★TCロサリーりょうすけのブログ★

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。
気怠さ満点のブログです(笑)和みたい方、是非みてくだされ~

夏に向けて~シロッコ1

2017年05月15日 19時08分55秒 | シロッコ
GWからどんどん来るんだよ車さんたちが!!
毎日、違う車を触ってるような気がしますが

ゴルフ1の量が多すぎ」厄介極まりないですwww
当然、多種多様な・・・壊れ方をした車がやって来てはいるんですが・・・
ここまで、ゴルフ1だらけだと滅入っております進まね~進まねぇええええ~
時間かかりますね壊れそうな予想」が難しい・・・ガチでね
毎回、敗戦ですよ・・・ボコボコにメンタルやられるのだよ古い車は
けど、1台1台直さないと~ゴルフ1の存在自体が永久に形もなくなるので、なんとか直さなきゃいけないっていう・・・
目に見えぬプレッシャーと常に戦っております
GWから・・・間もないですが・・・既に身体が疲れてる(笑)りょうすけから更新
(今日は、店休前日っていう事で多少テンションは高いですw)

さて、現在預かり車両はほどほどに増えてます
パーツが揃わないから進まないんだコレが!!!!今日は、とくにそんな日になってるんでブログ書いてます

って事で。。。。。暖かくなると・・・・・いや寒くなったりすると・・・
寒暖の変動に耐えきれない車(まるで、ワタクシの身体のように・・・)

シロッコ1キャブさま

調子悪くなりましたアイドリングでダブ付くってやつですね!
シングルキャブのご様子がご機嫌斜めだったので、調整ってやつです

まぁ皆さんは画像でしか見れないとは思いますが・・・・
カッコイイよ!!マジで!!!
てか、やっぱエロいな(笑)妖艶ですよ
ご機嫌斜めの時なんて、マジでドSだからねwこの子w
いつも「ひぃいいいいいいひぃ~~~~~言ってますよ、りょうすけは

シングルキャブなんで燃量の調整は簡単ともいえるタイプですが、一つ調子悪くなると全ておかしくなるともいう
ジキルとハイドみたいなキャブですwww
チョイト濃いめに調整して安定・・・・かな!?いや・・・たぶん平気だとは思う・・・・・たぶん
メインジェットより、エアーブリードが肝なのだよ!!!燃料濃いから速く走れるなんて・・・そんな甘いものではない
燃料のリッチかリーンの境目探さないといけないっていう原始的な燃料システムですが、そこそこバランス取れば
燃費メッチャいいですwww音もいいですよ、NAサウンドは!!
ちょっと真剣にキャブの勉強しておきます」キャブ世代ではないのが汚点な部分なので
いいいい車だよ!!!ウチに入庫してる時に見れた方!!ラッキーですよ!!!!

・・・・って、見れるときは・・・・あなたの車も壊れている時なので、ワタクシとしては超複雑(笑)

次は、何壊れるのか・・・・・・・ドッキドキなのですよ見るとかっこいいけど、考えると具合悪くなるっていうwww
今年、車検なのでその時見れた方はラッキーですぞ!!!


納車してほぼ1ッ月の車

サントスグリーンゴルフ1!!!
納車する前必死すぎたし、マジマジとも外装見れてなかったですが
ガラスシールやモールも落ち着いてきて」ほぼ、当時の色と雰囲気が新車みたいです
店に置いてあるだけで、、、プレッシャーがエグイです
エアコンの調子が元々微妙に悪くなってたんで、あったかくなってからコンプレッサー積みかえの予定でございました
ソッコーでコンプレッサー積みかえて、現在、レシーバードライヤー待ち!


社長は、、、、、職人芸を輝かせておりましたよ!!


↑ゴルフ2GTIリアハッチのステッカー!!!



見事に復活!!!!!!!

「さすが!!!!」って言ったら「だろっっっっ!」って言ってましたw





まぁ~~~~~~車が・・・・たまってきましたな
日々、ひーーーーーーひーーーーー言ってるよ

ま、、、、、頑張ります・・・睡魔全開、何時間でも寝れる~りょうすけからでしたぁああああああ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スターターがやたらに逝く(笑)

2017年05月11日 18時59分06秒 | ゴルフ2
あち~~~だり~~~~マジ五月病~~~~(笑)
五月病っていう言い訳で~暑い夏を気怠く過ごしてやろうなんて思っておりますよw

いや~なんだろね、、、この中途半端な暑さは梅雨って今からあるんだよね(笑)??季節よくわかんね~

GW明けから、愚痴しか出てこない・・・いや。。。前から愚痴しか出てませんがねw
ま、愚痴と車に因縁つけながら~作業はちゃんと進めてる~りょうすけから更新

そうそう、最近お客さんにも増えていってる「加熱式タバコ」ってどーーーーなのよ!!
社長ですら「加熱式タバコに変えたよwww」
社長曰く「紙臭くて、もう普通のタバコ吸えないな~」だってさ・・・・・上から目線だ上から!!
(ニコパッチ張りながら、耳からも煙出てんじゃねぇええの?ってほどヤニ吉だったくせに・・・
確かに、煙少ないねアレ!家の中で、わざわざ換気扇の前で吸うのかったりぇいいから、、、購入を微妙に考えているワタクシ
ただ、機械の値段が・・・・7000円?だっけ・・・・・加熱式・・・・・・。
加熱式でしょ?ハンダゴテ改造すればすえんじゃねぇえの???なんていう貧乏魂が・・・・(笑)
温度調整とかすれば吸えんじゃね?とブツブツいってたら、社長から冷た~~~~い視線でみられましたw
ハンダがあったまるまで時間掛かりそうだからwその間に、イライラしてハンダを破壊すると思うので改造計画中止ですw
まぁ、、、購入考えますかね

さ、、、作業~作業~~~~
あったかくなってくると、当然エアコンがほぼほぼメインみたいになってくるんですが
季節ものっていえば季節ものかなwもう一つあるんだVWには!!!
「スターター突然死」っていうwwwエンジン冷えれば、また掛かるwwwっていうやつね(笑)
何回かブログにも書いてありますが、後付けの大容量のリレーなんかで防いだりするのが定説でしたが~


もはやスターター自体が、ご臨終が結構増えてきてますね~
今後、増えていくような予感!?がしますま、掛からなくなったらバッ直でかけんのいいけど・・・・いちいちボンネット開けて
配線外して、バッテリーから直接電気流すのめんどくさいし交換推奨ですね!

リフトで交換しないと時間かかるんで、リフトいれてツルっと交換しておきましたよ!


結構、重いしね何気にwwwマジでエンジン掛けるだけの部品なくせして、無駄な重量感ですよ・・・軽量化出来ないもんかね
オートマ用はエンジン裏にあるんで、すぐ近くにエキマニのダウンパイプの熱を拾うっていう最強の場所についてるんで
AT用の方が、多く壊れると思います!!設計の問題な気が・・・
こればっかりはなんとも言えませんが、一応ヒートシールドがあるんで~・・・それでも心配な方はダウンパイプにバンテージ巻くとか・・・・かな

他にも、ブレーキ廻りの異音が・・・っていうご用命があったんで作業しておりましたが・・・・

ブレーキローターが薄くなり、んでブレーキパットの台座が当たりガリっガリになって段付きバージョン!
もはやローターが終焉を

っとまぁ~ここまでが普通の作業ですが~
嫌な予感だけは的中するのが、「TCROSARY
パットない、ローターない!!!つまりキャリパーピストンが全開で飛び出てるわけ!!!それを押し込まないと、新しいブレーキパットつけれないんだが・・・
パット押し込む工具があるんだが、、、片側成功したんだけどね押し込むの
ゆ~~~~~っくり、ゆ~~~っくり入れこんだんだが
最後の最後で・・・・・


・・・びちゃ
・・・・・・・・・・・・・・・あっ・・・。ってなりました。
昔、何回かあったんだけど久々に漏れましたキャリパーOH決定っす部品待ち
前回もだけど、ローターとパッドの台座の強烈摩擦熱でキャリパー内部のシールにダメージが・・・・
あと、ピストンが薄皮一枚でモゲル寸前だったので、入れる多少の角度で。。。。もはや運みたいな作業になります
走行距離もだいぶ走ってるんで、やっといた方が無難だし、引っ掛かりもなくなってブレーキ効く方向性に向かうとおもいます~
きっとゴムが完全硬化してる予感!!!
作業は簡単けど、パーツ無し・・・時間喰う・・・今、一番苦痛な言葉、時間が・・・・。
仕方ないんでリフトであげっぱなしwww

他にも作業はあるんで~
そっちの方にも手をだしております~~~

ゴルフ2GTI!!!

