★TCロサリーりょうすけのブログ★

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。
気怠さ満点のブログです(笑)和みたい方、是非みてくだされ~

ゴルフ1カブリオパワステから重ステに(笑)

2016年12月03日 17時27分08秒 | ゴルフ1
12月1発目の土曜日
ポカポカ陽気ってやつですね最高の12月スタートなのでは???「世の中はw」

も~い~くつ寝~る~と~
という焦らされる曲が流れる時期になってまいりました
あと4週??5週??で年も明けるんですな

考えるだけで具合悪くなってきますが・・・・

寡黙???しゃべっても愚痴しかでてこない、りょうすけから更新・・・


まぁ~~~~~次から次へと仕事絶えまずって状態が、8月から・・・・・
ずーーーーーーーーーっと続いているので・・・一瞬で1日が終わっていきますよ(笑)
ぐっすり寝たいです、車見たくないです、工具すら触りたくないです(笑)
そんな何にも考えなくていい正月休み・・・早く来てほしいwww正月休みまでに「山場」を越えないといけないという・・・過酷メニュー
なんとかこなして行こうと・・・思う


さて、海外からわんさかパーツが届き始めておりまして
結構慌ただしい


ゴルフ1カブリオレMT!!!

パワステから重ステに変更する作業~


この・・・・ユニバーサルジョイントの為に海外に発注~!

パワステ用と重ステ用で長さが合わず。。。。。。。途中で作業が止まるというwww
ありきたりなパターンwww


上が重ステですが~

まぁ当然ラックも海外からの商品なんで・・・・
シフトリンクを止めるブラケット・・・・「相変わらず適当に作ってあるんで
色々と手入れないと簡単に付いてくれませんw
そんなもんだね海外製のやつってさ(笑)最初から「全く信じていないのでワタクシ(笑)」
つかなくても「へ~~~~あっそ」位にしか感じません(笑)

慣れてしまったとしか言いようがありませんがwww
うん・・・・時間かかるから少しイライラしますwww
まぁ画像はないんだけど昔載せたからwww
そのシフトリンクのブラケットの位置でシフト入らなくなったりするんで、
調整~加工~調整~軽く殴る~調整~また加工と、結構怠いんでチャレンジしてみたい方は、頑張ってください~

ラック自体も、シャフト径が重ステの方が油圧かかる「筒」が細くなるんで
「ラックを車体に押されるマウントブッシュも変更しないと取り付けできません
いちいちめんどくさいです(笑)萎えますwww作業は簡単な方ですが・・・・調整したり変更が・・・・マジでだりぃいいいいい~し

んで。。。。マウントブッシュねーーーーーーーしwwww

ガレージに置いてある~希少な~黄色のゴルフ1から拝借してwww
作業全部終了いたしております



んで社長は、現在「おベンツさん」のウォーターポンプ交換をリフトで作業しております
超~~~~~めんどくさそうwwww
ワタクシ管轄外なんで、、、見て見ぬふりして、ブログ書いてます(笑)


リフトあいたらまたワタクシ。。。。作業に入ります~~~~
だりいよ~~~(笑)最近、常に筋肉痛な、、、、りょうすけからでしたぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んで今日2発目ブログ(笑)

2016年11月30日 19時18分57秒 | ゴルフ2
書けるときに書く!!!ってことで書いております(笑)
現在・・・・


え~パンパンですよ・・・大盛況です
え~貧乏暇なしってこういう状態を言うと思われます(笑)
もはや年内仕事パツンパツンの先行き真っ暗な状態が続いておりまして。。。更新すら危うい・・・
というかブログなんて書いてる場合ではなーーーーーーーい!!!(書いてるけどw)
まぁそんな感じだね(笑)

軽く性根が腐り気味で作業しておりますが(笑)
仕事はガッツリ・・・・・いや適度にやっておりますよ猛スピードで仕事捌いておりますが・・・
そこは「慣れってやつです(笑)」代り映えのない車種を年中さわってりゃ・・・・なるわなw

今月はデカい大型パワー系の仕事が多くてですね~「密着型作業が多くてブログ書く暇が本当になかった
おまたせいたしました~いつもと同じ「気怠く書いております(笑)

