あなろぐ的生活

~~徒然なる日々をヴァイオリンと共に♪~~

~紅葉~

2013年11月26日 | ドライブ

いろんな事に気を取られている間に年末に近づいています。

撮り貯めているものをアップしますね~

こちらは10月末、女神湖での紅葉

もうちょっとって感じですね・・・そして今月11月中旬。

夫の実家へ向かうのに中央道を利用するのですが、ちょうど紅葉がまっさかりの時期でした。

早朝という事もあり、幻想的な感じに霧がかかっていますね。

山の裾野は肉眼で見るともっと橙色っぽい感じです。空気も澄んでいて気持ちの良いドライブです。

この日はとても寒くて、雪が降っていた地域もありました。実家方面はぎりぎり大丈夫。

タイヤ的にはそろそろ行けなくなるかなぁ・・・


~海岸線ドライブ~

2013年09月28日 | ドライブ

先日の三連休の初日に未だ行ったことのない『海ほたる』に行ってみよ~!という事で朝7時出発

でも一番の期待は九十九里で焼き蛤を食す事~

千葉方面の近い記憶は社員旅行で鴨川シーワールド辺りに行ったかしら・・・

子供の頃に御宿へ行ったという記憶がある様な・・・ってな感じでじっくり楽しんだ事がありません。

まずは初めての『海ほたる』

スカッとは晴れていませんでしたが、なんとか良い景色を見ることが出来ました。

パーキングエリアというと、今までは山方面ばかりだったのでお土産売り場も新鮮に感じます。

フードラインナップも海の幸です。

牛肉串はよく見るけど海鮮串かぁ~、珍しいのもあり一串食してみることにしました。なんと注文を受けてから焼いてくれるのです。

イカ焼きっていうと大きいイカのイメージですがこれはヤリイカなので食べやすい大きさ。

味はちょっと塩気が強いけどおつまみ的レベル。ビールがあるとちょうどいいかもプリプリ歯ごたえはなかなか美味しかった。

こちらはタコ焼きならぬ、アサリ焼き。熱々~火傷に注意です!

外側カリカリタイプの焼き方なのでアサリの食感が感じられず本当に入っているのかと、半分にして確認してしまった程。

ソースとマヨネーズもアサリにはちと強すぎたか・・・これに関してはタコ焼きが正解◎かも。。。でも記念なので良しとするか

 

アクアラインを降りてから計画ではショートカットして九十九里へ向かう予定でしたが

夫の気分で館山方面から周る千葉一周ルートに変更です。

館山からぐるっと海岸線をドライブです。途中ちっちゃな道の駅で地図をもらって情報収集。

ローズマリー公園』にある道の駅でお土産を物色・・・

海苔が安い!海藻関係の商品が豊富だった。

ここでは海苔とピーナッツバター、サバ・イワシカレー缶、オクラを購入。

レジでソフトクリームの100円引き券をもらったのでせっかくなので琵琶とバニラをいただいて来ました

ローズマリー公園って名前だけど、そんなにローズマリーだらけではなかった。

でも風車があったりしてちょっぴりオランダちっくです。

 

次はランチを食べる場所を探しに出発。

クジラの骨が目印の『道の駅WA・O!』にて昼食&休憩することにしました。

ここでお腹いっぱいになってはいけない・・・ハマグリ分のお腹は残しておかねばね!と言いつつ・・・

夫は鯵のさんが焼き定食、私は旬の刺身定食。箸置きが落花生で無駄がないね~

サザエの刺身はコリコリして美味しかった!

お腹も落ち着いたところで、焼きハマグリを目指し再び出発です。

潮の香りを感じながらのドライブは新鮮です。

しばらく海岸線を走ると、焼きハマグリの看板がちらほら・・・どこへ入ろうか迷うほどあります。

取りあえず入ってみたのが『密漁船』という浜茶屋っぽいお店。

焼きハマグリ一人前とイワシも味見したかったので『イワシ3兄弟定食』も注文しました。

刺身と天ぷらとミニ丼・・・凄く新鮮で歯ごたえが違う!これは頼んで良かった。生魚が苦手な夫も感動

量もそんなにがっつりではないので2人で分けてちょうどよかった。

さてお楽しみのハマグリ。。。目の前で焼いて食べるのは初めてだったので、おじさんが焼き方を親切に教えてくれました。

コツを掴むと焼くのが楽しいです。

じゃ~~~~ん!

