葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

出港~「HAN NAE」

2015年05月20日 | 

※見出しの写真は拡大できません

佐世保に寄港していた、韓国の練習船「HAN NAE(ハンネ)」が出港しました

「HAN NAE(ハンネ)」は韓国中西部、「忠清南道、保寧市、新黒洞」に在る、
「忠南海洋科学高等学校」のトレーニングシップです

最大積載量337トンで、2004年に就役しました



先日寄港した、日本の練習船「銀河丸」と同じ、新みなと岸壁に停泊していました



舷門が閉じられます







もやい索が収容されます





船首に装備されているスラスター(横方向の推進機)と、
船尾のスクリュー及びラダー(舵)を使用しての離岸、出港です















写している私に気付いた生徒たちも・・・











責任感を持つ、立派な海の人になってくださいね~


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海洋調査? (雷蔵)
2015-05-20 14:01:42
船尾からトロール網を降ろせるようです。海の男というよりも、研究者を目指しているのかもしれませんね。
船形 (ポテサラ)
2015-05-20 16:21:07
雷蔵さん、こんにちは

船を見た感じでは日本でいう水産高校の練習船のような気もしますね。
記憶・・・ (bandana)
2015-05-20 22:03:21
こんばんは

この船覚えています!

数年前にポテサラさんのブログで観ましたョ

ベルマウスでしたっけ?
大きくて下の方に付いてたので良く覚えています!

定期的ににゅうこうしているのでしょうね~
Unknown (ポテサラ)
2015-05-21 07:57:06
bandanaさん、お早うございます

今回、初めて見た時には数年前に見た船と同じかどうか分りませんでした。

日本名ならまだ少しは記憶に残っていたのかも分りませんが、
どちらにしてもだいぶ記憶力が無くなってきているようです。

HAN NAE (ヘイジ123)
2017-03-24 10:12:12
興味深く拝見させていただいております。HAN NAE昨日から佐世保に入港中です。(新みなと岸壁)
2015年5月20日の記事にありましたがHAN NAEの「スラスター」ですが、
本船にはSTERNスラスターは装備されておりません。BOWスラスターのみですので、お知らせいたします。
はじめまして (ポテサラ)
2017-03-24 11:04:52
ヘイジ123さん、こんにちは
コメントをいただきありがとうございます。
ご指摘のように船尾にはスラスターは有りませんね。
お詫びして訂正させていただきます。

これからも何か有りましたら、ご指導のほど、よろしくお願い致します。