旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

万座高原ホテル

2015-11-22 19:18:51 | 志賀高原の紅葉と万座温泉2015年10月

万座温泉日進館で温泉に入り 万座高原ホテルに移動してきました。

万座温泉には 万座プリンスホテルと万座高原ホテルの

プリンス系(西武)のホテルが2つあります。

両方とも宿泊しましたが 高原ホテルの方が格安。

どっちかのホテルに泊まると 両方のホテルの温泉を利用できます。

 

万座温泉は日本一の硫黄含有量。

1日540万リットル湧出量で 源泉温度は80度です。

万座温泉には温泉街も民家もありません。

旅館・ホテルが7施設。

以下 万座温泉観光協会のHPから抜粋しました。⇓⇓⇓

療養泉に認められるためには、1kgあたり2mg以上の硫黄含有量が必要です。
日本でいちばん硫黄含有量が多い温泉は群馬県の万座温泉で、場所によっては温泉1kgあたり
300mg以上もの硫化水素を含有する温泉もあるそうです。
温泉にはいろいろな効用が知られていて、硫黄泉は高血圧や動脈硬化の治療に効果があるとされています。もしかすると硫化水素を吸入する効果なのかもしれません。
なぜなら、硫化水素には血管平滑筋を弛緩させて血管を広げる作用があるからです。

 

宿泊したのは こまくさ館。 内湯がある建物です。

バス・トイレ・洗面所・空の冷蔵庫があります。


 

人気の石庭露天風呂。混浴で湯あみ着やバスタオルが必要。

7個の湯船が混浴 女性用専用の露天風呂もあります。

バスタオルはフロントで100円で借りられチェックアウトまで使えます。

小さく見えるけど結構大きいですよ。(5月撮影)

食事は朝夕ともバイキング 持ってき過ぎでしょ

朝食の時にテイクアウトのコーヒー紅茶がいただけます。

プリンスのホテルはテイクアウトのコーヒーサービスがあるから嬉しいな

 

翌日は プリンスの温泉に入りに行きました。

 



プリンスホテルの横はスキー場。

妹が見たいというので ゲレンデに行ってみたら 下にテニスコートが・・・

あのテニスコートも雪に埋もれるんだね~


売店に湯あみ着があったのでパチリ 紙でできていて繰り返し使えますよ^^

1000円位だったかな。


下の屋根はプリンスの温泉

あの荒々しい山肌が露天風呂から観えますよ~

プリンスは明日から12月10日まで営業休止するそうです。

施設の工事をするみたいで 工事の車がいっぱい停まってました。


 

万座の温泉に入って みんなすっごく硫黄臭い(笑)

万座高原ホテルは チェックアウトが12時。

朝ゆっくりできるから良いですよ~

 

今日は妹が未訪の 八ツ場ダムへ行きます。

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万座ってスキー場ですね (カエチャン)
2015-12-03 19:10:53
こんばんは

スキー場でしか名前知らなかったけど
温泉があるのですね
硫黄が臭いのは草津もでしたよ
地理は解らないけど何か繋がってるのでしょうか?(^_^)

紙のゆあみ着があるなんて気が利いてますね^^
poohさんとはお会いしたことないけど温泉効果たっぷりでいつもお肌つるつるなんでしょうね 羨ましいなぁ~~~
返信する
こんばんはぁ (pooh)
2015-12-03 20:53:44
カエチャン、いつもありがとう♪
万座は地理的に草津側から来ると、草津の上って感じかしら。
草津まで車で20分位かな。
硫黄臭的には万座の方がすごいですね。
草津は酸性が強いのかな?
北海道の川湯温泉が草津と似てますよ~
万座は乳白色のお湯で硫黄のガスのため、どの宿も換気に気をつけています。
スキー場はプリンスのスキー場があり滑ってると
硫黄の卵の腐ったような臭いがしてきます(笑)
お肌つるつるになりたいですぅ~
返信する

コメントを投稿