お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ポットマム以外の菊

2005年11月27日 | 庭の草木の花
昨日、今日とお庭の整理をしていました。
かなり、広がっていたり、雑草が生えていたり、無くなってしまったものも・・

おまけに、最近増えたのがあったりして、これを機に一掃しようかと。


そんな中、買っていないのに咲いている菊が2つ。
ポットマムは買ってきたのですが、この二つは知らない間に芽を伸ばして花まで咲かせてしまっています。

その一つはツボミの段階で紹介した菊です。
名前が解らないのですが、ツボミの段階を経ずに、花の中心部分が出来てから花びらが周辺から出てくるような咲き方をします。



もうひとつはこちら。
これも花の名前が解らないのですが、端っこの方で咲いていたせいか、花どおしがくしゃっとしてしまいました。
中心は同じような黄色。花はクリーム色ってところでしょうか。
咲き方はポットマムと同様に花びらが開いていきます。

この2つは、種をまいた記憶も無く、花壇の外側に芽を出して育ったツワモノです。

さて、来週からはそのペースを戻せるか?
早く庭造りを終わらせたいものです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (パンジィ)
2005-11-28 08:33:30
ぶぶさん、お久しぶりです。秋から冬の装いになる季節になってしまいましたね。この菊、かわいいですね。店頭にあったら、即買いの一品です。どこからか種が飛んできたのでしょうか・・・ ところで我が家も庭が大変なことになってます。私も昨日少し掃除をしましたが、増えすぎた草花と雑草が入り乱れて・・・最後は『エ~イ!』って感じで抜き去りました
返信する
この菊は (まみさ)
2005-11-28 12:52:37
前回見た時も不思議な感じがしました。

花びらが固そうなんですけど・・・

ほんとにちっちゃいひまわりみたいですね。

これで真ん中が黒っぽかったら、まんまです。
返信する
パンジィさん> (ぶぶ)
2005-11-28 23:29:28
おひさで御座います。

本当に珍しい菊なんですよね。他でも見たこと無いし。

ホームセンターにも無いような気がします。

でも、葉はちゃんと菊なんですよねぇ。

お庭勢いでやっていますね。

ある程度落ち着くまではそれしかないですよね。
返信する
まみささん> (ぶぶ)
2005-11-28 23:32:34
花びらの固さ・・  触っていないかも。

そう言われてみると、花とかあまり触れていない気がしますね。

花が少ない中で、なかなかのお気に入りです。
返信する

コメントを投稿