ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

留守中の鉢の水やり

2010-08-06 21:19:17 | ガーデニング
月曜の夜から長野の山荘に行っていました。
出かけるのはとても嬉しいのだけど、それを打ち消す勢いなのが
ベランダの鉢の水やりの心配。
ぽぽぐちのベランダは蛇口が無いのでタイマー式の水やり機も仕込めないの。

苦肉の策は、この大量のペットボトル。
100円均一のお店とか、ホームセンターで売っているよね。
ペットボトルに水を入れて蓋代わりに付けて逆さに鉢に挿しておくあれよ~。
でも、たまに帰ってきても水が満タンに入ったままで
ちっとも水やりになっていないものもあるのよ~。
かと思うと挿したそばからポコポコと泡が立ち、
鉢に水がどんどん落ちているものも・・・。

これだけではちょっと心もとないからね、
このプロトリーフのアクアゲインも併用するのよ。


規定量に薄めて水やりと同様にしておくと、
普段より数倍水持ちが良くなるというもの。

ぽぽぐちは、このアクアゲインをたっぷり全部の鉢に
まずやって、それから、ペットボトルを挿しておきます。

更に心配なものや、ペットボトルが足りなくて挿せないものは

とりあえずこうしてレジ袋などでくるんでおきます。
ここに下にたまるほどたっぷり水をやっておくこともあります。

ぞうきんをびちょびちょに水がしたたる程濡らして
土の表面を覆っておくのも効果あり。


小さいポット苗は大きな鉢皿にぎゅうぎゅうに入れて水をすりきり
入れておきます。


とりあえず、こうすれば、大抵のものはこの炎天下の
南向きのベランダでも4日は大丈夫。
ただ、1年草なんかは若干弱いかな~。

バラやオリーブなどの木は比較的大丈夫。
4日でもまだ余裕ありそうだったよ。


ぽぽぐちは、この出かける前の鉢のお世話に
2時間は要するから、ホント、なんとかしたいなぁ~。

帰ってきてからのボトル抜きや袋はぎも面倒なのよね~。
でも、やらないと根腐れしちゃうからやらないと~。

夏の大仕事なのよ~。


最新の画像もっと見る