DJ 犬タローの犬小屋ナイト「住むとこあらへんで!」

バルデリ的なネオバレアリック DJ MIX http://www.megaupload.com/?d=JE5U08U8

TERIYAKI BOYZ(テリヤキボーイズ)に対するDISってどう!?

2009年03月06日 | 音楽
とりあえずこれを見て欲しい!
SEEDA & OKI from GEEK - TERIYAKI BEEF


一連の流れ
TERIYAKI BOYZの「SERIOUS JAPANESE」という曲に
怒ったSEEDAがDISソング「TERIYAKI BEEF」を配信。
http://firestorage.jp/download/0566e0ee417f5f13bb5bbf65a1dfc050a676b280
     ↓
SEEDAはブログで頭にきた部分をぶちまける。バーバルのバース部分とアウトロ。
     ↓
バーバルもブログで自分のポッドキャストのラジオ番組に出てくれないかと
そこでラッパー対ラッパーとして話をしようぜ!とアンサー

SEEDAの売名行為だとか色々言われてるみたいだけど・・・

でも
これって陰謀説も考えられるんじゃねーかと。
かなりオカルト的だけど
サイーバーエージェント(アメブロ)の藤田は、「SEEDAはいい!」って自分のブログで言ってて、カラオケで歌いたいからまたSEEDAにはメジャーでCD出して欲しい!なんてことも書いてある。
そんで、バーバルのブログは藤田の経営してるサイバーエージェントのアメブロ。

そんなこんなで、牧瀬理穂と奥菜恵とかの関連もあるし、
どうせNIGOと藤田も繋がってる。

と考えると、社会って怖い!

と勝手な想像でした。


ネットでの一コマ-------------------------------------------------
バーバルのpodcastで言ってた。
SEEDAの花と雨のADRENALINEって曲でテリヤキの名前出てた!
だからテリヤキのシリアスジャパニーズでSEEDAのリリック使った!って嬉しそうに話してたよ
http://www.zima.jp/podcast/verbaleyez/
因みにADRENALINEはラッパーのスキルをトピックスにしたリリックで一般的に知名度がある例としてテリヤキの名前を出してるだけでDISではない
他にニトロ クレバ カツーンのジョーカ(笑)も例に挙げて前座で喰うと言っている
バーバルさんは名前が挙がっているだけでDISされたと脊髄反応してしまった模様
podcastを聞けばDISの話の途中でその話をしているので確実
-------------------------------------------------------------------


ここが一番熱くなってる!HIPHOPしてるぜ!
http://gogonyanta.jugem.jp/?eid=2635
↑ここが面白い感じになっていたので引用させて頂きます(以下引用)。
SEEDAのブログ(http://seeda.syncl.jp/)に昨夜零時過ぎ(2009-02-17 01:38:53)にアップされたTERIYAKI BOYZへのディス曲。

シーダのサードアルバム『花と雨』に収録されている「Sai Bai Men」にも参加していたGEEKのOKIと共に、SKY HOT BEATZという人のトラックで、あけすけなディスを送る。テリヤキボーイズの新作のタイトル曲「SERIOUS JAPANESE」が癇に障ったようだ。

残念な事件で始まった2009年の日本語ラップだったけれど、そんな重苦しい雰囲気を吹き飛ばすには娯楽が必要で、シーダがそれを意図したのかどうかは不明だけど最高のエンターテイメントを生み出しくれた。D.LとK DUB SHINEの時のようなワクワクがある。

TERIYAKI BOYZのSERIOUS JAPANESE
貝殻で海をはかる ばからしい

トーシロ以上ラッパー未満が雁首揃えてレペゼン ジパング
一人はビッチで後はカス you are serious? へそが茶を沸かす
二番煎じはニガの機嫌取り assholeガバガバ $をばらまく
見ない渋谷じゃ猿のマーク 同じ猿でも井上三太さ
多摩川 ポチャン あなたは坊ちゃん インタースクール 友達の輪
やな予感 ただの棚ぼた 聴けるのは only カニエバース
おっと服に猿がついてる おっとスキルにちゃちがついてる
もっと飛べるヤツが吸いてーなら「Sai Bai Men」かけとけDJ
誰がリリカル 着とけMIKI HOUSE イチロー マリナーズ なれない尻軽
ロック ニチヤス 俺等根張る TOKYO地下水脈
かっこいいなぁファッションリーダー ださい俺には理解できない
hyde outには置いちゃない すぐに穴空く自慢のstreet gear

