パリでふらふら日記

2007年12月パリ郊外で結婚しました。普通の日々を綴った日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2008-02-25 00:05:06 | 生活
春のような気持ちいいお天気のパリ。
我が家は相変わらずマイペースに日曜日をそれぞれ満喫しております。


さて、2年近く続けたgooのブログでしたが、引越しすることにしました。
またメールなどで新しいブログの引越し先などご連絡します。

今までどうもありがとうございました。




コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

やればできるじゃん!

2008-02-13 06:50:42 | 手続き関係
…とはフランスのお役所のことです(苦笑)

前回記事に書いたように、大使館に出す婚姻届に必要な「結婚証明書」を市役所にネット申請したいた私。
それが確か先週末のこと。

で、今日うちに帰ってきたら…なんとすでに届いていたのです!!
きちんと申請した5枚が!まだ今日火曜日なのに!

普段何を申し込みしてもえらーーーーーーーく働かないフランスのお役所ですが。
いや、御見それいたしました(笑)
2週間くらいしてくればいい方かな、なんて書いた私がおばかでございました。


というわけで、フランス在住のみなさん。
お役所も捨てたものではないみたいですよ

さっそくこれもって今週中に大使館いってきまーす。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トマそば

2008-02-12 06:45:00 | 
今晩平和にうどんとお米サラダの夕飯を食べた後…



そばがトマの肩の上に。

ジュテームパパ~


意外と居心地いいのぅ。


しばらく二人でラブラブしてました。
平和なL家の夜は更けてゆく。。

重そう。
そばちゃん、私の肩にはのらないでね。
ちなみに5キロあります。あぁそうか、5キロ入りお米とおなじ重さなのね。


そうそう、大使館に出す婚姻書類に必要な結婚証明書、結婚した市役所まで行かなきゃいけないと思ってたらネットでも申し込み可能ならしい。
それで送ってくれるとか。とりあえず5枚申し込んでみました。

さて怠惰で有名なおフランス市役所、きちんと送ってくれるのでしょうか…。
とりあえず2週間くらい待ってみようとおもいます(苦笑)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画三昧♪

2008-02-10 22:55:20 | 映画

最近の楽しみは映画。
週末とか平日夜とかけっこう行ってます。
私好みの映画がたくさん出てたし☆


まずは「Sweeny Todd」

ジョニーデップが出てるからには見るしかない!
監督もTim Burtonだったし。が、びっくりミュージカル仕立てでした。
ジョニーデップが歌うのはじめてみました。
殺人の話だけど、リズミカルで怖くなかったし見ていてあっという間だった♪


お次はこれ↓

「No country for Old men」

これは怖かったーーー!!
映画中何度飛び上がったことか(苦笑)
私はあんまり怖すぎるのは好きではないので彼の選択でした。もちろん。
コーエン兄弟監督。
でもおもしろかった。ラストは予想外!



そして私がずっと見たかったこれ↓

「JUNO」

こういうまさに女の子がすきそうなコメディーは普段トマは見たがらないのですが、
これはめずらしく乗り気だった。
16歳の高校生の女の子が妊娠してしまう話。
ちょっとドラマ「14歳の母」思い出しました。まったく流れは違うけどね。
これも大正解!!話も、音楽も、俳優もよかった。おすすめです。


と、最近アタリ続きの映画。

どんなに疲れていても、映画みてから家に帰るとかなり気分転換になります。
おかげで今週ちょいと寝不足気味だったけど…。

やっぱ映画はいいな。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あわわわ

2008-02-04 19:48:19 | 生活

写真は先日Iちゃんがおみやげに持ってきてくれたケーキ☆
なつかしい味でおいしかった~。


なんだか最近まったく落ち着きのない生活をしております。
月曜から土曜までみっちり仕事して、日曜日はいまだ結婚式の残り仕事のようなものをして。特に今はCarte de remerciement(お礼状)を書くのにあわわわ。

おかげでゆっくり掃除したり洗濯する時間も持てず、家はぐちゃぐちゃ。。
心の状態って家が片付いてるかで見えるって(そんなこと誰も言ってない?笑)
ほんとだな~。

おまけに今週から週3で夜の仕事になるので、帰るのは10時。
それ以外の日も8時までだし…。
夜帰るのが遅いと、晩ご飯がいい加減になりがちなのがイヤです。
胃も荒れるし。

まぁでもがんばらないと。
フルタイムで働いて、子育てもして家のこともしてる人に比べればなんてことはなし。
そうそう、私はいつも忙しくてあわーーーってなる時、今まで一番きつかった時のことを思い出すようにしています。

私にとって今まで一番きつかった時、それは何を隠そう高校時代!
部活の朝練いって、一日授業あって、夜までまた部活の毎日。
週末は練習か、試合。
あんなに大変なことはもう多分ないはず。その分充実してたし、
何よりそれ以外のことがかなり楽に感じられるのは大きい。
部活に比べればたいしたことない!がんばれわたし!!