いきなり、リアガラス無いですがwリアガラス外さないと出来ない作業ですw


ゴルフ2GTIには、ここにステッカーが貼ってありますが、ほとんどの車が日照りでボロッボロになってます(笑)
まともに付いてある車は今まで1台位しか見たことないんじゃない?ってほどの確率で!!!
この作業「貼る」より「付いていたステッカー剥がす」方が、超神経つかいます
塗装が・・・弱くなってると・・・ステッカーと一緒に塗装も、もれなく付いてくるのでwwwww自分でやろうとしてる方は、気をつけて作業してください~

んでルポーーーー!!!

またルポ!!!
「タイベル廻り~水廻り~」のまたフルSET交換コースっぽいです

週末まで・・・・また慌ただしくなる予感
な、な、なんとかせねば

あ、、、そうだ、ステアリングラックASSY交換もあるんだ・・・・やらなくては・・・・
だい~ぶ意気消沈気味な、りょうすけでした~~~~(うん!やっぱり5月病だな・・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW明け~からの~不動車!

2017年05月08日 19時14分39秒 | ゴルフ1
GWなんてものはあっという間なのだよ
前半は活発に動き~酒などなど・・・というか酒まみれwww
後半は家で腐って引きこもりみたいな感じでした(笑)・・・・

まぁそんなもんだ!おっさんだものwww活発に動けん(笑)リアルに(笑)

そんな気怠さ抜けないままのGW明け初日
天気良すぎと。。。気温の高さでやられ気味でしたが・・・
初日からエグイ・・・
全然、身体なじんでないwwwいつから身体がスタートできるのか・・・先行き不安な、りょうすけから更新

うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

・・・・

朝、出勤!!!だるそーーーーーにボーーーーーーっと歩いてたら
店の前に・・・

無造作に置かれたゴルフ1が・・・・
でたっ!!!

なんて思いながらジロジロ見てました

どうやら・・・高速で突然・・・ATぶっ壊れたみたいです
めずらし~~~くこの時代のATは丈夫なVW!!
軽く疑心暗鬼で、AT本体ではないだろう・・・なんて点検しておりましたが・・・・・・。
本当に内部がぶっ壊れてました!!!」
Pレンジに入れてもロック出来ず後ろに下がる下がるwww

なので、手押し・・・

初日からババくじ引いたみたいな・・・まぁそんな悪運しかありませんよ・・・昔からウチの店は

運よくATの中古があったんで乗せ換えちまおうという作戦!!!

初日で手も空いてたんでソッコーで作業してました初日から・・・パワー系



まぁ~~~~~~重いんだATって中にオイルとか入ってると70~80キロ入ってんじゃねぇえかな??
ジジイの体にはきついですが気合い入れて作業しておりましたよwww
汗かきまくりで、既にもうボロボロ感がハンパないワタクシ・・・



単体点検で、手でAT側のレバー動かしても、ギアが入ってる手ごたえが一切ないし
ちゃんとATFも入ってる・・・・
本当に中のギアが逝ったっぽいんだけど、なぜ突然死したのかが未だに掴めない
なんかスッキリしない故障原因って気に食わないんで、時間あったらバラバラにしてみようかななんて思っております(時間あればねw)
セレクターレバーが硬かった??かな?2レンジ入れた瞬間に逝ったのか???とか?レバー側で二重噛みこみ???
まぁ色々悩ましい感じになってますwww


もう搭載完了!!!
ギアもしっかり噛んでるんで動いております~~~~!


もう初日からバテバテですわw
踏んだり蹴ったりみたいな
mabo号シロッコ1キャブからも・・・・不穏な電話くるしwww

こえええええええええええ~
社長が今日結構電話鳴ってたし・・・やること大量になる予感

す、すでに具合が悪くなってたりする・・・りょうすけからでしたぁあああゼェゼェゼぇ・・・(息切れハンパない一日だったな・・・歳だ・・)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW初日!

2017年04月29日 17時14分25秒 | ゴルフ2
はい!もうGW突入ってやつです
そこそこ道も混んでるね~~~いや~渋滞だるそ~~~~無理~~~~!!
「例年通り」GW明けのエアコン修理がやたらに増えるので「今からドッキドキなワタクシ(笑)
GWのク●渋滞でエアコン効かないで家族から非難と怒号をうけ・・・っていうパターンでwww修理がものすごく増えるwww

ま・・・・仕方ないよねそこんとこ・・・。
サクッと直すんで持ってきてください(笑)9月位まではエアコン修理業者みたいな感じになってるんでwww
ドーーーーーーーーんと来てくださいませ

さて、そんなこんなでやっと連休前の「パニック寸前の鬼作業が終焉を迎えようとしてます

10時30分~20時まで、ほぼ二階に上がる時間すらなかったですが~やっと手があきはじめました
サボれるwww
心から、腐敗しきっている~りょうすけから更新です(笑)
なんか、年始からバタバタしすぎてて「ヒーーーーヒーーー」言ってましたが
しばらくは解放されそうな気がしますよ

まぁ世の中~連休スタートですが~~~~・・・・
営業してますwww普通にwww
今年は、なんか連休とりずらい日程になってますが~~~~
2日火曜日、店休ですが~「休み返上で営業します~

普通に萎えます・・・・・

3日まで営業し~
4日~7日までお休みいただくので~宜しくお願いいたします~~~

っっっっっつうううう事で、作業更新な訳ですが~
事後報告感満載の画像しかないです(笑)

撮る暇ね~~~~し!!!しかも、猛烈な速度で作業してたりするんで、、、写真撮ろうとおもってても・・・・忘れて・・・
途中経過の写真が一切ない(笑)


ゴルフ2GX
エアコンシステムモディファイ!!!

速攻で換装しちゃいましたwwwつまんないですwww
ただ、積むのは簡単なんですけど・・・・・。

新しいコンプレッサー用に、ホースの入口改造しなきゃならんのですよホースの長さと。取り回し考えなきゃいけないんで結構怠いです(笑)
というか、「基本的に、無いものを考えて・・・改造して付ける作業しかないので
怠い&時間かかる作業しかないです
てか、なんとかしなきゃいけないという・・・重~~~~~いプレッシャーを日々受けておりますwww


んで、ヴェント!!!
本日、朝に入庫!!!
エアコン修理
既にエアコン修理が増えているのは・・・・・・。現実逃避中w


エバポレーターやらずの作業なんで既に作業終わりましたw瞬殺ですよ瞬殺!!
エキパン・レシーバー・コンプレッサーの3点SET!!!
今回は、コンプレッサー内部・・・・定番で安定の「圧縮しないw」っていう故障ねw
まぁゲージ差し込まないとわからないんだけど、、、
コンプレッサーが回ってても、中が壊れて圧縮しないからエアコン効かない
そんな故障ですwww見た目は動いてそうに見えますよ!!!コンプレッサー動いてるんでwww
ハッキリいうと・・・無駄に動いてるだけ(笑)そしてエアコンスイッチ入れると動いてる風~~~~つまりエアコン効かないクセに
ベルトに負荷かかるから・・・・燃費も悪くなる「悪態と一緒です(笑)」
カチっ!」って音がなってエアコン冷えない方・・・・。
持ってきてくださいwww


ゴルフ2GTI車検・・・

瞬殺で終了w・・・・とくに載せることの内容も・・・・・ないw
ただ。。。。車検場に連休前に行くのか・・・・が気になるだけ・・・・。お客さんと連絡待ちwww


これも車検!!!

ソッコーで終了~~~~ポロ1.2TSI

この車!!!!!!初めて乗ったけど、いいいいいね気軽に乗るなら!!最高かも!!!
軽いし、燃費いいし、シャシ剛性高いし(まぁ普段ゆるゆるの車しか乗ってないからそうおもうのかもしれないけど・・・

DSGってやつ??なんかいいよ(笑)クリープの惰力の時なんてMT車の半クラそっくりwwwwwわざとそういう味を残してんのかね??
あと、やっぱりシフトチェンジが早いからエコノミー的な感じかもね!!けどスムーズに動いてるし結構いいよマジでこの車!!
TSIだしね~低中速の回転の伸びはいいです!!!実際、回してはないけどやっぱり高回転域は想像出来ますね
低排気量でTSIで補ってる分、高回転域でどっかしらでトルクダウンする感じが否めませんが
「街中ボーーーーーっと、乗ってる分には申し分ないと思う」程よく気に入りましたワタクシ(笑)
ポロGTIではなく・・・・ポロ1.2TSI・・MTならチョイト欲しいかもwwwww
。。。。と久々に楽しみながら陸運局に行ってしまった(笑)ライト明るいし(笑)気楽に行けた1台ともいうwww



さ!!!皆さんGWです~無事故で楽しんでくださいませwww
遠出して・・・・のハプニングw即対応しますんで」ご連絡お待ちしておりますよ~
あと、オイル交換とかエアコンガス補充とかは~3日までは余裕で対応できるんで連絡してくださいませ~


ではでは~ちょいと早いブログ更新の「偉い子w」りょうすけでしたぁ~~~(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業内容がエグい!

