有難う御座います。 (ぶぶ)
2005-09-19 22:28:46
クツワムシは1匹でも十分やかましい感じでしたからねぇ。2匹とはこれはまた凄い状況ですね。

夜寝られなくなっちゃいそうですねぇ・・・

TBどうもです。
返信する

コメントを投稿