★TCロサリーりょうすけのブログ★

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。
気怠さ満点のブログです(笑)和みたい方、是非みてくだされ~

たんまり来てる!

2016年08月22日 17時32分46秒 | ゴルフ4
ういっす~盆明け一発目だったりするw
いや~~~宣言通り~酒飲んで終わった夏休み

・・・
明けて初日の日!!超絶猛暑www午前中具合悪くなるという(笑)
そんな感じで冬に向けスタートしております。。。

恐ろしい程・・・仕事がたんまりあるんで(笑)
結構しんどい日々が続いております・・・

めでたく~商談が入っていたゴルフ2GTIも嫁入り決定という
幸先のいいスタートでございますご購入~ありがとーーーーございます

まだ夏休み明け1週間しか経っていませんが~やたらに休みが恋しい~りょうすけから更新
本気で仕事やることたんまりありすぎて必死っすwww


持ってこないでくださいwww」そんぐらいですwww
何より、不動車まみれという(笑)こともあり(笑)
ストックヤードにパンパンに車を詰め込んでるのに
ガレージの前は・・・・

大混雑中でございますこんな慌ただしいのは珍しいですどーーーしたウチwww

ってことで作業の方を載せようと思ってるんですが・・・
んなもん撮ってる余裕もブログを書いてる余裕すらないんで画像が極力すくないですご了承を~


中もとんでもないことになってるんで・・・
リフトの前で作業することが多いです・・・不動車ばっかりなんでwww
手押しがだるいともいう(笑)


たかだか、ドライブシャフトブーツが切れてるだけなんで~どうってことないですが
・車高調
・強化スタビ
・強化ブッシュ
↑コレ組んである車を片上げして作業はしないほうがいいです(笑)
悶えること間違いないんでw作業してみればわかるさ!!
やるなら前輪側2輪上げましょう!!!片上げは進めませんまぁワタクシ・・・上げるのだるいので片上げで作業しますけどね
馬鹿力でねじ伏せるタイプなんで(笑)後戻りできなくなる可能性ありますちょいとコツあるんですけどね
まぁ・・・真似はしないようにwww
りょうすけ流~真似して痛い目みる人いるらしんで(笑)一応、載せといただけです

こんな場所で作業しなきゃいけないくらい切羽つまってたりします~
待ってる台数も10台くらいあるかも・・・・しかも車検整備なのに・・・車検整備だけレベルではない・・・
超ハイスペックな内容ばっっっっっかりなんで!!なるべく手っ取り早く終わらせられる車からバンバン捌いております


発注していた部品も続々と送られてきていて作業進んでないのに部品だけがたまっていく負の連鎖継続中ですw

このパーツ!ゴルフ5GTIマニュアルの足回りでございます!!物が高いので・・・早く捌かなければというプレッシャー感が尋常ではない

今、現在ウチで一番簡単な作業っていえば~

ピンぼけwww許してくれwww

ゴルフ4GTI~車検整備プラスの内容~
・タイミングベルト交換
・タイベルテンショナー
・タイベルダンパーローラー??名前知らんw
・ウォーターポンプ交換
・水漏れの為、三つ又のフランジ交換
・ラジエーターファン交換~よくいう電ファン交換LOW側不動のため・・・
・ラジエーターファンSW交換
・中間マフラー排気漏れの為、、、交換~溶接不可能タイプ(笑)



これが今ウチで一番「優しい作業ですw

ただ、このゴルフ4GTI
エンジン型式でいうとAGU!!!GTIでいう初期の型式なんですが~~~
タイベルの作業性は相変わらず悪態つけれるぐらい、めんどくさいですwww後期タイプと違い、パーツ1つ多いので
作業スペースがほぼないのでwww手探りで取り付けていく感じなんでwww
たしかに、今じゃみんな作業やりたがらないのが・・・少々わかる感じです
久々にやると・・・結構くるね・・・頭に(笑)
サクッと全部交換したんで~水曜には車検とれるかな~

ま、軽く書いてこんな感じwwwあんま書く気もないんだけどさ
もーーーーーーね、いろいろありすぎて何からやっていいのかよくわかってませんマジで!!
こんなもん書いてる暇あるんなら作業してたいんですが・・・・・

本日、台風絶好調ということで(笑)
駐車場まで車とりに行けないそして、ガレージの中は不動車あるんで・・・雨の中。。。手押し
台風過ぎ去るの待機中に書いてますw暇つぶしにとも言いますwww


今週末あたりに海外から~またどっさりパーツ届くらしいし~9月いっぱいまでやることが・・・結構あるとは思う・・・たぶんね



うん・・・・・・たぶん頑張ります(笑)りょうすけでしたぁあああああああ~明日、店休・・・・寝よう。。。www
腐ってる人間より、お届けしましたwww。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆休み前~

2016年08月10日 18時12分38秒 | ゴルフ1
8月入って初めて更新するらしい(笑)
すっかり更新忘れてたwww
Facebookは、ぼちぼち更新しておりましたが~こちらはご無沙汰です

8月に入り~オリンピックも甲子園も始まっていたという
更新も忘れ、、、そっちを観戦する方に集中しておりました(笑)

12日~16日まで盆休みに突入するんですが・・・
盆前・・・これが最後の更新www
アホのような忙しさを乗り越え~というか終わらせるのを諦めwww現在に至っております。。。
早く休みが来ないか・・・首を長~~~~~くしている~りょうすけから更新!!!!!



・・・・あ・・・
忘れてた・・・・・





うん!!売れそうです
有難うございますーーーーー
というか・・・売る車両が無くなってきたという恐ろしい感じになってまいりましたが
ま、、、、ぶっ飛んでる車両が近々・・・・出すかも知れないんで乞うご期待ってやつです!!

ん~~~~~と、やることありすぎて何の作業してたか覚えておりませんが(笑)
写真のファイルに入ってる画像から~~~~記憶力のない頭から絞り出して書いていこうと思います~
知恵がないとは恐ろしい(笑)誰か脳みそくださいw







Facebookには登場しまくってましたがwww
なんだかんだいいながら既にエンジンは積んであります
エンジンルームがスカスカで簡単ですが・・・簡単そうに見えてとてつもなく厄介な車なのがゴルフ1wwww
そんなすんなり積み込ませてはくれませんでしたが~盆前にくみ上げれてよかったです
作業途中に・・・・


デフサイドシールがぶっ壊れwwwwwMTオイルとCVジョイントのグリスが混ざり・・・最低なことが起きましたが~
デフサイドシールは、ゴルフ1MT用が現在ストックでなかったんで・・・
内径・・・外径・・・厚さを調べ^国産のオイルシールに変更して組ました


エンジン乗せ換えてる息抜き(笑)に!?

ゴルフ2GXの整備


綺麗なんだこのGX!!!これも博物館行けるレベルまでになりそうですが~
エンジンかかってるアイドリング時にハンドルのガタつき感ハンパじゃなかったんで
そのパーツを交換!!!
ガタガタガタガタうっっっっとおしい感じでイライラする音ですwww
ハンドル切っていって、ガタガタしてハンドルとれちゃうんじゃね???っていうのは「7割方・・・ステアリングシャフトのベアリングが抜けてる場合が高いですが
今回は、ハンドル切ったら正常になり・・・アイドリング時に常にガタガタ言っておりました~

原因は、すぐわかりましたけどねw

ステアリングシャフトを支えているステーのOリング?いやカラーって言ったほうがいいかな
ぶっっっっ壊れて真っ二つになっておりました
下からのぞくと~この位置にあります







目視じゃなかなかわからないと思いますが~ココに挟まってます
「奇跡的に」解体した車から引き抜いていたワタクシ


中古使いましたラッキー
ま、物がなかったら直ぐに作れるな~なんておもってましたが作る手間が省けてラッキーな作業でした
無事に終わり~ノリノリでお客さん帰っていったのでwwwなんかチョイト嬉しくなったりしました( ´艸`)w