2017年04月24日 19時19分51秒 | ゴルフ1
早いわ~~~この前更新してから何気に2週間も・・・経ってたなんて
一癖も~二癖もある車たちに日々苦しめられている、りょうすけから更新

もうGWだよGW!!!やばいね!!!焦るね本気で
GW前!!!までに納める定番のパターンですよ
んで月末追い込みでしょ!?毎年、嫌になる1発目のGW前です


まぁやっと旅立ってくれましたよ「黒のゴルフ1」がね~
最近、エンジンOHが多いですウチ(笑)
月1でこなしてますねゴルフ1とかエンジン掛かった後の調整とかがマジでめんどくさい。。。てかね一番時間掛かったりする
シム調整とか色々と多くて大変なんだけど、、、、、まぁ慣れて来ちゃいましたね遂にw微妙な気持ちです(笑)
GW前に返せてよかったけどね~~~~

問い合わせとかも多くて
ゴルフ1ないですか??」・・・・「あったらHP載せてますから」車両が無くて困ってるともいいますw
誰か、「くださいwww
いや「勿論、買い取るんでwww
数年動かしてなくて・・・錆びまみれで朽ち果てそうなのも・・・・なんとか復活させるので
よろしくお願いいたします!!!!
もう・・・無理かな・・・動かない気がする・・・・
絶っっっ対に復活させるので~修理もバンバン受付中~でございます


自分で自分の首締め付けまくっておりますがwwww」やるますよウチは~(笑)


さて~作業ですが~相変わらずエグい内容しかやっておりませんwww





とりあえずゴルフ1wwwwマジでゴルフ1だらけwwwキモッ(笑)
ちょいとリフトで作業があったんで、仕方なく下で作業しておりました~

サイドエンジンマウント交換ってやつですね~室内の振動がハンパないのと運転席がマッサージチェアーに変身してたので強制交換しておきました。
この子、別件でも作業がありまして~海外からの部品待ちで、どえらく長期で預かるっていう
パーツ来てソッコーで社長と作業にあたっておりました




コレ↑
ゴルフ1のリアの手巻きのレギュレーター(付いてたやつw)
積年のホコリと錆びで「屈強に硬くなってたので」これを海外から取り寄せていたわけですが~

・・・・



・・・・・・・・・何故か・・・・フロントが来たという・・・・・・。
一応調べましたが・・・・リアもフロントも同じ品番しかないのかな???右か左で品番末尾違う位で・・・・・・。

ま・・・・このぐらいじゃへこたれないのがウチですwww


新品のレギュレーターの中を破壊(笑)

諦めない会社TCROSARY(笑)」最近、座右の銘でもいいような気がするwww
通称「なんとかしてみよう・・・・出来るかわからないけど・・・・」みたいなw

つる~~~~っと中を抜いて、つる~~~~っとレールに入れて、長さ調整して切断するだけですwww
新品とオリジナルの手で回す部分のハンドルの歯の数ちがうので・・・・そこをうまく・・・・やりこなすしか方法はないっすねwww
あとは「気合い」(笑)


ゴルフ1オートマ~車検整備!!!
触媒がぶっ壊れて「カランカラン異音奏でる、うっさい車になってました(笑)」

注意点・・・・・。
とにかく内装汚さないように細心の注意をはらいながら・・・・・www車検整備でした。。。
いい車!!!!!ただ、エアコン付いてない車両・・・元々ついてないグレード!!!
夏は・・・発狂出来る車です(笑)


コラードG60!!!!
ド派手な若者車!!!!青春感じるね・・・・。若いって・・・・いいな・・・・
タコメーター取り付けと、配線修理&3連メーター移動工事!!!!プラス~パワーアンプぶっ壊れて配線全抜き~引替え工事www
コラードの作業・・・腰が折れる~なんていう言葉ありますが。。。ずっと室内で作業してるとリアルに腰折れそうなほどの腰痛が・・・・
そろそろコラード作業卒業する。。。。お年頃な、りょうすけwww苦悶ってこういうこと言うような気がする・・・。

んで現在!!!!





ゴルフ2GX!!!ACコンプレッサーぶっ壊れてオイル飛び散り事件
前期型エアコンから後期型エアコンにモディファイ中です
ただいま部品待ち!!!その他、燃料廻りも部品待ち・・・・!

あと~車検整備3台??ん???まだ増えそうねGW前に???てか間に合うのか・・・・・週末、エアコン修理がくるし・・・・。
負の予感しかしない



りょうすけでしたぁ~~~(程よく既に五月病wwwww)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログほぼ放置してたwww

2017年04月12日 18時40分10秒 | ゴルフ1
うん久々すぎるなブログ書くのwww
一カ月は放置してたかな(笑)
放置いてる方が検索メッチャ上がってるwww
店がつぶれたのか気になってる人が多数いたんじゃないですかねw??

営業やってますからね(笑)」ブログ書いてないだけでwww
ゆる~~~~くちゃんと仕事はしております(笑)
まぁ画像転送とか怠いんだわブログ(笑)撮って→PC転送→画像修正(ナンバーとか消す作業)→ブログに画像転送→ブログ書くみてぇええなこの怠い作業
時間ないんでいちいちやってられんみたいなwww
もっと簡単にならんのかね
Facebookとインスタでしか、ここ一カ月「生存確認w」しか出来てませんがwww「生きてますwww
最近、Facebookもインスタも一般公開してないんで
まぁブログだけは「ちゃんと!?書いてやろうというwww上から目線でしたが~・・・・
3月のクソ忙しさの中では、そんな余裕もなく・・・・気付けば・・・1ヶ月たってましたね!

っっっつうううう事で、現在~ひっさしぶりに手が空いたのでwwwブログをカキカキしております~
今年から~眼だけは花粉症ってやつに犯されたんじゃね?っと思っている~りょうすけから更新
花粉症って辛いのねwwwマジでwww
また気付かねぇええんだワタクシwww目に鉄粉とか人体に決してよろしくない液体とかを日々、目ん玉に喰らってる人間からすると
多少の目の異物感とか感じないタイプなんで、、、、まぁ~花粉ってうぜえは性格に難がある人物なんで
「めっちゃゴシゴシかいてますwww」負けた感あるんでよりゴシゴシ掻いてみたりしますがwwwなんとかあと少し病院にはいかず、耐えてみせようではないか!!

そんなゴシゴシと目をシバキながら3月仕事「しまくってましたよヒ~~ヒ~~~言いながらねw」





納車整備の嵐と、一般整備の嵐&世の中決算ってことで仕事量ハンパなかったです。。。。
しまいには10台中9台が不動車みたいな確率で・・・・全然仕事進まなくてマジで嗚咽感ハンパなかったですよ・・・
生きた心地がしなかったともいいますが・・・・トラブルまみれの~納車迫る~~~みたいな
日々イライラしてました(笑)
現在、多少の落ち着き感は取り戻しつつありますが。。。。既にGWなんつークソみたいな連休があるので、、、、GW前の嵐の作業が待ってます

いや~~~忙しかったな~~~~3月・・・・思い出したくないなぁあああマジで・・・・


リフトに不動の如く不動車が置いてあったんで、3月はほぼリフト使わないで下に潜りながら作業しておりました。
なので荒手のように下でエンジンのヘッド降ろしたりしてましたよ!!!迅速という名の神速でwww
自分で言うのもなんだが、作業速度が異常に早かったと思いますwww3月はね(笑)今の作業速度、鈍足www














確か・・・2日で仕上げたような・・・・そのぐらいの速度でエンジンOHしてました!運よくパーツがドサっとタイミングよく一気に来たんで一気に仕上げました
今回は珍しくインジェクターのOリングも交換!!だからブログに載せてみたwww
もはやゴムではないwwww最強に硬いシロモノになってたんでwせっかく組んでガソリン飛び散ったらシャレにならないんで交換

ソッコーで終わらせ、ソッコーで次の車両に手を入れるのが数日!??いや3月中は、ずっとそんな流れでした~
画像なんて当然まちまちしかないのでwwwご了承くださいませ

んで直ぐに作業は・・・・・

コラード!!!!!!!!
エバポレーター交換!!!


