お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【ベゴニア】今咲いたという訳ではないですが・・

2005年06月18日 | 庭の草木の花
庭の片隅で、点々と咲いています。
ホームセンター行くと売っているのですが、うちでは雑草状態。
無管理の完全放置で、どこに生えてくるのかすら判らない状態です。


多分これだと思います。

シュウカイドウ  学名 Begonia grandis ssp.evansiana (=B. evansiana)
和名 シュウカイドウ(秋海棠)英名 hardy begonia 別名 ヨウラクソウ
科名 シュウカイドウ科 属名 ベゴニア属  性状 落葉多年草
原産地 中国~マレー半島

日本の戸外で越冬できる唯一のベゴニア。
耐寒性は強く、昔から庭園に植えられた。半野生化するほどに丈夫。
球根性のベゴニアで、冬は地上部は枯れ、球根(塊茎)の状態で春まで休眠します。秋に開花後の株は葉腋に珠芽(むかご)ができます。
半日陰で湿り気のあるところを好む。繁殖は珠芽(むかご)の植え付けが簡単。種まき、球根の植え付けでもよい。





久しぶりに日が出ていたのでちょっとレフ板当てて見ました。

そのまま逆光で撮影 レフを当てて撮影


花びらが光を通す感じを残したかったのですが、そのままだと逆光で手前が影になるのでレフ板をあててみました。ストロボの方が良かったかな?
花の内側に少し光があたって綺麗になったでしょうか?。

コメントを投稿