ってことで写真はなんとなくボーーーーーっと撮ってた程度でございますが、写真だけ見てると・・・・
やった内容あんま覚えてなかったりする(笑)そんな記憶喪失、若しくは若年性アルツな感じの~りょうすけから更新なのであります


さて、今月やっていた作業で「程よくめんどくさかった車」


ご存じ・・・朱色の893・・・色と同じく炎さえ消沈していくんじゃないかと・・・という位に色あせたGTI
同じくエンジンが終わりかけwwwヘッドガスケットご臨終~~~~の冷却水漏れ・・・・

もうね・・・何回エンジン割ってるか不明になってきておりますw


一応、ツインカム!!!だけどパワーはディーゼルターボぐらいに・・・・・(笑)
まぁ「ヘッドOH」っていう作業です!


相変わらず思うんだけど・・・エンジン内部でインテークとエキマニをチェーンでタイミング取る奇怪なエンジンだなぁ。。。。と
外すのチョイト怠い・・・組むのもっと怠いけど


燃焼室・・・・だいたい外すと、みんなこのくらいススまみれになっております

今回降ろす目的となった原因は・・・・

ヘッドガスケットが腐って冷却水漏れてきたパターン!!
これまだ初期症状ですかわいいもんですよこんぐらい(笑)
進化するとガスケット突き抜けてオイルラインと混ざって、、、カフェオレみたいな色のエンジンオイルになったら・・・・まぁ語るのはよそう・・・


バルブにもカーボンがびっっったりくっついていたんで清掃からスタートですw







めずらしくワタクシ超~~~~丁寧にバルブすり合わせしたので、きっと生き返っただろうと・・・(笑)
愛という名の、恨みに等しい感情で、、、ず~っと磨いておりました

現在、ご本人様が~ならし運転しておりますが12月末くらいにオイル交換しにくるだろうと予想しておりますwww
調子は確実に良くなったと思われる!!!だってあんなにバルブをスリスリしんたんだもんwww
調子よくなってなかったら・・・そのままスクラップ工場に・・・・たたきこもうとしてたんで・・・・(笑)良かったですwww
速攻で作業したんで、その後の疲労感ハンパなかったけどねw


んで~

3Aパサート!!!空飛んでく位にうるさかったフロントベアリング交換したり色々と点検!!!
「自分」の視線からすると、シロッコよりレアに見えてきております(笑)
シロッコ1&ゴルフ1・・・・もう見慣れすぎてなんの感動もしないので(笑)やたら新鮮に見えてしまうパサートでした


ゴルフ1カブリオレMT!!
左ハンドルマニュアル用のパワステラックが、あの世へ旅立ったので~

左ハンドル重ステMT用に変更しますwwwwまさかの逆パターーーーーーン(笑)
今後のパーツ入手確保の難を防ぐべくってやつです
「ただ・・・・パワステ→重ステに変更は」ハンドルとラックを繋いでいる「ユニバーサルジョイントの長さが。。。。違う・・・」ので
現在、海外から取り寄せ中~です早くパーツ来てほしい・・・・

本日の作業でございますが~~~~~
ルポのフューエルポンプ交換初です
ラジエーターファンも交換っていう~
恐ろしいパーツの値段で・・・・・ビビりました・・・・もうあんま走ってないかな??ルポって???
パーツがやたらに高い気がする・・・・



ラジエーターファンも既に作業終了してたんでポンプ交換して、作業完了いたしました


んでコレ↑↑↑
納車整備完了~~~~~ナンバーもついて今週~~~納車
結局。。。。マフラー全部交換wwww爆音すぎてwwww最強のご近所迷惑車だったんで
在庫車と入れ替え(笑)

エキマニ・触媒・センターパイプ・中間サイレンサー・リアテールマフラー
総とっかえ作業・・・しんどかったです・・・・

最後にヒーターコアも交換したんで~絶好調でございます
新しいオーナーさんも絶対に喜んでくれるという自身があったりします


ま、画像に残ってんのはこんなもんかなぁ~~~?たぶん↑これ氷山の一角です(笑)三分の一を載せてるかんじかなぁ~四分の一かな?
どっちでもいいやwwwあんま思い出したくない