コラードのエバポレーターって「異質、というか特別製みたいになってるので強烈に厄介です
簡単にいうと「ゴルフ2とゴルフ3が合わさったような形のエバポレーターなんで」
まぁ・・・なんだろ2.5って感じwww形がさwwwブロアファンはゴルフ2と一緒だったり・・・まぁ。。。余り物ミックスした感じです(笑)






まぁ・・・・お決まりの全降ろしですwww慣れるとすぐに作業終わります・・・慣れたくはないですこんな作業wwwやりすぎて感動が薄すぎるともいう・・・
今回、エバポレーターに大穴が開いてまして・・・・すんげぇえええ異臭・・・そして人体にもよろしくはない・・・・感じでした
直ってよかったです
ただ、、、、今年の冬に・・・・ヒーターコアが穴開かない事を心から祈っています
もう一回降ろすのが嫌なだけですがwwww
もうね。。。。プラスチックとかバキバキに粉砕していくんで内装あんま触りたくはないんですよこのぐらいの年式も!!!
もうボロボロなのだよ触ってみないとこの恐怖感は伝わらないと思うけどねwww
我ながら。。。よくこんな・・・触りずらい車を10年近く触ってるな・・・なんて思っております

今日は、たまたま時間開いてるんで書いてますが~~~~
仕掛かりが結構あるんだ簡単に終わってくれる性格のいい&優しい車はウチの店にはない・・・・
ほぼ8割が、思春期の反抗期みたいなのばっかり!!!!厄介極まりないっすね

まぁ・・・・書けたら書くよブログ・・・「気分が良ければwww・・・・」てか暇あればねw
GWとかすぐ来んじぁねぇええかこの調子だと・・・
エアコン修理」とか・・・・もはやトラウマなんだが・・・・
そんなシーズンが近づいているという事は。。。気にせずになんとか過ごしていこうかなと・・・・
古い車乗ってんだから多少エアコン効かない位で騒いでんじゃねぇえええよ!なんて心で思ってるのは内緒ですwww
根性大事ね根性www
ま、我慢しすぎて熱中症で。。。旅立つなんてことないようにwww早めに直すなら連絡ください
お待ちしておりますよ・・・・・・・・

心が病み気味の、りょうすけからでしたぁあああああ(笑)
では
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次から次へと・・・

2017年03月06日 15時12分49秒 | ゴルフ2
月曜日です。。。はい・・・眠いです(笑)
なんかこう~時期的に身体がやたら怠いでございます
不動車に囲まれ、手押しで車をガレージに入れるという「朝1番」の仕事が憂鬱すぎてたまらないですね(笑)
いきなり朝から重いの押すと、結構余韻を・・・引きずるという・・・もはや老体の、、、りょうすけから更新

調子こいて「今なら入庫可」なんて呼びかけたら、えらい惨劇な状態で混みちぎっております
いや・・・その・・・。すぐ返せる作業を・・・呼んだつもりなのだよワタクシは・・・
あれよあれよと。。。パンっっっっパンになってて困ってるみたいな
まぁ古いし直すのにも時間は掛かるから仕方ないんだけどね


見栄え的に。。。相変わらずリフトは高級車で独占されているので・・・・

てか、マジでポルシェって整備難しそうね・・・・ポルシェ専門店リスペクトですよ!!!
最後の空冷993。。。今じゃ市場ではASKなんて書かれてる高級車
やっぱりポルシェは空冷って人は多いんでしょうね
リアのハブベアリング交換なんだけど・・・・・

怠そうにしか見えないwwwそりゃ気も使うね・・・アルミダイキャストだし・・・硬くて抜けなくて・・・壊れたら・・・20諭吉は行くでしょうね
アルミとスチールで組み込まれている車は、外すの大変だからね・・・。あぶって外すしか方法ないしね
軽量化目指すためのアルミ!!!けど壊れた時の作業性の悪さはピカイチですねw
壊れてる物を、単純にぶっ壊して破壊できるならいいけど・・・・そうも行かずという苦悶が続くポルシェ様
マジでこりゃ高い車だわ専門店すげぇええは!!!


・・・てな感じでリフトが空かない・・・・
ワタクシりょうすけ、ジャッキとリジットラックの整備士の新人時代を思い出す感じで作業しております・・・「日々性根が腐っていっております」www
え~~~~、ルポで久々に寝板での作業・・・ずーーーーーーっと腹筋を途中で止めたような状態で作業してたので、腹筋はいたくないけど
首が。。。。やられ気味www憂鬱のなにものでもないです(笑)


おおおおおお!!!なんて久々に新型車じゃないかーーーー!って思えるほどゴルフ2が新しく見えます(笑)
もはや病み気味www
しかも、なんてことない!!車検整備ーーーーー

おおおおおおおエンジンルームも綺麗じゃないか~~~~・・・・


と、喜びも反転エンジンルーム開けて一番最初に見えた場所・・・


ヘッドガスケットが腐って、冷却水が。。。。漏れております・・・んでたまにエンジンの掛かりが悪いと。。。お客さんが話しておりましたが・・・
圧縮漏れだな間違いねーは!ガスケット抜けてるしね
またエンジン降ろしですわ腰ご臨終コースがまた一台増えました
リフトで・・・・・・やりたいなぁ~なんて・・・・・・・・・。



まぁ色々仕事が・・・・。増えていく・・・・かな

コラードのエバポ交換&車検
ジェッタ納車整備
サントスグリーン納車整備
マイアミブルー車検整備、てか1つだけパーツ来ないから返せない
ゴルフ1黒エンジンOH
ゴルフ2ヘッド降ろし、バルブ清掃&擦り合わせ&バルブステムシール交換・・・・しかも・・・・リフトじゃない場所で・・・
ゴルフ1赤、海外部品待ち・・・その他、小物取り付け
ゴルフ1マースレッド、社長が積車で引っ張ってきた車~エンジン掛からず、、、きっと燃料系の予感!?かな

・・・・が、が、が、が、頑張らねばやばいねかなり
車検も今から結構くるし、嫌いだ3月
てかね、マジで早くパーツ来てほしい心からの願い

明日は、、、、店休~です最近の心の支え「休日」wwwよく考えると微妙に切ないですがwwwww
寝ます(笑)・・・・一歩も外に出ることはないでしょうwww


ではりょうすけでしたぁああああああああ~
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルポのフルSET交換!

2017年03月03日 19時45分11秒 | ルポ
3月です、んで雛祭りとかいう行事の日らしいです・・・
そう、、、あの人形くさい・・・何段飾りとかいうやつ・・・
姉貴の、ひな人形の臭いかいでて具合が悪くなって・・・●●吐いてたあの淡い日々を唯一思い出す・・・最低な思い出(笑)
どんだけねじ曲がった記憶なんだと、自分でも思いますがwwwまぁいい思い出ではない、そんな3月3日

本日も・・・「怠さ」しかない、りょうすけから更新~~~~
何よりいつもより腐ってる理由といえば・・・・

リフトが使えない」という・・・苦悩の日々が続いております
従って・・・


ここで作業しております・・・。
下潜るのが嫌いとかではなく~~~~いや・・まぁ嫌いですけど・・・
つなぎ汚れんのマジで嫌いなわけなのですよワタクシ
なのでイラついておりますかなりね

まぁいいや・・・。そんな感じで更新していくわけなのですが、最初の画像の通り~
珍しくルポ」なんていう車種やってますwww
12万キロ走ってる結構老体気味の車、いや老体しまくっているパーツを・・・交換しております

「下」で
内容が結構えげつなく・・・リフト使えないと・・・相当イラつくという内容
・ツインタイミングベルト交換
・タイベルテンショナー2つ交換
・ファンベルト交換
・アイドラプーリー交換
・テンションローラー交換
・ウォーターポンプ交換
・ウォーターパイプ交換
・サーモフランジASSY交換(サイドフランジ交換)
・ブローバイガスケットOリング交換
・スロットルボディーOリング交換

うん!!!えげつないです(笑)んで高いです・・・ディーラーだと総額25諭吉濃厚の作業です
恐ろしすぎる車ですな
てか調べると「定番」故障みたい

今回!水漏れが激しすぎるってことで入庫!!!調べて見ると・・・WPから激しく・・・お漏れになっておりました。
ウォーターポンプ交換するのにはタイベル外すのが前提なんでSETです!ケチると・・・・エンジン死ぬんで・・・死にたい方はウォータポンプだけ交換推奨ですw
よく見てみるとタイベルも多少クラック入ってるんで、ちょうど良かったと思えば・・・多少浮かばれる!?的な!?