やっぱりハマグリは美味しい

専用のタレもありましたが、そのままで十分美味しい夫もはまってしまった様子

高いけど、地元で食べる楽しみとして考えれば◎です今度は食べ放題に来たいな

九十九里の浜辺をお散歩して・・・さぁ次の目的地は『犬吠埼

途中、風力発電の風車が見えてとても景色の良い道でした、到着したのは夕暮れ時。

犬吠埼周辺をお散歩しました。灯台の周りから見た犬吠埼。サスペンス劇場っぽいですね・・・

階段を下りると・・・

打ち寄せる波を見ていると時間を忘れますね~

黄昏ますね~・・・灯台が点灯しはじめました。

もうちょっと銚子周辺もいろいろ周りたかったけれど、お店も閉まってるし帰路につく事にしました。

この周辺はまた次回の楽しみにとっておきたいと思います。

海の幸堪能の海岸線ドライブ満喫できましたまだまだ楽しいところがありそうな千葉県なのです。


~初夏のグルメ旅~

2013年06月28日 | ドライブ

6月初旬に安曇野に住む友人宅へドライブもかねて行って来ました~

途中八ヶ岳付近へ寄り、ベーカリー『くのパン』でパンを購入して朝ご飯に・・・

その後、ちょっと早めに着いてしまったので、『大王わさび農場』でお散歩しました~。

ここはいつ来ても気持ちいいなぁ。。。

お昼を食べてから行く予定だったので、ちょっと足をのばして大町へお味噌を買いに・・・『横川商店』さんへ・・・

こちらのお味噌は会いに行く友人のオススメで以前購入したことがあって、リピートです。

店員さんもとても気さくな方でいろいろ教えてくれます。

お酒も沢山の種類が置いてあり、ラッピングも可愛くってお土産に最適なのです。

お味噌とお酒を購入したついでにオススメの蕎麦屋さんを聞いて早速行って来ました。『蕎麦処美寿々

聞いたところ鳥肉も美味しいとの事で山賊焼きも頼んでみました

ここのお蕎麦。。。今まで食べた中で一番の美味しさお蕎麦・・・あなどれない。

自分の地元もお蕎麦を売りにしているが、比べ物にならん。。。。。

とにかくめちゃめちゃ美味しいこれは絶対にまた来よううふふ

ランチを満喫していざ友人宅へ

二人目が生まれてからの初対面元気に育っていて何より可愛い娘達。

旦那様もお仕事から帰宅されて皆で夕食は近所のお店でに。。。

おつまみから定食までいろんなものが選べるところ。私はラーメンとミニソースかつ丼のセット。

このラーメン・・・東京だと並ぶんじゃないかと思うような美味しさでした。ちなみにどんぶりが我家と同じ

友人宅へ行くのが目的でしたが美味しい物も堪能できたしなんだか日帰りで帰るのはもったいないな~、

また遊びに行きま~す


~ドライブと美術館~

2012年09月29日 | ドライブ

芸術の秋です

先週の話になりますが、友人家族と一緒に山梨へ一泊してきました。

山梨のホテルに現地集合。

友人と待ち合わせの時間が子供の学校の関係で遅れるとのことだったので、
先に到着していた私達は県立美術館で過ごすことにしました。

ちょうどミレーの特別公開
山梨県内のホテルを利用していると割引価格で入場できますよ。



閉館時間が近いののもあって、空いていて一点一点ゆっくり鑑賞する事が出来ました。
最近の美術館って結構混んでいるしね~。

ミレー…有名な『落穂拾い』から『種をまく人』美術の教科書でしかみたことなかったものが、目の前に
これがなかなか見ごたえがあって、素晴らしかったフランスに行った気分になれた

表の広場も広々していて気持ち良かった~

ピクニックでもしたい気分

このリンゴ反射で自分が歪んで写るので面白かったので暫く写真を撮って遊んでいました


夕食で友人家族と合流
露菴』ブタしゃぶと野菜料理の食べ放題へ行きました。

これも安いのに種類が多くてなかなか美味しかった満足満足

ホテルの温泉に入る前に予約していた卓球台で夫と卓球
卓球部だった夫には歯がたたなくて悔しい悔しい~、
途中で友人の娘も合流して卓球教室となりました。Rちゃんバックサーブ打てるようになったよ!

