パリでふらふら日記

2007年12月パリ郊外で結婚しました。普通の日々を綴った日記。

お知らせ

2008-02-25 00:05:06 | 生活
春のような気持ちいいお天気のパリ。
我が家は相変わらずマイペースに日曜日をそれぞれ満喫しております。


さて、2年近く続けたgooのブログでしたが、引越しすることにしました。
またメールなどで新しいブログの引越し先などご連絡します。

今までどうもありがとうございました。





やればできるじゃん!

2008-02-13 06:50:42 | 手続き関係
…とはフランスのお役所のことです(苦笑)

前回記事に書いたように、大使館に出す婚姻届に必要な「結婚証明書」を市役所にネット申請したいた私。
それが確か先週末のこと。

で、今日うちに帰ってきたら…なんとすでに届いていたのです!!
きちんと申請した5枚が!まだ今日火曜日なのに!

普段何を申し込みしてもえらーーーーーーーく働かないフランスのお役所ですが。
いや、御見それいたしました(笑)
2週間くらいしてくればいい方かな、なんて書いた私がおばかでございました。


というわけで、フランス在住のみなさん。
お役所も捨てたものではないみたいですよ

さっそくこれもって今週中に大使館いってきまーす。


トマそば

2008-02-12 06:45:00 | 
今晩平和にうどんとお米サラダの夕飯を食べた後…



そばがトマの肩の上に。

ジュテームパパ~


意外と居心地いいのぅ。


しばらく二人でラブラブしてました。
平和なL家の夜は更けてゆく。。

重そう。
そばちゃん、私の肩にはのらないでね。
ちなみに5キロあります。あぁそうか、5キロ入りお米とおなじ重さなのね。


そうそう、大使館に出す婚姻書類に必要な結婚証明書、結婚した市役所まで行かなきゃいけないと思ってたらネットでも申し込み可能ならしい。
それで送ってくれるとか。とりあえず5枚申し込んでみました。

さて怠惰で有名なおフランス市役所、きちんと送ってくれるのでしょうか…。
とりあえず2週間くらい待ってみようとおもいます(苦笑)







映画三昧♪

2008-02-10 22:55:20 | 映画

最近の楽しみは映画。
週末とか平日夜とかけっこう行ってます。
私好みの映画がたくさん出てたし☆


まずは「Sweeny Todd」

ジョニーデップが出てるからには見るしかない!
監督もTim Burtonだったし。が、びっくりミュージカル仕立てでした。
ジョニーデップが歌うのはじめてみました。
殺人の話だけど、リズミカルで怖くなかったし見ていてあっという間だった♪


お次はこれ↓

「No country for Old men」

これは怖かったーーー!!
映画中何度飛び上がったことか(苦笑)
私はあんまり怖すぎるのは好きではないので彼の選択でした。もちろん。
コーエン兄弟監督。
でもおもしろかった。ラストは予想外!



そして私がずっと見たかったこれ↓

「JUNO」

こういうまさに女の子がすきそうなコメディーは普段トマは見たがらないのですが、
これはめずらしく乗り気だった。
16歳の高校生の女の子が妊娠してしまう話。
ちょっとドラマ「14歳の母」思い出しました。まったく流れは違うけどね。
これも大正解!!話も、音楽も、俳優もよかった。おすすめです。


と、最近アタリ続きの映画。

どんなに疲れていても、映画みてから家に帰るとかなり気分転換になります。
おかげで今週ちょいと寝不足気味だったけど…。

やっぱ映画はいいな。






あわわわ

2008-02-04 19:48:19 | 生活

写真は先日Iちゃんがおみやげに持ってきてくれたケーキ☆
なつかしい味でおいしかった~。


なんだか最近まったく落ち着きのない生活をしております。
月曜から土曜までみっちり仕事して、日曜日はいまだ結婚式の残り仕事のようなものをして。特に今はCarte de remerciement(お礼状)を書くのにあわわわ。

おかげでゆっくり掃除したり洗濯する時間も持てず、家はぐちゃぐちゃ。。
心の状態って家が片付いてるかで見えるって(そんなこと誰も言ってない?笑)
ほんとだな~。

おまけに今週から週3で夜の仕事になるので、帰るのは10時。
それ以外の日も8時までだし…。
夜帰るのが遅いと、晩ご飯がいい加減になりがちなのがイヤです。
胃も荒れるし。

まぁでもがんばらないと。
フルタイムで働いて、子育てもして家のこともしてる人に比べればなんてことはなし。
そうそう、私はいつも忙しくてあわーーーってなる時、今まで一番きつかった時のことを思い出すようにしています。

私にとって今まで一番きつかった時、それは何を隠そう高校時代!
部活の朝練いって、一日授業あって、夜までまた部活の毎日。
週末は練習か、試合。
あんなに大変なことはもう多分ないはず。その分充実してたし、
何よりそれ以外のことがかなり楽に感じられるのは大きい。
部活に比べればたいしたことない!がんばれわたし!!