お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

昨日の昼休みは桜見物

2009年04月04日 | 番外編
3/22気象庁は、「気象庁は22日、東京と静岡、熊本で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。東京は昨年より2日遅く、静岡、熊本は昨年より1~2日早い。」との発表をしていましたが、その後は気温がぐんと下がり、寒い日が続いたのでなかなか開きませんでした。
やっと蕾も膨らんで、通勤途中にある桜が満開に近くなったので、昨日見に行ってきました。昨日は、気温も高く、風も無い穏やかな昼休み時間。時間が限られているのでせっせと散歩です。

花は8分程度でしょうか。下から見る限りでは、思ったよりも咲いていて、上から照らす日光で綺麗です。


まだ、開いていない蕾もいくつかあります。でも、この木は咲いているほうですね。

木によるのですが、咲いていない木は上のほうはまだまだという感じです。今日当たり開いているかもしれませんね。
でも、あちこちで花見ランチをしていました。昨日は暖かくて、桜の木の木陰はランチには絶好の場所ですね。いくつかの団体は大きな声を出していましたが、お酒が入っていたのかな?散歩している人も多くて、歩道が渋滞でしたね。


上空は風が強いのか、ハケで刷いたような雲が印象的だったので撮影。


毎年のように行くのですが、ハナモモがあるのは今回初めて知りました。
ソメイヨシノばかりなので、色のハッキリしているハナモモはとても目立ちます。
 

とても目立つので、カメラを持っている人が集まっています。外人も結構カメラを持って撮影していました。でも、携帯で撮っている人が多かったかな。
近くで三脚を使って撮影している年配の女性に、プロの人(?)が撮り方の講習?をしていましたよ。


今日当たりは桜の名所と言われるところは凄い人出でしょうね。気温もこれから上がるのでしょうし、どこも満開でしょう。以前、桜の時期の平日に仕事で千鳥が淵のそばに行った時は、凄い人で平日とは思えないような状況だったのですが、今日はきっとそれ以上なのでしょうね。夜はライトアップされるらしいですし。


コメントを投稿