ほんなこつ、ささやかなこの人生

開運・祈願・招福商品販売。零細自営業者の業務日誌。

蜻蛉玉でブレスレット

2016-08-30 | 天然石・風水・仏像

ここんとこ、ずーっと6ミリ瑪瑙の腕輪念珠を作っています。

250連受注なので、まだまだ半分ぐらいです。

同じものりを作り続けるのは、チト飽きてきます。

気分転換で作った、蜻蛉玉のブレス2点。 ↑ ↓

 

先日、香椎花園駅前のコミュニティープラザへ納品した陳列棚付き商品は、

場所代が掛かるらしくて、引き揚げることにしました。

委託販売で、一か月ごとに場所代の支払いが必要なら在庫で持つ方がマシ。

事務所での陳列棚として使いましょ。

常に商品は手許に持つ方が、何かと都合が良いのです。

 

台風が過ぎ去っても、昨日今日のように過ごし易ければ良いのだが。

本格的な涼しい秋が待ち遠しい。

 ウォーキング・ジョギングを再開したい。

仕事のピッチを上げたい。

熊本の観光地に行ってみたい。

どれもこれも、待ち遠しいのです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八卦鏡と羅盤

2016-08-24 | 天然石・風水・仏像

新しくお付き合いが始まりそうな占い師さんと遭遇しました。

名刺交換と自己紹介で、来週、羅盤と八卦鏡を持参することになった。

 

今日は、少し元気が出ません。

いや、ぜんぜん出ません。

きのう、ヤフオク!ドームまで自転車で行ったのが堪えたようだ。

いつも自転車で行ってたのだが、昨日の暑さでは仕方ないカモ。

寄る年波には勝てません。

ホナきょうは、クルマで行きましょ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

香椎花園駅前「ごっとい菴」

2016-08-24 | 天然石・風水・仏像

昨日のことです。

中高年のコミュニティープラザ「ごっとい菴」で商品陳列。

商品スペースを確保していただいたので、店だしをしています。

メインはネックレス。

「宗教臭くないもの」が希望なので、商品をセレクト。

 

経営者の理念が少しずつ浸透し始めて来ているようです。

 

ビール、コーヒー、軽食・・・、揃いだしました。

流行るかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天・ソフトバンク戦

2016-08-23 | プロ野球観戦記

久しぶりのヤフオク!ドームです。

ドームで知り合った、岡山の井上さんと観てます。

ホークスファン歴60年、コテコテのホークスファンです。

岡山から野球を観るために福岡に来るのです。

楽天のリードで、後半戦に突入。

心なしか、私の席はいつもより明るく感じます。

モホッ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒天眼石

2016-08-22 | 天然石・風水・仏像

女性ユーザーからの受注品を製作。

パワーストーン黒天眼石の腕輪念珠です。

こちらは、ストラップの紐を取替えました。

 

テレビで伝えられる、某グループの解散。

全く、関心が有りません。

しかし、世間では再々テレビで取り上げられているので「大ニュース」なのか?

歳をとると、世間がどうであれ、自分の周辺がどうであれ、

「あっそう?」で終わってしまう。

我が道を進むのみ、なんです。

今回のことも、そげんあるとです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーネリアン

2016-08-19 | 天然石・風水・仏像

真言宗寺院から受注の腕輪念珠250連を製作中。

カーネリアンの腕輪念珠で水晶仕立て。

50連ほど作ったところで、肩と首筋がこりこり。

ここは冷たいのを飲んで、チト休憩です。

暑い日が続くけど、頑張りましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ターコイズのトップ

2016-08-17 | 天然石・風水・仏像

男性鍼灸師のユーザー来訪。

修理1点とお買上げ1点。

 

夜暑さで眠られないためか、昼間も眠たい。

こんなに暑いと、事務所の仕事でも、やおういきません。

今日の仕事は、これで終了。

こんなときは、休養と栄養。

だれか、うなぎのせいろ蒸しをご馳走してくれんやろか?