明日から12月!!!!!!!!!!!
やばい大仕事が結構。。。。多め頑張っていこうとおもいまっっっっっす


りょうすけでしたぁ~~~~~~~~~~(腰が・・・・・・・ジジイだ・・・・w)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

COMINGなSOONです。サントスグリーン

2016年11月30日 13時19分03秒 | ゴルフ1
え・・・・っと・・・・
バタバタしておりますやることまみれです・・・
完全不定期ブログになっとります(笑)ご了承をwww

全然仕上げられず。。。。ですが
販売車両に「近々!!なりますw」









ゴルフ1サントスグリーン」MT車
値段もまだ本決まりしておりませんが

近いうちに。。。ちゃんと仕上げて~ホームページのストックカーに載せようと思っております

載せる前に・・・売れるっていうオチがありそうですが・・・・



気長に・・・更新をお待ちくださいませ
現在、この車両を仕上げるという暇があんまないんで・・・
なるだけ早く更新しようと思っております~



え~~~~今月も、なんだかんだで作業づくしの一か月でございました
あと今年も1か月・・・連休したいwww心からの叫び(笑)


ちゃんと作業の方も更新しようと思っておりますが・・・なかなか・・・難しいね
ちょいとタイミングみて更新します!!!!

ゴルフ1OH&MT換装などなど厄介な仕事があったりするんでそういうの載せれたらなぁ~と・・・・
期待しないで待っていてくださいませ~


では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな物まで手作りとは・・・。

2016年11月10日 18時53分51秒 | コラード
はい・・・・ガクブルです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
寒さで2階に避難しております
鼻水はんぱねーーーーwww
そんぐらい寒いです・・・
調子こいて薄着で来ると痛い目に合う八王子もはや仕事との戦いより、寒さとの戦いになってきております

えーーーー
なんか、最近~問い合わせ多くて嬉しい限りでございます~
じゃんじゃん売れてほしいですねwじゃんじゃん
いや~本気で本音なんだけど~何気に在庫でいい車あったりするんで、乗ってほしい~って気持ちも・・・ないわけではない(笑)
一番、思ってるのは・・・朽ちる前にいい状態で渡したいっていう~かんじ!?

あ!出せば売れるのねってことに気付いた今日www
惜しみなくストックカー更新していこうとおもっておりますってかね
結構、出し惜しみ感が・・・という名の、出す暇なく作業に追われまくってたりするんでタイミングがないとも言えますがね
チャンスあったら、ちょいちょい更新していこうと思っているんでよろしくお願いしまっす

昨日、、、Facebook見てる方はわかってると思いますが・・・パワー系の作業を一人でガンガンやりまくり
今日、右肩が異常に張っているワタクシ~りょうすけから更新
まさかの40肩?ってくらい右こってますwwwwてかこの職業の人で40肩とか聞いたことないんで(笑)きっと・・・
死を感じて力みすぎた反動とも言えますwww自爆です(笑)死を感じるといつも身体がパンパンに張ります

さて~作業ですが~~~~~


コラードVR6マニュアル車検整備&クラッチOH
右肩を痛めた車ともいいますwww
ちょいと先行で急ぎの作業があったんでそっちから優先でガレージ使っていたので、ワタクシ青空整備
先に修理しなきゃいけないパーツがあったんで・・・

なんてことない「マフラーのOリング交換」


ですが!!!!!!





コラードVR6のOリングは特殊でございますさすが・・・元スーパーカー・・・・

何やらこのブラケットごと、もうパーツ出てこないらしく・・・
いちいちこんな所まで作らないといけないレベルに」パーツが無くなってきております
まぁレア車・・・だから仕方ないんですがね
ただシャフトが点付溶接なんで・・・「溶接部、削らないとOリング外せません

「削ったあと例えばボルトナットで締めこめばいいんだけど」
いい感じの径のネジがない(笑)という点と両方から挟み込むと、ブラケットが変形し強く締り過ぎてマフラーが動いた時にゴムが千切れるリスクがあるんで・・・
シャフト再使用してやりましたwwwまぁチャンと付くのかって意味と今後こういう車種増えそうなんで、直せるのかっていう試しでやってみたともいいます
まぁ瞬殺で出来上がるんで~今後もっと効率的にやろうと思っております

受け側がゴムなんで溶けないのか。。。とか思ってやってましたけど~普通にできたんでワタクシご満悦(笑)

んで現在ですが~





そう右肩が破壊されたクラッチOH!!!!

