お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

2種類の蜂

2007年06月17日 | 虫など
毎日のように飛んでくるのはミツバチなのですが、今日はミツバチとは違ったタイプの蜂に珍しく遭遇しました。
一つ目は、名前不明。
背中が黄色くてお腹が黄色い。胴は黒くて、背中に黄色いのが付着している感じ。
さてさて、ミツバチ系の昆虫でしょうか?

ミツバチ系って言うのは、この通りラベンダーセージがお気に入りのようで、レンズを向けると直ぐに飛び去っていくかのように、一度フェンスの外まで飛んでいくのですが、直ぐに戻ってきてラベンダーセージの花にかぶりついています。


ルリチュウレンジ
ハチ目 広腰亜目 ミフシハバチ科 ミフシハバチ亜科
全身が暗い青藍色の小さなハチ。翅は半透明の黒色。
幼虫はツツジ類の葉を食べる。
との事。
まずいじゃん。ツツジ類の敵じゃん・・

蜜を探すわけでもないので、獲物を探して葉から葉へ飛び移っていったのですが、写真をとられているのを察知して。。じゃなくて、追いかけられるのが嫌なようで直ぐにいなくなってしまいました。



コメントを投稿