お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ヒメオドリコソウの花

2008年03月02日 | 庭の草木の花
昨年始めて知ったヒメオドリコソウ
雑草です。植えた覚えはありませんし、庭のあちこちに生えています。
まぁ、抜くのもそれほど大変でもないので、そのまま放置しています。だいぶ大きくなったなぁ~と思いながらも、もう少しと思い置いておきましたが、やっと花が咲きました。
これ以上蔓延られるのは困るので、そのうち抜いちゃうかもしれませんが・・・

シソ科の花なので、形はラベンダーセージなんかに似ていますね。というか、ほとんどセージの花と一緒です。さりげない模様がついているところが良く見ると可愛らしいんですが、あまりに増えるので間引くしかないですよね~


花壇の一番奥側で咲いているので撮影しにくいったら。。自分の影になってしまいました。

全体としてはこんな感じ。左端のところが咲いてるのが見えると思います。
他のところにもあちこち生えています。

駅に行くまでの駐車場脇にも生えています。強そうです。


コメントを投稿