お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【トンボ】 降りて来いよぉ~~

2005年09月04日 | 虫など
なかなか、目の前にトンボが・・という機会が余り無く、何故かいつも電線に泊まっています。
今日も、目の前と言えば目の前なのですが、上空数mのところのケーブルテレビ用のケーブルにとまっていました。


たまには降りて来いよぉ~~
なんて感じに思いますが・・・

とりあえず300mmの望遠で撮影。

どうも、収差悪いみたいで、開放側だとボケた感じになってしまいます。
コントラストは少し弄りましたが、こんな程度にしか修正できませんでした・・
コントラストをいじったら、ノイズっぽくなってしまいました。(^^;






何もしないとこんな感じです。



マクロで撮影している時と全然シャープネスが違いますねぇ。
望遠の明るいレンズ欲しいナァ・・・  (って、虫撮り用か???)


今回使ったレンズは、EF100-300mm F4.5-F5.6なんだけど、USMでは無いんです。古いモータードライブ。

MTFはこんな特性らしい。


確かに300mmの時のMTFは悪い。昔のだからもっと悪いかも。


キヤノンEFレンズ を良く見て検討してみましょう。。。高い・・(^^;

コメントを投稿