お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

クンシランが咲きました。

2006年06月19日 | 庭の草木の花
クンシランの季節って???
昨年は、8月5日12月13日に咲いていますね。
一体どういう季節感で咲くのかが良く解りませんが、今年は先週末から咲き始めました。


綺麗に咲いています。

ランと名前には付いていますが、実はラン科ではなくヒガンバナ科の植物との事です。明治時代に日本に入ってきてようです。原産は南アフリカ
分類:ヒガンバナ科クリビア属
学名:Clivia miniata
和名:君子蘭(クンシラン)
別名:受咲き君子蘭
半耐寒性多年草

自然開花は4-5月だそうです。ちょっと遅かったのかな?


この写真も設定間違えで、ISO感度が1600になっての撮影です。曇り空の下、シャッター速度が妙に速いナァ~とも思ったのですが、ここの設定と気付くのに時間がかかってしまいました。
撮影しなおそうと思ったら、また、雨が降ってきてしまい。。
その後は出かけてしまったので。
あ~、今日は薄日が射している感じ?
何だかうまいぐあいに天気が良くなってくれない、今日この頃です。


コメントを投稿