ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

トマトソースと唐辛子の醤油漬け

2010-08-03 08:59:54 | レシピ
日曜に行った「世田谷ふるさと区民まつり」で
1袋だけ売っているのを発見した「調理用トマト」。
形からして、サンマルツァーノかな?
立派な大きさのが10個入って200円。安ーい。

ぽぽぐちの夏の楽しみ。
ドライトマトとトマトソース作り!


今回は丸々としていたのでドライにするのは
大変そうだからソースにしました。

といっても、皮をむいて適当に切って、
ゲランドの塩をちょっと入れて煮込んだだけ。
ん~、でも、これだけでも美味しい~。

ぽぽぐちは湯むきは面倒なので金串に刺して
コンロで軽くあぶって水にとり、皮を剥きます。
金串が熱くなっているから気をつけてね。


少し、ラタトゥイユ作るのに使っちゃったから、
これしか出来なかった。
まぁ、パスタ3人前には余裕だけどね。



もう一つ。
こちらは日光とうがらし。
これの倍くらい入っていて100円。
これも安ーい。



はい、これは刻んでしょうゆに漬けるだけ。

人によって使い方はそれぞれだけど、
ぽぽぐち家ではチャーハンに使います。
出来上がったチャーハンに唐辛子をかけて食べるの。
美味しいんだよ~。

でも、これ、思ったより辛くなかった。

ま、いいか、そのほうが体には優しいからね。


最新の画像もっと見る