卓球はやっぱりハードだけど楽しいな
私の卓球なんてまだまだ温泉卓球なみだけどね~(^_^;)

翌日は、あいにくの雨でしたが葡萄狩りへ…友人御用達のブドウ園へ行きました。

最近のゲリラ雷雨対策で屋根付きの場所を設けていて助かりましたよ

獲れたてのブドウは美味しかった~お土産用のぶどうも付いて一人1000円は安い!

ちょっと山の方へ上って行く場所で穴場かも…ブドウの質も良かった。
おじさんも良い人だったので、また行きたいと思う

晴れていたらもっとゆっくり観光したのだけれど、雨足も弱まらないし帰りの高速道路の混雑を避けるため
早めに出る事となりました。

途中、談合坂でランチをして友人とはお別れ

短い時間でしたが芸術&食欲の秋を楽しめました。

今度は紅葉狩りかな…気候の良い時に行きましょうね


~12月の紅葉~

2011年12月08日 | ドライブ

とうとう師走ですね!

12月に入るとさらに日々があっという間に過ぎていきます

先日、夫の実家へ帰って来ました。
道路が凍結するかもしれないので、ぎりぎりまで行くのを迷っておりましたが、
天気予報では何とか大丈夫そうなので当日の決断
急いで泊る準備をして出掛けました。

道中で富士山も綺麗に見えたし、山々の紅葉も楽しむことが出来ました~


やはり東京と比べると寒い…
帰ると毎回行くのですが、実家の近くにあるお気に入りの温泉施設でほっこり~

帰りは、実家で作った冬野菜を満載で帰って来ました。
無農薬で育てた野菜、いつもありがたく食しております。


~過酷なドライブ~

2011年08月31日 | ドライブ

8月最後の月曜日、お休みが取れたので突然夫の実家へ帰ることになりました。

土曜日、早起きして5時出発
途中、双葉SAに寄って朝ごはんを食べ、実家(飯田)に到着したのは8時半頃。

午後からは夫の友人2人と会う事になり、お出かけです。
友人のひとりが旧型フィアット500を所有しているので出先のパーキングにて見せてもらいました。

運転席、ちょ~可愛いです 夫は試乗させてもらいパーキングを一周

そんなこんなしていたら突然の大雨帰り道では虹を見ることが出来ました




さて日曜は何しよう…ということで、遠山方面へドライブ決定
お義母さんに大体の道を教えてもらいましたが、道が良くなって行きやすいとのこと。いざ出発~

が・・・道が同じ方面で二手に分かれている所で迷い、選んだ道は車一台がやっとの川沿いの道。

間違えてしまいました まぁドライブだからいいやね~

途中、景色のよい小さなダムがあったので近づいてみるとそこは『矢筈公園キャンプ場
車も入れるので休憩がてら寄って見ることに・・・・・

水の綺麗さに裸足になって川に入ると冷たくて気持ちいい~
 
そういえば裸足で川に入るなんて子供の頃以来かな・・・

珍しいバッタっぽいのがやって来ました  後で調べてみると、どうやらキリギリスらしいです。

キャンプを楽しんでいる家族が1組しかいないしここは穴場なのかな・・・と思っていたら2、3台車がやって来た。

それにしてもここは良い場所だ! また来よう
癒された後はお昼ごはん目指していざ出発~。

そしてまたもや道を間違えてしまったのです

県道上飯田線に入ってしまいました ここはさっきよりも過酷な落石注意な狭い道。
たまに対向車とすれ違える幅がありますが基本車一台やっとの一本道。携帯電話は圏外

あまり通る車がないのか、道には木の枝や小さな落石が所々あります。
途中トンネルに差し掛かりました。真っ暗で電気も点いてない・・・・・怖いけれど進むしかありません。
ちょっと進むと中は霧で車のライトを点けていても意味が無い やばい怖すぎる

