お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

フウロソウって名前知らなかった。

2005年05月12日 | 庭の草木の花


正直、これは鉢植えされていたのですが、私は雑草レベルにしかおもっていませんでした。
ちゃんとした(?)花だったんですね。今、満開になりつつあります。

おまけに、【エロディウム】【姫フウロ】という名前があるんですね。
それにそれに、フウロソウ科ってのがあって、その中にゼラニウムが含まれていたりして、なんだ、メジャーなんだ・・(変な捉え方?)
と思ってしまいました。

そういわれると、可愛らしい、綺麗な花に見えてきます。
(あそこの刺身はうまいから行ってみろ。と言われて行ったらなんとなくおいしく感じたというのとあまり変わらない?)

学名 Erodium ×variabile  流通名 姫フウロ
科名 フウロソウ科  属名 エロディウム属

コメントを投稿