グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

梅ジャム

2007-09-01 08:52:27 | 内食
秋晴れです。
梅ジュース(梅の果実酢)の梅の利用法としてsuzakuさんが教えてくださったジャムを作ってみました。
柔らかくなっているので、手で簡単に種を取り出せ、皮も手でちぎって、後は砂糖を足して煮ただけ。黒酢に漬けた梅なので、なおヘルシー、甘さ控えめ、酸味強め、手作りならではの濃厚な美味しさです。

もう9月ですね。テンプレートを戻しました。
日差しは強いけれど、風が冷たい。熱くなったり寒くなったりで、今朝起きたら、喉が痛い。今日は札幌に年一回、メーカーの技術者が来て楽器を無料チェックしてくれる。予約を入れることが出来たけれど、どうしよう。来週のことを考えると、熱を出してはいられない、家でおとなしくしているべきか…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジャム (suzaku)
2007-09-01 10:37:51
こちらも今朝はすがすがしい朝を迎えました。
10時現在室温27℃ 空気は乾燥しています
昨夜エヤコン使わずに寝ることが出来ました。

梅の果実酢ですが水で薄めて、氷をいれて飲むのもよし
梅ジャムは料理の味付けにも良いですよ。
たとえば鶏肉と炊けばさっぱりとした味付けに仕上がります。

循環呼吸て出来るなんて すいごいですね
初めて知りました がんばって習得してくださいね。

私は三日坊主になりましたが、30年前に尺八を習いかけ
ましたが、息が続かずめまいがして、それっきりでーす 笑
尺八はお蔵入りのまま・・・  子供男二人は小学生の頃
エレクトロンを習っていましたが、中学生になると見向きも
しなくなり、知り合いの娘さんにあげました。

音楽は演奏することはできませんが、聴くことはジャンルを
問わず好きでパソコンやステンドグラスの作業する時には
BGとして聴いています。
これからの北海道は 季節も味覚もいいですね。
返信する
鶏肉と梅ジャムの炊き合わせ (pp)
2007-09-01 19:55:29
もうちょっと、詳しく教えて頂きたいのですが。

随分前に邦楽と洋楽の合同演奏があったとき、何故か尺八のおじ様方は我々フルート族に敵意むき出し、そこで私のことですもの、休憩時間に楽器を見せてほしいと近づきました。間近に見たのは初めてで、感激していると、色々説明してくださるので、吹いてみたくなった私はお願いすると、快く貸してくださって、その場でレッスン。スースーと音が出たような…それよりも私の小さな手では無理でした。「難しいですね~」で一件落着。そういえば息が沢山要ったように思います。

循環呼吸は、残念ながら出来るウチに入りません。
最近は粘り強さというか、貪欲さが薄れてきてしまって…
ダメですね~

演奏されなくても、聞いて楽しむ心がまず大事ですよね。
私も演奏はいずれリタイアしますが、聞いて楽しむ心は一生ものです。
返信する

コメントを投稿