車がぶつからない事を祈りながら低速で走行。ここで車が動かなくなったらどうしよう。。。いろんな事が頭をよぎります。
『あぁやっと出口が見えてきたぞ~

デジカメではここまで写っていますが、肉眼だと出口の白い点しか見えてません。

出口…助かった~ しかしその後も過酷な峠道が続きます。


横目には湧水が流れていて、鳥も私達の車の前を一緒に飛んでくれたり、
暫く楽しみながら走っていると数メートル先には小鹿がいました

車が接近するまでじっとしてこちらを見つめていましたが、カメラを用意している間に
崖をぴょんぴよんと跳ねて山の中へ~ 

なので残念ながら写真はありませんが、夫と私はまるで手塚治虫先生の漫画の様だ!と共感
車で鹿に出会うのは人生初!しかも小鹿 可愛かったです。

しかし後から聞いた話ですが、遠山では鹿が増えすぎて困っているとの事でした。 生態系が崩れてしまったのですね。


やっとの思いでこの道を出ると、特産品直売所を発見 『本日手作りパンあります』の看板に惹かれ入ることに…

お店のおばちゃんに今までの苦労をお話したら、その道は地元の人は新しい道が出来たので通らないとの事。
『赤石トンネルよく通ったね~!明かり点いてた?』と言われてしまいました

この先に『下栗の里』というのあって、そこでお蕎麦が食べられるという話を聞いて
売っているパンと地元の野菜を購入した後、行ってみることに・・・

下栗までの道も狭くて急斜面でしたが、さっきの道に比べると民家もあり気が楽でしたよ。
  
遅めのお昼。美味しくて、あっという間にたいらげてしまいました。

お蕎麦だけでは物足りなかったので、さっき買ったパンを素晴らしい景色を見ながらパクリ
もちもちして美味しい…クリーム揚げパンって感じかな。


さて、帰りは道も迷わずしらびそ高原を通り新しいトンネルを行き、無事に帰宅 運転お疲れ様でした

空気も景色も恐怖も満喫できた充実ドライブでした。

次の日の月曜日、高速道路の混雑もなく無事東京へ帰宅。

今回の帰省は良かったと夫。

次に帰る時はまた別の場所をドライブしたいと考えているようです。

本当お疲れ様でした。


~いざ山中湖へ~

2011年05月09日 | ドライブ

ゴールデンウィークの後半は友人家族と山中湖へドライブです。

予定としては、7時半に海老名SAで待ち合わせ⇒釣り堀⇒温泉⇒道の駅⇒帰宅 です。

友人家はプジョーのオープンカー、我家はVWGOLF屋根なし。
高速を降りてから釣り堀へ行くのにオープンで走りました
山から吹いてくる風がとっても気持ち良かったです~

釣り堀は友人の娘さんがやりたいということで、私達は周りを散策しながら写真を撮ったりして遊んでいました
釣り堀の周りをサクサク歩いていると、ウチの夫が蛇を発見


アオダイショウかな・・・・・?冬眠から覚めて日向ぼっこをしている感じでした。
でもやっぱり蛇は怖いね

ゆっくり釣り堀を楽しんだ後は温泉へ
一時間後に休憩所で待ち合わせにして男性陣とお別れ・・・
温度別に分かれた湯船3種と露天風呂が2種類あって結構ゆっくり身体をほぐすことができましたよ
休憩所へ向かうと男性陣はもう昼御飯を食べ終えてまったりモード

夫はデザート探しに行って、見付けて来たのが信玄餅ソフト


これは私達も食べたいので食後に再び買ってきてもらいました!
黒蜜ときなこがかかっていてめちゃめちゃ美味いっ!
信玄餅もいい感じです
400円とちょっと高いなぁ・・・と思いましたがこれは是非お試しあれです!これを考えた人は凄いぞ~

まったりモードを切り替えるために次は道の駅へ・・・

地元の野菜がお手頃価格で売っているのでそれぞれお土産として購入。
3時半に現地解散して帰宅の途に・・・・・
こんなまったりモードのドライブもいいもんですね 運転する人は大変だけど、今回は渋滞も無くスムーズでした!