このタイプ!!ゴルフ2GTIのインテーク&エキゾーストのバルブタイミングをチェーンでつながってたものが・・・
何故かベルトに変化したバージョン!
まぁダメージ速度は早いです当然ベルトですから・・・


バンバン外して行くと~LLCが凝固したものがたくさん見えてきますwwwはい!!漏れてますね確実に
また・・・純正???なのか・・・WP・・・のガスケット「」だし・・・ケチりすぎじゃね??
そっから漏れてる漏れてる(笑)


新品は、Oリングタイプのガスケットなので・・・・。交換したことはなかったのか???なんて思いながら???初タイベル??まさかの???


画像撮るの忘れましたがwwwタイベルテンショナー2個とアイドラプーリー&テンションプーリーです
タイベルやるだけで、「部品代だけで約10諭吉!!!!!!」しびれますね
タイベル交換はちゃちゃっと終わったんですが・・・・・・・・・・


そのウォーターパイプとサイドフランジの交換が、すこぶるめんどくさい・・・・
なぜならば「下で作業してるから」・・・・リフトの恩恵をやたらに感じる、そんな作業

ずぼっとスターター外さないと!「ウォーターパイプ外せないし、漏れてるのか確認すらできません
整備士に決して優しくありません
なので、確認するにもスターター降ろし・・・・漏れててもスターター外さないと交換できない場所です
いちいちイラつきますwww


ちょいと見ずらいですが・・・・スターター外した写真!覗くとメッチャ漏れてる形跡が・・・・。。。
ここで初めて「部品発注を確証できることに辿りつけます

パイプだけ」抜くことはできないので
つながってるサイドフランジも外します!まぁ・・・・切り離した瞬間ぶっ壊れますけどね・・・・









基本的に、バラバラにしないと外せないという(笑)
考える前に、全部外した方が数段早いです!!!とくに「リフトで作業出来れば。。。こんな作業・・・
と、恨みながら作業してましたが(笑)下からでもできます

画像のパイプはもう脆くなって欠けてます。。。こっから原因で、サイドフランジに鮮血のようにLLCに飛んだという形跡・・・

この部分の一番厄介な点は、「エンジン欠けて熱膨張して漏れて来ますが、、、途中で熱でパーツの当たり位置が変わり水漏れが止まるという必殺技があるんで判断が難しいです
急がば回れパターンな作業です・・・
てかさ。。。VR6と同じ材質のパイプってどうなのよ・・・アホじゃねぇえの??と普通に思ってしまった

ってことで・・・・部品待ち
明日、到着予定つまり・・・明日も汚れるという最低なオチ

3月最初の土日嫌なニオイがプンプンする・・・
不吉だ・・・・。


つなぎが汚れ~かな~り萎え気味な、りょうすけからでした~~~~洗濯だりーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵面が悪い(汗)

2017年02月27日 18時24分07秒 | ゴルフ1
なんだか急に、穏やかになったり~ならなかったり~してます(笑)

そう!!!
入庫するなら今がチャーーーーーーンス!!ですよ(笑)」
いや別に「来て」とは言ってない(笑)
ブログやらSNSを見ている方、「忙しそうじゃね??今やめておこう」なんて思ってくれてる常連さんなんかもいるとは思いますが
「今なら」平気・・・・・・・かな???たぶん(笑)
まぁ・・・連絡くれれば・・・なんとか・・・・

ウチは最近「忙しくてバタバタ」というより「難易度高めで難しい車両
って言葉の方があってますね
質より量の真逆路線です(笑)量より質!!!!一番厄介www
まぁ愚痴しか出てきませんが(笑)今月も「もう終わり」1ヶ月早し!!!来月、年度末みてぇええええなやべぇえええ~

そんな・・・・・先の見えない車たちに囲まれ。。。。腐らずに作業してる~りょうすけから更新(いやチョイチョイ腐ってますけどね性根w)

ん~~~~まぁタイトル通り!
絵面が悪い悪い!!ガレージなんてVWに関しては「90年代」の車なんて一台もない!!!

リフトにポルシェ993があるだけで、あとはゴルフ1かシロッコ1しかない奇怪な光景が広がっているのだよ
誰さんの誰さんのゴルフ1なのかよくわからなくなるという・・・・
全国区で見てもゴルフ1率、きっと現在は日本一多く入ってくる店」に変貌を遂げております
従業員からすると・・・・結構迷惑です(笑)

そんな絵面が汚いく、腐ったガソリン臭がプンプンするガレージから・・・・・・
また・・・・


ゴルフ1www
サントスグリーンwww修理入庫!!!しばらく「ポルシェさまがリフトで独占状態なので」下で、ちまちま作業しております(笑)

最近、ゴルフ1で程よく多い作業なんですが~

エンジンオイルパンをヒットさせエンジンオイルが漏れてくるっていう作業ですね~
よく凹んだりしてる車両おおいですが
「何故あたる??」と思いませんか??「オイルパン当たる前に気付かないの??」なんておもってません???
当たるんですよゴルフ1の場合はwww
なぜなら当たる前に、普通はリップスポイラー(チンスポ)が先に当たりますよね??普通の車は❕!!ふ・つ・うの車はねwww
普通じゃねぇえええもんこの車www
リップが短いんで、下側を前から見ると「オイルパンが意外に地上から一番近いってのが難点ですwww
だから、不意に物なんか道路にあって越えられるだろうと上を走行すると・・・・スポイラーが擦る音はしません(笑)
いきなりオイルパンに「ドン!!」ですwww
ゴルフ1GTIのリップは長いので先にリップが擦ってくれると思いますがね・・・
車高なんかガッツリ下げてる人達もいますが、オイルパンが心配で仕方ないww
なのでゴルフ1に関しては、あまり下げすぎるのはウチの店では推奨してません!!!てか来ないで欲しいけどねwww車高あげんの怠りぃいいからw
今回の案件は、不意な事故っぽい感じですが、、、、自分で車高落としてカッコいいと思ってる方!!!
オイルパン叩き割る可能性があるってことを覚えておいた方がいいっすね

現在、オイルパンは新品で手にいれることができるので
・オイルパン
・オイルパンガスケット
・オイルドレンボルト
交換推奨します・・・!!!出来るだけドレンボルトも交換してほしいです!!!ちょいとネジの頭がつぶれてる車とかがあるので
値段もそんなしないので一気にやることお奨め!!!
ただ、この下から作業するにあたっての注意点は「多少、髪の毛にオイル付くから憂鬱になることと(笑)
エンジン側に、へばりついたガスケットを綺麗に剥離するのが少々怠い・・・
綺麗に剥離しておかないと、、、残りっカスが噛んでそこからオイル漏れてくるのでご注意を!!!
サントスグリーンは、サササッと終了し・・・・




またゴルフ1みたいな・・・・・
色は変わったけど・・・ほぼほぼ毎日デジャブみたいな作業の繰り返しだったりします(笑)
ゴルフ1縛りwww」絶対1日に1回は目に入ってくるという気持ち悪い店です
呪いだ・・・・・。

この車両も一般修理でございます
右の三角窓のシールは海外に発注かけないとパーツないんで、ほかの所から青空整備開始しました!!

とてつもなく綺麗なシートですが、、、、「ガタガタガタと・・・・・」うるさい・・・
ので、シートレールガイド交換!!

ゴルフ1の初期型ってシートの抜き方が後期と違うのね!!!!初めて知った(笑)金かかってます前期型!!!!いちいちめんどくさいともいう・・・




レールの中で、抜けてました!!交換してガタつき修理完成でございます


そして、、、、現在・・・・・。

・・・・・。

またまたまた・・・ゴルフ1・・・
ウチの最終兵器のストックで重宝している車から、、、
他車両にしようと思いACユニット脱着しております・・・当然エバポOHします・・・




・・・・
中が、、、、最強にバッチイんですが・・・。頑張って抜きましたよ
積年のホコリと共にカビまでも・・・








あ~~~~やっと明日は休みだ

寝よう(笑)マジでwwwそれか酒飲むかな・・・・

りょうすけからでした~~~~~~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロッコ1~時々~ゴルフ1!