おらんやろうなぁ。

世の中に、そんな甘い話は転がっていません。

ほんなこつ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中日韓台

2016-08-16 | 台湾・中国出張

戻ってきて思いました。

日本は台湾より、はるかに暑い。

台湾も暑かったが、福岡ほどではなかった。

いたるところで、外国人と話しました。

鶴瓶さん式に、近くの人に話しかけて親しくなるのです。

中国人の若い女性、韓国人の若いカップル、・・・・、足裏で待ってる時間に。

韓国人の若い男性との会話。

「一度韓国にも行きましたよ。」

「韓国のどこへ?」

「海印寺へ行きました。」

「珍しいですねー。みんなソウルかプサンなのに。」

私韓国でも、行ったのは山間のお寺なんです。

中国人女性とは、尖閣諸島・南京大虐殺・靖国神社の事などもサラーっと話しました。

また、蒋介石が台湾に渡った時のいきさつを教えてくれました。

私、歴史に弱いので勉強になりました。

今の中日韓台の関係って微妙。

一触即発とゆーか、何とゆーか.

プライド、負けん気、意地、怨念、色んなのが絡み合ってる。

一国民どおしの会話にも慎重にならざるを得ません。

ほんなこつ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事帰還

2016-08-15 | 台湾・中国出張

あさ8時10分の便で戻りました。

美味しい日本のうどんかラーメンを食べたくて、機内食を食べずに我慢。

資さんうどんは、駐車場満杯で、苦肉の代打策。

「丸亀製麺」に行って、とろたまうどんを注文。

ヤッパ、食べ物は日本がえーよなあ。

写真は、烏来で買った花瓶?ですが筆立てとして使おう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

九份観光

2016-08-14 | 台湾・中国出張

仕事が終わって、今日一日が空いたので台湾ツアーの常道である九份に行くことにしました。

だだんだん体が弱ってきて、たとえ買い付けに台湾に来ても観光には行けなくなるかも。

膝が悪化する前に、有名な観光地へ行っておこう。

ココに来れば必ず寄る店。名前不明で150円ほど。

小豆、いも団子、かき氷などが入っている。

提灯が下がっているメインストリートにある高級店?でランチ。

お客さんがいなくて空いていたので入ったが、高級なのは値段だけでした。

これはフツーの炒飯。この炒飯で〇〇円。

 

この後、一旦ホテルに帰って休憩。

夕食に台湾ツアーの、もう一つの人気スポットの鼎泰豊へ行きました。

いつもメッチャ行列が出来るので、4時にタクシーで行ったら、既にすごい人でした。

 

今日は、台北ツアーの2大人気スポットを踏破しました。

因みに、九分をホテルからバスツアーで行くと4500円ほど。

台鉄、バスで行くと往復600円ほど。

どちらも、個人的にはイマイチなんだが、宣伝上手?兎に角日本人がいっぱい。

今回も歩き疲れてくたくたでした。

 

 

 

 

 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡水観光

2016-08-13 | 台湾・中国出張

午前中は淡水を観光。

ホテルからのバスツアーだと10000円だが、MRT(地下鉄)とバスで行くと600円。

もちろん、自力で600円コースです。

淡水老街のなかを散策。

淡水イチの観光地「紅毛城」に行った後、すぐ近くのイタリアンレストランでランチ。

せっかく台湾まで来たのだからイタリアンなんです。モホッ。

日本ではめったに食べないパスタとピザ。物凄いフツーでした。

 

一旦、若干の休憩のため地下鉄(MRT)でホテルへ戻る。

台北駅を通ると不思議な光景を見ました。

若い人たちが駅の地べたに座りこんでいます。それも、たっくさん。

中には、食べてる人達もいます。

広いロビーが違う目的に使われています。

 

台北駅周辺などでの、買い付けは終了。

ほぼ予定通り目的は達成した。

 