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

週末ごはんと悩む保険

2008-01-30 01:58:05 | 食べ物

日曜日ヒマだったのでタルトタタンを作りました。
レシピはこちら→タルトタタン
ちょっと形が崩れてるけど…そこは愛嬌で(苦笑)

トマのお姉ちゃんに教えてもらって以来、つくろうと思いつつめんどくさかったんですが(笑)やっと。でも今回作ったのはちょっと小さめ。
うちではほっとんどおかしなんて作らないので、なんだか新鮮な気分でした。
りんごの数を少なめにしたぶん、分量も少なめ…ってったところで、
よく分からなかったのでその辺は適当に。

もう少し焦がせばよかったな。
でもおいしかった。トマにも好評♪


そして晩ごはん↓



鶏のウィングとトマト、たまねぎ、ピーマンなどを煮込みました。
ラタトゥイユみたいな味でさっぱりしてておいしかった。
ちょいとバルサミコ入れて味付けしてみました。


今日は早めに仕事が終わったので、のばしのばしにしていた書類関係をやっつけに。
まず銀行を最寄のAgenceに移しついでに名字変更。
パリに来て最初に住んでいた15区のAgenceのままだったのがかなり不便だったので。
といっても、今回はとりあえずAgence変更届けだけ。
その後で名前を変えて、新しい小切手帳ももらいます。

そして今悩んでるMutuelle(任意保険)。
フランスではみんな働いていたら普通の保険Securite sociale(通称Secu セキュ)に入ってるのですが、これだけでは70パーセントしか払い戻しがきかない。
おまけにスペシャリスト、歯医者とか眼科とか婦人科とかはあまり払い戻しできない。のでたいていの人は任意でMutuelleに入ってます。
だいたい会社を通して入ってる人が多いらしい。
が、うちの学校では入れてくれないので(涙)、自分で入ろうかなーと思ってこのところ探してたのです。

で、今回適当に選んでひとつ話を聞きに行ってみました。

が、私の場合普段めーーーーーーったに病院にいかないのであんまり意味もないかなぁ、と。安いので月32ユーロくらい(5000円くらい?)で、コンタクトが毎年125ユーロまで払い戻し、とか。その他普通のお医者さんとかも100パー払い戻しになるけど、まったく行かないもんねぇ。。。

そこの保険会社では、登録したらその瞬間からすべて払い戻しができるので、
子供ができたときとかそういう必要になった時から入ればいいかな、と考え中です。

だって32ユーロ。。。けっこう痛い。
ただ事故とか何かあったときが怖いんだよねぇ。
うーん、悩みます。

あ、そうそう、病院ついでに思い出したけど今日子宮ガンの検査結果ももらってきました。紙見ただけでは何がなんだか分からなかったけど、先生の話だとなんも異常ないそうです。よかった☆


あと早く県庁に行って滞在許可書の身分(カードは変わらないけど、パックスから結婚に)と名前も変えて、大使館で手続きもせにゃー!
日本ではまだ未婚の私。手続きできるときに一気にかえとかなきゃ何か忘れそうでこわいです。。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鯛を買いました

2008-01-23 19:07:45 | 食べ物

昨日の晩いつものようにトマとAuchan(大きいスーパー)へ行きました。
普段は素通りする魚コーナー、ふと見てみようかな、と思って立ち止まった。
いつもうちで食べる魚介は冷凍なので、たまには生の魚でも買ってみようかな、と。

で、買ってみました。鯛。
2切れで4,5ユーロだったからやっぱりちょっと高め?
700円弱くらいかな?

