お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

キキョウ

2006年07月23日 | 庭の草木の花
私の好きな花の一つです。
このキキョウはちょっと珍しい。

普通は一重なのですが、二重になっています。
「超わい性キキョウ ダブル」
草丈:15cm~

待っていました!
という感じではありますが、木曜日くらいから咲いていて、この所の雨続きの天気に、日照不足になってしまったのか・・・
花が下を向いてしまいました。


ちょっと悲しい。
-------------------------------
キキョウ科Campanulaceaeキキョウ属Platycodon
和名 キキョウ(桔梗) 学名 Platycodon gradiflorum
英名 balloon flower,Chinese bellflower
中国名 桔梗
<花言葉> やさしい愛情・誠実・変わらぬ愛・従順・優しい温かさ

蕾のふくらんだ形が風船のようなので、英名のballoon flowerと言われているのですが・・
今回は蕾を見ていないかも。失敗・・

キキョウの根はキキョウサポニンを含有し、薬用になるようです。
薬能
「刀で刺す如き胸脇痛、腹満、腹鳴、幽幽、驚恐の悸気を主どる。」(神農本草経下品)
には「五臓、腸胃を利し、気血を補い、寒熱風脾を除き、中を温め、穀を消し、咽喉痛を療す。」(名医別録)
現在でも漢方の要薬である。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~☆ (てふ)
2006-07-23 19:34:23
この桔梗とってもいいですねぇ



でも、二枚目がほんと悲しい

梅雨いつまで続くんでしょうね。
返信する
てふさん> (ぶぶ)
2006-07-23 20:59:25
本当に天気が良くなりませんねぇ~

何だか下向きな花が多くなってきたような気がします。

早く晴れて、みんなシャキンとなってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