* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

あちらこちらにロールスクリーン♪

2011-02-01 | クラフト/DIY

わが家ではあちらこちらに、ロールスクリーンを付けております。
生地にボリュームがなく、見た目がうるさくないのと、昇降がらくちんだからです♪
オーダーすれば、ジャストサイズになりますしね。
生地はごく普通の織りで、光をそこそこ透過するタイプ、色は真っ白ではないホワイトです。
ロールスクリーンは、ドライバーで留めるだけのとても簡単なD.I.Yです。




リビングとダイニングの境に天付けに♪
昇降はプルボールで、目隠ししたいときに、さっと降ろせて便利♪
ロールスクリーンが天付けにしてあると、圧迫感がありそうなんですが。。これが意外なことにありません。
むしろ、部屋が広く見えます。
目線が上にいくのと、空間が区切られるからだと思います。




南向きのリビング、ベージュのオーガンジーレースカーテンの後ろに天付けに♪
こちらも昇降はプルボールで、ベランダに出るときにもさっと開けて出られます。
これは、ロールスクリーンを半分くらい降ろしたところ。
この窓は南向きで直射日光が強いので、半遮光のため、レースカーテンの後ろに付けています。
ロールスクリーンは普通の生地なので、光は充分に透りますから全く暗くはなく、むしろ、光が柔らかく感じられて目にも優しいですね♪




こちらは夏バージョン♪
オーガンジーのレースカーテンをブルーにチェンジしてあります。
上がロールスクリーンを半分くらい降ろしたところ、下が全部降ろしたところ。




西入りの玄関は真夏の西日がすごいので、ここにもロールスクリーンを天付けに♪
右側にチェーンコードを付けたので、するすると昇降♪
真夏以外は上に上げておきます。




おまけ☆
リビングの窓外に付けたシェード♪
真夏の直射日光を遮るために付けたんですが、今では一年中付けております。
ざっくりとした生地なので、少しも部屋が暗くならずに、隣家や外からの視線をお互いに気にすることなく、部屋でくつろげます。


◆レシピ
ロールスクリーン(TOSO製 オーダー) ホワイト
遮光シェード ベージュ
遮光シェード用取り付け金具

ドライバー or 電動ドライバー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑のはちみつ煮♪ | トップ | カーテンポールとカーテンホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト/DIY」カテゴリの最新記事