早速昨日の晩ご飯に↓


鯛のポワレとズッキーニのクリーム煮。

私の魚料理はかなりレシピ少ないので、たいていハーブ、バター、塩コショウでポワレかクレームフレッシュで煮るか、あとは和風に照り焼きにするかどれか。
今日はせっかくの鯛なので、シンプルにポワレ。
ズッキーニもそのままだと味気ないので茹でた後にクリーム仕立てにしてみました。

この組み合わせがなかなかヒット。
やっぱたまに食べるとおいしいですねぇ魚。


結婚式がおわって、仕事もひと段落し、今は平和な日々を過ごしています。
適度に毎日働いて、夜はあまり遅くないし、いい感じ。
もうすぐしたら夜の仕事も増えるから今のうちにエネルギーためとこっと♪



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アクティブ土曜日

2008-01-20 22:51:12 | 生活

今週末は久々にアクティブに活動しました。
土曜日はまずオペラにある美容院へ。
カットとカラーをしてさっぱり♪長さはあまり変えずにだいぶすいてもらってかるーくなりました。

その後いったん帰ってお昼ごはん↓

子羊のソテーと平いんげん、パスタ。

子羊ってにおいが独特なので嫌いな人も多いと聞きますが、私らは大好き!
ちょっと高めなのでしょっちゅうは食べられないけど…。



デザートはガレット。
まだしょっちゅう買ってます…。


その後これまたかなり久しぶりにパパ宅へ。
結婚式以来会ってなかったので、かれこれ3週間ぶりくらいかな。

家ではみーーんなDSにはまってた(笑)
奥さんはテトリス、息子Luはマリオ、パパは外科医の手術するやつ。
お姉さん宅でもみんなはまってるので、次回はみんな自分のDSをもちよって
マリオカート大会しようねーってことになりました。
あぁみんないい年して楽しい家族。


7時くらいにおいとまして、ラデファンスへ。
ずっと見たかったAng.Leeの新作「Lust Caution」観てきました。


長かったけどおもしろかったー!!
トニー・レオンもかっこよかったし。
おすすめです。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

また初体験?!

2008-01-14 20:18:42 | 生活



去年の初ジェネラリスト(主治医)診察に続いて、今朝また初体験してきました。
今度は婦人科。それも人生初!!
というのもジェネラリストに行った時「婦人科で検診を定期的にしてるか」と聞かれ、
「一度も行ったことがない」と答えたところ「ありえなーーい!すぐ行きなさい」
と念を押されたからなのです…。

それが10月終わりのことで、すぐにおすすめ婦人科の予約電話をしたら
1月の今が一番はやく取れる時間帯だったそうで。
かなりドキドキしながら待ちました(苦笑)


フランスの婦人科はいろいろウワサには聞いてました。
一回目は全裸になるとか、根掘り葉掘りいろんな質問されるとか。
まぁでも避けて通れない道だし。

初体験の結果、やっぱり触診は気持ちのいいものではなかったけど、
ウワサどおり全裸でした
下の診察の後、乳がんの検査もするので上も脱がないといけなかったので。

でもかなり感じのいい女医さんで、この人の前なら信頼して何でもできそう??てな気持ちでリラックスしたまま終わりました。

今回は、子宮ガンの検査、一般的な質問(生理が始まったのはいつか、とか)と、
子供を作るアドバイス
そしてなにやら薬の処方箋も出してもらいました。
この薬は、脳に異常のある子供ができないようにする予防で、今から妊娠3ヶ月目まで毎日飲まなくちゃいけないんだとか。ほほー。

そうそう、一番心配だった猫のこと。
フランスではトキソプラズマ抗体がない人が妊娠した場合、猫には触れてはいけないといわれています。他にも生肉は食べるな、とか。
が我が家では猫に触るな、なんて不可能なこと。だから赤ちゃんできたらまずいなーと思ってたんです。いっそのこと1年くらい日本帰るか?!とか(笑)←これは言い訳?

が、お医者さんが言うにはいっさい外に出ない猫で、触っても毎回すぐに手を洗えば問題はないとのこと。あくまで神経質になる必要はないらしい。

それを聞いてかなり安心しましたー。


まぁ赤ちゃんなんてすぐにはやって来ないでしょうが(笑)、
とりあえず一通り問題がないことが分かって一安心。
あと子宮ガンの結果だけ、待てばよし。
こっちは自分でラボに検査を持っていって、結果は直接お医者さんの方に行くんだとか。で、問題がある場合のみお医者さんから私に連絡が来るらしいです。


そんなこんなで人生初体験、無事終了したのでした。


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

パリでイタリアン

2008-01-14 00:36:31 | 食べ物


今回初めてパリでイタリアンレストランに行きました。
フィガロで見て、無性にボンゴレが食べたい病になったので。。

私は無類のボンゴレ好きです。
イタリアに行った時も二週間の旅行中4回以上は食べました(笑)
パスタの中で、いや、イタリア料理の中で何よりも大好き。

が、はずれが多いのもボンゴレの特徴だったりします。
本場イタリアでさえ、「これは・・・!!」と思うほどおいしかったのはナポリだけで、他のは砂抜きできてなかったり、パスタが茹ですぎだったり、ソースがいまいちだったり。

更に、フランスで食べるパスタはかなり不評。
基本的に茹ですぎなパスタっていうのは有名だったりします。


でも!それでもボンゴレが食べたい!!