TERIYAKI BEEF easy easy
TERIYAKI BEEF eating eating
TERIYAKI BEEF 不味いから捨てちゃう (へへ もったいなくねぇ?)
TERIYAKI BEEF (え? お前何着てんの?) 目がチカチカする

あれ? APE着てる 何かの罰ゲーム? マジ勘弁 まるで歩くまぬけ
キー君にdisられ GEEKもdis cheepな服でも素材はタフ
シリアス語れど心に響かず アップロード バスタ without TERIYAKI
よくもまぁ made in Japan 支離滅裂 矛盾するバース

英語がお得意様なバーバル 日本語 言語障害 あたま(が)パーマン
そのメガネもピックする言葉もださい わびサビ 歌詞には見当たらない
おっと服に猿がついてる? 栽培マン好きじゃクサでもやってる?
ポップなセレブが3面飾っちゃう? APEは一発で終わっちゃう?
般若にdissられ SEEDA dissちゃう? 自分の都合で相手を変えちゃう
クリスチャン気取りのおっさんら 右の頬だせば左もだせるか?
何がシリアスジャパニーズ NASにジガにビギーはシリアスアメリカン?
何がシリアスジャパニーズ 育ちが良すぎて何も知らない坊ちゃん
テレビではねてるチキン5羽 照り焼きボーイズがボンボンボンボン
限定5羽のぼんぼ コンボ 一人で食べちゃう?
うん 本当 (え、マジ)
金にモノを言わせたアルバム お前等に俺等の何が分かる?
お門違い 欠けた貝が5枚 頭数揃えて器が無い

パーマンが1号で 金を出すのが2号
何がサンプル? サンプルがどうとか言ってたけどよ
俺は俺のダチのBESとサンプルするぜ

WISEはトラックと水と油 イルマリはトラックと水と油
名前もしらねえよ 水と油 日本語と英語が水と油
はは 頑張れよ でも俺に触れたら落ちる言葉の囲い
ほら 聴いてた君等はシリアス 触れてはいけない俺等がリリカル
2号の仕事って何だ? 何だ? 2号の仕事って何だ? 何だ?
パトロン? (パトロン) DJ? (いやパトロン)
服屋は服屋 音楽じゃないじゃん
曲中のクソなアディショナルボーカル 日本人なめてる そこシリアス
三十路過ぎのおっさん 説教くせえ アウトロでコソコソ聴こえねえ?
タイマンがなんだ 暴力推奨して ラップならやります 5人まとめて
ラップで勝てなきゃ、金か? 力か? おさえつけるのは暴力、コネか!?

ハハ 皮肉った曲お前等が出さなきゃ、俺は別に好きでも嫌いでもなかった
俺等 スキルがリアル お前らヘイター

YO! TERIYAKI BOYZの中にTERIYAKIおっさんが混じってる You know mean? HAHAHA
YO! 俺がTERIYAKI BOYZと思うのはWISE YO 奴は若いから頑張れよ You know mean?
APEを脱いでこっちに来いよ HAHAHA


GEEKのセカンドアルバムではあまりいいところを見せられなかったOKIだったが、ここでは低音の滑らかなフロウで魅了する。一方のシーダは最近の奇を衒ったフロウではなく、少し前のスタイルで辛辣なライムを浴びせる。ぐうの音も出ないような言葉の激しさで、"チキン5羽"にとってはたまったものではないだろう。短期間で作ったにしてはフレーズが決まっていて、ただの悪口になっていないのもいい。NIGOをパーマン2号と揶揄するくだりも楽しいが、"俺に触れたら落ちる言葉の囲い"は秀逸。