んで・・・・
パサートヴァリアント3C


納車整備!!!しかも社長の兄貴号~





この朽ち果てた、、、艶無し銀モールを必死に研磨しておりました
指がふやける程に・・・紙やすりとミラクルな薬剤でwww
また、アルマイトコーティングされてて全然落ちていきませんでしたが~必死に作業しておわらせました
完成画像取り忘れる失態を犯しましたがwwwまぁ別に興味ないっしょ???(笑)
機会があったら写真とっておきます~
てか、パサートって触ってる人あんまりいないのねwww調べても自分のブログに当たったりすんだけど???
みんなあんま触りたがらない車なのかしら・・・・・・なんとなく・・・めんどくさいからわかる気がする・・・w


んでシロッコ16Vさま(笑)
相変わらず常に反抗期・・・いつまで反抗期が続くのか・・・・燃料トラブル・・・・
反抗期が過ぎて~素直になった時・・・逆に怖さを感じるような気もしますが・・・・
なんとかして更生させてやりたいもんですいや直ってほしい・・・


プレッシャーレギュレーターを交換し~多少は落ち着きを取り戻しつつあります
燃料タンク交換してある車両ですが~何故か!!!マフラーの熱を吸収???してる感があるので
現在~マフラーにバンテージ巻いて熱を逃がす作業に勤しんでおります





まぁ・・・画像で埋め尽くしてやりましたが・・・↑の作業は氷山の一角でして・・・
この画像連中は2割にも満たない台数の中の1区画ですwwwそれほど今年の盆前忙しかったということを・・・さっしてくれwww
画像に残すのすら微妙に嫌だったりしましたねwww

うん!!!明日で終わりです
駆け込み寺・・・・にならないように・・・今日から祈っております
みなさま「無事故で宜しくお願いいたします~~~~
素敵な夏休みをお過ごしくださいませ~~~~


りょうすけでした~~~~~~マジでいっぱい寝よっとwww
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

加工&板金魂~

2016年07月30日 18時44分47秒 | ゴルフ1
いやマジで涼しいね今年の夏
快適なんですけど30℃位??かな??

作業しやすい快適な日々を過ごしております~
仕事内容は、不快なものばかりですが・・・

暑さでやる気が削がれるよりは数段いいので涼しいうちに~めんどくさい仕事を片づけちゃいます
そんな~快適でも猛暑でも、軽くサボり気味なりょうすけから更新うへっ




さて、昨日と変わらず~「ゴルフ1を・・・ちょくちょく触りつつ~来店のオイル交換を捌いておりましたw
今年は水回りやら~エアコンやら~あまり大量ではなかったんですが~

突然、VR6きたりすると・・・・なぜかドキッとしてしまう身体の反応(笑)
熱やら色々と元々あやしげなVR6なので・・・びくびくしますw
おっきいエンジン無理矢理つっこんでるんで、熱対策には万全を!!!!ってぐらいにダブルラジエーターファンやらサブウォーターポンプとか
設計段階で、だいぶ悩んだんじゃね???と思う作りしてますwww
ウォーターポンプは、めんどくさい場所についてたり~ファン外すのに補器類相当外さなきゃいけなかったりで・・・・
作業的には、「地獄の行程しかないので(笑)」今回は、オイル交換だけですんでよかったですw
パーツ事態もアホじゃね???ってくらい高いしね・・・
あんま・・・熱いからって・・・エアコン全開にしてると・・・ファンが即死するんで・・・気を付けてね・・・マジで
俺が、作業したくないともいいますが・・・w


んで、ゴルフ1~
もうエンジン引きずりだして、スッキリなんにも入ってないです


悩みまくってたバルクヘッド突き抜ける最低な故障!!!エンジン抜けたんで作業しやすいんで~本日、直しておりました
まぁ気持は進まないですけどね・・・やる行程自分で決めて自分で作ってるのに・・・やる気が・・・
間の行程がわかるから尚更テンション上がらなかったりする


一応、ブチ折れた鉄板を、元にあったであろうとういう場所に大体収め(笑)

補強の板ならぬ鉄板を上から当てるっていう・・・・馬鹿でも考えられる作業内容なんですが(笑)
クラッチワイヤーが室内に入ってく場所には当然、穴があいてます!!!そんなの簡単ですが~
ただの真っすぐな鉄板あてても、ボディ側がゆるく曲がってるんで
補強に使う鉄板もその曲がりに合わせないと補強の意味がなくなるんで・・・・板金です・・・んで加工もです・・・・

まず~いちいち鉄板の材料買いにいくのが、かったるかったんで(笑)いやお客さんの財布の負担軽減するためにwwなんて微妙にかっこつけて言ってみたりしてますが・・・・
本気で、買いにいくのめんどくさかったんで(笑)



マフラーの鉄パイプwwww余り物エディションで(笑)つくっちゃいますw貧乏魂ーーーーーだ俺(笑)

ま・・・・自作ですwww
必要な工具・・・


ハンマー2本&文鎮(笑)

・・・・以上・・・

あと気合いwノリで鉄板曲げる感覚くらいなもんです
切ったパイプを、一回真っすぐにしますが~先ほど言ったように~ボディが変な場所から曲がってるんで~


おおまかに言うとこういう感じで曲がってるんで~ボディに沿う位までハンマー使ってペシぺシと地味に鉄板殴ります
基本的に、わたくしこういう加工は誰にも教わったことがなく・・・・自己流なので・・・参考にしないほうが得策です
唯一いえるのは、、じいちゃんの血が入ってるってことぐらいでwwww板金屋&戦闘機のメカニックだったんでw
まぁ血を信じながらwww作業してましたwww





一個目が鉄板小さすぎたんでwww捨てました(笑)
鉄板小さすぎて補強の意味ないなと思い・・・・大きめに作りました~
クラッチ切るときの踏力って結構ワイヤーにかかるし、意外にワイヤー自体も結構動くんで・・・・
穴でかくなったら・・・・って考えてwww二個目で成功しました


こんな感じかな??ワイヤーの通る場所も穴開けて~色塗って完成!!!

鉄板はwww





そして~現在・・・・・

不思議な液体で、鉄板と鉄板をつなぎ合わせております
本当に・・・くっつくのか・・・・不安・・・・






固まるまでに~~~他のパーツ塗装噴いてました




ワタクシ・・・・



です

最近、ワイヤーブラシで磨いた方が綺麗になるんじゃないかと。。。真剣に悩んでたりする(笑)
血まみれになるとおもいますがね(笑)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まったりと、一点集中~

2016年07月29日 19時47分03秒 | ゴルフ1
うん~
今年の夏・・・・涼しくね?
過ごしやすくて快適なんですけど・・・
梅雨開ける前のほうがしんどかったという(笑)

まぁ今日も時間空いたんで~気楽に手短にブログ書いてヤロウ(笑)と思い今かいてますがw

何やら~Windows10??知るかボケなんておもってましたが・・・バージョンアップしたせいで
使い方なんて理解しようとも思ってませんでしたが~程よく使いこなせてよかったwww
理解力乏しい、おじちゃんなんで突然の変更やめてほしいw

まぁなんとかイン出来たし( ´艸`)

試しに書いているともいう・・・

やっとのドタバタ劇も終焉に向かってますが~仕事だけは不思議に残ってるんでwwwやってます(笑)
腐らずに作業してますよ・・・今のところはね・・・一応、そんなやる気あるのかないのか不明な~りょうすけから更新(笑)

ほんのひと時??な感じで一点集中で一気に車仕上げてます!!!
ゴルフ1MT車

エンジンOH&エアコンフルセット修理&クラッチワイヤーがバルクヘッド突き抜け大穴開いてクラッチが切れない
最悪な三本柱の、最強にしんどいコースwww



なんとか盆前にはなんとかしたい・・・・希望・・・というか・・・願望・・・
すっきりして盆休み迎えたいとおもいますが~

毎年ながら「一応!!8月12日~8月16日までお休みが決定いたしました
んな感じなので~みなさんの車が「ブチ壊れないことを本気で思ってますwww駆り出されるの嫌なんでwww」


まぁ休みはいいや(笑)







超速でエンジン降ろして、、、パーツ磨いてますw

調子こきすぎて・・・やりすぎた感が・・・ありますが((笑)



この1台がなんとかなんないと話にならんのですよ

エンジン?
エアコン修理??

