ほんなこつ、ささやかなこの人生

開運・祈願・招福商品販売。零細自営業者の業務日誌。

インカローズ

2017-01-19 | 天然石・風水・仏像

在庫僅少のインカローズでブレスを作って見た。

 

ネックレスにした方が良かったカナ。

眼の調子悪く、仕事終了。ホナッ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラピスラズリのネックレス

2017-01-17 | 天然石・風水・仏像

今日は白内障の手術。眼帯で片目のジャックです。

左目も眼鏡かけられへんから、何にもめーへん。

来週はもう一方の目。ほな寝ます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡ストラップ

2017-01-16 | 天然石・風水・仏像

占い師さんが、日ごろ使っている眼鏡ストラップです。

以前納めたものを、追加で受注。

友達にプレゼントしたげな。

こちらは、真言宗寺院から受注のブレスレット。

寶瓶天珠とオニキスのブレスレット。

こちらは、虎眼石と黄水晶のブレスレット。

さらに、こちらは先日から作っているブレスレットの改良型。

 

 

フィリピンなどを訪問中の安倍首相。

あちこちでの歓待ぶりが動画で見られました。

フィリピンの小学校では、子供がPPAPを歌っていました。

ジェスチャー交じりに、楽しそうに歌うフィリピンの子どもたち。

その姿を笑顔で見守る安倍首相夫妻。

あの歌って、近隣諸国と日本の距離を縮めるのに大いに貢献してるようだ.

面白くもなんともないPPAPだが、外国人が歌っている姿は本当に面白い。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コレなら、どや

2017-01-15 | 天然石・風水・仏像

FAXが故障したので修理に出さずに新しいのを買った。

今までのは、ロール式のFAX用紙だったが今度は、コピー用紙兼用。

それで、ロール式FAX用紙が6本無駄に成ってしまって新品のまま捨てるだけ。

お金は返してくれなくてもよいので、買った店にFAX用紙を返すことにした。

これを又、誰かに売ってもらおう。

購入したミスターマックスに行き、担当者に説明。

私「物を大事にする、と云う観点からコレを返品します。ゴミとして捨てるのはもったいない。

 お金は要りませんので、コレを又売り場に出して下さい。」

担当者「受け取れません。売った商品を返してもらって、再び売る事は出来ません。」と云う返事。

返品して、お金を返して貰おうなんて云うセコい気持ちじゃない事を訴えたが、ルールらしい。

説得されて後日、そのときの領収書を持参して返品の手続きをして返金してもらった。

これでやっとFAX用紙は店頭に出せるようだ。

「お金は要らんからコレを又、ここで売って下さい。私はそれでいいのです。」と云う気持ちは、スッキリしない結末で終わりました。

個人商店でなく、大きな店だから仕方ないのか。



写真は、ユーザーの要望を聞いて作り直したブレスレット。

今度は、どない?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特注ブレスレット

2017-01-11 | 天然石・風水・仏像
声が掛かって、お得意さんを訪問。

自分達のオリジナルブレスを作って、販売して行きたいようだ。

使用する珠を聞いて、私なりのデザインでサンプルを作製。

まず一つ作って、感想と意見を聞いてみよう。

聞きながら、違うデザインに挑戦してみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームドア

2017-01-08 | 台湾・中国出張

今日、昼頃に戻ってきました。

疲れ果てた感ありあり。

 

上の写真は、台北市の地下鉄のホームです。

視覚障害者等のために、転落防止のホームドアが設置されている。

20年ほど前から、すでに有った気がする。

日本で時々ニュースで見る視覚障害者の転落事故。

台湾では、日本より早く取り組んでいたようだ。

日本は何でも先進国、ではなかった。

 

台北地下街の様子。午前中は極端に人が少ない。

地下鉄のホーム(込み具合は日本と一緒)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陽明山ウォーキング

2017-01-07 | 台湾・中国出張

ウォーキングするために陽明山へ。

台北から地下鉄とバスで1時間ほど。

歩き終えるとヘトヘトになりました。

しかし、気分は最高です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然石の買い付け

2017-01-06 | 台湾・中国出張

今日の朝食は、蝦ワンタン。

 

天然石の仕入れ先に出向いて買い付け。

ブレスやネックレスなどの商品は殆ど無くて、石のみが中心。

私のような業者が行くような卸屋さんです。

ランチは、鼎泰豊で小龍包と思って行ってみたが超長い列。

諦めて、近所の金雞園へ。

安くて、おいしい点心の店です。(2回目の訪問)

 

午後からは、地下鉄で猫空ロープウェイへ。

 

台北101がうっすらとしかめーへん。

 

そして最後は、足裏マッサージ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘉義から台北へ

2017-01-05 | 台湾・中国出張

朝7時半の鉄路で嘉義から台北へ。

今日は、とりあえず台北に来るだけで仕事の予定はなし。

着いたら12時近かったのでホテルに荷物を置いてランチへ。

ローカルのあまりおいしくない食堂が続いたので目指すは吉野家。

日本の味が恋しくなって、迷わず吉野家。

並盛牛丼、茶碗蒸し、甘酢キャベツ、アイスレモンティーのセット。

500円くらいかな。

 

晩御飯も三越の地下で、丸亀ウドン。

これも、全く日本と同じ味で満足の食事でした。

 

台湾の気候は予想以上に暑かった。

一日の最高気温26~28度。最低気温20度前後。

日本での1月らしい服装で行ったので、半そでのTシャツを買う羽目に。

 