とはいえ、言及されているTERIYAKI BOYZの「SERIOUS JAPANESE」を聴いても、ふたりがどこに憤りを感じたのかさっぱり理解できない。アウトロの会話部分は音がかぶさり聴き取れないし、シーダの「Sai Bai Men」のリリック"おっと、服に枝がついている"を引用した"おっ! と、服に猿がついている!"にしても、ヒップホップではよくあることだ。mihimaru GTのふたりだって、RYO-Zのヴァースがまさか自分たちへのディスだとは捉えていないだろう。まあ、シーダたちにとってはテリヤキごときに引用されたくないということなのか。

いずれにせよ、外野としては上等なエンターテイメントを目の前で観戦できる楽しみに、もっとやれもっとやれと思うだけだ。ヒップホップの文化としての側面も大事にするVERBALなら、ケーダブのヘタレアンサー以上のものを出してくれるだろう。


ともかく、テリヤキボーイズの「SERIOUS JAPANESE」(Mark Ronsonプロデュース)とリリック。


(OUTRO)
***え? 何だよ、小岩?
****
***さー ニューヨークからやって来て やっぱ***********、ヤベーっていわされた
**********
スゲーなって、勢いあんなと思って。***やっぱさ、勢いないとさ***
分かる? すげー、スーパーとかで買い物して、ピザとか頼んで、速攻チンして******
やっぱり勢い重要じゃね? どう? この後 勢いで。ヘヘヘ
スゲー、その顔。チョーシリアス




【追記】2009.02.26
その後の展開。

2月19日(16:34:42)付けのブログで、シーダはL-VOKALとOKIを通じてバーバルから連絡があったことを明かす。「SERIOUS JAPANESE」はシーダへのディスではない。また、"ポジティブなアンサーを考えている"という2点をバーバルは伝えたようだ。

同時に、その記事でシーダは憤った「SERIOUS JAPANESE」のバーバル・ヴァースの箇所とアウトロを指摘。


同日(17:34:07)のGEEKのブログ(http://ameblo.jp/geek-lifesize/)で、OKIはバーバルのヴァースをディスと捉えた理由を説明。


2月25日(12:45:51)付けブログで、バーバルは「僕的なアンサー…」とのタイトルでシーダとOKIにようやく返答。"ラッパー対ラッパー、サシでお話ししませんか?"と彼がポッドキャストで配信している番組への出演を提案。曲での返答はなし。これが彼の"ポジティブなアンサー"ということなのだろうか。


コメント
お~!これ凄いですね。全く知らなかったです。
でもTERIYAKIはアンサー返さないでしょうね…。1円の得にもなりませんし、SEEDAはまだしも、OKIって誰よ?くらいの感覚っぽい気がします。

WISEに多少の情をかけているように思えますが、彼が風の人出身という事も少なからず考慮しているのかも知れませんね。何はともあれ、次なる一手(どちらサイドにせよ)が楽しみですな。
5000VOLT | 2009.02.18 Wed 01:05
>ふたりがどこに憤りを感じたのかさっぱり理解できない。