もう作業終わってますwww明日車検場持ってきます!!!瞬殺ですよ瞬殺!!!代償でかかったですけど(笑)肩が・・・・


ゴルフ2GTIも終わったし~~~~



あと朱色の893が・・・・・・・
がんばろ・・・・

あ・・・・納車整備・・・・あ、レストア2コイチ・・・・まぁ色々頑張ろうおもいます・・・・
やる作業考えると。。。。萎えそうなんでwww
無心で(笑)

りょうすけでした~~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化の日!!祝日!!

2016年11月03日 17時17分31秒 | コラード
ども11月1発目ですブログ(笑)

この1発だけで今月ブログが終わらないように気をつけたい・・・かな・・・なんて(笑)
文化の日です!世の中お休み~うらやま~・・・・紅葉が・・・・なんていうレベルじゃないwww
昨日、ガチで雪ふるんじゃねえの??バカ??って位に寒かった
東京から忘れ去られている存在の八王子(笑)
そんな気温も低くて寒い・・・・懐も極寒級の。。。。りょうすけから更新
忙しいくせに金がない(笑)完全に貧乏暇なしな生活を送っておりますが~・・・「常にね。。。」

そんな懐寂しい~~~~~中・・・
本日!!!!!



即売れ!!!即ご成約!!!嫁入り決定!!!!
ホームページ出して3日で売れました

あざぁあああああああああす
早かった!!!やっぱ欲しい!!!と思った方は行動力が違いますね!!!ありがとうございます!!!!
鼻から血出る勢いで・・・なるべく納車早めるように頑張っていこうとおもいます
売れても・・・ワタクシの懐は温まるわけでもないですが(笑)・・・会社は温まるのでよかったです
まさかここまで瞬殺で売れるとは思ってなかったので心温まる出来事でした

・・・と、また1つ上様から多少なりとものプレッシャーが下されるわけでして・・・・
やることが・・・徐々に増えて行ってるような気もしますが・・・・・・・
気にせずに、2016年もあとわずかなので全力全開で悶えていこうと思います(笑)

いや~~~~うれしいすね~~~~売れると~~~~~

最近、マジで瞬殺で売れてくんだけど・・・
何故か動きがないですね在庫車のゴルフ2ブラック君!!!バリ物なんだけどなマジで!!!見ればわかるんだけど
値段たけぇえええ???のかな???乗ればわかるんだけどなあの車!!妥当で、どちらかというと安いんじゃね??って思うんだけど・・・
まぁ時の運ってやつかな??値段もちょいと考えますかね・・・・


って事で!!!!
ホームページのストックカーのページ
1台減って寂しいので~~~~
また1台出しましたwww









コラード16V5速マニュアル

興味ある方は~ご連絡くださいませ




コラード!!!確かに最近台数減ってきてるかもしれないですね~~~
ワタクシも乗ってた時は、まだちらほらいたんですがね~よく考えると乗ってたの10年前wwwwG60をwww
改造しまくった記憶しかあんまないのとwww自分の車で勉強してたともいうボロボロの1台でしたが
確かに「楽しかった!!」と思うwイジルのも楽しかったしな~~~「昔は(笑)」
今は・・・・腰痛という1撃くらうので、、、爆風爆撃機ぐらいのイメージしかないですが!!

