お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ソラマメの花です。

2007年02月21日 | 庭の草木の花
今まであまり触れていなかったと思いますが、実は・・・
ソラマメも植えていたのです。
10月14日の画像がこちらです。
まだ、ポットから出してそれほど経っていない頃だと思います。
約10本が元気に根付いた様子です。

秋植えであるという事で、10月早々に種をまいた。。。
みたいです。

そして、こちらは12月23日。
暖冬のおかげもあって、スクスクと育っています。
20cmくらいかなぁ~・・・写真判定

例年だったらこれから寒くなるのに大丈夫かな・・とか、雪降ったら・・とか考えてしまう頃です。

1月21日
12月から見るとあまり伸びていないようにも見えます。
もしかして、寒くて成長がとまっちゃったのだろうか・・
そんな風にも思えてしまいますね。





そして、先々週の2月13日
何だか急に大きくなったような気がします。

でも、毎週のように庭で見ているとあまり変化を感じなかったりして。

先週末は・・・・ 実はあまりよく見ていませんでした。
他に花が咲き始めたから、そちらに気を取られてしまっていました。きっと蕾くらいは出ていたんだろうナァ~~

そして今日。
ついに花が咲きました・・
って、いっぱい咲きました。
そらまめの種類は、一寸そら豆
broad bean(英)febe(仏f)空豆・蚕豆(和)
原産地はアフリカ北部
エジプトで4000年前から栽培。
まめのさやが空へ向かって育つからそらまめと言うらしいです。
一寸そらまめは、≪一粒が3センチ(一寸)くらいの大粒で、全国的にはこれが主流となっている。≫んだそうです。

まめの熟れ方がちょうどいいのは三日間といわれるほど、おいしい時期が短いそらまめ。
黒いつめの部分をなんとよぶかご存じですか。”お歯黒”です。実が熟れすぎると黒くなり、おいしくありません。
野菜図鑑より

ソラマメの花って、観賞用としては全然期待していなかったのですが、意外と可愛い形。
さすがに豆科です。
スイートピーとはまた違いますが、この形・・色。模様・・と創造していたよりも良い形。
観賞用としても、暫くはOkですね。







他の人のブログ等を見ると、花が咲いてから収穫までが2ヶ月程度。
って事は、4月にはうまくすると出来るって事?
お~、意外とはやくに食べられるかも・・
と、
スナックエンドウはあまり好きでは無いので歓迎されませんでしたが、こちらは大歓迎です。ワクワク。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールに?^^ (rosako)
2007-02-25 23:34:04
ソラマメの花、可愛いですね。
渋いストライプがおしゃれです
4月になったらビール片手に試食ですね。
採れたては最高でしょうね。
返信する
rosakoさん (ぶぶ)
2007-02-27 23:01:43
いやぁ~、やっぱりそうきますよね。
そら豆の塩茹でと言ったらこれしかないって感じで。
かなり、楽しみにしています。
返信する
春ですね (スマイル)
2007-02-28 13:56:29
こんにちは♪
そら豆のお花綺麗ですね。初めて見ました。
採れたて美味しいでしょうね~
試食は無理でしょうから
時々眺めさせてくださいね




返信する
スマイルさん> (ぶぶ)
2007-03-03 01:53:48
意外でしょ~
かなり驚きでした。
採れたて・・期待しちゃっていますけど、どうなるかなぁ~
画像で試食してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