一般に、台湾は食べ物が美味しいと云われているが、私はあまり・・・。

小籠包や鉄板焼きなど美味しいと思うものもあるのは確かなんだが、

ヤッパ、日本の食べ物がおいしい。

台湾の魅力は、台湾人の温かい心に触れられる点だと思う。

北京のホテルのスタッフと比べると、台北のホテルのスタッフは、すっごい親切で優しい。

お店のスタッフも、道を尋ねた時の一般の人も、みんなみんな優しい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鵝鑾鼻(オーアンピ)

2017-01-04 | 台湾・中国出張

ホテルの朝食を素早く食べて、6時40分に出発。

朝食は、バイキングでおかゆ。

台湾鉄道で嘉義から高雄へ行き、バスに乗り換えて鵝鑾鼻へ。

実は、年末にテレビで「路線バスの旅」を観て行く気になった。

テレビでは、台湾北部の台北から路線バスに乗って、4日かけて最南端の鵝鑾鼻(オーアンピ)に行く内容でした。

嘉義も暑かった、高雄も暑かった、鵝鑾鼻(オーアンピ)も暑かった。

やっぱ熱帯地方です。

12月というのに半そでの人も多かった。

 

12時ごろ鵝鑾鼻に到着。すかさずランチ。

訳わからへんメニューを観て、海鮮チャーハンと魚肉ボールのスープを注文。

出てきたのは、全然違うフニャン麺焼きそば。

伸びきったラーメンの麺で作ったような焼きそばと2~3人前ほどあるようなスープ。

ダメだコリャ。

 

鵝鑾鼻公園の内部で写した写真。

 

ここでも、お一人様観光客は私だけのようでした。

下調べで、天然石の店が多いとの情報を得ていたが、私のような商売人にはチト合いません。

仕事面を若干期待したが、残念でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿里山観光

2017-01-03 | 台湾・中国出張

今日の目的地は阿里山と関子嶺温泉の2か所。

7時にホテルを出発。嘉義駅前からバスで阿里山へ。

阿里山に着いた後は、阿里山森林鉄路に乗り換えて沼平、神木へ。

 

行きのバスの中では、ほとんど眠っていたが隣の席は、若くて奇麗なオネーさん。

 ほとんど話はしなかったのだが、

「きれいなオネーさんはお嫌いですか?」と聞かれたので

「お好きです。」と答えたのです。

すると、すかさず仲良くなりました。

・・・・・・

・・・・・・

そんなハナシは有りえませんね。

香港からきたオネーさんでした。(会話は英語のため理解は約半分)

しかし大勢の観光客の中で、お一人様は私たち2人だけだったのでランチまで同行しました。

香港から来た一人旅の「きれいなオネーさん」。 ↑

ランチの後、私は帰路につきましたが、彼女はもう少し阿里山を観光するげな。。

神木駅から元の阿里山駅に戻る。↑

 

バスで嘉義に戻り、次の目的地関子嶺温泉へ。

この温泉は、世界三大泥湯温泉らしい。阿蘇にも有るけどナァ。

ここで750円払って、お一人様入湯。

水着着用の混浴と思って水着持参で行ったが、男女別のフリ〇ンでした。(写真不可)

このあと、別の温泉旅館で夕食。

漢字の訳分からへんメニューを指さして注文したら、こがんとが来ました。

小エビの天ぷらと巨大丼いっぱいのスープ。

これで1200円ほど。食べきれません。失敗やった。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾中西部「嘉義」に到着

2017-01-02 | 台湾・中国出張

桃園空港からバスと新幹線で嘉義に到着。

新幹線の嘉義駅前は、まるで田舎。

まだ来たことがない嘉義は、以前から行きたいと思っていた。

嘉義と云えば、第17回甲子園の高校野球で嘉義農林が初出場して準優勝している。

それが、今でも語り継がれている。

嘉義農林野球部の快挙を描いた映画「KANO」は大ヒット。

嘉義駅の壁にも描かれ、町の中央部の噴水池には呉投手の像も建っている。

台湾人、原住民、日本人の混成チームだったらしい。

そんな街に行ってみたかったのです。

ほかにも、嘉義は台湾で指折りの観光地、阿里山や関子嶺へ行くときの起点になっている。

それで決めたのです。嘉義のホテルに3泊。

夕方に着いたので、今日は観光せずに近所をぶら~っと歩きました。

晩御飯は、歩いて5分の夜市で済ませた。

ここで食べよう

小籠包70元(260円)

麺は、ラーメンというよりウドンのようです。

胡椒餅は食べてみたかった、

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天眼石のネックレス

2016-12-29 | 天然石・風水・仏像

男性用をイメージしながら作ったネックレスです。

散髪に行って、事務所の机の周りを整理整頓中です。

もうすぐ、冬眠に入ろうかと思案中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性用の勾玉ネックレス

2016-12-25 | 天然石・風水・仏像

シェルブレイクスのクリスマスコンサートに行ってきた。

春日市ふれあい文化センターで。

なんせ、知ってる人がたくさん歌っているので。

本妻、妾、情婦、二号、お手掛け、囲い女さんたちです。モホッ。

んなあほな。

私にとって、12月の恒例行事みたいなものです。

その後は、大濠公園でのウォーキング。

ここも、雰囲気はクリスマス。

サァ、帰ろ。

そう今日は、クリスマスや。

帰って、冷凍のチャーハンを食べようっと。

・・・・

・・・・

何か?

 

男性用のネックレスを沢山作ろうと思ったが、今日はこの1本だけで終わりました。 ↑

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開運五行ブレス

2016-12-24 | 天然石・風水・仏像

昼。占い師さんへ納品に出向く。

前回納めた五行ブレスは、気に入ってもらってるようだった。

これこれ。 ↑ 龍水晶と五行の五色を使ったブレス。

 

占い所の隣の紳士服売り場で、男性用ネックレス見てきました。

これらをヒントに男性用の紐ネックレスを試作してみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加