2017年02月24日 19時16分37秒 | ゴルフ1
はい!どうも~りょうすけです
え~~~~キチガイのように忙しいです久々に、2階に上がってブログをカキカキしております。
寒暖激しい今年の天気、仕事は緩急ハンパない!!!てがずっと頂点から下山してきません
修羅場になってますガレージの中は

もう見慣れた光景に「ずっと前から飽き飽きしてますがね(笑)」
まぁ本当に1日が早くて困ってるんですよ2月は本当に怒涛ってやつです
納車整備はあるは・・・・エンジンOHのMTにモディファイはあるは・・・・合間に車検&一般修理あるは・・・・
本気で逃避行したくなってましたね社長もwwwww
そんな慌ただしい中、納期だけは迫ってくるみたいな・・・修理預かり増えてく一方だし
ブログ書かなきゃと追い込まれるはwww
1台に集中できないのが何よりも苦痛だったりします

「病み気味な・・・(笑)」状態の~りょうすけから更新

さて。。。。納車整備!!!!
納車先・・・・「鹿児島!!!!!

完全に全国規模になってまいりましたTCROSARY
えっと・・・嬉しいけど微妙に複雑(笑)
昨日、無事に社長は鹿児島から帰ってきました・・・そのままノリで海外に高飛びするんじゃないww?なんて思ってたのは内緒ですw

想像以上に程度よく
作業しやすくて感動
内容的には、「定番&不安要素」を取り除くべく・・・・燃料周りを一新しときました




純正の燃料ポンプ!!!超ーーーーー高い
んで純正なのにコネクター形状違うので・・・・要改造しないと取り付けられません
なにやら当時ディーラーでは、コネクター事交換してたらしいです・・・・いや形状そこ合わせて来いよ・・・・とおもいますがね・・・
対策かなんかでASSY交換になったのかは・・・・当時のメカニックじゃないと・・・わからないレベルです(笑)
2Hエンジンなんで完全に後期クラシックラインにはこのポンプ!前期型カブリオレはゴルフ1のポンプと共用みたいな・・・
型式調べてから発注しないと、ミスで5諭吉が水の泡になるんでお気をつけください

リフトポンプも新品に交換したし!!完璧
鹿児島で絶好調で走ってくれることを祈っております


んで・・・・・

シロッコ1後期型!!!

ショック交換&燃料漏れ!!!
近くでタバコ吸ってたら確実に引火して店ごと吹っ飛ぶという作業ですw

まぁダンパー交換・・・・・・つまんないんでwww割愛www

カートリッジ式の中を入れ替えるやつです。

抜いて・・・・入れる・・・・以上wwww

まぁ走行上で大問題なのは「やっぱガソリン垂れ流し」の方が、かなりやばい

完全当時物の・・・・ホースが・・・・もはや30年物の・・・ホース!!!ソッコー交換!!
燃料タンクと燃料パイプとのつなぎ目のホース!!ここも定番です。ゴルフ1と形状一緒です
当然wwwゴルフ1も、こんな感じで漏れてますwwwここのホースが劣化するパターンは
久々に車を動かす、ガソリン満タンにしたら漏れた、、、ま、この2つのパターンですね!!!
古くなると変形の速度、つまり伸縮性が一切ないために温度変化で、急劣化が進みホースにクラック、又は逆に粘土のように、ぐちゃぐちゃになって漏れてきます

ホースの内側が変形して漏れてました。。。入口もバキバキに割れているので・・・・寿命ってやつです(ずっと前から寿命だったかは・・・・謎)



そうそう(笑)作業するときは絶対にガソリン食らいそうですがwwwリアだけリフトアップしておけば燃料が前にいくので、あまり漏れてきません
満タン時・・・・作業をお奨めしません逝きます・・・たぶん確実に(笑)


そして現在、進行形な作業ですが・・・・


・・・・。またエンジンOHです






よく仕上がったエンジンでしてどす黒いエンジンオイルと積年のスラッジやら色々出てきて・・・・
汚すぎてエンジン奥が見えない感じで要清掃ってやつです


真面目にやらないと、補機パーツがボキボキ折れていき・・・パーツ代が加算されていきそうな予感がするんで
真剣に降ろしました1人で。。。。無理な体勢から引っこ抜いたんでワタクシの腰骨も引っこ抜けそうな痛みが・・・・・。
腰痛との闘いを制し~
今からまたバラバラに内部を分解していこうとおもいます~~~~~
ゆっくり作業しないと本気で永久に。。。。蘇らない気がするので慎重に・・・・・神経すり減らしながら仕事してます

そう!神経が衰弱していくのだよ!!この職業は!!!この怖さ!!!みなさんに伝えたいwww
まぁいいや(笑)


りょうすけでしたぁああああああああ





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェッタ2GLI

2017年02月24日 17時17分56秒 | ジェッタ
さ・・・・(笑)
ご無沙汰な感じwww
「一応」ほそぼそと息してます「とりあえず」生きてます(笑)
ブログを更新しないと動きが当然皆様には伝わらないと思うので~・・・・・日々悶えてますがね


さて、今日は~ちょいと時間が出来たので「2発」ブログ書いて「やろう」とおもっているんですが・・・・
最初の1発目はお仕事ブログ(笑)


営業大事www生死が決まるので(笑)

まぁ暇あったらYOU見ちゃいなよ的なノリで載せます
最近、ホームページのストックヤード載せるとソッコーーーーーーで車が旅立つので助かりますいやマジで
朽ちる前に是非とも手に入れてほしいというのが「ガチの本音です」

ってことで、、、、またまた販売車両が入ってきたんで・・・


「ザ・営業ブログの巻
※手抜きだぜブログは

ホームページは「程よく真面目に書いてあるのでご安心くださいwwww」

決して・・・・危ない会社ではございませんwww
従業員2人は・・・・ある意味、危険人物とも・・・・・世間からは思われがちな・・・・不思議チャン2人ですw




ジェッタ2GLI~91モデル

空前絶後のぉぉぉぉぉ・・・・・・・」(笑)




超~~~~綺麗な一台です!!!
乗り心地&静粛性が群を抜いていい車です!!!







気になる方は、ご連絡くださいませ~

詳細などは、当社ホームページのストックカーから確認してみてください
ご連絡お待ちしております~~~
TEL042-670-6177
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ1の極地!!

2017年02月06日 18時41分41秒 | ゴルフ1
もうね~2月だよ!鬼は外に出向いてくれず福は入って来なかったですw
なんかここ1年尋常じゃないです仕事内容~がね
OH、OH、OH、車検、OH、厄介な不動車たちっていうイメージですね(笑)
まぁ本気で1日が早いっていう疲労だけが積み重なっていくそんな日々です

そんな~~~ゴルフ1だらけの光景に~嫌気がさしている~りょうすけから更新
書く暇なんてないのだよ!ブログ!!!
うん!書くのめんどくさいwww写真撮るの怠いwww言葉崩すの難しい
時間かかる!!!でいいことないので愚痴しか出てきませんが・・・・「一応、仕事なんで・・・
いやいや書いてますwww(笑)

さて、作業・・・・秘密裏で。。。。。まぁ色々と。。。www作業しておりますが~
現在のメインの仕事!!!ずーーーーーーーっと付きっきりで「ゴルフ1」作業しておりました


コレね↑
ゴルフ1MTに変更&エンジンフルOHね
前オーナーが、MTからATにし
現オーナーが、ATからMTに変更するという・・・・全てを知っている車です
当然MTからATに積みかえたのもウチな訳で。。。若かりし頃のワタクシがアホのような力で締めあげているネジに苦悶しながら(笑)
過去の自分と腕相撲してるような作業でしたよw
なかなかパーツが一気に揃わなかったり、バルブガイドがないので取り寄せ加工したりと~紆余曲折しながらも徐々に進めるという形しか出来ず
オーナーさんには大変申し訳ないことを・・・
ただ、何も言わず出来上がるのを待ってくださる事に感謝しております
何も言わずに待ってくれるってのはいいですねどう苦労してるのかもわかってくれてるとおもうので~
感謝感謝です急かされると余計やる気失せていくタイプなので(笑)
現在、死にもの狂いで作業しておりますwww2階にいる・・・おじいちゃんのプレッシャーは異次元に強いですけどね(笑)