やっぱね・・・・・「外装とデザインはクソかっこいいと今でも思うよ!!!!
未だにね!!!
こんな、カクカクしたクーペが現代車にはないしね!!!
運転するとハンドリングの応答性が異常にいいってこと!!!
なんか、ぶっ壊れてても乗ってたな~~~~ぶっ壊れるのも楽しかったwww・・・・あの情熱が懐かしいwww


なんだろ「乗らないとわからない車の良さってあるからね
ぶっっっっっさいくなデザインで、乗るとやたらしっくりくる車もあるし・・・・まぁけどそういうこと言いたいんじゃなくてさ

ぶっ壊れても「自分の中でカッコいいと思わないと、何乗ったって一緒なんじゃねぇええの???」壊れたら直さないでしょ!!
それがマジの車好きなんだと思うし「ウチの客はみんなこれに当てはまるね
きっかけはなんだっていいんじゃね???

好きか嫌いか「だけ」でしょ!!!
そんな強いこだわり持ってた人の方が、長く大事に乗ってくれるしさ~なんか接しててこっちも清々しいからねwww
情熱が伝わるってよっぽどの事ですよ!!!
応えて上げようではないか(上から目線www)!!とワタシなら思う・・・・直すのに時間はかかるけどね・・・80~90年代の車は



また・・・コラード乗ろうかな・・・・いや・・・うむ・・・ワタクシ乗ると恐妻コラードに何故か化けるからな・・・(笑)
おいたして浮気が嫁にバレて倍返しみたいなwww感じになるんで(改造しまくって壊すパターンwww)
いや・・・いい車ですよ!!コラードは!!
ちょっと乗り手が減ってきてるのには寂しい~~~~気分ですね~~~~

座骨神経痛上等!!!整備どーーーーんときなさいドーーーーーんとwwwなんとかしようではないか!!!www


まぁコラード16V気になる方は連絡くださいませ~~~~りょうすけからでしたぁあああああ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日~!さよなら10月~

2016年10月31日 18時38分52秒 | ゴルフ2
なんだかんだでいい流れで10月が過ぎました
31日・・・10月最後の日!!

爆発的に忙しかった時期がやっと去っていってくれた!?wそんな日和です(笑)
やっと余裕が出てきたんで
ちまちまと~ホームページのストックカー更新したりできてます






だいーーーーーぶ、ウチのストックヤードで眠ってましたが、出すタイミングを失い・・・やっとホームページにアップしております
ゴルフ2シルバーAT
車両金額低めに設定してあるんで見てくださいませ

もうね・・・なんだろう・・・・耳痛いんで・・・あんまテンション上がっておりませんが(笑)
程よく!?」やる気はあるんでご安心をwww
ちょいと身体ボロボロ気味ですが、、、一応、生きている~りょうすけから更新www
因みに、社長は風邪ひいているとい・・・・満身創痍な会社になってますが・・・営業しておりますよ

さて、本日の作業ですが「ほぼ部品待ち車両しかないので・・・・」
あまり載せるものがないwww
この部品待ちDAY、、、すんごい気楽な日ともいいますが・・・一気にパーツがやってくると地獄絵図になるという負の連鎖の日とも言います


コラードVR6MT車!!車検整備とクラッチ関連パーツ全部交換!!


クラッチディスク
クランクシール交換
レリーズベアリング交換
クラッチマスターシリンダー交換
クラッチスリーブ交換

・・・・はい・・・パーツは来てるが。。。リフトがあかないと出来ない・・・・
さすがに腹受けでMT脱着はしんどいんで・・・・無理www


紫のポルシェ・・・程よく市場では・・・相場が馬鹿みたいに上がってる高級車!!!
シフトチェンジトラブル!!!パーツ待ち!!!けど流石ポルシェ!!作りが違います

どっかの大衆車と違って・・・ 壊れても外しやすいように考えられている構造・・・・大衆車にも見習ってもらいたい(笑)
壊れるクセに「壊れませんから大丈夫」みたいな作りなんとかしてもらいたい・・・・作業性悪くてパーツも高いという・・・
どっちが大衆車なのか、よくわからなくなってきます


現在リフトは、予備検査を取るべく、何年?4年位動いてなかった車を整備しておりますよ
・・・・まぁ不動車で運ばれてきたんですが。。。
現在、エンジンに火が入り・・・動き出した瞬間から・・・・トラブルしか起きていないという
久々に動かすと、そういったトラブルしか起きないとも言う


