育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

レシピを拝借

2005年10月11日 | 【料理・おやつ】
遊びに行かせてもらってるブログで紹介されていた手作りおやつにチャレンジ

まずは、たまご王子さんのレシピで、豆腐ドーナツ





実は、ドーナツって作ったの初めて
揚げたら思った以上に膨らんで「うわっ!作りすぎかも・・」なんて思ったけど、あっさり完食
買ったものと違い、甘すぎないので食べやすかったのかな。

これは腹持ち良い
ウチみたいに男の子がいるお家には
だって市販のお菓子じゃ一袋・2袋じゃ足りないけど、これだったらお菓子を買うより安くあがるし、満足感もあるし、中に野菜なんかを混ぜ込めば栄養面もいいよね。



そして、次は二男の大好物
かおたんさんのレシピで、ところてん



細長いタッパーに作って、うちには、”ところてん突き”がないから、包丁で切りました

太すぎて既にところてんとはかけ離れたものになってますが・・

つゆは、かおたんさんはいろいろ工夫していたけど、なにしろ酢・命の二男なのでポン酢少し薄めてぶっかけて完成

ところてんが欲しくてダダをこねる二男
でも市販のって量が少ない。

自分で作れば憧れの大量食いも可能
常備しておけば、小腹がすいた時に他の物を食べるよりはダイエットになりそうだしね。


我が家レシピに追加させていただきました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも美味しそう! (きょうたんママ)
2005-10-12 21:44:31
以前友人が遊びに来てくれたときに豆腐のドーナツ持ってきてくれてとっても美味しかったのを思い出しました。是非つくろうって思ってまだ作ってないな~。

彼女のレシピはさらにすりゴマが混ぜられてました。

今度作ってみようっと。

そういえば最近揚げ物してないし。。



ところてんもいいですね。

ああいうつるっとした食感のもの子供って大好きですよね。これはヘルシーで更にいいですね。ところてんを手作りする発想って無かったので本当に感心してしまいました。
返信する
きょうたんママさんへ (ぽぽたん)
2005-10-13 09:34:34
すりごまいいアイデアですね

ゴマ好きな私なので、すりごま・いりごま・ごましおごまあえの素何でも揃ってるからすぐチャレンジできそう

たまご王子さんが紹介してたのは夏だったんですけど、揚げ物は熱いので涼しくなるのを待っててやっと作れました。



あんな太いところてんは初めて食べました(切ったのは私なのでしょうがないんですが・・)

寒天さえあれば材料費はほとんどかからないので、貧乏な我が家にはうってつけ

返信する
おぉ~~! (たまご王子)
2005-10-13 14:55:11
紹介していただいてありがとうございます!!

わたしの作ったものよりも、全然おいしそう

きょうたんママさんのごま入りのアイディアも

次回は私もごま入りでやってみます

ところてんもおいしそうですね。

でもうちの子たちは、酢がだめなんですよねぇ・・・

自分用に作るかな

返信する
たまご王子さんへ (ぽぽたん)
2005-10-14 09:22:24
ずっと気になっていたんだけど、やっとやっと涼しくなってチャレンジできましたよ

こちらこそ

たまご王子さんのおかげで、一つおやつレシピが増えました。



子供って普通は「酢」苦手ですよね。

我が家の息子達は、なぜか「もずく」なんかも奪い合って食べるんですよ



二男にいたっては、納豆(これも大好物)を用意していると、冷蔵庫からポン酢を出してきて入れろ!と催促する始末

子供らしくないです。
返信する
ところてんだあ。 (かおたん)
2005-10-14 15:14:51
ところてん、作ってみてくれたのね。なんか感激~!ありがとう!!

ところてんの夢の大量食いいいよね。うちも「ところてん突き」を買うまでは、ぽぽたんさんとこくらい太かったよ(笑)包丁の限界をかんじながらね

うちの子も「酢」は大好きなので、子どもはポン酢を薄めたくらいのをかけるだけで充分パクパク食べるんだけど、パパが「酢」が苦手で、工夫しないとたべなくってねえ。手がかかる大きい子どもだよ



私も豆腐ドーナツ作ってみよっと。ちょうど材料あるし。ドーナツはまだ作ったことないから楽しみ
返信する
かおたんさんへ (ぽぽたん)
2005-10-15 11:03:02
作ってみると、簡単だし材料費はかからないし夢の大量食いはできるし、買うのが馬鹿らしくなっちゃいました

ところてん突きがあれば、もっとおいしいのだろうけど、包丁技を磨こうと思います

いいレシピ教えてくれて

子供が酢大好きでパパが苦手って面白いね。
返信する