以前から、SEEDAはVERBALのことを途中でPOPに鞍替えするぐらいならHIPHOP気取ってほしくはなかった等と批判してましたから、 VERBALのバースのヘイター辺りのくだりが引っかかったんじゃないんですかね。まあ、(SEEDAからみて)POP畑がHIPHOP日本代表を気取られるのも癪にさわるというのも多分にあると思います
gin | 2009.02.18 Wed 03:38
初めまして
SEEDAの「花と雨」収録のアドレナリンへのアンサーとか考えたらバーバルのバースがピタッと一致しますよ
四華人 | 2009.02.18 Wed 07:40
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
gogonyantaさんはマイクアキラの「ジ・ラップ・アイドル」はお聴きになりましたか?
ペイジャーのように客演陣やトラックメーカーが豪華であることが注目されていますが、マイクアキラのラップも下手ながらも味があるラップをしてくれたと思います。
個人的にECDが参加したM-5が一番良かったです。BALAKETZ(旧神戸薔薇尻)とYASURIが参加したM-12もブルース調のトラックと3人のラップが上手くはまっていました。
話題のSEEDAも参加していますので、時間があれば聴いてみて下さい。長文失礼いたしました。
だるまにあん | 2009.02.18 Wed 10:57
初めて書き込みます。
今回のDISに関してはどうなんでしょうね~。どちらも好きな自分には複雑です。
昨年VERBAL監督の短編ドキュメンタリー映画が公開されてましたが、その中でNIGOは「DISられるのは同じ土俵に立っていると認められているということ」という持論を展開していました。そしてRYO-ZとILMARIはあの公開処刑について「正直うれしかった」「CD買ってノリノリで聴いた」と発言しています。
あと特にRYO-ZはラジオでSEEDAの曲を流すなどして絶賛していました。
そう考えると、かなり大人な対応をしそうな気がするんですが、どうでしょうか。
RK | 2009.02.18 Wed 11:00
 以前ここのシリアスジャパニーズの項で、今のバーバルのスタイルはテリヤキ及びエイプのスタンスに合わないんじゃないか、ということをそれとなく書かせてもらったんですが、今回の件は、まさにそのあたりのズレが原因となっているように思われました。

 というのは、テリヤキ、というか2号のスタンスは一貫して「金をかけて敢えてダサく見せる」ということだと思うんですよ。だから、シリアスジャパニーズも、プロダクションには湯水のようにお金を使っているけど、仕上がりはどうしようもなくダサかった。でも、それは2号の戦略なわけです。エイプも同じで、敢えてダサくしている。そして、その「敢えて」感が、以前も書いたように海外でウケている(余談ですが、パリ界隈でエイプを支持しているのは、皮肉好きのゲイ・ピープルです)。

 一方のバーバルですが、全身ブランド物で固め、フレンチ・エレクトロ勢とのコネクションをアピールし、「僻むな貧乏人」的なストロングスタイルのラップをかまし、本人は最高にイケてるつもりなんでしょうが、傍から見たら決定的にダサい(僕の主観ですがwでも現にパーマン1号ですしw)。言うなれば、2号のスタンスとは真逆なわけです。

 さて、今回の2ndにおけるバーバルのラップについて。私は、2号のスタンスを体現する「敢えてダサく見せる」スタイル(=1stの頃のバーバル)と、最近のストロングスタイルを足して2で割ったような、何とも着地点の定まらないラップをしているな、という印象を受けました。問題になった、アングラ勢をヘイター呼ばわりするようなラインも、バーバルがダサいポーズに徹しきれなかったがゆえの産物だと思います。
 そして、このことはバーバルだけの問題に留まらず、アルバム全体に影を落としていて。というのは、バーバルが半分「シリアス」なせいで、ダサいポーズに徹している他のメンバーまで「シリアス」にやっているように取られかねないからです。これは2号としては最も避けたい事態でしょう。そして、実際にシーダとオキにはそう取られてしまった。おそらくシーダとオキも、テリヤキを単なる冗談と捉えていたら、ここまで過敏に反応することはなかったのではないでしょうか。確かに、サイバイマンのくだりについては、勘繰りすぎではないかという大方の意見に同意ですが、テリヤキがあくまで冗談に徹しきれていたら、彼らもあのような勘繰りには至らなかったように思います。冗談を本気と捉えて目くじらを立てることほど馬鹿げたものはありませんから。あれは、テリヤキのスタイルを「シリアス」と捉えたがゆえのdisだったのではないでしょうか。第一、先にも述べましたが、冗談に徹しきれていたら、あのようなラインは生まれなかったでしょうし。全ては2号のコンセプトに徹しきれなかったバーバルのせい。