んなのどーーーーーでもいいwwwウチのお家芸的な作業なんで~なんとも苦にならないとは思いますが



・・・バルクヘッド突き抜けて・・・クラッチ切れない・・・・
過去の恐るべきバルクヘッド溶接が・・・トラウマのように鮮明に・・・・・頭によぎりますが。。。。








↑前にやった画像ですw
よくちまちま頑張ったなぁ・・・なんて嫌なこと思い出してましたが・・・

今回、こんな生易しい感じではないのです・・・
画像にとってませんが・・・


どう直すか・・・・悩んでおります・・・悩んでる暇もあまりないんですがね・・・・



憂鬱な日々を過ごしている・・・りょうすけからでした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロッコまみれ~

2016年07月27日 18時24分43秒 | シロッコ
あ~~~~絶賛夏バテ中~~~~~(笑)
気候の変動についていけない~弱り切った身体にに鞭打ちながら~仕事しております~~~~
かな~~~りブログをサボりちぎっておりますwww

ま、期待はされてないんでw適当に書いていくスタイルは貫いていこうとおもいますがw

気付けば、もうガキんちょ達は夏休み羨ましすぎる・・・・
カブトムシ&蝉を捕獲しにいかないで、ポケモンGOでモンスター捕獲してる確率の方が多いと思いますがw
まぁ・・自分はやろうとも思わないが・・・・↑のいい利点は無駄な殺傷がなくなるという点ぐらいなわけで・・・・
いちいち歩いてモンスター探しに行くという行為が「超めんどくさそうwww」インドア派には伝わってこない感じですwww
暑い夏・・・・家で寝る・・・・間違いないです(笑)・・・基本的に性根が腐りきっている~りょうすけから久々更新


いや~~~~マジでバタバタしておりましたが~・・・やっと多少???は落ち着いて来たかな???
相変わらず貧乏暇なしな感じで動き回っている今日この頃って感じです(笑)
8月に超絶迷惑な「山の日」なんていうものがあるんで、その日が来るまでは仕事の動きはあると思いますが~
連絡いただければ作業出来そうな~心の余裕w?が出てきたので~ご連絡お待ちしておりますよ~!!!
あ。。。飛び込みは拒否ね(笑)てか、出来ない可能性があるってやつなんで・・・・宜しくお願い致します


さ。。。。。作業風景の前に・・・だ!!!
商品車の値段改定」のお知らせ

ホームページに載っている「コラードG60の値段変更しました~
動きないんですっかり忘れてたwww値下げしますwww
興味ある方は~ホームページストックカーからコラードG60を覗いてみてくださいませ

さて、営業話・・・これまでw
作業ね(笑)

前回のブログにやらなきゃと載せていた車たち・・・・
ほとんど捌きましたwww」画像も撮らずにwwwまぁ長期預かり車両もあります
未だにパーツ来ないとか・・・あるしね・・・それを除いては、ほぼ全部捌きました


シロッコ1MT車

まだ詳細は言えないwwwたびたびfacebookにはでてますが(笑)何を言われようが、まだ秘密ですwww
ただ朽ち果て気味なのは間違いありませんが・・・・まだ何も言えませんw
というか何も言いませんwww問い合わせ来てもシカトしますwww
そのぐらい何も言えません・・・その内、語るときが来るとおもいますので~ご了承を


他の車種も触っておりますのでご安心くださいませwww
古いのばっかり置いておくと、やたらに警戒されますがwwwちゃんとやってますw
たまたま車両が重なると、こういった昭和のニオイしかしない画像になりますが・・・リアルに現在の画像なのでwwwある意味希少性高い画像です(笑)

今回、やたらに「シロッコ入庫率が高いので・・・画像はほぼシロッコのみっていうwww手抜きブログ」
常にブログは手抜きを主軸に展開していっております最近は(笑)

maboさんの車!!!白い方ね
車高調と15インチのアルミを取り付けしました

すんんげーーーーーーー苦労したけどねwアルミ付けるのにもう・・・やらないwww恐るべし前期型

・・・・・・・・・・・・←こんなんなりながら作業してましたw
maboさんの目の前で発狂気味w?で作業www







うん!!ちゃんと付けれたことに安堵(笑)
詳しくは、maboさんのブログみた方がいいさ!!!リンク貼ってあるからホームページ見にいってあげてくださいませ~!

んで、現在・・・・シロッコ2GTIがガレージ入ってきておりますw
何屋なのか不明な感じの・・・オーラの店に一瞬なってましたw
クーペ屋でしたよ(笑)
通称、腰が粉砕されるクーペ軍団来襲になってました

相変わらず、エンジン暖まると調子悪くなる・・・・何が原因なのか、、、サッパリ意味不明・・・・
本当に申し訳ないっすやっと光明が・・・・なんとなく・・・・
もうしばらくお待ちを

んで現在~~~







ゴルフ1のエンジン組み上げて行っております!!!
猛烈な速度でwww
絶対という言葉で、盆休み前には血吐こうが何しようが終わらせたいとおもいます


まぁちょいと落ち着いてきましたが~
夏休みが・・・いつから始まるのか・・・・まだ知らないwww
つまりいつまで仕事するのかまだわからないというwwwゴールを知らない・・・りょうすけからでした~~~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月中旬

2016年07月14日 20時15分08秒 | コラード
やべえええもう中旬
すんげぇええバタバタしております

終われる気配すらありません(笑)

飛び込み入庫すら余裕で断るレベルに達してきておりますwww
え~満身創痍ですな・・・暑さにヤラれ・・・車にもヤラれ・・・殺意しかありません(笑)
日々、カリカリしておりますが~営業はしております

本気で進まねぇえし本気でやっても終わらん・・・パーツこねぇええしイライラしかない
まぁ進んでいかないこの負の連鎖

やっぱ言葉の表現的に、車に対して殺意しかない(笑)が一番あってますね今は(笑)


なんか~~~~気付いてカレンダー見て・・・盆休みまであと何日しかないから・・・えーーーっと・・・とか考えてたら

8月11が祝日になってることに衝撃を覚えたんですけど
何???山の日ってナメてんのかと思いました(笑)
てか知らねーーーーーし祝日なってんのクソ忙しいのに祝日とか大迷惑だったりする車業界!!!!
今更ですが・・・断固反対おせ~けど(笑)働けよ世の中!!!と普通に思ってしまった・・・
心に余裕もない・・・金にも余裕ないwwwちっっっっさい心の~りょうすけから更新

だい~~~~ぶ~ご無沙汰感ありますが~
微かに生きてます(笑)瀕死ですがねw

やること溢れ返っててパ二ックですwww、facebookすらめんどけせぇええなとか思ってますが・・・
一応、ブログ書いてますw


はい・・・コラード16V
フロントバンパー事故~んでエアコンがご臨終で全部交換です
リフトが使えなかったんで下で作業しておりました。最近どこの場所でも車バラバラにしちゃいます
スペースがないともいう・・・・


ミニも納車整備ってことで社長がやってますが・・・・・
「ラジエーターファンのレジスターが焼き付いて~あの世に旅立ったので・・・」
フロント部分バラッバラにしてましたよwww超めんどそ~~~~でしたwww
ワタクシ~その横でエアコン修理(笑)



ツルっと交換してガス注入して~「一応、漏れチェックといいつつ室内で涼しさを満喫しながら~
社長さまの作業を横でボーーーーーーっと見てました(笑)

まぁ色々入ってきてはいるんですが、車さん達が長居すると現状とっても困るんで~預かりで順番づつやってるんで
預かってる期間は長いですが~
作業は超絶的な早さでやってます!社長もワタクシも~
ワタクシ~生まれ持ってのサボり癖があるのでノンビリやってますけどね(笑)


久々にパワー系の作業がやってまいりました
重い作業する日に、猛烈な暑さの日がカブルの本当に嫌なんですが・・・ソッコーで終わらせておきました
6N2のポロってやつ??あんま型式興味ないんだけどさ・・・・ポロねw
もう旧車扱いなのね(笑)これで(笑)程よくディーラーさんは断っていくレベルの作業です(笑)





