あるコリア系日本人の徒然草

反日・嫌韓が言われて久しいですが、朝鮮民族として、また日本人として、ありのままの感情を吐露していこうと思います。

他の人の昨日のアンケート結果を見て思ったこと

2005年02月13日 | アンケート等
昨日の100の質問に、他の在日・コリア系の人がどう答えているのか見ました。案の定、在日は人によってばらばらですね。それでちょっと驚いたこと。僕は今の時代に、在日であることを相手に伝えることに抵抗のある人がいるとは思ってなかったのですが、実際アンケート回答者に数人いたことにびっくりしました。僕にはちょっと理解しにくいことなんですが、それ自体いわゆる劣等感じゃないのかな。もちろん人それぞれ感じ方というのは違うので、全く批判するつもりはない(そんな権利もない)のですが、こういった劣等感がいわゆる在日の被差別意識を生んだり、また逆に必要以上に大和系日本人(僕の勝手な造語です、響きがいいもので)になろうとしたりするんじゃないかな、て考えちゃいました。

コリア系は、どうあがいたってユダヤ系、・ゲルマン系などになれないように、大和系にもなれない。ありのままコリア系であることを受け止めれば、別にカミングアウトするのに何の抵抗もないと思いますけど。僕ははるか昔に帰化しているけど、友達にはつきあいの最初の方でさりげなく言う。それで問題になったことはないです。まあ、さりげなく言うにはちょっとした慣れとコツがいりますけどね。昔は就職差別などがあって大変だったかもしれないけど、今はそういった社会差別はほとんどないですから。こういった抵抗感が在日・コリア系の中から早くなくなって欲しいなあ、と思いました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎っぺ)
2005-02-13 01:08:21
私も知人が、実は韓国籍で旅行行くときは大使館に

行かないといけないから面倒だよ~と

聞いたことがあり、へ~ハングル喋れるの?くらい

しか考え尽きませんでした。ただ今核兵器保有

宣言とかしちゃってる北朝鮮の場合韓国籍ほど

軽くスルーできないかもしれませんね、

あくまで個人の感想ではありますが。

無論すでに親しい友人が告白してきた分には

なんとも思いませんけど
返信する
こんばんわ (ゆー)
2005-02-13 02:11:45
確かにオープンにしちゃえば何てことないんですけどねー。

やっぱりドキドキしちゃいます。

言った後、色々聞かれたりして面倒な時もあるし

あと、ゆーの場合、在日だって名乗っていいのかどうか悩んじゃいます。

生まれた時から日本国籍だと在日じゃないって言われる時もあるし…。

どこにも所属出来なくて寂しい思いをすることもしばしば



はっ。す・すみません、何か愚痴ちゃって。

でわでわ、退散させて頂きますー。

ほんと、ごめんなさい。
返信する
Unknown (紀伊国屋)
2005-02-13 09:43:07
 静岡に住んでいます。初めて書き込みます。

浜松市は人口70万。ブラジル人は1万人を超えます。彼らが日本に出稼ぎに来て15年。結婚し定住し日本国籍を取るブラジル人も多くなりました。

 彼ら(日本国籍を取った元ブラジル人の日本人)は自分の出自が外国である事を隠さないですし日本人と同じに会社や工場で働いています。

 中国人やブラジル人を見ると自分の出自を隠したりしません。サッカーでブラジルを応援し、日本国籍をとって日本人として定住しています。

 何で韓国人だけが日本国籍を取ってからも自分の出自を隠したりびくびくする必要があるのでしょうか?

 <元ブラジル人で日本国籍をとったよ。今は日本人です!サムライ!日本人だと呼んでください~!アミーゴ!寿司だいすきです!>

 私の友達のブラジル系日本人はあっけらかんとしてますよ
返信する
御返事 (pontaka)
2005-02-13 10:11:45
>田舎っぺさん

なるほど、朝鮮籍の方にとって昨今の状況は難しいですよね。

>ゆーさん

ゆーさんの場合在日じゃないですね。中国系コリア系の日本人で以前ルクス人だった、じゃないですか、普通に。どこにも所属していないんじゃなくて、どこにも所属してるんですよ、きっと。

>紀伊国屋さん

まさにこのブラジル系日本人のようになって欲しいわけです。この話に歴史もへったくりも出てくる余地はないんですけどね。とにかくどちらに思想がぶれようと、肩肘が張りすぎですね。
返信する
在日という鎧 (yeppun_i)
2005-02-13 13:28:45
在日であることをカミングアウトすることが躊躇われるというのは、「在日の鎧」を脱ぐのが怖いんではないでしょうか? それを見につけているほうが楽だし、身を守れるし、なければ言い訳できますしね。



そんな鎧がなくたって特段攻撃されることはないのに、脱ごうとしないのはやっぱり彼らの意識だと思いますね。

それともやはり日本の社会がそうさせてるんでしょうか?



かつて「ビューティーコロシアム」に出ていた、子供の頃からブス!ブス!と苛められて以来、メガネを掛けてけっして人前では外せなかった(なんとメイクの時もメガネを外させなかった)女の子と似ているカンジがしました。実際ぜんぜん不細工でもなかったのに。
返信する
お疲れ様でした。 (nana)
2005-02-13 14:57:57
昨日皆さんの回答を拝見しました。興味深かったです。

でももっと考え方がバラけるかなぁと思っていましたが。

祖父母の方々が日本に来た理由で「強制連行」と答えている人は、やっぱり一人もいなかったし。

教科書で習うことって一体何なんだろう?事実って何?と考えてしまいました。



今もう一度、回答されていた方々のBlogをまわっていたんですが、どこもコメントが増えていて、また勉強になりました!



ほんの少し前までは、周りに在日の人も帰化された人もいなくて、ステレオタイプの在日観しか持っていなかったのに、今まで知らなかったタイプの人々の考え方に触れることが出来、自分の中の在日観も少し変化したように思います。少なくても、先入観を持つことはないでしょう。個人一人一人が違うということを教えて頂きましたから。(まぁ当たり前なことなんですよね。日本人だって一人一人違うんだから。)



Blogってなかなかすごい力を持ってるなぁ…。とか思いましたね。







返信する
Unknown (yeppun_i)
2005-02-13 15:50:49
なんか私のコメント、的外れだな…

訳分からん内容ですみません。
返信する
御返事 (pontaka)
2005-02-13 17:08:36
>yeppun_iさん

在日というよろいを脱ごうとして、別にそこまでせんでもいいのに、服まで脱いでふんどし一丁になる人もいますけどね(笑)。まあ、早く気楽になってほしいものです。

>nanaさん

人生いろいろ、個性もいろいろ、十人十色なんてめっちゃ当たり前のことなんすけどね。なぜか在日というと、とんでもない人ばかりマスコミも取り上げる。理由は簡単。突拍子もない人ほど視聴率が取れるから。一昔前、アメリカで日本人といえばエコノミックアニマルと言われてたのといっしょです。別に金儲けしてない日本人もいたのに。だからぼくは、人種・国籍・性別などに対しレッテル張りは嫌いです。
返信する