 と、私は今回の件をこのように見ています。テリヤキの2ndについて、確かに良いアルバムなんだけど、先に述べたようなバーバルのチグハグさが全体のクオリティを下げているな、と感じていた私としては、今回のdisは非常に痛快なものでした。また、それと同時に、敢えてダサく振る舞っているのに、ただのダサい人と取られてしまったバーバル以外のメンバーが可哀想だなとw

 全然話変わりますけど、オキのキャラが可愛すぎて爆笑しましたwシーダがあんな感じなのは前から知ってたんですがw、オキも負けず劣らず憎めないキャラでしたねw
「リリカルの意味を履き違えてるボソボソ…」「服にマヨネーズがついちゃった」www
あと、オキと聞くと、どうしてもダブ・アイヌの方のオキを思い浮かべてしまいますね。DJ BAKUとも繋がりある人だから、ダブルオキで何かやってくれないかな、なんてw

長文失礼しました。
djtl | 2009.02.18 Wed 21:37
これ、主にバーバルに矛先が向いてるんだとしたら
結構ヒドイこと言われてるNIGOとかとんだとばっちりだなと思いちょっと笑ってしまいました

個人的には、上の方と似て
超気に食わないバーバルにバシッとかましたシーダに、胸のすくような思いです(ファンの人ゴメンネ)
いやースカッとした
kk | 2009.02.18 Wed 21:59
話は逸れますが、SERIOUS JAPANESEトラック良いですね!
ちょっと彼らに興味持ちました。やっぱ聴かず嫌いはよくないですね。
diego | 2009.02.18 Wed 22:58
はじめまして 
何回も動画見ちゃいました。ニガの機嫌取りってとこ面白いなって思った。シーダもテリヤキも好きだからなんとも言えないが彼らは日本のヒップホップを盛り上げてくれそおで頼もしい。
LiL | 2009.02.18 Wed 23:05
改めてTERIYAKI好きになりましたね~
はは | 2009.02.19 Thu 00:29
5000VOLT様

こんばんは。
ユニコーンの招待制フリーライブがあるみたいですね。音魂にも出ていてびっくりです。

> でもTERIYAKIはアンサー返さないでしょうね…。1円の得にもなりませんし、
まあそうなのかもしれませんが、Verbalならやってくれるかなと。お金の問題ではなくプライドの問題として返して欲しいですね。



gin様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 以前から、SEEDAはVERBALのことを途中でPOPに鞍替えするぐらいなら
> HIPHOP気取ってほしくはなかった等と批判

そうなんですか、知りませんでした。バーバルのラップスタイルは全く好きになれないのですが、チャートでも活躍しているラッパーなのに、いわゆる売れるラップをしないのはすごいというか、立派なことだと思います。

> VERBALのバースのヘイター辺りのくだり

バーバル・ヴァースの、"君らみたいなのを「ヘイター」と呼びます"の、"君ら"をシーダたちは自分らのことだと捉えたということですか。ああ、なるほど。で、シーダの"俺等 スキルがリアルお前らヘイター"に繋がるってわけですか。でも、この程度でディスしたならシーダも相当ケツの穴が小さいというか。。。ユーモア・エンタメという点では正しいですけど。

> POP畑がHIPHOP日本代表を気取られるのも癪にさわるというのも多分にあると思います

テリヤキボーイズって日本代表だと世間的には思われているんでしょうか。私の印象とはずれるので、ちょっとよく分からないですね。



四華人様

こんばんは。
はじめまして。

> SEEDAの「花と雨」収録のアドレナリンへのアンサー

"ジブラやニトロ、クレバまたはソールドアウト
 テリヤキ カツーンのジョーカーだろうが
 前座で食う like 仁義
 スキルのイル沼にMCz引きずり ブリ吹かす 余裕"

上のリリックは「ADRENALIN」の2ヴァース目の冒頭です。あるいは1ヴァース目もなのかな。

"ラッパーよりもハスラーがいいさ
 時間の軸はチックタックで動いた
 cash を追って quick fix で急いだ"

