グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

パキラの花が咲きました!

2017-07-10 21:38:48 | 動植物

9時間の記録です。

寝る前には気になる鉢を見る癖というか習慣になっていて、大注目は二日間で9センチも伸び、つまり19センチに成長したパキラの蕾。

22:38 あらら、ちょっと中身が! 明朝は絶対寝坊出来ない用事が入っているけれど、見届けねば、何せ30年の重み。

 

23:18 ツンと弾けるように1本飛び出した!

 

23:48 パランと後発隊が。

 

00:37 わ~全部お出まし。真ん中あたりに雌しべが。わかりますか。

 

00:49 覆っていたガク?それとも花びら?がクリンと下へ。

 

真上から。花火みたい。

 

07:23

この30分後、パサッという音がしたので、見上げると無い!

雌しべを残して全部床へ。

終宴はあまりにも突然に。拾い上げてグラスに生けてみる。

カサブランカに似た強い香りを一晩中漂わせ、グラスの中でもなお残り香が。究極のシンプルな有り様と生き方は、実に潔く美しかった。

花言葉:快活・勝利

パキラの蕾



コメントを投稿