晩御飯は、またも鉄板焼きの「紅花」で。

今日は、魚介類が多いコースをチョイス。

一昨日も今日は1500円~2000円ぐらいのコースを頼みました。。

500円以下で普通に食べられる台湾では、チョット高いがすこぶる盛況なんです。

今回、「吉野家」へは1回も行きませんでした。

食べてる途中、わびしくて涙が出そうになるからです。モホッ。

 

この後、台北の「原宿」と言われる「西門」へ。

ガイドブックの情報で、服飾の店が多いらしい。

ゴッツイ人でした。

台北の若い人たちは、ここに繰り出してるのか。知らんかった。

日本のラーメン店も出店しています。盛況です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏来観光と華西街夜市

2016-08-12 | 台湾・中国出張

今日は烏来(ウーライ)観光。

ホテル出発のバスツアーは、5300円ほど。

台北駅近くから普通のバスで行けば150円ほどで行けます。往復300円。

もちろん、一人でバスです。

原住民タイアル族が住む山間の村。舞踊ショーを見ました。

 

現地でランチ。竹筒飯と筍。

 

一旦、ホテルに戻って龍山寺近くに在る天珠の問屋さんへ。

そのあと、未だ明るいが「華西街夜市」へ。

晩ご飯は夜市の店で、餃子とうどん。美味しい。

 

この後、華西街の足裏マッサージへ。

40分1500円ほど。

次は、ココから「台北101」へ。

ものごっつい人で、展望台へ行くのはギブアップ。

なにせ、チケット買うのに行列30分以上、エレベーターに乗るのに行列30分以上。

何しに来たか分かれへん。

 

どこも外国人がいっぱい。特に日本人と韓国人が多か。

何度も来るうちに中国人と韓国人が分かるようになった。

韓国女性は顔を白く塗って赤い口紅が特徴です。そしてややデブ。

 

部屋に戻ると疲れきって、よく眠れました。

暑いが、福岡よりはマシです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台北到着

2016-08-11 | 台湾・中国出張

買い付けと盆休みを兼ねて、台北に来ました。

この暑いさなか、亜熱帯地方へ行くのはいかがなものかナァ?

いつも利用している華華大飯店は、経営者が代わって名前も花華大飯店になっていた。

ここは、圧倒的に日本人が多く、日本語が飛び交っています。

ホテル到着後すぐに、天然石の問屋、私にとってはメインの仕入先へ行って挨拶。

次にパーツなどを買い付ける手芸品の問屋で買い付け。

ホテルに着いたのが夕方4時ごろだったので、今日は、この2軒で仕事は終わり。

 晩ご飯は、台北での私のイチオシ、鉄板焼きの「紅花」で。

「お一人様」でも、とても行き易い店です。

最後は、ホテルの近所の足裏マッサージで一日が終わりました。

 

台北によく行くので、知り合いからは「台北にいい人がおるとね?」と云われます。

マァその~?

頑張って、そう成りたいものです。モホッ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藍沙石

2016-08-10 | 天然石・風水・仏像

真言宗寺院から受注の腕輪念珠です。

藍沙石の水晶仕立て。

この3〜4日、ひたすらコレを作り続けて、やっと250連にたどり着きました。

汗と涙と太陽?の3〜4日でした。

明日から、ブラーッと放浪の旅に出ようかな?

こげなこと考えております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火瑪瑙のネックレス

2016-08-05 | 天然石・風水・仏像

大阪府がアンケート調査を公表した。

炭水化物の主食を複数同時に食べる「重ね食べ」を週一回以上食べる人は著しく太るらしい。

BMIが25以上の肥満の7割の男性、6割の女性が、この「重ね食べ」をしているらしい。

だけど、ラーメンとチャーハン、うどんとオニギリとかって腹ペコの時ほど食べたくなるんです。

お好み焼きとご飯は、大阪で育った私でもしません。

しかし、この「重ね食べ 」は、やめられません。美味しいやん。

写真は、今日作ったネックレス2本。

↑  火瑪瑙とガラスビーズ

↓  レインボー水晶とスワロフスキー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加