ほんなこつ、ささやかなこの人生

開運・祈願・招福商品販売。零細自営業者の業務日誌。

水晶腕輪念珠

2016-12-02 | 天然石・風水・仏像

熊本県宇土市のお寺から受注の腕輪念珠を製作中。

 

この他に今日作ったネックレス。

どちらも蜻蛉玉をセンターに使っている。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラビットヘアールチル

2016-12-01 | 天然石・風水・仏像

在庫の中から、ラビットヘアールチルと海藻石をピックアップ。

紐を付けて、ネックレスに仕上げた。

願いを叶える石、運気向上、発想力・行動力アップの石。

それがラビットヘアールチルです。

こちらは漢字表記で「海藻石」です。

 

今日12月1日から、事務所で「せいもん払い」のセールを開催。

まとめ買いの女性ユーザー来訪。

身内のプレゼントに、と沢山ブレスレットをお買上げ。

県外のお寺からも注文が入り、チョット気分上昇です。

仕事が忙しくなり、12月特有の飲み事も忙しくなりそう。

おまけに、加齢による通院も忙しく成りそう。

零細事業者って、テレーっとする月もあれば、忙しい月もある。

こういうのって、意外と好きなんです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

般若心経入り瑪瑙

2016-11-30 | 天然石・風水・仏像

事務所に誰も来ませんでした。

事務所に誰からも電話が入りませんでした。

やがて来る、老後の生活は、こんな毎日なのだろうか?

「うれしかったぁ」と思える日は、来るのだろうか?

一人で過ごす時間は、だんだんと落ち込んできます。

 

プロ野球のセリーグで新人王になった阪神の高山選手。

千葉県の出身のようだから、今年は、初の関西での生活だったのかな?

「ことし、ファンからの一番印象に残った声援は?」の問いに、

「金貸してくれ」だったと答えている。

おもろい。さすが関西人。

観覧席からグランドへ、いきなり友達のように声かけられて、高山選手うれしかったやろなぁ。

そんなこたないか?

 

きょう作ったネックレス。

↑ ↓ 般若心経入りの瑪瑙のネックレスなど3点、

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドタイガーアイ

2016-11-29 | 天然石・風水・仏像

ここ4~5日の間に作ったネックレスです。

↑ センターはレッドタイガーアイのネックレス

トップがハウライトのネックレス

これは、紫色の石をトップに。

↓ これは紅天眼石

↓ ターコイズのネックレス

↓ シトリンのネックレス

 

あとは、トンボ玉のネックレス。↓

 

事務所で、コツコツコツコツ作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエル寺

2016-11-29 | 天然石・風水・仏像

仕事抜きで行ってみたかったお寺に行きました。

小郡の如意輪寺です。

お参りして住職さんとも、お話をしてきました。

うん十年前に来たときより、ずーっと立派なお寺になっていました。

 

この外、基山の吉祥寺にも行きました。

お寺の役僧さんと会ったが、一般信者の顔をしながらお参りしてきた。

えーっ、一般信者の顔?

苦み走った表情の合間に、時々とぼけた顔を見せる。

これが一般信者の顔なんです。もほっ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水蓮華天珠

2016-11-23 | 天然石・風水・仏像

APECでペルーを訪れた安倍首相。

荘厳な歓迎式典をネットで見ました。

それはそれは素晴らしい歓迎式典でした。

そこで演奏された国家「君が代」の反応が素晴らしい。

「日本の国歌が想像以上に素晴らしかった。」

「日本の国歌は世界最高だと思っている。」など、とても反応が良いのです。

更に、「君が代」の歌詞は千年前に作られたって本当?と驚かれれたり、

君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評らしい。

できれば、AKBも一緒に来て欲しかった、という意見も。それはチョット‐。

マァ、日本の首相を歓待してくれたり、君が代を世界最高と評価してくれたり、国民として嬉しい。

安倍さんが行っても、昼食も用意しなかった国もあったが、国それぞれなんですね。

概ね、勇ましい曲が多い世界各国の国家、どうして君が代だけは暗いのだろうか?

子どものころは、このように感じていたが、確かに君が代は素晴らしい。

 

きょう作った天珠ネックレス。 ↑

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性用片手念珠

2016-11-21 | 天然石・風水・仏像

キャナルシティ博多の占い師さんから、電話で念珠の問い合わせ。

「男性用の片手念珠は、虎眼石、水晶、翡翠の3種あります。」と返答。

結局、翡翠に決まって、今週中に職場に納品することになった。

出向いて行かなくとも、電話で問い合わせてくれるのは有難いことです。

何ヶ寺かのお寺に、神社、占い所、ショップ、占い師さん・・・、私の得意さんです。

 

ここんとこ、近々まとまって注文の来るはずのトンボ玉ネックレスを製作中です。

 

 いま、テレビで山口県の柳井が映っている。

鶴瓶の「家族に乾杯」で。

柳井市と云えば、私が小さいころ甲子園で柳井高校が優勝したのを覚えてる。

友歳投手を擁して。

さらに下関商業が池永投手、西村選手、佐野選手、加治選手を擁して優勝。

そして、早鞆高校が、亀井投手、古田選手を擁して優勝。

子供のころの山口県は野球が強かったのです。

4歳までしか居なかったが、生まれ故郷の山口県の代表校は、よく応援していた。

光陰矢の如し。もう昔のハナシや。

子供のころ。漫画トリオがよう云ってたナァ。

漫才の出だしは、いつも「光陰矢の如し、と申しまして月日のたつのは・・・」やったナァ。

アッ、その前に「パッパカパーン、今週のハイライト」があった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六眼天珠のネックレス

