ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

たちばな@清田区

2017-10-22 21:40:18 | グルメ(北海道札幌市)
滝の上公園に紅葉を見に行く途中で
ちょっと遠回りだけれど寄ったのがこちらのお蕎麦やさん。

だって、第3火曜日ってなんだかどこもお休みなんだもの〜。


新そばを狙って、お蕎麦やさんを探したのに、
こちらのお店は数日前に新そばは終わったそう。
短期間しか新そばはやらないそうで、
??そういうものなの?


息子は野菜天のもりそば、
ぽぽぐちは、


鴨ゴボウせいろ。


揚げごぼうがたっぷり。



だんなしゃんは鴨ごぼうせいろの大盛り。

おお〜、すごい量です〜。


こちらのお蕎麦、田舎そばで
かなり太いです。


鴨は滝川産とかで、味も歯ごたえもあります。


息子の残した天ぷらとお蕎麦少々も
やっつけて蕎麦湯も飲んだら、満腹です〜。


だんなしゃんもぽぽぐちも、この後、ズーーーーっと
空腹感なく過ごしました。


お蕎麦なのに腹持ちいいです!



ぽぽぐちとしては、お蕎麦は細い方が好きだなぁ・・・・・



と、思ったけれど、息子はとても気に入ったらしく、
「また行く!」と翌日以降しつこく、
「滑り台のある公園に行きたい〜。
でも、その前に滝の上公園に行く前に寄ったお蕎麦やさんに行く〜」
ですって。

滑り台の公園は、月寒公園のことだけど、
1度行ったきりしばらく行ってないのに
よく覚えてたね〜。
しかも、公園からお蕎麦やさん、そんなに遠くないかも。
(と言っても、5、6キロ離れてるかな?)


なので、行きましたよ。



息子は同じく野菜天もり。



だんなしゃんは温かい肉辛そば。



ぽぽぐちは温かい肉みぞれそば。


この、肉みぞれ、ゆずの香りがしてね、
美味しい〜!


太い田舎そばは、温かいつゆそばの方が
ぽぽぐちは好きだなぁ〜。


この後、公園に行くことを考えてセーター着ていて
めちゃくちゃ暑くなったけれど、
このお蕎麦は気に入りましたよ〜。



ちなみに、息子になぜこのお蕎麦やさんがいいのかと
聞いてみたら、
「楽しいから」ですって。


お店の女性が全員子供に優しくて、
居心地いいですからね〜。



お店は、住宅街の一角にあって、
そこが、港北のたまプラーザとかあざみ野のあたりに
雰囲気がとても似ているのです。


ごちそうさまでした〜。
きっとまた行きまーす。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。