今回は、本当にバラバラにパーツが揃ってくるという、組む人間からすると~一番ムズムズするような作業でした!!
一気に組み上げたい派です~なぜならば・・・・どう組んでいたか忘れるという特殊技能をもっているのでwww
なのでちょいちょい手を入れながら組んでましたパーツ来ない間に

シム調整したりと・・・・いろいろと・・・

部品揃えばソッコーで組み上げるんですが・・・なかなかね・・・うまくいかんのですよ「ゴルフ1は!!
ネジ腐ってる、折れる、ガスケットへばりついてる、各パーツ綺麗に仕上げる、その他色々組むまでに行程が多数あります
せっかく全部降ろしてるので「見栄えって大事じゃない?
多額の諭吉を払い・・・汚かったら自分的にはげんなりだと思う
中の機構とか、ここがどう変化したから良くなったとか言ってもわからない人が多数いると思います
相槌とかしてる人とか居ますが、たいがいはわかってねぇええだろうなって、りょうすけは見抜いてたりします(笑)
乗ってみて初めて気付く変化だとも思いますが!!!「一番最初に目に入るのは綺麗か、綺麗じゃないかで大いに変わるとおもってます」な~の~で~無駄に労力使いますが綺麗に磨き上げるのも超大事だと解釈してますので本気で各パーツを色塗ったり磨いたりすると
時間のかかり方が異常です

今回、うちでは初めて使うフューエルデリバリーホース当然社外ですが、ブレーキホースでも有名なグッドリッチを仕様すると
恐ろしく綺麗になります



ただ・・・・角度決めが難しいって点と。。。たぶんインチ工具厄介(笑)





こんな感じでwww
最後にパーツ待ってたのが「デフサイドシール!!!」
サイズ図って発注です!!!MTに乗せ換えなんで当然ここのパーツは交換すべきなんですが、、、パーツが・・・・遅かったですwww

・・・綺麗に外せる訳がない(笑)うまく破壊します!!うまくね(笑)下手するとMT側のシール入る場所に傷入ってそこからMTオイル垂れてきますw



まぁ余裕で終わる作業ですが・・・・シール外す方が断然気を使う場所なんであんま好きではないこの作業・・・
オイル食らう確率高いし・・・臭いで1日憂鬱になれます←こんな感じw


現在、調整などなど~もう9割方完成です
喜んでくださる事に期待しておりますなんとか中旬までには収めたい・・・・

なぜなら・・・・・もう1基エンジンOHあるから・・・・



んで水曜日に、大阪に嫁にいきますよ~

納車です~納車ーーーーーー!!!
バリ物ゴルフ2!!!!3ドア!!!!左ハンドル!!!レア車が旅立って行くのであります
大阪で~キビキビ走って貰えるよう~心から祈っております




まぁあああああああやること多いね
残り納車整備3台位あるからねもう売る車ねーーーーーよみたいな
早く海外から車引っ張って来なければ・・・・引っ張ってきたら排ガス規制の試験とか・・・・あんだろうな・・・そこに地獄と呼ばれる書類が・・・
まだ先かな(笑)
う~む頑張らなければ・・・・・・・・。身体持つ・・・かな(笑)りょうすけでしたぁ~~~~~~!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと~

2017年01月20日 19時01分48秒 | ゴルフ1
超~寒い、、、心折れ気味。。。というか折れてますけど・・・
寒さにも負け、日々、車との睨めっこにも負けながら~・・・本日も、営業しております~
いや~なんつ~のかな~手先の感覚なくなるんだわ寒すぎるとね
ケガして血が流れてても全く気付かないレベルなのだよおもいっきり鈍感とも言いますがね(笑)

ん~工具冷たい。。。。ので上でブログ書くことにしましたwww
あまりにも手が汚すぎてスーパーのレジの人に釣銭をよく放りなげられる。。。ワタクシりょうすけから更新
↑(リアルな日常www)
イラッとなんてしませんよワタクシも放り投げると思うわ(笑)きたねぇえもん「手」(笑)
買い物に行ってるのに、逆に嫌がらせ扱いで告訴されないかドキドキビクビクしながら~スーパーで買い物しておりますw

うむ!!!

何故か、新年から慌ただしい感じになってきております
てか、相変わらず・・・・キモイ光景しか画像に残せないのだよ「昭和」のホコリ臭さみたいなもんが常に付きまとっているのだよ

呪縛」レベル(笑)
文字の通り、古い車に。。。。呪いを掛けられ縛り上げられているくらい厄介な車しかないのであります
納車整備というタイムリミットもあと何台???あるんだwww現在、大阪嫁入りする車を社長がやっております

え~~~~~・・・・・ワタクシりょうすけは~~~
細々と~マイペースで~作業しております~w」


このゴルフ1・・・バリ物です・・・エンジンルームも~まぁ綺麗なこと
車検整備なのですが~~~・・・・




ウォーターポンプご臨終
燃料ポンプ&フィードホースご臨終・・・です

うん
何台も・・・・・まぁ相当数の数のゴルフ1を見てきておりますが~~~
エアコンのタイプによって・・・・非常に作業性が異なる車~ゴルフ1

今回~この形のやつ・・・・一番めんどくさく・・・また・・・全部外さないとウォーターポンプに辿り着けないという・・・
一癖あるやつです

箱みたいなやつがエアコンコンプレッサーなわけですが、刺激与えると速攻でぶっ壊れるので・・・・マジで触りたくないんですが・・・
やるしかないという・・・・私がやらねば誰がやる!?みたいな・・・感じ???
やり慣れてはいますがねいちいち考えながら外さないといけないのが苦悶なだけです(笑)


「安パイ」をとりましてラジファン脱着しましたが~外さなくても大丈夫です~。。。。
急がば回れをモットーに作業しておりますはっきりいいますと「りょうすけのやり方真似すると失敗しますからw
毎回、作業パターンは違い~臨機応変に即対処するタイプなので~車それぞれによって違います~あとは雰囲気で(笑)気分転換に作業のやり方かえたりと(飽きるんで(笑))
1通りだけの乏しいパターンでいくと何処かで絶対つまずく車なんで・・・そこだけは要注意ってやつです

ただでさえ・・・・厄介なのに・・・・

クランクプーリーも初期型シム調整入りの・・・・分割するタイプのやつで。。。すんげええええめんどくさい


オルタネーターも引っこ抜き~
ブラケット「ごと」脱着!!!これ大事!!!!!!!!ブラケットに共締めされているエアコンのネジを緩めると、素敵な故障原因になるのでご注意ください
きっと・・・・全部乗せ換えるというSETがついてくるんで・・・チャレンジできる心臓に毛が生えてる方!!どうぞやってみてください(笑)
嗚咽はくとおもいますがね


あんな~こと~♪こんな~こと~♪するとウォーターポンプが外せますが~
今回「ハーフ交換」!!!!ってことでハウジングの部分を外します!!!この前、ゴルフ1のとゴルフ2のブラケットを二コイチで使用した為
ポンプ軸側のハーフが残ってたからやるだけです(笑)

因みに「今回のポンプ軸!ゴルフ2にも使えるやつが付いていたので
ゴルフ1のポンプ!で頼むとベルト掛けれなくなるかもしれないので「作業&部品発注する前に必ず、どっち使ってるのか確認超大事です」!!
ゴルフ1なのにゴルフ2のパーツ使ってる物も結構あるんです
VWに限っては、その形の最終型モデルって言われる型式に部品が混同されてるパターンが多いので
ゴルフ1のやつって部品発注しても、合わないやつがあったりするんで」見極めも大事ですwww
まぁ違っても・・・なんとかしますけどね部品1つ違うだけでビビるようなそんな社風ではないともいいますwww
伊達に苦労してねーーーーーしwww応用力大事(笑)


この部分を再使用にするんですが、、、使わないといけないわけでもないが・・・・エアコンのブラケット用の逃げみたいに切られてる部分があるんで・・・
新品つけて削るのがめんどくさいから使うといっても過言ではないです・・・・

ハーフで外す場合は、ネジがボキボキ折れていくのでwwwwいい音するんだこれが(笑)慎重に抜かないとブラケットが使えなくリスクがありますwww
いろんな道具を駆使しても、2本くらいは絶対に折れてくれるんで

元のネジ山を壊さないように脱着します・・・ネジ切るのが、めんどくさいだけなんですけどね(笑)ネジの長さも合わせなくちゃいけなくなるんで
数倍めんどくせぇえええことが始まるんで「ここだけは慎重に」ってやつです(笑)