2016-11-17 | 天然石・風水・仏像

先日の博多駅前道路での大陥没事故について。

最初ニュースで見たときは、九州福岡のローカルニュースと思っていた。

ところが、どっこいテレビのワイドショーでは大きく取り上げられていたんです。

そしてニュース番組では、トップニュースになったり、兎に角取り扱いが全国レベルやん。

復旧工事が終わったら、今度は全世界レベルやんか。

ネットで「海外の反応」を覗くと、その素早さに感嘆の声と日本の技術の高さに賞賛の声。

自分の国だったら、今頃、責任のなすり合いだとか、

自分の国だったら、復旧工事が3か月から半年かかるとか。

兎に角、1週間で復旧工事完了に、ほんなこつ全世界が驚いている。

また、責任を認めて謝罪した福岡市長にも賞賛の声が多数。

博多駅前で起きた陥没事故は、小さなローカルニュースではなくて、

全世界に発信されたビッグニュースになっていた。

私の感想も同じです。

最初、3か月はかかると思っていたので、1週間で復旧工事完了というのは、

「驚き、桃ノ木、洗面器」でした。

もほっ。

 

↑ ↓きょう作った天珠ネックレスとトンボ玉ネックレスです。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タイガーアイの天珠バングル

2016-11-16 | 天然石・風水・仏像

バングル仕立ての天珠ブレスが受注になりました。

このタイプは、チョット作るのに時間が掛かります。

他に、蜻蛉玉を使ったネックレスを製作。

↓ これは、アクアマリーンとスワロフスキーのネックレス。

きらびやかな光沢が大人の気品を醸し出します。

その代わり、クローゼットの中にはダニがわきやすい、というのは本当なんだろうか?

気になります。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅天眼石

2016-11-14 | 天然石・風水・仏像

今日作ったネックレス2点。

↑紅天眼石のネックレスと ↓トンボ玉のネックレス。

 

夜の大濠公園でスーパームーンを観てきました。

ところで、大濠公園では最近ポケモンに興じる輩は見なくなりました。

どこに行ったんでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルー系蜻蛉玉

2016-11-13 | 天然石・風水・仏像

夜、事務所に来て一つネックレスを作った。

明日、事務所に来られる女性ユーザーに備えての準備。

蜻蛉玉のネックレス希望で、色の好みは青色系。

これでどや。

 

昼のウォーキング、今日は春日の白水大池公園で。

 

ドゥテルテ大統領、朴クネ大統領、トランプ次期大統領・・・・。

外国の大統領の話題が続きます。

世界は波乱の時代に入ったようだ。

そう、先のメーヘン時代です。ほんなこつ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり村

2016-11-12 | お気楽生活

今日は仕事せずに、佐賀県三瀬村へ行ってきた。

「木漏れ陽」で蕎麦を食べた後の「どんぐり村」でのウォーキングが目的。

最近、病院で診察・治療を受ける時間は、増え続けている。

そして、体を鍛える時間も増え続けている。

毎日24時間のうち、1時間は明日のために使おうと考えている。

もう、10年ほど前から。

でも・・・、なかなか健康な毎日とは行かないものだなぁ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紐式天珠ブレスレット

2016-11-11 | 天然石・風水・仏像

♪大阪で~生まれた~女やさかい♪

なんて歌ってたら、大阪の堺からブレスが届きました。

このブログを見た人から、先日電話が入り修理を受諾したブレスです。

中国旅行で買ってきたブレスレットだが、芯紐が切れかかっている。

近所の、お店に交渉してもシリコンゴムならOKだが、紐式ブレスレットは出来ないゲナ。

ネット検索してるうちに、このブログに遭遇。

去年5月26日の、このブログに載せた↑写真が、送ってきたブレスとそっくりでした。

これが送られてきて、芯糸を差し替えたブレスレット。

 

上の写真のブレスは、私が持ってる材料で、自分でデザインしたブレス。

しかし、既に中国で似たようなのが売られていたとは・・。

これは、その頃作って日頃私が身に付けているブレス。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のーまくさんまんだ

2016-11-09 | 天然石・風水・仏像

きょうは朝、ゆめタウンの占い所へ納品。

そのあと、高速で朝倉市の真言宗寺院へ。

途中、基山PAでランチ。

「肉そば」を「ゆめタウン」で買ってきた巻きずしと一緒に食べた。

久し振りの基山PAの肉そばは、やっぱりおいしい。

朝倉のお寺には、不動明王と天珠ネックレス30本を納品。

不動明王は、信者さんの祈願佛に成るようだ。

ここんところ、天珠ネックレスが好調で、ここ2か月ほどで100本以上売れたかな?

また、どんどん作らなコテ。

 

 

高速道路では、運転しながらFM福岡を聞いていた。

最近、徳永英明の「壊れかけのRADIO」がスポットでよく流れます。

「思春期に~」と、歌詞が聞こえくると思わず一緒に口ずさみます。

でも、「生まれた女やさかい~」と違う歌に変わってしまうのです。

♪ 思春期に~生まれた~おんなやさかい ♪

何度聞いても、「大阪で生まれた女」に成ってしまうのです。

不思議なハナシや。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンボ玉ネックレス

2016-11-08 | 天然石・風水・仏像

きょう作ったネックレス。

↑ トンボ玉のネックレス。黒い紐指定です。

↓ 亀甲天珠のネックレス。

 

↓ 虎牙天珠のネックレス。

 

これは、修理で預かったモノ。

 

先日、紅葉を観に雲仙に行ってきた。

残念ながら、チト早かったようです。

平成新山 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加