実録!ダメ人間ですわ

― 身近にいた借金男との縁切りバトル ―

なんの因果か

2011-09-27 23:01:49 | Webログ
その後の連絡がないままお昼の時間まあだいたい実家に同居している末妹からではなくヒロからの連絡だからねそんなに新しいアドレス教えたくないんかい
『帰らなくていいのか?』と言われたけれど、危篤なら何をさておいても駆けつけようが息を引き取った後では行ったとて何をしていいやらだし、日程次第―というか確実に月末締めに影響が出るのでそのまま勤務を続行することに

そうしておいてよかった
昼食後歯磨きをしに給湯室に入った所長が10分以上経っても(先の記事を打ち始めてUpまでしても)出てこない
訝しく思っていると呼ぶ声が
それもいつもの障子の桟に埃を見つけた姑よろしくではなく弱弱しいので何事と急いでドアをあけると持病のぎっくり腰で動けなくなっていた
一歩も動けないと言うし肩を貸すには体型的に
指示通りにキャスター付の椅子を持ってきて座らせてとにかく痛みが落ち着くまでそうしているというので「何かあったら呼んでください」と一旦席に
するとしばらくして地震また最近ちょいちょいくるなあ
「大丈夫でした?」と様子を見に行くと『いま大きな地震が起きても逃げられない、全然だめだ』と置いて逃げるわけにもいかないので困るんですけど
とにかく狭い給湯室にいるのも何なので車椅子よろしく後ろから押して席に
しかし、座っていてもきついというので応接セットに再び移動し、長椅子でしばらく横に
その間に妹から日程のメールが届いたので所長に伝え本社に提出する弔事報告やら休暇届やら書いていると『本当に今日は帰らなくていいのか?』
「今日通夜をやるわけではないので仕事終わってから行きますから」と言うと『じゃあ帰ってもいいか?』
こればかりは仕方ないから「お大事に」と見送って支えがないと歩けないというから社用の自転車を押して帰ったようだが無事辿り着いたのだろうか

その後、月末締めのデータが三々五々集まり始め格闘していると定時直前、妹(ヒロ)から『いまから○○(実家)に向かいます』と
「こっちも終わり次第追いかけるよ」と返信してその言葉通りに実家へ向かいながら今日9月27日が祖母の命日かと

そういえば祖父の命日は4月17日
ちなみに3月7日は私の誕生日
♪5のつく日はポイント2倍とか、8のハッピーデーじゃないけど7のつく日はなんかあるのか


まあそんなことを考えていたら実家に到着
よかった、Tちゃんもいる思ったより車の数が少なかったから(ちょっと前まではたくさん弔問が来ていたと後から聞いた)

ルキアはいつもの場所から移されていたので久々勝手口から中へ
『あら、おかえり』とダイニングで末妹と話していた妹が声をかけてきた末妹はちらっと見たが当然無視まあお互い様だけど
「おかえりもヘンだろ」と軽口叩いているとヒロの近くで立っていた叔父さん(Tちゃん夫)が『pptか、いい顔して寝てるようだわ、見てやれ』と

奥の広間では葬儀業者とジィ様、アノヒトとTちゃんが打ち合わせ中
その脇を通って仏間に入ると祖母の枕辺で7人のひ孫たちが大騒ぎまあ他に引っ込む場所がないからしょうがない
眠っているような穏やかな顔にちょっとホッとしつつも無沙汰を詫びて

1時間ほどそこで子守りしながらいて帰る段になって花代払おうと「誰に払うの?」とヒロに訊いたら向こう側にいた末妹が聞きつけてアノヒトに『いま払うの?』と訊いているヒロからの『アキが手配している』というメールを信じてませんでしたけどねどーせ前回の母方祖母の葬儀の際も(そう言ってはいたが)何もしてなかろうよ
するとそれまでアノヒトと話してたTちゃんが『いま貰っちゃおうか?』とさすが商売やってるだけあって手配や金銭管理はお手の物ね
封筒にぴったり用意してきた私とヒロはそれぞれ名前を書いて出して、あとは通夜の時に香典出すだけに

帰宅してひと息つく間もなく
組内からの日程の連絡でしたいま帰ってきたばかりですが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の知らせか | トップ | 代替わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Webログ」カテゴリの最新記事