ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

小布施で食べたおいしいもの

2011-05-07 08:55:26 | グルメ(その他)
昨日、小布施のお花見を紹介したのでそのつながりで
小布施で食べたものなぞを。

小布施に行ったのは4日のことでした。
昨年のGWに初めて、しかも偶然通って、
かなり気に入ったので、今年もまた来た訳です。
昨年は夕方に来たのもあって人もまばらでしたが、
今年は溢れんばかりの人人人。
昨年とはえらい違いだな~。


まずランチに寄ったのが「手打百藝おぶせ」でした。
どこも行列が長くて、こちらは中心街から離れているせいか、
比較的空いている方でした。(それでも6組目だったけど)


上の画像は3種盛り。
左から更科、挽きぐるみ、田舎の3種。



季節だったので山菜の天ぷらも。


どちらも可もなく不可もなく。。。。。
混んでいないときに来たらまた違う印象なのでしょうね。







その後、男性陣(ハンドルキーパーさんを除く)は

こちらの桝一市村酒造場さんの中の試飲バー(有料)で
日本酒を軽くひっかけ、



ぽぽぐちと娘はこちらのパティスリーロント
ケーキやパンを購入。
(余談ですが、こちらで購入の1本580円のブリオッシュムスリーヌを
翌朝みんなに食べられてしまった~



そして娘の希望でクレープを。
小布施だけに栗のクレープにしてみたよ。
しかしこれ、かな~り甘い栗のペーストは上部にべったり、
中は生クリームだけ。
最後にちろっと栗のかけらが出て来たけど、
もうちょっと平均的に栗の味がして欲しかった。




そして何よりもだんなしゃんが楽しみにしていたのがこちら。
昨年、入ろうか悩んだ挙げ句、オシャレな外見から
子供連れでは入れないかも、と危惧して諦めたお店。
先ほど、男性陣が試飲した桝一さんの蔵の一部を改装した
日本酒と郷土料理が楽しめるお店です。
蔵の一部だけに「蔵部(くらぶ)」とな。

ずーーーっと行きたいって言っていたから、行けてよかったね~。




とりあえず、食べたもの(全部じゃないけど)を
順不同で並べてみました。
焼き物の加減が絶妙で、いやぁ、鶏、おいしかったなぁ。
画像は無いけど、牛肉も食べました。

こちら、お米は新潟産のコシヒカリをかまどで炊いているそうで、
ご飯がとっても美味しかった。

日本酒も、たぶんお店にあるもの全部飲んだけど、
どれも美味しい。そして、良いお酒なので翌朝に響かなかったよ。

沢山飲んで食べたけど、1人4000円くらいだったから、
決して高くはないよね。

いやぁ、満足満足。
こちら、すぐ近くに宿泊施設もあるので、
今度は泊まって、全員で飲みたいね~。







おまけ。

行く途中の姥捨SAで食べた七味チョコソフト。
食べなきゃ良かった・・・。






最新の画像もっと見る