お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ヒマワリの花の訪問者③ (他にも)

2006年08月03日 | 虫など
ヒマワリの訪問者 連続第三段
昨日は涼しかったせいか、沢山の昆虫たちが集まっていました。
(今日は暑くていなかったのに・・昆虫も気温でこんなに変わるものなのか?)

イチモンジセセリ(Parnara guttata)です。
この色といい、胴体の太さといい、とても蝶とはいえない風体なのですが、れっきとした蝶の仲間です。
チョウ目:セセリチョウ科 Hesperiidae:セセリチョウ亜科 Hesperiinae:イチモンジセセリ
小さい頃は、蛾だと思っていました。
止まる時に羽を閉じるのが蛾と違うところですね。

ヒマワリの花の中にストロー状の口(?)を入れて蜜を吸っているみたいです。


4枚の羽のうち内側の2枚だけが立っていると、F-15戦闘機のようです。




これは、ゴミムシの仲間でしょうか?クモの仲間でしょうか?
よく解りません・・


次々とくる訪問者のおかげで受粉されるわけで、それはそれで良しなのでしょう。
どんな風に種が出来るんだろう???

と、ヒマワリを訪れる昨日の虫たちでした。


コメントを投稿