ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

アンチョビの作り方@仕上げ編

2010-06-04 08:35:01 | レシピ
4月に塩漬けしておいたシコイワシ。
いつもなら1ヶ月でオイル漬けにするのだけど、今回は
忙しくてなかなか出来ず(忘れていただけかも~)、
2ヶ月近く経ってしまいました。

おお、さすがに2ヶ月だと、塩が全部溶けてるね~。


一匹一匹取り出して、手で裂いて身と骨をはがします。

ん~、さずがに2ヶ月だと、身が締まりすぎている感じだな~。

塩水でささっと洗って水分も取り戻しましょう~。


そしてよくペーパーで水気を拭いて瓶にぐるぐると~。
職人になった気分~?。

いつもは上までイワシを詰めてからオリーブオイルをいれていたけど、
したまでオイルがなかなか行き渡らないので、
今回は1段ごとにオイルを入れてみました。
うん、いい感じ!!


はーい、出来上がり~。

あれ~?結構あったイワシも詰め込むとこんなものか~。

ぽぽぐちは1日常温でおいてなじませてから冷蔵庫へしまいました。
イワシが全部浸かるくらいオイルを入れるの忘れないでね!!
すぐ食べるより、1ヶ月くらい経ってからのほうが美味しいよ~。



残った汁はナンプラーになるかな~?
常温で保存して透明になったら出来上がり~。




最新の画像もっと見る