めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

湖北

戦国時代の英雄たちが、天下を夢見て
駆け抜けた地、湖北。

ここは滋賀県長浜市
賤ヶ岳リフト乗り場駐車場に到着。
さあ今からリフトに乗って古戦場を一望しに
行くから降りて!
めいぷるさんのハウス開けたら何時ものように
車外にでたが、何を思ったかすぐに車に飛び乗り
ハウスに入り出て来ない。
困った。こんな事はとても珍しく、ママが
お菓子とかで何とか車から降ろす。
古戦場だけに何かを感じたのかなと思っては
見ましたがその時は解らず。

リフトから降りたらこんな道が待ってました。

ママもめいぷるさんもブー垂れてました。
この日は29度、リフトから降りるとそこは
頂上と思ってました。(ー ー;)
歩き出すと汗が出てきてママとめいぷるは
頂上に着くまでブツブツ、アッシュは元気に
くんくんシャーシャー。

めいぷるはこれから起きるであろう暑さとの
戦いを察知してハウスから出なかったので
しょうか。

標高400m程ですが、余呉湖がこんな風に見えます。

竹生島が見えます。

この案内板を見ながらボランティアガイドさんが
秀吉と柴田勝家との戦いを解説。
二カ月も戦してたと言ってました。


歴史ロマンを求める人達が多いと思いきや、
トレッカー、親子連れハイキング、そして鷹の
渡りを見に来た人達が多かった。


続く、、、







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る