最初の2ヴァース目は日本語ラップ界の大物だろうが、売れ線だろうが、果てはジャニーズだろうが、ラップのスキルでは誰にも負けないといっているわけで、テリヤキボーイズを特に腐しているわけじゃないですよね。

一方の1ヴァース目は、金を得るならラッパーよりもハスラーの方が手っ取り早くて儲かるということだと解釈したのですが、バーバルの「SERIOUS JAPANESE」のヴァースでは確かに似たような言葉が並び、意識しているのかもしれません。でも、そんなハスラー(でもハスラーって具体的に何をする人なのでしょうか?)だったシーダをバーバルのヴァースが貶めているとは思えないんですよね。

"気にせずサクサク仕事こなすハスラー"は、俺って有能ということで、バーバル自身のことだと思いました。そんな俺のことを気になっているのに陰でコソコソいっているヘイターが、上でginさんが指摘しているように、自分のことだとシーダが勘違いしたということでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BANDAL)
2009-03-15 18:59:51
いろいろファンに何を言っても反論したり擁護するだけなんだよね、「そんなことはないと思います」とかさ。TERIYAKI見てて寒くなるのは俺も同じ、好みの問題じゃなくダサいしクオリティ低いでしょ?一般人もHIPHOPってこんな感じだっけみたいになるよね。
俺としては若手と同じ現場にいないし認めたくないな。仮にMCバトルで戦っても俺一人で四人とも倒せるよ?やらないだろうけどさ…
彼らのことはよく知らないけどラップのこともっと勉強すべきだと思う。有名無名は関係ないから うまい奴ならたくさん知ってる。ただCD出す立ち位置ならもっとHIPHOPを根本からリスペクトしろって感じだね。服も高いけど何が良くてファンは着るんだか… 周りにAPE着てる奴いたら絡むから俺 笑 ケンカとラップで負けないからあとはどうでも良いや 金儲けならお前にやらせてやるって感じ!
返信する
ガツンとくるコメントありがとうございます。 (犬タロー)
2009-03-17 10:43:44
BANDAL氏
金が余っている奴の道楽とそれにくっついている金魚の糞。CDだしてライブして楽して遊んでお金かせごーぜ!って感じだからバックボーンというか人生的な裏打ちがないので言葉が軽い。
おすすめのアーティストとかいたら教えてください。
返信する
Unknown (BANDY)
2009-03-30 01:19:18
こんばんわっす。
自分は色々な音楽聴いていますよ!HIPHOPだったらslick rickとかNasみたいにストーリーテリングが上手い人が好きですね。slickrickのジュエリーはNIGOよりド派手だけど嫌味が無いんですよ! 日本だとJUSWANNA 志人が独自の世界観あるなって思います!日本でアメリカのストリートを目指す必要なんて無いしさ。他のジャンルだとアニメソング界のALIprojectさんが好きかな。
返信する
バーバルにがっかり。。 (BANDALさんへ)
2009-08-23 15:56:58
テリヤキボーイズはダサいけどクオリティは高いと思う。それに彼らがヒップホップをリスペクトしていないとは限らない(まぁ確かにリスペクトしているかも分からないけど)。俺が一番頭に来たのが、バーバルがポッドキャストで言った「テリヤキのファンはSEEDAのファンと違ってヒップホップを分かっていない」という箇所。俺としてはどっちも好きだったけど、この発言をきっかけにバーバルのことはもうリスペクトできないな。。
Unknown(BANDAL)さんへ
ヒップホップに限らず音楽はすべて好みの問題。それを含めて全ての音楽をリスペクトするのが俺のやり方。ついでに言うけど、もうそろそろMCバトル、フリースタイル至上主義やめたら?ヒップホップやってる人なら良い曲をつくることと、バトルのスキルは全く別物ってことはわかるでしょ?それに街でエイプ見かけたら絡むとかマジで迷惑ww感化されすぎ。自分っていうものをもっと持った方がいいと思うけどね。
返信する