お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

黒っぽいカマキリ

2006年08月02日 | 虫など
いつもとは違うカマキリに遭遇しました。
普段撮影しているのと別の場所。玄関サイドの植え込みです。
緑色のちょっと大き目(今の時期としては)のカマキリも見たのですが、結局カメラを持っているときには見つからず。この黒っぽいカマキリだけとなりました。
場所からすると、グミの枝にあった卵からで孵ったのでは無いかと思います。
こちら側では今まで見たこと無かったのですが・・・

すみれが蔓延っている場所に隠れていました。
すみれをかき分けて発見。ちょっと撮影させてもらいました。


もう一匹は、さっさと場所を変えて姿を潜めていましたが発見。
 
壁伝いに逃げようとしているところを撮影。
なにやら仰け反って、こちらを威嚇しているようにも思えます。

ちょっと光量が足りなくて、おまけにスミレを左手で抑えながらの撮影だったのと、AFも効かない状態だったので、どうもうまく撮れませんでした。
う~ん、AFのせいというよりも、これは手ぶれのせいですね。
やっぱり片手で撮るのは無理だったようです。
そのために、再度カマキリを探して撮影する気にもなれずに、そのままの写真を使う事としました。



コメントを投稿