グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

厳島・萩・津和野へ行ってきました

2017-12-20 19:51:59 | ちょっとお出かけ

2泊3日のツアー参加募集が目に止まり、丁度予定が入っていなかったのと、いつか行ってみたい場所であり、千歳発着2朝夕食付き5万円!とあって、急きょ申し込み、師走に入って行ってきました。

早朝家を出て千歳空港行きのバスに乗り、羽田乗り換えで福岡空港へ着いたのは夕方。

一日目は移動でお終い、遠いな~。

空港を出ると暖かい! 一路下関へ。

 

関門橋から巌流島が(真ん中あたりの超低い)。撮影している背中側が壇ノ浦。

学生時代、日本史が好きではなかった。歴史の深い所で生まれ育った人たちと全く痕跡の無い所で育った人間とは、多分日本史に対する感覚が随分違うのではと思う。おとぎ話にも似た日本史をただただ暗記するのはつまらなかった。おとなになってドラマや映画を観て、興味をそそられるようになったということは、教科書や授業もやり方次第で好きな教科になっていたんだろうなとも思う。

 

下関の長府観光会館店2Fにて、ふぐ食べ放題夕食。(向こうでは「ふぐ」ではなく「ふく」と言うそう)

お刺身。

 

お寿司。(ふくふく煎餅は買いませんでした笑)

 

フライ。

上の3種類が食べ放題、お刺身を2皿追加、フライの衣が美味しかった。

他には一人鍋(出汁が美味しかった)とお蕎麦と茶碗蒸し。

我々一行は40数名、他にも同じような団体が2組食事中で、ツアーが利用する定番の店のようです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅 (ピースオレンジ)
2017-12-20 20:03:35

いい旅を選びましたね。
安芸の宮島も関門海峡や壇ノ浦。
そしてフク三昧・・・

ちなみに我が家から関門海峡まで
30分くらいと近いですが、
フクは遠いです。

返信する
駆け足の旅 (pp)
2017-12-20 20:39:28
本当に行ってきたんだろうかと思うくらいにあっという間に終わった旅で、画像を観て再確認しています。関門海峡を渡っている時は、巌流島と壇ノ浦に、すっかり興奮していました(笑)
返信する

コメントを投稿