お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ラベンダーの3種盛り

2007年06月02日 | 庭の草木の花
バラも春の一番花が終わってきました。次はハーブの季節です。
ラベンダーが咲き始めています。と言っても、3種類ですが・・・
バラの甘い香りも良いですが、ラベンダーの香りもそれはそれで良いですよ~。
ヒ~リングですね。

フレンチラベンダーは何度も記事にしていますが、今年の新しい枝にも花が咲きました。
古い枝から咲いているのもあるので、写真的には花がたくさんあるように見えますか?

フレンチラベンダーの株もすっかりコンモリとしています。(左下)
 
下のラベンダーは、イングリッシュ系になるのでしょうか?花の付き方から見るとイングリッシュっぽいのですが。

枝が細くてヒョロヒョロしていて、自立できないので菊の枝に沿っています。(上右)
花の咲き方もちょっと違っているんですよね。それに、意外と挿木してもつかなかったりします。


そしてこちらはイングリッシュラベンダー。
細い枝がスーッと下から上がってきて、穂のように花が咲いてきます。
枝は伸びて、花色が付いてきたところです。この種類は挿木するとほぼ100%つきます。
葉が1枚付いた枝を挿しておくと、大体はそのまま大きくなるというツワモノです。
冬に枯れてしまってはと思って挿木しておくと、驚くほど増えてしまっておまけに株はとっても大きくなります。




暫くは、ラベンダーの香りに包まれる日が続くようになります。


コメントを投稿