燃料ポンプハウジングクラック!!燃料漏れまくり・・・
社長が必死こいて修繕作業しております。。。風邪を引いてるので~もはやその姿は修行僧か仙人のように見えます(笑)
そろそろお迎えが・・・・www


まぁこんな感じかな~
また忙しくなってくる気配を・・・・ヒシヒシと・・・・感じておりますが

現在、ウェルカム的な感じですので、気軽に電話してくださいませ
あ、、、あんまディープな作業は・・・・・www
まぁなんとかしようではないか(笑)

ドーーーーーんと来いドーーーーーーんと(笑)


明日休みです爆睡ですフラフラです(笑)
りょうすけからでしたぁあああああああ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ色々と~

2016年10月29日 18時39分22秒 | ゴルフ4
はい!どうも
寒いです・・・八王子やばいです・・・
昨夜なんて帰るとき10℃です寒暖の差が異次元レベル(笑)

まぁ~仕事の方も・・・まぁ忙しいですねwブログ書けないレベルなんで
今日も~撮りだめしておりた画像を・・・載せて・・・一応更新したぜ~的なノリでお届けしてやろうと思いますw(超~上から目線w)

もう11月になりますね~あと数日で~早すぎる・・・・マジで記憶喪失・・・
そして、今月ワタクシ36歳・・・気持ちだけは3×6=18歳でwww
今年も頑張っていこうと・・・少しだけ思ってます
身体は、63歳のような感じで・・・節々痛い的なオーラ醸し出しておりますがwww
現在、中耳炎などおこしておりまして「本当に身体はボロカス寸前」で仕事しております
、、、寒いんでいち早くブログ書き・・・帰りたいとおもっている~りょうすけから更新~


さて、作業の方ですが~
パワー系」じゃなく「最近は職人芸てきな作業しかないです
っつーか、めんどくさい系wwwしかないwww
まぁ時間かかるような・・・・仕事???を猛烈な速度で捌くのを得意とするTCROSARYなので・・・
どれがめんどくさくて・・・どれが楽な作業なのか・・・・もはやわからなくなってきております

本日、無事???に返還した車

ゴルフ4GTI!!!!
タービンの乱で、ワタクシが荒れ狂いそうな作業内容でしたが無事にタービン復活!!!!
馬鹿みたいに、ぶん回すから壊れんだよ!!!と説教して返還wwww
次壊れたら・・・そのまま解体屋にブン投げて捨ててやろうと思う。。。ボン号!!!w

ここらへんの年式の一番厄介な故障っていえば!!!
ドアロックアクチュエーター」とくに後ろ側のドアは最悪レベルの作業性の悪さ・・・
ドアが外からも中からも開かなくなるという「ク●部品です
まぁ集中ドアロックが作動するだけマシな方ですが、ドアロックのスイッチにすら電気もいかないくらい壊れてると
基本的に、内張り破壊しながらアクチュエーターも破壊しないと基本的に「永久的にドアは開きません
今回、完全死寸前の場所だったんで・・・・まぁちょこっといじくったら開きましたが~交換します!!!





ここに場所が動き渋くなったりするアクチュエーターなんですが、外側からはいじれません、ドア内部に取り付けられている為
内張り外しは必須項目です!!ウィンドーレギュレーターも全部外さないとたどりつけない「悪夢みたいな作業です
当然、完全に召されてるとドア閉めた状態から全部外すので・・・・相当な時間かかります・・・


レギュレーター外してこの緑のやつ!!!緑は。。。。オリジナルなんで1度も作業したことないと思って、まず間違いありません

新品は、

この色なんで、緑だ・・・・とおもったらあきらめてくださいw
新品組んで~OBD2差し込んでリセットかければ終了になる作業です~!!!ドはまりするととんでもなく時間かかる作業なんで・・・嫌いですwww
基本的にワタクシ・・・嫌いな作業しかないです(笑)もはや終焉レベルに達しているやる気のなさwwww
しかもボンのだしwww手抜きwwww(嘘)
まぁ直ってよかったです

続いて・・・・・宿敵・・・・


コラードG60!!!
フロントエンジンマウントブラケット破損!!!


国内に部品無し!!!海外発注!!!