クラッチOH!!しかもパーツ持込み・・・・全然テンション上がらなかったですが~(笑)
久々すぎて、昔どう作業したのかすっかり忘れてたみたいな初めて触る感覚で作業しました(笑)



ま・・・台数そんな多くないんで・・・またすぐ忘れると思います



あ・・・・また同じ色の車・・・・積車で登場まだ内容聞いてませんが・・・・
MT→ATにしたのに・・・・またMTにするみたいな・・・奇怪な電話の内容だったんですが・・・・今は敢えて触れないようにしようとおもいます・・・

合間にも車検整備&納車整備もあったり一般作業も・・・ちらほら・・・・
最近は、「ただでは済まない車検整備が多かったりします

うん・・・・エンジンの調子が悪いなんてウチの店での確率は7割強なんだけどw
だいたいの定番作業はあるんだが・・・・定番では終わらなかったという・・・惨劇
何してもダメだったという・・・・・ゴルフ1カブリオレクラシックライン・・・・
辿り着いた故障場所・・・
インジェクターの詰り
あまりない・・・感じなんですが・・・・エンジンが1発死んで・・・3発エンジン・・・

原因はコレ





燃料フィルターを越え(笑)エンジンルームまで辿り着き・・・燃料タンクの錆が全部に回り・・・・燃料詰る・・・
という奇跡みたいな壊れ方してましたw
インジェクター全部交換とデリバリーパイプ交換で、まぁ~~~~エンジン調子よくなることwww
無事に直って良かったです次、詰ったら捨てる覚悟ですねwヘッドガスケット抜けてるし・・・・放置してるとこういうことが起きるのがVW(笑)
爆弾みたいな車です(笑)

マメに燃料フィルター交換しましょう」ディーラーとかではあまり交換してないですが
2年に1回交換推奨ってやつです
特に、古い車は・・・・燃料系でエンジン不調になる確率が「恐ろしい程に高確率!!
自主的に言ってくれればすぐ交換するんで言って頂けると幸いです
まして、Kジェトロ&KEジェトロのプランジャー・・・あたりが詰まると・・・・
ご臨終なんで気をつけてくださいませ

んで・・・・またカブリオwww車検整備


これも・・・・一癖ありまして・・・・


ガソリンタンク・・・クラック
長期預かり決っっっっ定!!



んで・・・・現在・・・・・

コラードVR6

エアコン修理・・・・・
短期間に2台も同車種触るという・・・・惨劇!!!!!







だりーーーーーんだマジでVR6いちいちイライラする付け方してあるんで
VR6作ったやつのツラ一度でもいいから見てみたいね


まぁこんな感じで~バタバタは盆休み手前まで続くらしい・・・・(笑)
もはや他人事になっている~りょうすけからでしたぁあああああ~



目指せ!!!他力本願www


では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには~

2016年07月02日 19時30分35秒 | シロッコ
たまには更新しようと思います(笑)
マジで余裕ないwww
吐けますw

暑さ・・・いや熱さに負け気味な感じでというか台数が減らないので毎日車とガチで勝負しております(笑)
更新??んな余裕ない(笑)
ブログ更新する余裕あったら、すぐに帰宅したくなるそんな気分です

そんな忙しいという言葉で全てを誤魔化そうとする~りょうすけから更新www

てか、今日暑いですやる気削がれてますが・・・進めないと終われないし・・・車減らないんで(笑)
程よく!?頑張ってますw

最近、細かくブログ書く時間がないので書けていませんが~

本日も細かく書く予定はない(笑)
画像で埋め尽くしてやろうと思いますよwww手抜き上等(笑)

さ、パンパンです作業(笑)やってもやっても入ってきます
デジャブですデジャブ!!!
あれ?同じ色だけど終わらなかったっけ??という錯覚が起きてます(笑)





なんか・・・・シロッコも見飽きて???見慣れ始めてしまったワタクシ(笑)
初見の、あの感動を取り戻したい気分ですが

シロッコ1TS~入庫!!!エアコン修理かな??まだ指示降りてきてませんが~作業することは確実な感じですwww





画像をかぶせることができるという・・・「メルヘンなお店ですwww
恐ろしい・・・・・奇妙すぎる・・・・


コラード16V!!!!
コンプレッサーがあの世に旅立ったので、現在OH中~!!!VベルトタイプのR134a・・・この世に存在せずwww
OHしか道はないです






バリ物ゴルフ1!!!
修理完了~本日納車
オルタネーターが・・・チーンっwでしたが、ゴルフ2のオルターに詰め替えて直りました
エンジンマウントも交換で・・・マッサージ機みたいに・・・振動&籠り音尋常じゃなかったですが完璧に直しときました


ゴルフ4前期型GTI
クラッチOH!!!!型式AGUって久々に触った気がしますwwwwAUMばっかりなんでちょいと楽しめた???かな(笑)



結構、使い込まれたクラッチディスクでして~トルクのせるとすぐ滑ってました





レリーズも・・・焼き入ってる感じで・・・異音が・・・・
全部セットで交換です


ロアアームブッシュも・・・・なんの役割もしてない・・・かなここまで壊れてると・・・まっとうしたという言葉があってます~
車体荷重を片輪のせると嫌な微妙な異音と応答性の悪さはハンパないとおもいます
ヘタするとアンダーもオーバーステアにもなる安定性のない走行だったと思いますが~作業簡単なんでソッコー交換!!!
んで本日納車!!!

はい・・・・
んで本日のリフト!!!

ゴルフ2!!!!!ほぼ40万キロ!!!!

ウォーターポンプ軸のシールから水漏れだったんで交換~車検整備です
んで湿気が尋常じゃないから汗が止まらなかったという男臭~全開の作業でした・・・
加齢臭を、とうに越え死臭に益々近づいてきたと実感する日々を・・・過ごしております


本日、入庫~!!!ゴルフ1MT車!!!
ちょいとエアコンの効きが・・・・たぶんコンプレッサー積み替え!!!
まぁ・・・やるしかない(笑)だって外暑いもん・・・室内もっとあついもんwww




ん~~~~~~~~~全然終わる気がしねええええええええええええええええ!!!
てか、今日台数増えたし!!!!
どーーーーーーーなってんのこの状態!!!!

待ってるお客さん多かったりして・・・てか多いです


必死で決死」間違いない!!!
飛び込み現在拒否!!!(笑)

ご連絡くださいませ。。。。なぜならば・・・車を置くスペースがない

て、、、ことで~りょうすけでしたぁ~~~~
超~~~~慌ただしいんですけど~たすけてくれーーーーー(笑)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨、時々、不動車・・・

2016年06月22日 18時46分34秒 | ゴルフ1
相変わらずドタバタ劇が展開中でございます
なぜこんなにバタバタしてるのか。。。。意味不明(笑)

忙しいオーラはウチの店に全く合ってませんwww仕事が・・・増えてく一方な気がする
梅雨だしジメジメムシムシの最低な時期ですが・・・なんとか乗り切って~
アホみたいに暑い・・・いや熱い夏を迎え撃ってやろうと思っている~りょうすけから更新

まぁ忙しいわけなのですが・・・
全然おもいろい画像ないでやんの(笑)
一般的な作業しかないので書く気も起きないみたいなwww
なんか~こう~ムズムズするような~作業は無いです(笑)

なぜか更新してないのに、ブログの検索は増えているという奇妙な現象になっております
「ここの画像が見たい」とか
「どういう風に作業してるの?」とか言ってもらえるととんでもなく楽なんですけどね(笑)
ただそんなことに答えてると一生ラチがあかないのでやらないようにはしてます。
まず、めんどくさいとも言う・・・wワタクシの性格上・・・・きっと答えないと思います(笑)



ま・・・いいやw
んな感じで本日も更新いたしますが~とくにおもろい画像はないです







ジェッタ2~
明日、お嫁にいきます超速で仕上げました車検残ってたし最高の1台でしたね
やっぱチャンスを逃さないってこういうことを言うような気がします
超お買い得車でした
というか、最近~売る車がマジで無くなってきた
また近々、ホームページ更新しようとおもいます~~~~



