ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ソーセージとレンズ豆のクリーム煮

2010-05-11 10:05:51 | レシピ
今回のGWの長野旅行でも行く途中に立ち寄った、
双葉サービスエリアから歩いて5分のドイツレストラン「ルーヴェ」。

そこのソーセージとレンズ豆の煮込みを、
リバースエンジニアリングしてぽぽぐち流に作ってみました。

タマネギ、にんじん、ニンニクをみじん切りにして焦がさないように
よーく炒めて、白ワインとスープを加え、洗って水を切ったレンズ豆を入れて
20分程煮込み、汁気が無くなってきたところでソーセージと生クリームを加えて
ソーセージに火が通り、生クリームが煮詰まったところで塩こしょうで味を整えて出来上がり。

仕上げにベランダ産のパセリも振ってみました。



今回は、生クリームが少なくて、牛乳も加えて煮詰めたので、
真っ白ぢゃなくなっちゃったけど、味は「ほぼ同じ」と
だんなしゃんのお墨付き。

やったね。

家なら安心してビールもワインも飲めるし、うれしいね~。

そうそう、生クリームを入れなくても、それはそれでおいしいよ。
その場合、仕上げの10分前くらいにソーセージを入れてね。
煮すぎると、ソーセージ、美味しくなくなっちゃうからね~。


最新の画像もっと見る