意を決してMと行って来ました。
選んだのはサンジェルマンにあるLombardi(29 rue Dauphine 6区。0146337592)
日曜と月曜はお休みです。

ここは北イタリア出身のおじさんがほぼ一人でやってる小さなレストラン。
なのでメニューは少なめ、ちょいと私にはお値段も高め(単品15から20ユーロくらい)でした。



食べかけだけど…
前菜に頼んだカルパッチョ。
お肉がやわらかでかなり繊細でした☆


ボンゴレはトップの写真です。
ボンゴレは普通においしかったけど、パスタがスパゲッティじゃなくてリングイネだったのがちょいと残念だったかな。でもカルパッチョは文句なしにおいしかった!

かなり量が多めと聞いてたので、前菜、メインと二人で分けるといったら、
半分ずつお皿に入れてくれたのもかなりうれしかった♪

落ち着いた人のいいおじさんと、最後の客だった私達はけっこうたくさんおしゃべりできました。今後たぶんお店を閉めて、家族の居るアジアに引っ越すかもしれないといってたおじさん。

繊細なカルパッチョを食べたい方はお早めに!!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Auvers sur oise

2008-01-13 01:14:17 | 生活


Mがいる間、親戚のおじさんが住んでいるAuvers sur oise(オーヴェール・シュル・オワーズ)にも行きました。
パリからちょっと離れてるけど、ゴッホゆかりの地としても有名なこの小さな町。
時間がゆったり流れていて、景色がきれいで大好きです。
おじさん、おばさんにもお世話になっていて、行くといつもおいしいものを食べさせてもらってます♪




古い家が並んでて、かわいかった。
このときまだ4時ごろだったけどすでに日が暮れかけ。。




ゴッホの絵にも描かれたオーヴェールの教会。
暗いけど。


お散歩の後、まだごちそうをたんまり食べて帰ってきました。
あと大量のりんごもおみやげに。
ノルマンディーに最近行っていたらしく、お家にもたっくさんあったりんご。
あんまりそのまま生では食べない方がいいって言われたけど。。。
どうしようかな。タルトでも作ろうかな。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モンマルトル

2008-01-13 01:01:29 | パリ

日本から来てくれてたMも今週木曜日に帰国してしまい、
ふぬけのようになっている私達。
せっかくの週末もだんらり。。。

彼女が居る間にいろいろと活動したので、その時の写真を載せておきます。
はぁー楽しかったな。
まずはモンマルトル。

モンマルトルといえば階段!

階段!

階段!!

上に上るにはモノレールみたいな乗り物もあるのですが、このときはがんばって歩きました。きつかったけど…。
でもやっぱ昔のパリっぽい雰囲気がかわいいモンマルトル。

広場でなにやら子供達がパフォーマンスしてました。
かわいくって観光客みんなカメラ片手ににこやかに見てた。


モンマルトルといえばやっぱサクレクール寺院。
ちょいと青空ものぞいてます。


Mのおかげでパリのかわいさを再発見できました。
普段生活してると同じ場所の往復になりがちだし。



そうそう、うちの両親と一緒にいった韓国レストランでおみやげにこんなのをもらいました↓


その名も「情」!!笑
エンゼルパイみたいなおやつでした。
おいしかったけど…なぜ、情?




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パリでさんぽ

2008-01-05 21:27:51 | パリ


昨日は日本から来てくれている友達Mとパリをぶらぶらしました。
私もせっかくなので、普段行かないようなかわいいところへ行って、
いろいろ吸収!