え~~~~っと・・・・車検整備なんですが・・・・・
不動車で・・・・積車で運ばれてきました
ちょいと・・・時間かかりそうなニオイがする・・・・


ゴルフ1!!!!
前見ても後見ても右見ても左見ても・・・・周りがゴルフ1まみれの奇怪な店に成り下がってますが(笑)
結構、上物の1台ですね





お決まりのエンジンマウント4点SET交換!!!室内は静かなのに限ります
振動激しいと萎えますwww本気でwww


ウチの店じゃ超新しいですwww
パサート!!!!
社長の、お兄ちゃんが乗りますwww

パサートからパサートへ~(笑)

現在乗っているパサートを売りに出すとか出さないとか・・・超綺麗だから売れるとは思いますけど・・・まだ未定!!!
というか・・・・
これ納車整備しなきゃ



これルポのハイマウントストップランプ・・・・

端子が腐って壊れましたうwww
バルブだけなんて出てくるはずもないので・・・・レンズごと交換するしかありません
水侵入してショートするか、水が入ってきて配線端子が腐るか
の2通りの故障しかないような気がします





うん・・・なんか今日は書く気があまりないらしいワタクシ・・・・
では、このへんで
りょうすけでしたぁあああああ~~~~~身体が怠い・・・・老化現象・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り始めると・・・

2016年06月18日 19時53分57秒 | コラード
ごめ~~~ん(笑)
全然ブログかけなかったよ
なんかね~やたらに忙しいし~やたらに車も売れてるんだ


もう売れましたwwwバリ物www
成約が決まると問い合わせが来るっていう毎回のパターン!!
早い者勝ちですねけど決まって良かったご購入有難うございます

パサート、ゴルフ6GTI、ミニクーパーと何気に車両決まりつつあります
整備もあえり得ないほど・・・入ってきてまして毎日、必死にやってたらブログ書く暇がなかったっす

「という言い訳(笑)」

まぁfacebookには書いてるんですが・・・・足怪我しましたワタクシ
内側の、くるぶしが・・・腫れましてwwwどれが、くるぶしなのかわからない位の腫れです(笑)
ジジイなんで回復力が遅くなってきている~りょうすけから更新

うん!画像はマジで断片的にしかございませんまぁ写真撮る余裕もないって感じでバタバタしてたのでご了承を

タイトルの通り・・・
車を乗り始めると・・・・車が壊れるという・・・・最悪な展開は定番でして・・・



シロッコ・・・・・納車して速攻で戻ってくるというアクシデント
maboさん・・・・すんません明日待ってますもう完璧!!!!マジで!!!
いきなり、シフトロッドが抜け・・・・・それ修理して~


クラッチワイヤーが切れるという・・・・・・・クラッチケーブル改造して現在完璧!!!!!


コラードVR6・・・MT車・・・・タコ足つけたやつ~・・・・


フロントベアリング異音!!!原因は、ショック交換で車高が変わり・・・ベアリングのあたり幅がずれたこと・・・
原因はわかる・・・けど壊れるのは一瞬という・・・

軽く焼き付いてました外すのクソ難しかった固着してて本日来店~夕方には終わってましたwww明日返し予定!!


エアコン全修理&ラジエーター交換


車検整備・・・


クラッチOH付の車検整備

あとシュトルツ車検整備、ゴルフ1GTI(ヒーターコア交換&車検整備)、青ゴルフ1エンジンマウント交換とオルタネーター交換
ゴルフ1赤MTのエンジンOH&クラッチバルクヘッド突き抜け修理、コラード16V板金塗装
マイアミゴルフ2(12点&ヒータコア交換)、ゴルフ2RvステアリングラックASSY交換、
かな・・・まだまだ作業は尽きません死ねます・・・逃げたいです(笑)足痛いし・・・何より力めないという・・・中でのパワー系が多い
しんどいですwww

+で納車整備~時々、エアコン修理が混ざるという地獄みたいな作業コースになってます

全然笑えないwwwというか笑う余裕ないwww


そんなバタバタした中で~「代車増車しました(笑)」
皆さん代車代車うるさいんで購入しましたよw代車ないですか???ねーよ!!歩けや!が本音ですがwww
回転率悪いんで増やしました


アルトAT「バン(笑)


あ~え~て、、、まぁいいや・・・・ミニカMTwww「バンwww」結構、気合入ってるバージョンwww
いや入ってねぇええええなノーマルwww

ゴルフ2代車・・・・なんていうリスク多大な代車はやめておきます(笑)二次災害・・・・あるねたぶんwwwいや絶対あるね(笑)

ちゃんと代車っぽく・・・・
「ガス満返しヨロシク!!っていうステッカーと・・・」


wwww
ウチっぽいでしょwww禁煙車上等です!!ヤニ臭い・・・と思う方・・・歩いてくださいwww


ちゃんと注意書きもかいときましたwww

あえてドリンクホルダーに「お水はセルフサービスで!」がキーポイントですwww


そんな、、、代車っぽくない代車wwww近日デビューするんで「皆さん愛してやってくださいw
マグナフロー・・・・マフラー作って・・・・キノコ付けて・・・爆音になんていう・・・
意味不明な軽にしてやろうかなと(笑)ミニカの方でやるかもねwwwアホ車作ろうと思いますwww
後指さされない程度に(笑)


んな感じで~ブログ書いてる余裕ないすけど・・・・書けたら書くんでヨロシクおねげ~します
りょうすけでしたぁああああああ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

scirocco1キャブ納車!!

2016年06月04日 19時21分05秒 | シロッコ
ま~落ち着きのない店です
多少6月なったら落ち着くんじゃないかなんて思ってたのに

「無理な願望らしいwww」

うん!まぁやるしかないんだけどね死ぬ気で
最近、車検整備が、かわいく見えます(笑)
来る車・・・むずいのばっかり、、、加工ばっかりwwwほどほどにワンオフ品ばっかりwww
車屋というより、職人さんみたいな作業している~りょうすけから更新
夏に向けて気合いれていこうと思います!!!瞳を開ければすぐ夏休み
今の支えはそれ(笑)寝る・・・死んだように寝る・・・それがテーマになってます


さて・・・・
やっっっっっっっっとです!!
「シロッコ1キャブ

明日納車決っっっっっっ定ーーーーーーい!!!
おまたせいたしましたmaboさん
ワンオフ感満載で完成いたしました・・・な、な、な、なにも無ければ明日納車に・・・・・

いやマジで長引いたすんません



昨日・・・一応無事に登録が終わりまして
写メ撮られまくるというwww
凄まじい人気っぷりでしたさすが!!名車というか珍車!!
唯一無二って存在でしたね写真撮られるたびに魂が抜けそうなほどの緊張感で具合悪くなりました(笑)
パーコレーションとか起こしたらどうしようなんていう・・・不安と共に陸運局へ~
やっぱ何がってかっこいいのは当然ながら80年代前の車は車重が軽いから軽快にっすね
パワーバンドはキャブなので限度あるし1500㏄なのでパンチはないんですが
ショートブロックってこともあり良く回る回る
んで回すと作ったマフラー爆音www気持ちいいっすよかなり!!!!!!!!!
そりゃパワーがあるとかの評価は低いかもだけど、レア度と今時にはないこの外装でその評価覆してくれます
カッコ良ければ全てよし!!!そんな1台に仕上がりましたよ

陸運局から帰ってきて、ソッコーでオーディオ周りと内装品取り付けに入りましたが~
全てにおいて「一手間」加えないと現代のパーツは「ほぼ付きませんwww」
ほとんど手作りしていくという作業です!!まぁそれが楽しかったですけどね今となっては・・・・ハプニングだらけだったけど・・・

ダッシュ組みとかも2人掛かりです変な場所に引っかかると「異音の原因になります
ただでさえ当時の車は、きしみ音てきな音奏でるのが特徴なので。。。。そこも考えながら取り付けないと・・・あとで痛い目みます
てか昔、痛い目みました(笑)ハッキリ言おうゴルフ1系のダッシュは降ろさない方が無難です(笑)
あとで死ねますwww火だるまなりたい方は、どうぞご自分でやってみてください(笑)恐ろしい作業ですマジでwww

基本的に最近加工部門を率先して作業しているワタクシ・・・もはや自分のポジションよくわかってませんwww
メカなのか・・・広報なのか・・・製作部門なのかwwwww意味不明ですが、やるものやんないと帰れなくなるんで・・・
手があくと何かしら作ってます(笑)


今回も、スピーカー!!!取り付け簡単そうに見えて全然簡単についてくれません
ガチで加工です!!!というか!!!ご用命でもあるので、ガチで見えるスピーカーとかではなく、ちゃんと収まる感じで~みたいなのがテーマです!!
何気一番難しい&時間とられるコースでした

元々、ドアトリムにスピーカーついてないモデルなので・・・・

普通に収まる場所はふさがってますwwww
当然、穴開けるんですが・・・・裏の台座が腐ってたりすると悶絶なんですが、ドアのトリムの状態も非常によくて速攻で穴あけました
もちろん目立たないように・・・そこ基本!


