15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

ニキビの原因 おおよそまとめ

2013-07-22 08:00:00 | ニキビ・背中ニキビ

季節柄、背中ケアのお客様が増えていますが。

中でも背中ニキビはなかなか難しいものです。
もちろん続けて通われていると発生率がかなり低くなり、ニキビが出来にくくなります。

でもそれ以前のニキビ痕に関してはキレイになるのに時間がかかります。

だからと言って何もしないよりはもちろんケアをした方がいいのには違いありませんので、ぜひケアをされることをオススメいたします。

そう思うと何よりも一番はニキビを作らないこと。

そうすればニキビ痕に悩まされることも少ないですもんね。

で、背中の(お顔も)ニキビの原因を過去にも書きましたが、おさらい兼ねて追加事項も記載したいと思います。


まず、
『シャンプーやトリートメント』

素材が肌に合わないと毎日背中につくことでニキビの原因となります。

ノンシリコンの方が肌には良いかと思いますが、ノンシリコンだと髪の艶は出にくいです。

髪の艶の方が大切なの~という方は背中に垂れないように(顔にも垂れないように)上手く洗い流して下さいね。


シャンプー後に背中(お顔)を洗うから大丈夫よね?と言われる方もいらっしゃいますが、そんな事はありません。

シャンプーやトリートメントには大量の合成界面活性剤が入っていて、高速で色んな成分が肌に入り込むように作られています。

ゆえにいくら早く背中(お顔)を洗っても肌に吸収したくない成分は瞬時に取り込まれやすく、また洗い流してもキメの間に残ることもあります。

なので極力お肌に付着しないように洗う事をお勧めします。


それから、
『パジャマは毎日洗う』

これは鉄則です。

よく、数日着てから洗うという方がいらっしゃいますが毎日洗いましょう。

どうしても無理ならタンクトップのような背中まで覆われた肌着を中に着て、それのみを毎日洗濯してください。

裸で寝ている方はシーツをこまめに取り替えて下さいね。

そういう意味ではお顔に関しては『枕カバーをなるべくこまめに取り替えて下さい』。


同じく、肌着や下着も毎日洗濯してください。

特に冬場は肌着を数日間着るという方もいらっしゃいますが(!)毎日取り替えて下さい。


それから、
『ボディソープ』

以前数人のお客様から聞きましたが、「ボディソープを○○に変えたら背中がニキビだらけになった!」
という…

合う合わないというのがありますので、ご自分にあったものを探して使って下さいね。


ボディソープといえば、洗って洗ってとにかく洗って清潔に!と洗いすぎもいけません。

汗かきだから夏は一日に3回シャワー浴びますと言われる方も多いのですが、1回はボディソープや石鹸を使われてもいいでしょうが、毎回ボディソープや石鹸を使われると皮脂を取りすぎて逆に皮脂を多量に出してしまう肌質になることもありますので気をつけて下さい。

乾燥しているなと感じたら背中にもお化粧水をつけて下さいね。

身体が固くて背中に化粧水を上手く塗れないという方はスプレー容器にお化粧水をうつしかえて背中にスプレーして下さい。

(体温より冷たいので心臓にはよくないですけどね…。彼氏や旦那さん、ご姉妹が同居でしたら塗ってもらってください)


それから、髪の毛の先が背中に当たるとチクチクした刺激でニキビになります。

ふ…私がそうです。
何かチクチクするなぁと思っていたら、パーマをあてた毛先が背中を攻撃するのですっ!

私の髪は固くてしっかりしてるので、たまに切った毛が指にささっていることもしばしば(笑)

なので背中を攻撃しても不思議ではありません。

そのせいでこの半年の間にかなり背中ニキビが出来てしまいました、がーん( ̄▽ ̄;)

それを回避したいこともあり、髪を切ったわけですが。

何と、今は首をチクチク攻撃されていて、首(横~後ろ)にニキビがいくつも出来てしまいました!
なんてこった…です。

しかもボリュームダウンパーマの際に(結局あてました)塗られる保護クリームにより生え際にもニキビがっ

そうなんです、私クリームにも弱いのです。
(大丈夫なクリームも沢山ありますけどね)

そんなこんなでまさかの首にニキビ状態です。

ということで、人によっては髪の毛先の刺激にもご注意下さい。


それからそれから。

何といっても『食生活』

偏食や野菜不足の食生活を変えることでニキビが減ったりします。


炭水化物(糖質)はニキビを作りやすいので、炭水化物中心の食生活の方はその辺りをバランスよく変えることでニキビが減ったりします。

どうしても食生活は忙しすぎて手をかけられないという方は100%野菜ジュースを飲むようにすることと、ビタミンB群のサプリメントを飲むことをオススメします。


ニキビ痕に関してはビタミンCも飲むといいでしょう。

サプリメントは一日の必要量でなくて構いません。

食事からも多少なりともビタミンが摂れていると思いますので。


あとは肩こりや血行不良、ストレス、便秘や下痢など腸内環境が悪いこともニキビの原因になります。

お顔に関しては合わないお化粧品もニキビの原因に。


ということでニキビまとめでした。
ご参考までに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化粧水が入らない | トップ | ニキビの原因おおよそまとめ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。