お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ルドベキア

2006年07月29日 | 庭の草木の花
去年のはこちら

今年も咲き始めました・・
って、去年は、水道の横と花壇だったんだけど、今年はポーチの下。
何だか不思議なところに生えて来ます。
もっとも、その傍に咲いているラベンダーもちと問題児なのですが。

名称 ルドベキア
別名 Corn flower コーンフラワー グロリオサデージー おおはんごんそう
学名 Rudbeckia
目・科名 キク目・キク科
種類 一年草・多年草
草丈 40~50㎝
(30㎝位に改良されたものもあります。)
花期 6~9月
花色 黄色
特徴 北アメリカに自生する一年草または多年草で鮮やかな黄色の花が印象的。丈夫な植物で牧草の種にまぎれてアメリカより渡り気化植物となり各地で野生化している。
注意点 一年生種は4月中旬~5月に、多年生種は5月~6月に種をまきポットで育苗。水はけの良い場所に。
花言葉 正義
====================================
今年咲き始めたのは、腑の入っている品種です。
入っていない、まっ黄色の品種はどこへやら。
たぶん。。。冬の寒さで越冬できなかったのでは。。

まぁ、どこかからか生えてくるかもしれませんが、今年はこの一本がどこまで大きな株に成長してくれるのかを楽しみにする事にします。
・・・・
風邪の調子ですが、昨日はビシッと朝起きて速攻で病院に行って来ました。
おかげで今は薬漬けです。
早く治ると良いな~
と思いつつ、今日は快晴の日の下でお出かけしてしまいました。(ちょっとグッタリ)


コメントを投稿