20数年物もあるんで

ネジが折れたからタップを立ててるんではなく・・・
錆びでネジ山がなくなりかけてるのを「修正」してます!!!結構、大事な行程だったりします

当時物のハウジングは・・・製作行程も、、、多少雑になってるんで・・・

バリが気に食わないから削りますwwwwこれやんなくてもOK~ただ気に食わないからやるだけ自分で仕事増やしていくワタクシの悪いクセです(笑)


まぁこんな感じで終了w
ハウジングもここまで綺麗にしなくても。。。見えない場所なんだけどね(笑)まぁ性格がでてますワタクシの悪い無駄なこだわりが・・・
作業時間は2~3時間かな??いや覚えてないわw
早さなんてどーーーーーーでもいいのさ「冷却水漏れて来なければなんでもいいです(笑)

シロッコキャブがきたり~
ゴルフ4のタイベル待ち作業があったり~ちょいとバタついておりますね


久々のヴェント
・ショック交換
・エンジンマウント交換
・車検整備
・ベルト類交換
・ツインラジエーターファンを繋ぐベルト、タンデムベルト交換
がはいったりと~珍しい作業に・・・


微々たる興奮」を(笑)新車だ・・・・・・ウチの店では・・・とかいいながら


ボーーーーーーーっと作業しておりますよ(笑)


土日には、ゴルフ1のAT→MT変更&エンジンOHのパーツがやっと揃いそうだし、一気にエンジンだけでも組み上げる予定です
・死ねるぜ1月(笑)
・悶えるぜ2月(笑)
・三途の川が見せるぜ3月(笑)

そんな流れだなたぶん・・・。

りょうすけでしたぁああああ寒みぃぃぃぃぃぃ~帰りてぇええ~~~~。。。冷え性になったような気がする(笑)36歳からでしたぁwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩ましい車~コラード(笑)

2017年01月12日 17時07分38秒 | コラード
うん、、、常に寒い東京の端っこから本日も更新しております~
昼間に天気がいいほど夜は極寒の地に変わるので今の時間からビクビクしてる~りょうすけから更新
昨日、ブログで書いている通り~バンバン車売れてます
即売れです(笑)
ホームページに出す前に瞬殺ですこの恐ろしい・・・おぞましい(笑)状態になってきているTCROSARYです
作業の方も、「一般的な作業

ではなく(笑)

もはや職人芸的な仕事がやたら増えてきておりますほぼ「無い物は、作って工夫して」
それとなく・・・最初から付いていたかのような・・・雰囲気で直すが主流になってきてます(笑)

まぁそんなんで「普通に直ってくださるような車が入ってこないともいいますがwww
一応ね急いで作業は「してるつもりです(笑)」
多少時間かかるのも・・・勘弁してほしいかなぁ~なんて思ってたりもする


さ、そんな速攻で売れていく車とは裏腹に・・・・・


おもいっきり売れ残っている車もあったりするwww


超~~~~~不人気です「コラード!!!!(笑)
まぁホームページの検索数も見れたりする便利な世の中になってきておりますが~

まぁあああああ見にこないんだわコラードwww

人気がある年と、全く人気がない年~上下変動がガチで激しい車市場なんですが~
ウチで言うゴルフ1「瞬殺人気」な訳で
高くても、ボロボロでも、不動車でも~瞬殺でいなくなるのが、もはや定説なんですが・・・・


コラードは売れないことwww、迷惑な事に(笑)ずーーーーーーーっと置いてあります(笑)

なので~一応宣伝の為に、ブログ書いておいりますwww
(売れることを・・・多少願いにも近い思いで書いておりますが(笑))


形とか~まぁ色々好みはあるわな
最近の、動きは完全に「丸目」のヘッドライトの方が圧倒的人気でございます
ふてぶてしい、ヤンキー面は人気落ち気味とみたw

悩ましいわ・・・・マジでこの2台

伊達に(笑)苦労してきてないからコラードも瞬殺で直しますけどね
ゴルフ1に比べたら簡単なもんですよw
つるっと、さくっと直しちゃうんでワタクシwww


んなことより、この現在、人気薄な感じ・・・・wwwなんとかならんかね???(笑)



G6087万


16V74万


まさか!!!!MT車がダメなのか・・・・???まさかのMT車!?
なんて思ったりもする・・・www
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だい~ぶ遅れて新年あけました(笑)

2017年01月11日 17時37分15秒 | ゴルフ1
はい(笑)どうも(笑)

超~~~~・・・・・久々にブログ書いております(笑)
12月から~全く音沙汰感というか~呼吸すら潜め~仕事を増やさない為にも~(笑)ブログ書いてなかったという言い訳を~(笑)
しながら書いております(笑)

あまりにもオーラ感を隠しすぎ「つぶれたんじゃない??」なんて思われたかもしれませんがwww
ある意味、虫の息で営業しておりますのでご安心をwww

まぁ~なんだろね「去年は下半期異常に忙しかったですね
記憶ないです(笑)マジでwww消し去りたい記憶の・・・・作業しかなかっったので「記憶にも留めておりませんが・・・(笑)」
純粋に、覚えておきたくもねぇっていう・・・w

2017年を、大阪で迎えたワタクシりょうすけ・・・車での長距離・・・益々、車が嫌いになっただけのような。。。
夜行バスが最強なんだろうなと、ぼーっと運転しながら~車で迎えたような新年でしたね

新年1発目から・・・運ばれてくる運ばれてくるwww積車に積まれて
その処理に追われ~やっと一服つけた今日この頃って感じでブログ書いております
サボってはいない、「なぜなら今ブログ書いているから(笑)」唯一の自由時間ともいえますがね
二度言おう!!「サボってはない」・・・・www


さ、、、そんな感じで作業を・・・・載せる画像が・・・ないwww
といか写真なんぞ撮ってる余裕すらなかったぐらいなんで(笑)
「去年の」で構成しようと思うなにか?逆ギレでお届けしようとおもいます

まぁ~年末はかなり作業急いでたので。。。

最速の速度で作業してましたゴルフ1

AT→MTにモディファイ
エンジンOH

たかだか2項目!!!!!されど2項目!!!
外装は、お宝級でも・・・・エンジンがエグイレベルでオイル喰うので好調???なんだけど絶不調みたいな不思議な言葉が似合う1台になってました








1日でエンジン降ろし、内部バラバラにして、洗浄して・・・ヘッド内燃機屋に持っていき・・・みたいな狂った速度で作業しておりましたが~
バルブガイドが国内で手配付かないなどなど・・・こまか~~~い部品達のせいで年内には間に合わなかったという・・・失態
大変。。。。申し訳ございません
ご本人様も、既にブロック側はピストン組んだ姿を見ているとおもいますが・・・・
まだヘッドが。。。。。上がってこないのです・・・・・・
早く、MTにとりかかりたいのですが・・・・・・・・なるべく・・・早く頑張ります


現在・・・・

エンジン積んでないので車高めっちゃ上がってます・・・当然、手押し移動重いんで・・・早くエンジン&MT組みたかったりする・・・
自分の為にも・・・(笑)押すの異次元に怠いんで


まぁ~他にもわんさか来ておりますが~

同じ色なんで区別すんのが難しいですが!!!初入庫ですwww
電気系・・・無理!!!!めちゃくちゃされてんの!!!最低です!!!
なんとかしようではないか!!!と今頑張っておりますよ!!!配線むき出しで・・・・殺意に芽生えながら・・・・車検もとろうではないか!!!


んで!!!
販売車両なんだが・・・・・
もはや。。。「売る車がないという珍事!!!!www
嬉しいような・・・・作業がめちゃ増えてるような・・・・そんな叫び

90ブラック
ゴルフ1クラシックライン

と!!!
リアの窓ガラス割れてるのに、既に売り手が付きそうなサントスグリーン・・・・

即売れ感がハンパないです・・・・
恐るべし破壊力

な~の~で・・・・出すもの無くなってきたんで本日、一応ストックカー更新!!!



気になる方は、ご連絡をお待ちしております




まぁ多少バタついていて、、、既に今月のカレンダーを見る限り~予定もちらほら埋まってきておりますが
作業ドーーーーーんと来いドーーーーーーーんと(笑)

今年も、酉年だし~飛ぶ鳥を落とす勢いで・・・・本当に打ち落とされないように頑張って・・・・
いやたぶん頑張るとはおもうので・・・wwwよろしくお願いいたします~~~~~


りょうすけでしたぁあああああああ~~~~~(笑)
(正月ボケが、まだ抜けてないなんて・・・・・そんなことはありませんw常に眠いんでwww気にしないでください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加