公益財団法人ハーモニィセンター 相馬ポニー牧場通信

福島県南相馬市にある(公財)ハーモニィセンターの牧場。子ども達のキャンプ、野外活動、青少年教育などの活動を紹介します。

ハーモニィカレッジ15周年記念祭

2012年08月14日 11時55分38秒 | Weblog

こんにちは。
立秋を過ぎ、朝晩には秋を思わせる風がふきぬけるようになりましたね。暦って大事だなぁ。

さて、今日はお知らせを一つ。

ここ相馬ポニー牧場では、かつて「牧場生活体験留学」、略して牧場留学を行っていました。
牧場に住んで、地元の上真野小学校や鹿島中学校に通う、という山村留学の牧場版。
1985年~2000年3月までの15年間で延べ500名近くの子ども達が留学し、かけがえのない時間を過ごしました。

その牧場留学初年度から10年目(1期~10期)までスタッフとして関わり、子ども達からとっても慕われていたヒロさん(石井博史さん)。ヒロさんの優しくおだやかなまなざしと語り口に、魅了された人がたくさんいました。

そのヒロさんが、郷里鳥取に戻って立ち上げたのが「ハーモニィカレッジ」です。
鳥取でもハーモニィスピリットを広め、たくさんの子ども達にたくましく生きる力の種を蒔き続けていたヒロさん。
残念ながら昨年9月、ヒロさんは志半ばで帰らぬ人となりましたが、ヒロさんが蒔いた種は大きく成長し、今も元気にハーモニィカレッジは活動を続けています。

そのハーモニィカレッジが、来月9月に「15周年記念祭」を行います。
ヒロさんの思いがいっぱいつまったハーモニィカレッジの15周年記念祭。
とっても素敵なプランがいっぱい!!

ヒロさんのことが大好きな皆さん、この機会に訪れてみてはいかがでしょう?
優ちゃんやお仲間があたたかく迎えて下さいますよ♪

 
牧場留学スタッフだった頃のヒロさん。まなざしが本当に優しい。

 

ハーモニィカレッジ15周年記念祭の詳細は、ハーモニィカレッジのHPをご覧下さい。


最新の画像もっと見る