気候が良いうちにまた行きたいです


~富士山に向かって走る~

2010年10月18日 | ドライブ

先週の三連休最後の日、夫の実家から帰る道のりでの写真です。

混雑を避けるため、朝8時に実家を出発。 

とても順調に流れていて快適ドライブです



迫りくる富士山

途中、諏訪湖PAで休憩。 お義母さんがにぎってくれたおにぎりを頂きました 美味しかった~

我家へ着いたのが11時40分頃、今回も無事故で帰る事ができました


~八ヶ岳にて・・・~

2010年09月06日 | ドライブ

金曜の夜から土曜日にかけて、公私ともにお世話になっております八ヶ岳にある
ハイランドアンティークさんへ遊びに行って来ました

まだ横須賀より移転中なのでお手伝いも兼ねて一泊。

自宅でお風呂と夕食を済ませてから出発したので到着したのは22時30分ごろ。。。
トウモロコシやフルーツを食べながら色んな話をして寝たのは2時近かったかしら・・・
泊ったのはこんなお部屋 ハイジの部屋みた~い。


次の日の朝は皆で美味しいと評判のパン屋さんへGO
くのパンこちらのお店は早くに売り切れるそうです。
好きなパンを選んで店内で食べる事もできます。 どのパンも美味しかった~オススメは調理パンです。

朝食の後は景色の良い所を見ながらもどる事に・・・
途中、鹿が現れるという場所にいきました。偶然にもシカ登場


戻ってから夫はご主人のお手伝いをしたり、私達奥様はおしゃべりして昼食の準備に取り掛かりました。

昼食後、まったりして夫達は作業再開。
私は奥様と枯れ枝を掃いて集めて、それから2人で『鬼平犯科帳』タイム

そんなこんなをしていたら私達はもう帰らなきゃいけない時間に
お土産も頂いて、お手伝いと言うよりお世話になってしまった

いつでもおいで~と言うのでまた行っちゃおうかな


~渋滞だったけれど~

2010年08月22日 | ドライブ

またまた暑い日々が続きますねぇ~
せっかくのお休みだけど、昼間はホント家から出られません


さてお盆休みのお話の続きですが・・・次の日、富山からの帰り。

お土産などを買ってから高速に乗ったのが午前11時位。
そうそう、旅に行ったらその土地のスーパーへ行く事をオススメします。
その土地ならではの物が安く買えるし、いいですよ~


途中松本にて昼食をとって再び高速に乗ったのが時位だったかなぁ・・・

なんだかゾウさんみたいな雲を見ながらのドライブ、この頃はまだ良かった。 


車が多く連なって来たので渋滞に備え、釈迦堂でおやつ&トイレ休憩。

暫く我慢して運転したけれど、この後がまぁ込んでた
古い(と言っても20年前だいっ)マニュアル車だから壊れたら最悪なので、談合坂であきらめ休憩突入~。
この時5時半位。
渋滞掲示板をみたらまぁこの先も大変そうだ。
晩御飯を取って、暫く滞在する事にしました。

3時間経ってだいぶ渋滞も短くなってきたので出発!

家に着いたのは10時過ぎ。
夫、運転大変お疲れ様でした

楽しかったですよ~、お世話になった友人達に感謝ですっっ


~富山へ~

2010年08月19日 | ドライブ

夫の友人がお盆に里帰りしているので、この機会に実家へ遊びに行くことになったのです。
白馬から富山県南砺市へ・・・・・日本海を見ながらの高速道路は初めて~

無事お昼頃に目的地へ到着~
昼食は友人自ら作ってくれました。

    これぞ独身男の料理、インスタント袋麺を使ったスペシャルタン麺隠し味はコンソメとオリーブオイルだそう・・・
      美味しゅうございましたよ~ なんでまだ独身なんだよぉ~

食後は友人の案内で近くを観光する事に・・・友人の愛車で【世界遺産五箇山】へ連れていってくれました。
世界遺産にてソフトクリームこれがまた最高

日本昔話の世界に来た感じです。



その後、友人の釣りの穴場や景色の良い場所で車を停めて大自然を堪能。

次に子供の頃の遊び場だったという【城端善徳寺】を散歩しました。

こちらのお寺の佇まいは素晴らしく、よくここまで残っているなぁ・・・と感動しました!