スピーカー納めるとこんな感じですが・・・


ただ同じサイズの楕円スピーカー買えばポンってついてくれる訳はないので・・・
いろんな手を加えながら&スピーカーがビビらないようにクリアランス保ちながら加工しないと付きません!!絶対に!!
海外なんかにはポン付けで付けれるスピーカー昔はありましたけどね今あるのかは知らん(笑)
いちいち海外からスピーカー如き取寄せなんてめんどいからしません

んで位置バッチリ~最強にうまくつけれたんで~ドアに取り付けするんですが・・・・



・・・あ”””っ!!!

・・・裏の鉄板当たって入いんねーーーーーーーーーーーーーーーーし
も”---------------っ叫びながら・・・鉄板切りつつ・・・ギリギリのラインで取り付け・・・
いっっっちいちめんどくさいんです・・・VWって・・・
穴あいてあるけど位置づれてる場所「多々!!あります(笑)
一歩進んで壁!!!ザラにありますw絶壁もたまにあります・・・鬼です(笑)仕事終わらせてくれる雰囲気まったく感じないです。。。


いろいろありましたが~やっとできました

えっと・・・マジで神経使いました(笑)もうやりたくない(笑)できることなら(笑)
そんぐらい真剣にやりました

明日のmaboさんが喜んでくれるのか・・・
プルプルプル。。。。。


シロッコを合間に他の作業も進めないと一向に減って行かないのでやってます!!!
まず~



・・・・・「いきなり不動車・・・ドナドナ来店・・・」
雰囲気・・・燃料系だと思います・・・ポンプご臨終かな!?他、点検あるらしく~ちょいと後回し~!!てかポンプ交換してからの話しです
今は手回せない状況・・・


ゴルフ4ワゴン!!夏の風物詩!オーバーヒーーーーート

よく壊れますねコノ微妙なパーツ!

ヒーターコアに入るブラスチックのフランジ~ワンタッチ式!!!外す時何がワンタッチじゃボケっ!!と叫ぶ一品(笑)
・フランジ交換
・エンジンオイル交換
・ATF交換
・ブレーキフルード交換
が内容でしたが~~~~~
オーバーヒートしたときにエンジンストールしたらしく・・・エンジン焼き付いた!!?終わった!?死んだ!?っと思ったんですが・・・
冷間時はエンジン掛かりました!!!あ~水温センサーが空焚きで逝ったんじゃないかとおもってましたが・・・
ATF交換時に少しだけエンジン掛けるんですが・・・・
エンジン全然掛からないのwwwちょっと暖まるとwww
ってことで。。。。リフトに上げたままOBD2を挿しながら点検してたら~

うん!クランク角センサーご臨終でしたwwwしかもたまに逝くという、幽体離脱気味になってるんで
現在、部品待ち~!



ゴルフ1GTIマジモノ(笑)
車検整備です~ただの車検整備だけなら可愛いんですが~
エンジン掛けてると~~~
室内から、、、、、、、甘い香りが・・・・・・
ヒーターコアが、、、ぶっ壊れてるんで・・・暑い時期に熱い作業が一台増えました!!!!



うーーーん・・・
仕事のゴールが見えてこない・・・・ちょいと腹も減り多少ご機嫌斜めのwwwりょうすけでしたぁああああ~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水無月に突入~

2016年06月01日 16時30分08秒 | ゴルフ4
5月最終週マジで吐き気するほど忙しかったですよ(笑)

ん~やたらに車の修理増えてまして首まわんねぇええええっす
もはやトラウマになりそうな・・・・
次から次へと・・・よくもまぁ・・・・

なんか販売車両の問い合わせも多いっていう嬉しいんだか・・・嬉しくないようなwww・・・
仕事あるだけましですね(笑)皆様ありがとうございます
忙しい中、微妙な電話もありますが・・・まぁ程よく頑張っている~りょうすけから更新

さ!!もう水無月~6月です
今月は、どんなことが起こるのか・・・基本ハプニングみたいな事しか起こらないという不思議な店TCROSARY(笑)
毎日ビクビクしながら作業しております(笑)


5月最終週の作業ですが・・・・



学生2人にスパルタ愛の鞭で教育してましたwww
というか自分の車は自分で触れ的な(笑)そんな超上から目線で教育(笑)

まぁ触りたい気持ちもわかるし~こういう若者が少なくなっている現在~ある意味希少な人材なのかもしれない
もうワタクシじじいなので自分の車なんて触る気も愛着も一切ないですが・・・
こういうワカゾー見てるとwwwたまに触りたくもなってくるみたいな
そんな良いのかわからんけど、たまにこういうの眺めながらの作業も自分にとっても楽しかった!?かも(笑)というかサボってたに等しいです(笑)

りょうすけスパルタ教室w開催!」殴る蹴るの教育www

自分たちでオイルパン交換しておりましたよ(笑)ワタクシ椅子に座って吸いながら眺めておりましたw
当然、ヤバいところはワタクシが作業するし、なんかあったらワタクシがこやつらのケツを拭くという流れ


ネットでオイルパンが安かったらしく~自分たちで買ってきて持ち込んでましたが。。。。



あれ・・・・センサー取り付ける穴が開いてない・・・ってことで安かったっぽい・・・

ってことで、流石に穴あけとネジのタップたてるのは無理だと思ったので
渋々手伝うはめになったという・・・



ホールソーでデッカイ穴を開けリューターで成形して、ネジ3本入れれるようにドリルでもんで


タップをたてて・・・・あとの作業はパスですwwwめんどくさいんですぐパスwww

ま、初々しく~たどたどしい工具の手つきで~なんか初心を思い出しながらw「眺めてました(笑)」
楽しそうだったし良かったんじゃねぇええのw

そんなのんびりしながら作業してましたが~ガキンチョ達が帰った後が大変だった


893www

エンジンOHから7年で・・・・調べてみたら16万キロ走ってたみたいな・・・どんだけ乗ってんねんwww
もうヘッドガスケットが・・・・また。。。。ヘッド降ろさないと。。。
今回は、様子見で返しましたてか・・・16万って・・・おかしいでしょwww
どっちみち抜け気味なんで・・・やんなきゃダメかな・・・・


ゴルフ1!!!!!
オイル漏れ!!!

ソッコー修理で終了


そして現在・・・・・必死に・・・


シロッコ1キャブ!!!!仕上げに入ってます

えっと・・・・・気をかなり遣いながら作業してます
なんか折れたらパーツ出てこないんで、胃酸ハンパね~

今から、ダッシュボード組みです


あいてる時間にちゃちゃっとブログ書いてるんでテキトーーーーな感じになってますが~すんません


作業戻りまっすりょうすけでしたぁあああああああああ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラード・・・やっぱ最恐!!

