ポンタの心のうち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

速報 第3章-001 どんなサイトが強い? 速報

2012-06-25 12:29:02 | 日記
芸能 時事 スポーツ 経済 テレビ タレント 経済
第3章-001 どんなサイトが強い?


キーワード選定ができたら、次はライバルチェックに入りましょう。
ライバルチェックというのは、文字通り「ライバルがどれくらいいるか?どれくらい強いか?をチェックすること」を指します。
この「強い」というのは、「検索された時に何番目に表示されるか?」のことを指します。
例えば、「エレキギター 練習」と検索した時に、一番上に表示されるサイトほど強く、下にいくにつれ弱くなっていく、ということです。
上に表示されれば、それだけ検索した人の目にとまりますので、サイトを見てもらいやすくなりますよね。
逆に、例えば100番目に表示されていたとしたら、検索した人はほぼ100%、そのサイトは見ないですよね。
ですので、「検索された時に、いかに上に表示されるか?」はとても大切なのです。
そして、「上に表示されるサイト」ほど、強いサイト、と言えるのです。
では、どんなサイトが強くて、どんなサイトが弱いのでしょうか?内容が充実しているサイトが強いのでしょうか?その道のプロが作っているサイトが強いのでしょうか?ライバルチェックをする前に、まずは【ライバルサイト(ブログ)の強い・弱い】の基準について知っておきましょう。
「サイトの強い・弱い」を決めるのは、下の二つが大きなポイントになります。
1.被リンクが多い2.ヤフーカテゴリサイトである一つずつ見ていきましょう。




芸能 時事 スポーツ 経済 テレビ タレント 経済