まずはお昼ごはん
シャトレの有名パン屋さんへ。

けっこう知られてるのに小さいパンやさんJulien(ジュリアン)
ここはサンドイッチもキッシュもタルトも全部おいしいのです☆
前トマがこの近くで仕事してた頃は、毎日ここでお昼ご飯かってたらしい。


そういえば王様ガレットの季節ですなー。
どこもかしこもいっぱい並んでます。


ここでサーモンとほうれん草のキッシュと、森のキッシュquiche forestierという名前のを買いました。森のキッシュはこれまたパプリカとかきのことか野菜たっぷりでおいしかった♪


その後ポンピドゥーセンター近くのカフェでしばしお茶タイム
のんびりしすぎて気が付いたらもう4時
この日はピカソ美術館に行くつもりだったけど、すでにものすごい人が並んでたので断念

マレ地区をそのままぶらぶらして、ウィンドーショッピング
来週からソルドだからまだなにも買いませんでした。
あぁでも目の保養になるわ~


そこからメトロでサンジェルマンデプレへ。
安くて品揃えのいい薬局で、いろいろ買いました。
ただものすごい人だったので、店内移動が大変だった
でもやっぱ他よりかなり安いのでお得☆

もうすでに真っ暗になったので、この日はこれでパリ終了!


そうそう、最近ちょっとツインピークスにはまってます。
ドラマのほうの。ノエルにシーズン1をもらったので、毎晩ちょっとずつ見るのが楽しみが、登場人物多すぎて誰が誰だかわからなくなってきた…。
ネットでちょっとずつ確認しつつ昨日は見ました(笑)
やっぱドラマってはまるとおもしろいー♪

友達とのんびり休み満喫中のわたしでした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2008-01-03 06:12:43 | 生活
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


私達の年越しはというと、今年は二人でのんびりうちでごはんを食べてました。
二人でごはん食べたのもひさしぶりだったなー。
年を越した瞬間は…私はお風呂に入ってた(笑)
にやにやしながらトマが「ボナネ~(あけましておめでとー)」と言いに来て、
あ、もう2008年か、という感じ

元旦はうちの両親を午後空港まで送っていきました
道もすいていたのでスイスイ行けてほっと一安心。。
27日に迎えに行った時は恐ろしい渋滞に巻き込まれて、空港からパリのホテルまで3時間弱かかったので

夜は、日本から来てくれた友達とその彼Nさん、毎度Iちゃんとその友達、私らの6人でうちでささやかなパーティーを。
Nさんはプロの料理人なのでお雑煮とか天ぷらとか作ってくれましたー
ずーーっとお正月に帰国してないので、お雑煮とかおもちとかかなり久しぶりで感動おいしかった。ありがとうございました!!


クリスマスからお正月までイベント続きの私達ですが、ここにきて一息ついたかな。
トマは今日から学校再開だったし、私も明日から少しずつ仕事も始めます。
まぁまだかなりゆったりスケジュールだけど。私は。


2007年はやっぱり忘れられない年になりそう。
おととしよりケンカが減ったのもよかったし、何より記念すべき結婚の年になりました。

2008年はどんな年になるのかな
まずは書類関係すべての名字を変えるのに追われそう。そして7月の日本での披露宴。後は仕事がんばって、マイナスになった分を取り戻さねば!!


みなさんにとっても素敵な一年になりますように



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2007-12-31 07:58:33 | 結婚準備


2007年12月29日無事結婚式が終了しましたー!
準備やら何やらでいろいろ大変だったけど、終わってみればやっぱやってよかった。
あらためてたくさんの人に祝ってもらえて、幸せな時間をすごしました。

いろんな人の協力があってこその結婚式。
周りの人のあたたかさをあらためて実感できたのが一番大きかったです。


市役所での式の様子。
市長さんの「ここにいるトマさんを夫とすることを誓いますか?」の質問に私の「Oui(はい)」の声が小さすぎて、2回言いました(笑)



テーブル。
このメニューを一枚ずつ書くのが大変だった。。。
それと折鶴。IちゃんとYちゃんに手伝ってもらってようやく終わったよねぇ。


まだなんだか実感できてませんが、朝起きて「今日はこれをやらなきゃ!」っていうのがないことにまだ慣れてません(苦笑)
あと毎日のようにかかってきてたトマパパからの催促電話がないのにも。ふふ。
そうそう、自分の結婚指輪にはまったく違和感ないのですが、
トマが指輪してるのを見るといまだに一瞬ドキっとしてます。
あぁそういえばこの人私のだんなさんになったんだなぁ、と。くく。

とにかく今はほっとしました!
カメラマンFくんに撮ってもらった写真が山のようにあるので整理しなきゃな。
こーーーーんなにたくさん人に写真を撮ってもらうことはもう一生ないだろうな。
また後々写真をアップしていく…かも?!
あとMixiにもがばっと載せるので待っててねーー!!




コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加