葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

長崎・上海航路~オーシャン・ローズ入港

2011年10月22日 | 

※見出しの写真は拡大できません

10月20日午前6時過ぎ、
11月から長崎~上海航路に就航する
旅客船「オーシャン・ローズ」が
ギリシャから約20日間を経て
佐世保港に入港しました。

旧船名はギリシャの旅客フェリー
「IONIAN KING」です



ハウス・テン・ボスのグループ会社である
「HTBクルーズ」がギリシャの船会社から
中古フェリーを約30億円で購入しました。



船名はハウス・テン・ボス園内の
代表的なイメージとしての「バラ」と
海(オーシャン)から、
海にかける情熱(バラの花言葉)ということで
「オーシャン・ローズ」と命名されたそうです



佐世保重工業佐世保造船所(SSK)で
ドック入り後、船名の書き換えや、内装工事、
長崎に関する風景などを外装に描いたりする
第1次の簡易改修工事を行います



その後11月3日には長崎県のチャーター船として
デモンストレーションを兼ねて上海へ
1往復の試験航海をおこない
11月6日に帰国した後は
再びSSKにドック入りし、劇場などの整備や
宿泊施設などの本格的な改修工事を行う予定です。



2012年の旧正月ころから
週1~2往復程度の不定期運航をおこない
3月くらいからは週3往復ほどの
本格的な定期運航にはいる予定です。



※基本仕様
総トン数:30,412トン
全長:192.91m
最大収容人数:1,700名

最安の片道料金は8,000円前後くらいに
なりそうです
※以上のデータ等は各新聞、テレビ、
 ウェブサイト等より引用しました





写真はドック入りした日の午後、
ドライドックの排水が終わる頃に
撮影したものです。

まだ少し海水が残っています






※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶・・・ (bandana)
2011-10-22 15:29:47
「HTBクルーズ」の方がテレビで就航についての挨拶されていましたが・・・数日前に家のお店でカットされた方でした・・・(^^ゞ
ニュース (ポテサラ)
2011-10-22 18:10:29
bandanaさん、こんばんは

就航の挨拶というと、夕方のニュースで
入港についてのコメントを現場で
話されていた方ですか?

そういえば、bandanaさんのお店も
HTBの近辺でしたね!
旅客船「オーシャン・ローズ」 (tontonton64)
2011-10-22 18:36:19
長崎~上海航路に就航する船ですか。
テレビでは聞いたのですが、映像まではみませんでした。

見なくても、ここで見られるからいいですけど(笑)
大きな船ですね。
手ごろな価格で利用しやすいようですが、
お客がいっぱい来るといいのですが(笑)


ニュース (bandana)
2011-10-22 19:51:03
多分、その方だと思います。

>HTBの近辺でしたね!
あれ~? 言ってましたっけ・・・?(^^ゞ
クルーズ船 (ポテサラ)
2011-10-22 19:53:23
とんとんさん、こんばんは

残念ながら現在の計画では、
本家のHTBからの就航予定は無く
長崎港と上海間の就航だけのようですね

最安価格の座席(500席)は窓の無い
千平方メートルの大部屋だそうですが
前席との間隔は飛行機の
ファーストクラスよりも
広い設定だそうですよ

HTB (ポテサラ)
2011-10-22 20:08:07
bandanaさんがカットされたのは
HTBクルーズの山本社長だったのですね。

以前、酒に酔った女性が自宅前の
道路に寝ていて車にひかれて死亡した
事故の時にbandanaさんのお店のすぐ
近くだとブログで云われていたので
大体の場所は解りましたよ!

GPSほどに正確には把握できませんが・・・
HTB (bandana)
2011-10-22 20:17:31
いえいえ・・・
残念ながら、それは知り合いの床屋さんでして・・・(^^ゞ
私のお店は・・・そんなに近くでもありませんがそんなに遠くもありません・・・(^^ゞ
ニュース (bandana)
2011-10-22 20:36:51
ブログ確認しました・・・(^^ゞ
あれは、寝ていた被害者方の自宅前の国道です・・・(笑)
ブログ訂正しておきます・・・(^.^)
自宅前で車道側に頭を向けて寝ていたそうです(~_~;)
私の店の前は県道沿いなんですよ・・・(~_~;)
HTB (ポテサラ)
2011-10-22 21:10:00
こんばんは

広い意味での早岐方面ですね。

国道35号線は解りますが
県道などについてはよく解りませんので・・・
乗ってみたいですが?? (とん子)
2011-10-22 21:25:04
長崎上海航路何ですか??
片道8000円・・その位なら行けそうですね??笑!!

でも船酔いが酷いから駄目だわ~~??
仕方が内から・・ゲームで上海と言うのにはまっていますアハハハ