こちらは狛犬いや、、狛ライオン?ですかね 携帯電話の待ち受け画面にすると良い事があるとかないとか・・・

どう見ても人面ライオンな気がするけれど・・・親しみのある顔だなぁ


泊めていただく友人宅のお座敷が凄かった!
元お城のお座敷を移築したもので、珍しい金銀襖や見事な欄間。
中にはイッカクの角を使った棚などがあって間近で見るお宝は素晴らしかった 
立派な山鳥のハク製もあった お父様が仕留めたものですって
今日はここに布団を敷いて寝るそうな・・・・・

晩御飯は日本海刺身の盛り合わせとお母様が作ってくださった茶碗蒸しや地元の味が並びました

お世話になった一日であった。


~ドライブ旅行~

2010年08月18日 | ドライブ

あっという間にお盆休みも終わり今日からお仕事です。

休みを利用して友人に会いに長野県と富山県へ行って来ました。

渋滞に巻き込まれたくないので早起きして出発。早く着きすぎてしまいました
まずは朝一にちょっと観光しに大王わさび農場へ・・・友人宅はこちらの近くにあります


わさびコロッケをいただきました 揚げたてで美味しかったですよ
 
わさび農場にはペット連れも結構いました


その後友人宅へ・・・一緒にランチをする事になり素敵なお店へ連れて行ってもらいましたよ~。
オープン10分前に行ったのにもう何組か並んでいました。 早めに来て良かった~
並ぶだけあって外の景色もキレイだったしお料理もすごーい


こんなに種類があるとどれから箸をつけて良いのか迷ってしまいます。

   友人宅に餌だけもらいに出入りするニャンペイ

直接触ると『シャーッ』と言われるので棒を使って撫でていました。 棒だと何故か平気・・・

もっとお話したかったけれど、そろそろ今日の宿、白馬のペンションに向かう時間になってしまいました。
またゆっくり遊びに伺いますね

   こちらは白馬に向かう途中で、お土産の味噌を買ったお店の前にあったきゅうり。
『食べてって~』と言われたけど、この後の晩ご飯が入らないとまずいので遠慮しておきました。 残念

次の日は白馬から富山の友人宅へ向かいます。


~富士芝桜まつり~

2010年05月14日 | ドライブ

昨日、妹から突然『富士芝桜を見にいかないかい?』と誘われ、
私もたまたま仕事がお休みだったので一緒にドライブして来ました

富士芝桜まつり


高速に乗ったのが午後というのもあってスムーズに現地まで行くことができました。
平日なのにかなりの人です。 土日だったらもっと人でいっぱいなんだろうなぁ・・・

まだ6分咲きでしたが、とっても綺麗~
残念ながら富士山は雲でお隠れになってしまいましたが・・・

気温は10℃  上着を持ってきて良かったです。

芝桜を見ながら富士宮焼きそばと団子汁で腹ごしらえ
とても美味しかったですよ~




空気も澄んでいて気持ちいい~良い気分転換になりました。

帰りの国道は少し混んでいましたが高速道路はスムーズで無事故で帰宅~

妹よ運転お疲れ様でした  また時間があったら行きましょうね~


~朝焼けを観にドライブ~

2009年12月21日 | ドライブ

土日、高速料金1000円になってから混雑が嫌で河口湖にある【オルゴールの森】へ行くのが遠のいておりました。。。

でも今年一回も行かないのも寂しいし、以前早い時間に行った際に観た富士山の朝焼けがとても良かったので
『また観たいねぇ~』 というのもあり、夫と相談して行く事となりました。

高速道路の混雑は絶対に避けたいので、その代り三時半出発。 眠い・・・・・

車の中で日の出を待つ事も考えて毛布や防寒着、菓子パン、水筒には温かいお茶を入れて準備万端で出掛けました。

途中パーキングエリアで仮眠をとり、河口湖湖畔に着いたのは5時半。
まだ真っ暗だ・・・

それにしても寒いヒートテックも着ているのに

暫くすると鳥たちが鳴きはじめ出した
まだ暗い中、周りを見渡してみると東方面がうっすらオレンジ色に・・・・・

だんだんと富士山のシルエットが浮かび上がってきて凄く幻想的な感じよ

徐々に太陽が昇ってくると、富士山の上の雪の部分がピンクっぽい色に変わって来た・・・紅富士だぁ~

とても寒かったけれど空気が澄んでいて気持ち良かったし、美しい富士山も観る事が出来たので来て良かった~

もちろんその後の【オルゴールの森】も楽しみましたよ 朝一は貸切状態だった

ランチに大好物の【ほうとう】を食べて渋滞を避けるため14時には高速に乗りました
この時間だとまだ混んでいなかったので1時間ちょっとで無事帰宅。。。。

お昼寝?しましたよ