☆★きっといいこと待っている★☆

家のペット達に振り回されながら日々奮闘している私のマイペースお気楽日記・・・(-.-;)y-゜゜

びっくり出来事&ブチ切れと意外な出来事

2016年03月31日 10時41分23秒 | Weblog
久しぶりに書く内容がこんなんでいいのかと思うけどとりあえず淡々と書いていきたいと思います、

昨日私宛に区の国保年金課から手紙がきた。

開封して中身を見たところ国民健康保険医療費返還についてとあった。

昨年11月9日から12月13日まで入院をしていたのだけれど、入院中に旦那が転職して仕事変わって(ここもいろいろあったんだけど。。。)国保から健保にかわったのでそれが原因で請求が来たということは理解できた。

でも、、、金額見て固まった。

540343円

・・・は?これ桁間違ってね!?ってなりましたよ!

翌日、要は今日なんですけど受付時間になってすぐに役所に電話したら入院してた病院に電話したら本人には話してあるから問題ないと言われた、国保から健保に切り替えて請求する手続きも取らないと言われましたと言われ、え、説明受けてないしと役所の方に言ったら金額が大きいから役所の方と健保でうまいこと手続き取れないかやってみようと思いますのでそれで書類に記入など必要な事がありますのでその際にはご協力をお願い致します。ってすでに負担を軽くできないか検討して動く姿勢でいてくれた、、、

念の為病院にへ電話して聞いてみてください、患者さん本人がかけると対応違う事があるのでと言われたのでかけてみた。
物凄かった、終始高圧的で威圧的な言い方。
まず11月の国保の失効日から末日までの間を健保に変更する手続きはおこなっておりません。
その場合はその希望を失効してからすぐに言っていただかないといけません。
その申し出はありませんでした。
いやいや、国保から変わった際に健保で高額医療の申請してその証書持ってきてほしいって言われた時に持って行ってその希望を言ったしって伝えたら11月はありませんでした。そういうことは記録しているので確かです!
だから健保保険証交付自体は12月なのにどうやって11月に提出すんのさって言ったら希望の旨だけ伝えて12月に交付されたらすぐに見せて手続きとってもらえばよかっただと。

入院中にどうやって手に入れて出すんだよ!
ご家族に頼めば出来ましたよね!?
電車で1時間以上かかるとこにあって家族は働いてるのにそんな簡単にこれるかーい!!
それに一人暮らしの人はどうすんじゃい!!って話ですよ。

結局申し出なかったこっちが悪い、提出遅れたこっちが悪い、説明の話聞いてないのに話聞いてないの悪いとか言い出す始末、、、

何が何でも病院の非は認めないで対応もしませんの一点張り

最終的には帰ってくるのですから一旦お支払いすればいい話じゃないですか!って言われてとうとうブチ切れました私、、、

54万、、、(担当)え?
54万一括でハイハイってお前は支払えるんかいぃ~!!
やれるんならやってみろ!
出来ないからこっちは頼んでんだよ!
払えるのか!?え!?

久しぶりにかなりのご乱心状態でした(笑)

流石に向こうも一瞬固まってました。
でも、今はそういうお話ではなくこちらがその件についてお話ししたかしてないか対応は出来ないという事をお話ししてるんですよね?

・・・・・あ、これ以上話しても無駄だこいつダメだ

悟ったので話変わりますけど診察日の変更とかキャンセルはこちらではないですよね?
繋いでください(担当)はい?
こんなに不愉快なとこない!おたくには2度とかかりたくないし関わりたくない!
次回の診察は全てキャンセルしたいから繋いで!って言ったら流石にたじろいでいました。

繋いだ先ではその件の受付はまだ時間外だとか言ってきたからじゃあ当日はいきませんのでっていって電話切りました。

同愛記念病院さん、入院時看護師さんや栄養士さんはとても優しくて励まされて頑張れました。
糖尿病内科の木村先生、今月一杯で移動だそうですけどとてもよくしていただきました。
最初頼りなさそうとか思っちゃってごめんなさい(笑)

外科の金沢先生、気分なのかな?その時々で態度がよかったり悪かったりはあったけどもう少し頑張って体重落としたら手術してくれるっていってたのにすみません。
私は入院時してまたこんなトラブルに巻き込まれるのはごめんなのでもう行きません。

看護師さんはとても良い人ばかりだったし掃除の人もいつも励ましてくれて頑張ろうって思わせてくれたし栄養士さんは他の患者さんの用で来た時もついでに立ち寄って応援してくれた(因みに胆石症の発作が酷くて手術するにはもう少し体重落とさないとという事でダイエット入院してました。)
筋トレするためにいってたリハビリ室の理学療法士さんもとても優しく指導してくれた。

ムカつくしダメダメでどうしようもなく耐え難い気持ちになるのは入退院受付関係の人達だけだけど、、、私の場合最終的にはそこにいかないといけないからもうここには行きたくないと思いました。

電話切ってから区役所の担当さんに事の顛末をお話しして手続きをお願いしますと電話を切った数分後、区役所からまた電話が、、、

なんだろ?と電話に出たら同愛記念病院からクレームに近い電話があったそうでこちらが言ってないこと言ったと言ったりなんなんだと凄く高圧的に話してきたと言っていました。
かかっている病院の事をこういって申し訳ありませんがとても感じが悪く本来出していただける明細書?も出しませんの一点張りでした。
言った言わないの押し問答になってしまってどうにもなりませんでしたと。

24日に電話でお話ししているので間違っていたとは思わないのですが、、、この件で次の受診の際に嫌な思いをする事もあるかとおもいますのでその時は区役所の方の間違いでしたと謝罪の電話がありました、と伝えて下さい。
そうすれば少しは嫌な思いをしなくて済むと思いますので、、、とわざわざ連絡をくださいまいした。

手続きもなんとか健保と折り合いつけてこちらから一時支払う金額をなしにはできなくても少しでも減らせるようには努めますと言ってくださり入退院受付の人と区役所の人では対応も話し方も天と地程差があって病院は入院時がとてもよかっただけにガッカリして役所はこんないい人もいるんだと見直しました。

話が小難しかったのといろんな感情が入り混じった変なテンションで書いてるので結構支離滅裂かもですけど、結論、お役所関係の関わってくる手続きは知らなかったでは済まない面倒ごとが結構あるので気をつけましょう!ってことですかね(笑)

書いたらちょっとスッキリしました。

役所の方との連携うまくとって最終的にはうまく解決したいと思います♫