お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

食事中のオオハラナガツチバチ

2008年09月20日 | 虫など
満開のニラには、ミツバチはあまり来ずにドロバチとかが良く来ます。ミツバチ等はラベンダーセージの方が好きなようです。色のせいなのか味のせいなのか解りませんが。
そう思うと、白だけの花にはミツバチが来ないような気がしますね。

先日来ていたのは、やっぱりツチバチの仲間のオオハラナガツチバチの♀のようです。
花粉が体中についてしまっているように見えます。毛がいっぱいなので、付いてしまうんですね。

ニラの花からニラの花に飛び移るところです。飛ぶちょっと前の瞬間です。


こちらは食事の風景。口元からなにやら出しています。
それにしても、頭が花粉だらけですね。でも、花粉が目的ではないようです。


 

そんな仕草を観察しながら撮影していたら、足を上げられてしまいました。
これって、威嚇行動のように見えるので、これ以上近づいて怒らせると刺されたりしたら嫌なので、早々に撮影終了って事にしました。


オオハラナガツチバチ ツチバチ科 Campsomeris grossa

コメントを投稿