2016年05月28日 21時15分51秒 | コラード
はい!5月最後の土曜日です~!
嵐のようにバタバタしております

2台出ていって、2台入って来るという繰り返しの日々ですwww
最低です5月(笑)

まぁ追い込みっつうことも重なって、ガチで真面目に真剣に!?w作業しているという
気怠そうにしながら手の動きだけはやたらに早い・・・りょうすけから更新

本当に神経使う車しか入って来ないんで、神経衰弱しかけてますが~
乗り切らないとマジでやばい状態にさしかかっております


シロッコ1のダッシュ張替も上がってきたけど、作業のタイミングが合わない・・・・
全部揃ったんで一気にやりたいところですが、内装生地をうまく張り合わせないといけなかったりで、思いのほか凄まじく時間掛かってます
すみません
なんとか頑張って仕上げていきたいとおもっております


んで・・・現在ガレージですが~

コラードVR6!!!MT車!!!リフト独占中~

昨日、ドキドキしながら(笑)ジェッタ2の車検を終わらせてからの作業開始~~~!!
メンタルやられ気味で車検終わって帰ってきたら、もっとメンタルやられたっていう(笑)・・・

・ロアアームブッシュ交換
・スーパースプリントタコ足取り付け(バリ物中古)





いちいちめんどくさい作業しかないのが
VR6系!!!!イライラしかしませんwww本気で(笑)
作業させねーーーーよ!!っていう車両の1台!!!整備性ク●悪い最恐の車(笑)
とりあえずエンジンでかいしスペースないしパーツは高いのそろい踏み車ですwww
けど乗ると結構爽快に走ってくれるから気持ち晴らしてもらえますけど触ってる側からすると・・・鬼にしか見えません(笑)

前回、ショックアブソーバー交換したばっかりですが~
タコ足も付けたいってことでロアアームブッシュ保留にしたので
今回全部やっちゃいます
ロアアームだけ交換でもVR6の場合「サブフレーム脱着した方が早いです絶対にwww
ま、、、現物見えればわかりますが・・・アームのフロント側のネジが取れませんwww
別に降ろさなくてもできますけど、エキマニ交換がSETなんで脱着します
そんな事よりも、エキマニ脱着するために補機類結構外していくんで本気で怠かった記憶が少しづつ思い出してくるってぐらい久々バラしました




エンジンハンガー掛ける場所も際どいし・・・やっぱりイチイチめんどいっす(笑)

ロアアームブッシュ交換は抜いて入れるだけなんでたいした事ではないんですが・・・・R32用の強化ブッシュ取り付けなんで
入れる時にバカ力が必要になる時があります(笑)車種によって異なりますがね。。。


作業的にはサクサクいく感じですが・・・・

不覚にも昨日夕方スタートで昨日終わらなかった・・・ちょいと悔しかったりするワタクシ・・・・
サブフレーム取り付ける前で心が折れwww早々に辞めたとも言う(笑)てか腕パンパンになり、力尽きました

エキマニのバンテージは汚れていますが、中は300キロくらいしか使ってなかったバリ物の中古なんで~安心して取り付けられます腐食もなかったし最高!!!

取り付ける時も、すんげ~~~~大変なんですけどね(笑)右のタイロッドエンド外さないとエキマニの頭入らないとか・・・
まぁトドメ目てきな場所もあるんですが・・・それは自分でやってください(笑)意地悪なんで教えませんグヘへっ(笑)

ヒントはリフトを上に上げて作業出来ません(笑)下から潜ってエキマニを入れるしか方法はたぶん無い(笑)
ファイト(笑)

因みに入れ込んだ後も悶絶ですけどね



コレ・・・ワタクシの右腕写ってますが・・・エキマニの下のネジ・・・・苦悶ですwww
たかだか数本で20分使いましたクソダサです(笑)
けど画像の通り目視で締めれません、ほぼ手の感覚で作業してますドラシャ外しても苦悶なのは変わらないので・・・外しても外さなくても同じことですwww怠さは変わりません
しかも、なかなかすき間に合う工具ないので・・・地獄です!!



取り付けたら今度は・・・・



これが一番キツイ作業です

バカ力で思いっきり、ぶっこみます(笑)

ショックは下に下がろうとして、ロアアームは強化ブッシュ入れてるんで上に上がります・・・・
すき間のない場所に、ドラシャぶっこむんで苦行ですこのワタクシが腕パンパンなんで結構きついです



バンテージに焼き入れて終了です
やっぱエキマニすんごい効果ですね吹けが尋常じゃないwwwさすが高いエキマニ・・・すげぇええええ


ってことでコラードは作業終了ですが・・・・・力尽きたんで・・・・帰りますwwwwりょうすけでした~(笑)

I LOVE サボり魂www
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼門ジェッタ2ヘッドライト。。。

2016年05月25日 19時52分08秒 | ジェッタ
さ、、、休み明けwww
頭ボーーーっとしてますが仕事しております
寝すぎて頭痛が・・・・寝すぎて疲れるという。。。不思議な身体です(笑)

週1の休みだけですが~ほとんど寝て終わってる~人生ほぼ終わってる~既に終活なんじゃないかと思う・・・りょうすけから更新(笑)


ん~~~毎日、作業作業作業作業・・・のエンドレスな感じでガレージ内は激しく車移動しております
パニックですねパニックwwwもう何が何なのかよくわかっておりません
来るもの、有るもの、とりあえず片っ端しから捌いております
そうしないと仕事回らない、首も回せないwwwそんな毎日を過ごしております・・・

猛烈に1日が早いです(笑)

なぜってサクっと終わるような車がない(笑)みんな爆弾抱えてる車しかないという・・・
時限装置付きの車さん達が多いので

いちいち時間かかる作業しかない」(笑)厄介ですかな~~~~りねw


今日は、比較的落ち着いた内容の作業が多いですが忙しいと言われれば忙しいかも???っていう日です。。。


現在ガレージは!

ジェッタ2!!!

車検!!!!

タイトル通り「ヘッドライト・・・
ウチに入ってくる「ジェッタ2高確率でヘッドライトの光軸調整ネジ壊れてます(笑)

というか「壊れてない車見たことないです(笑)
本当にやたら壊れますジェッタ2だけwwwしかもプラスチックのパーツは出てこないので・・・・
車検通すのには必ず直さなきゃいけない場所
大っ嫌いな作業です・・・・

まぁ昔もやりましたが・・・溶接で直すのが手っ取り早いですが失敗すると・・・・全てぶっ壊れるというリスクを背負いながらの溶接です

サクロンまたはガスター10で胃酸を抑えたくなる」そんな内容です

昔ブログでアップして説明してるんで気軽にもう一回載せます

一見普通に見えますが・・・


タイラップで光軸を固定されてる悲しい現実走行するたびに光軸狂いまくるのは見えてるというwww

ま・・・直すしかないんで・・・・

材料をホームセンターで買ってきてから作業です・・・(笑)



材料&溶接が有れば直りますけど難しいです(笑)根気と勇気無謀さ(笑)があればなんとかいけますw



ワッシャーとナットを溶接→溶接したやつを、ヘッドライトのブラケットに溶接ですw

ワッシャーとナットの溶接は、手の小指位の大きさなんで溶接機の火力調整失敗したらソッコーで穴開きますあっさりと開くんで・・・ご注意を!






このブラケットとライトの隙間はナット1個だけ見えますがダブルナットで止めてます
ネジも市販の適当に長いやつ買ってきたんで、もともとのネジじゃないんで、ダブルナットかまさないと共回りして意味ないので
まぁ。。。そこはアバウトにやれば付くと思いますが
ガタついたらなんの意味もないので、テキトーに考えて固定しますwww

一応サクサクと作業してますが、、、ライト終わって下回り・・・・・







ATベルハウジングからオイル漏れ

フューエルポンプハウジングクラック!!!!
ガソリン漏れ・・・・

とくにガソリン・・・・もう直しましたがこういう壊れ方。。。本当にやめてほしい
心折れます


一筋縄じゃ絶対に終わらない車検整備って最悪な気がする

やっぱり「いちいちめんどくさい作業しかない」ですwww
というかヘッドライト受かって欲しい
マジで鬼門だ鬼門!!!!

