ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

麓庵かつ玄のカツはサイコーだった!

2012-05-10 22:04:37 | グルメ(その他)
一日に2度の更新は結構ツライのだけど、
ここはどうしても載せておきたかったのよん。


5日の夕方、腹ぺこで山荘までの道すがら、
松本でおいしそうなお店を見つけたので、
とんかつを食べに行こうと決めたのだけど、
行った事無いお店でナビにも載ってない。

とりあえず行ってみようと向かっている途中に見つけたのが
こちら、麓庵かつ玄
ここも美味しいという評判だったので名前は頭に入れていたのだけど、
まさかその前を通るとは!
あるかないかのお店よりは今目の前のとんかつ屋!
ということでわざわざUターンして入ったのだけど、
これがね、大正解!!!



とっても素敵な古民家でね、
まだ7時前だったので並ばず入れて、
しかも、個室のゆったりしたお部屋に案内してくれた!



お庭もきれい~。
とっても贅沢な気分~。



テーブルの上にはお漬物が4種。



これは1杯いただかなくては!

残念ながら生ビールはエビスじゃないなぁ。
スーパードライかな?

左のがお通しのうどのきんぴら。
それと漬物で、カンパーイ!くーーっシアワセ~!!



おつまみには”豚とんびょうし”という名のチャーシューを。
これがまた美味しい~。
飲まない娘にも食べられた~。


飲めるオトナ3人はこれとそれぞれ好みのカツ定食を、
飲めないドライバーは山里料理懐石風のかつ膳を注文。



ご飯は白飯と筍ご飯が選べて、
両方のご飯と、お味噌汁、キャベツはおかわり自由。



これは友人の特製ロースかつ。

一番上の画像がぽぽぐち家全員が頼んだヒレかつ。


お肉も柔らかくてね、思い出しただけでヨダレが・・・。

筍ご飯も上品な味付けで、カツの味を邪魔しない。

おいしい、おいしいって、だんなしゃん、白飯を5杯もおかわりしてた。
帰り、耳から出そうだって苦しんでたよ。
まったく、トンカツだと理性を失うのよね・・・。



因みに友人の懐石風は、
食前酒(別の友人にあげてた)の後に、

こんなお料理がきて、それからカツが来ます。


彼はチキンカツでした。
って言っても、見た目はみんな一緒だね。



デザートは、奥の抹茶アイスが懐石風ので、
手前のが定食の。



ふう、広い個室でお庭を眺めながら
美味しいトンカツいただいて、いやぁ、大満足でした~。


ごちそうさま~。

我々が出たら、結構並んでました。
早くに来て正解だったよ~。






さて、ここに来る前に、何処へ遊びに行っていたかというと・・・



ここです。

ひーーーっ思い出しただけで恐ろしい~。
(ぽぽぐちは高所恐怖症です)



この辺りから下を撮ってます~。


そう、黒部ダムへ行ったのでした~。



しかし、必ず乗らねばいけないこのトロリーバス、
往復で2500円って高ーい!
うちは3人だから・・・むぅ!

ほんの15分、しかも、トンネルの中で真っ暗だし。

でも、当時のご苦労を思うと頭が下がります。
写真や映像で紹介されてます。

来年で完成から50年。
中島みゆきの「地上の星」が聞こえてきそうなそんな気がしました。










最新の画像もっと見る