お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ナツグミ

2005年05月07日 | 庭の草木の花
グミは花は地味なのですが、赤い実が鈴なりになった時が良い感じです。
今は花がほぼ終わり、花の根元が膨らんできた段階です。
もうすぐ、花が落ちて実が膨らんで赤くなってくる事でしょう。
あまり虫がつかない印象があったのですが、今年は「アブラムシ」がめいっぱい付きました。



グミと一言で呼んでいましたが、グミにも種類があるようで、調べてみると勉強になります。
4月から5月にかけて、色々のグミの花が咲く。アキグミ、マルバアキグミ、ナツグミ、トウグミ、ダイオウグミなどである。ツルグミとナワシログミは秋に咲く  のだそうです。

という事で、見比べてみると、家の庭にあるのはどうも「ナツグミ」では無いか・・と思います。



また、赤い実がなったら投稿します。
でも、下手をすると、あっという間に鳥に完食されてしまうこともあるのですが。

コメントを投稿