かぎしっぽ通り

旅は道づれ、猫と暮らす日々は楽し。

お月見

2007-09-26 | 花緑
         
     

向島百花園では、月見の会(24,25,26日)が催されているとか。
このときだけは、夜9時まで開園。
お琴の演奏を聴きながら眺める月と秋の野花は、さぞ風流なことでしょう。
行こうかなと思いつつ、腰が重い週の真ん中。
家から月を眺めて乾杯。

先日、公園で小耳にはさんだお話。
この風流な庭を「雑草だらけ」と言う人がいると言う。
「雑草という植物はないんですよ。」
と園内ボランティアの方がこぼしていました。

きっちりと区切られた日本庭園も美しいけれど、
こんな野趣あふれる庭園を好きだなぁと私は思う。

*向島百花園

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまるん)
2007-09-26 21:39:14
キレイですね~。赤がキレイ!
うちの近所にも裂いて手と楼と思うんですが、
周りが草ボーボーでむり(笑)癒されますー♪
返信する
草たち (stow)
2007-09-26 23:27:48
私も「雑草」ってことばはあんまり好きではないです。
それぞれ個性があるものね。
なんて、名前はあまり知りませんが。

私はきっちりよりぼーぼーな感じの庭が好きです。
実家の庭も、定期的に手入れに来ていた植木屋さんが廃業して母が素人庭師を始めたらいい具合に荒れて(?)きました。
返信する
雑草つながり (ミルク)
2007-09-26 23:46:35
全然関係ないですが・・・
中学生の頃、友達が「劇団ひまわり」に入っていたということが発覚し、それに対抗して仲間内で「劇団雑草」という名前の劇団を作りました。
もちろん遊びでね。(笑)
返信する
間違えたー! (ちまるん)
2007-09-27 22:11:33
再び失礼します。漢字変換間違えまくり・・・^^;
『裂いて手と楼と思う』⇒『咲いてて撮ろうと思う』です。
Σ( ̄■ ̄∥) す、すみません・・・。
返信する
◆ちまるん様 (popoki)
2007-09-28 18:31:53
草ぼうぼうでも、凛と咲いているのが彼岸花というイメージです。ちまるんさんも、是非撮ってみてくださいね!
漢字変換ミス、私もよくやります。
どうぞ、お気になさらず~
返信する
◆stowさま (popoki)
2007-09-28 18:34:31
「雑草って何さ?」って感じですよね。
みんな名前ってのがあるんですよ~。
私も、キチキチした庭園よりも、植物の境界線がゆるい庭が好きです。
stowさんのご実家のお庭、とっても興味津々です。
返信する
◆ミルクさま (popoki)
2007-09-28 18:36:05
「劇団雑草」、なんかわんぱくなイメージです(笑)。ちょっとウケました!
返信する