溶接で目集中しすぎてドライアイ気味の・・・ジジイりょうすけからでしたぁあああ~~~しんど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てか超~忙しいんですけど~~~(汗)

2016年05月23日 18時58分37秒 | ゴルフ1
あっっっっっついですねもはや5月の天気じゃねぇええし
汗ハンパねぇえええっす
やってきました加齢臭漂う夏
マジしんどかったりする

気温も仕事量しんどいwww

いやぁああ~マジで土日尋常じゃない忙しさでしたね~「珍しく(笑)
やることだらけ
土日越えて~の月曜日ですが~

車たんまり溜まってるんで昨日とあんま変わらんやるもの速攻作業中でございます

眠い、暑い、しんどいの、、、愚痴しか「言わない」りょうすけから更新

なんか鳥の鳴き声激しいと思ってたら、また今年もやってきました


気付いてみたら既に「築城」されてまして
ジーーーーっと見てると攻撃されます(笑)
ツバメが来るガレージなんて少ない気がしますが(笑)
ツバメ来ても放置です(笑)
んな余裕がない

facebookの友達は見れると思いますが~~~~鬼のように混んでます意味わからない程、混んでます
おととい、昨日来店された方も、このバタバタ感は伝わってるとおもいますが毎日、結構必死ですw

まったり~~~~オーラ感じない店になってますが~人物はマイペースっぷりを継続中です

さて・・・・作業の方ですが・・・
忙しすぎて記憶にすら残らない状態になってましたが合間にってたりしたので載せます


車検で入庫のゴルフ2GTI!!!そう、オイル漏れ激しいやつwwwもうオーナーには返しましたが~
軽く写真とったんでのせます~


たぶん、、、見ませんコレ(笑)そんぐらい「程よくやりずらい場所」です
因みに、慣れてない人はオルタ・ウォーターポンプブラケット脱着したほうが作業は早いとおもいますたぶん・・・
・オイルクーラー交換
・オイルクーラーOリング交換
・オイルフィルターブラケットガスケット交換
・オイルクーラーに入って行く2本のウォーターホース交換
まぁたいしたことなさそうですが~微妙に作業は怠いです

今回、なぜオイルクーラーまで交換に至ったかというと・・・

冷却ホース入口が・・・・腐食が・・・・
脆くて、薄くなってたので強制交換
だからホースも変えるという流れになりましたぁ




サクっと終わらせてオイル漏れも止まったのでかえしました


・・・んで、不動車が増えるという・・・・この悪循環
綺麗なんだこの車緊張感ハンパないエンジンルーム見て久々にAC搭載じゃない車
夏は気合で乗る!!!!男気車!!!www


ゴルフ2車検!!!車検+で他作業何気しんどい車www


いきなりの画像ですが(笑)ブロアレベル4にしても風が弱いっていうご用命www
確かに4にしても弱い・・・・けど前から出る風が弱いくせに、やたらにデフロスタの風量がデカいという・・・・
負圧不足という名のダイヤフラム不良でフラップ切り替え出来ずです
こんな感じの車両いくつかありますが~原因は1台1台違いますので~1個1個確認して故障してる箇所特定するしかないのですが
今回のコイツの壊れている場所は室内側!!!
エンジンルームの負圧側ホース確認してから室内点検した方がいいですエンジンルーム側で直るのが7割位ありますが・・・
3割の確率を引いてしまったワタクシ室内ばらし


一見普通に見えて、ちゃんと機能もしてますが~

中の芯棒が・・・ない・・・この歯車がもう一方の歯車に噛んでフラップ作動させるので
この状態だと・・・負圧でダイヤフラム動きますが・・・・つなげると機能しません
こんなもん・・・・ダイヤフラムはあるけど・・・歯車だけなんてない(笑)!!!というか中古はあるけど
きっと外れませんwww中から外すんでコレ(笑)ヘタするとヒーターコアユニット降ろしになるんで・・・・

デフロスタなんてあんま使わないので・・・・たぶんwww
前から出てくる専用にしちゃいました(笑)フラップ固定して加工して終了っす


そして本日・・・・・


ゴルフ1MT車!!!

わけありで、O2センサー溶接とりつけ~~~~

こんな暑い日にね・・・・まぁ溶接メットの中は燃えるような暑さで最低な作業でしたね
作業的には瞬殺溶接なんでたいしたことなかったです
どっちかっていうと・・・・
右のステアリングラックブーツ交換の方が数倍めんどくさかったです(笑)


何より・・・スペースがない・・・・ので


大体の雰囲気と・・・あんま見えない所に付けた方がカッコいいでしょっていう・・・りょうすけ判断で溶接加工~


O2センサーブラケット溶接しないといけないので・・・
パイプに穴開ける所から始まるんですが~かなり鋭角にO2センサーが入って行かないと、上側遮熱板に干渉して音が出るので
穴のデカさ気にするなんてことよりも、角度に集中してとりつけます





耐熱塗装して、お~わり

んでいまから車検整備かな・・・・・・うん!やることいっぱいだマジで
明日は、家で引きこもろうと思います(笑)というか休みなんで、だらだら寝てますwww
誰か誘ってwwww(笑)気分によって行かないけど(爆)超~自己中~りょうすけからでしたぁああああ



ねむっ


では
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぞくぞくと・・・

2016年05月20日 18時34分20秒 | ゴルフ2
あ~1週間早い
やばい・すすまない・・・捌けない・・・車たまっていく一方な状態です

うん!!
なにがって・・・・パーツとかが届かないってのもあるけど

ちょこっと作業して部品待ちの車が多すぎて、全く進んだ気がしません
仕事は溜まる・・・車両は増える・・・部品待ち・・・納期迫る・・・

底なし沼みたいになってます
やることは有るんだけど、手が空くそんな悪循環

その日によって忙しさのレベルが違うので困っております

まぁ本日はあんま画像がないなぜなら作業出来る場所も中途半端におわるから
な、な、な、なんとかならんかね流れ悪すぎ~


整備車両だけが・・・徐々にふえていくという・・・月末が鬼忙しくならないか不安な・・・りょうすけから更新



ゴルフ2GTI・・・・
車検整備中なのだが・・・下回り掃除して・・・エンジン掛けて・・・暫くすると・・・

めっちゃオイルパン湿ってます(笑)

たぶん、エレメントのブラケットの紙ガスケットだとおもうんだけど・・・
脱着すんにもリスク高すぎるという・・・地獄・・・

オイルエレメント→オイルクーラー冷却ホース脱着→オイルクーラー脱着→ブラケット脱着→ガスケットに辿り着くんだけど・・・
古いと冷却ホース脱着する時にクラックとか普通に「ピシっ」てクラック入るし・・・
オイル周りのOリングとか外したら再使用怖いんで新品交換になる
何よりオイル漏れの特定場所の探究が微妙に難しい&作業性の悪さが交わってるというダブルパンチな作業です
明日には全部揃うと思います~~~~一番最悪なのは、交換してもクランクシールから多少漏れが・・・最悪MT脱着コースが付いてくるというサイテーな展開!

本日、2台車検整備入庫がありましたが・・・・・

昨日、、、、

朱色の893」が積車に背負われてやってきました
まぁ現象&作業的には、全然余裕なんだけど・・・

タイミングが悪すぎて作業できないという・・・また1台増えた・・・・


シロッコ1も




シート張替え、リアボード張替えは上がってきたけど
ダッシュボードが上がってこないので・・・・バッテリー外さないと室内炎上するんで現在不動車・・・手押しでガレージいれなきゃいけない
常に筋トレ車です(笑)
早く来てーーーーーーーーーーーーーーダッシュボーーーーード


先ほど・・・

白ゴルフ2GTIの

社外メーターが海外からやっと到着

なんとかして今月中には上げないとまずい・・・・金額デカいんで・・・





やることあんだけど、進みが悪すぎるガチヘルプ状態・・・・
土日で車両がまた増えるらしいし・・・


死ねる・・・・いやいっそ死んでやろうか悩んでる・・・りょうすけからでしたぁ



はぁぁあああ・・・・きつっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加