ブラケット交換するだけですが・・・・
G60の場合・・・・
・スターター脱着
・フロントサポートメンバー脱着
・スーパーチャージャーのインテークパイプ脱着
いちいち回りのパーツ外していかないとダメな。。。本当作業性はダメダメな車です(笑)
サクッと交換して、ソッコー返しましたw

そして・・・・現在!!!


ゴルフ1カブリオレMT車
車検整備が大事になってしまったという・・・・
・タコ足割れ修正溶接
・リアマフラー製作
・燃料タンク上にあるコレクタータンク交換

全部、極力しんどすぎる作業ですが・・・・先ほど終了いたしました


無理矢理4→1の集合管にしてある海外製のタコ足・・・・
変な所で束ねてるので・・・・よく割れます!!!
しっかり補強を兼ねてフレキシブルまで付けたのに・・・割れるという・・・もはや素材が問題な気がしますが・・・・
ムカついたんでガッツリ溶接で一生やりたくないし外したくないという気持で作業しておりましたよ(笑)


リアマフラーになんの素材で・・・・
とりあえずマグナフローを無理矢理wwwwwwぶっこんでおきました(笑)




だいーーーーーーぶ付いていた径と違いますwww同じサイズの径ないんで・・・・そこはお得意の・・・・雰囲気で溶接w


3個1のフランジでwwwスチールとステンを同時溶接なんで素材違うと溶け方違いますが・・・シカトで突き進んでwww

ただこの車の状態がよろしくなく・・・・
触媒後のサイレンサーってものが、一切ないので・・・このままつけると爆音になる恐れが・・・


最後のマフラーに使用しようとしてるやつも、ほぼ・・・向こう側も見えているんで・・・・消音機能ないんで・・・
パイプ側で、ちょいと加工溶接


差し込む側で、煽りみたいなパーツで直管機能を少し和らげる作戦!!!!
これ、何気に白シロッコキャブにもやってる作業です。。。これ二回目www


おかげで・・・・溶接のせいで、目がやられ気味ですが・・・・
いかんせん。。。下駄はかせてもパイプの径は多少角度決めるときに隙間でかくなるんで

隙間を溶接棒だけで埋めていきます~!鉄板切るの・・・・めんどくさいんで・・・多少の隙間は溶接で埋めます!

こんな風に・・・ブリッジで最初止めていくんで・・・2倍時間かかりますが・・・まぁ作業はできます!!
これ「りょうすけ流」なんで真似しない方がいいと思います・・・
溶接ほぼ誰にも教わったことないので・・・全て自己流なので。真似しないことを推奨します





こんな感じですwwwやっぱ・・・完成すると。。。いつも少しカチ上げ風になるという(笑)・・・


うん!
あとはコレクタータンク交換!!!

ボロボロ。。。。燃料漏れまくりwww



すげーーーーーーーーーーーーーーー作業しずらいのwww
やればどんだけめんどくさいかわかる感じですwww





まぁ・・・今日もいっぱい書いたんで・・・・そろそろ帰りますwwww
りょうすけでしたぁああああああ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初期型ゴルフ1カブリオからの~ゴルフ4GTIタービン

2016年10月17日 13時44分01秒 | ゴルフ1
雨です。。。寒いです・・・東京の端っこ八王子・・・
既に、夜帰宅するときには外気温が11度にまで下がる恐ろしい土地から更新しております
えーーー・・・・身体が慣れてくる前に、いきなりドスンと冷え込んだので・・・
テンションも激下げで(笑)プルプル震えておりますwww

さて本日なぜこの時間に更新しているのかといいますと・・・

パーツが来ない(笑)という理由と、また珍しい車が入庫したので
朝から、PCいじくり倒しております(笑)

ホームページのストックカーのページ更新を・・・しておりましたよというか更新しろと、お上からの指示が出たので
頭が一切回らない・・・いや常に回っていませんが文章を考えてたりしてましたよ

詳しくはストックカーのページを見てくださいませWWW
こちらのブログではサクサク~っとしか更新しませんので
とりあえず画像だけ載せている形式をとらせて戴いております~


ゴルフ1カブリオ初期型です
しかもMT車です超~~~~レアですこれwww
んで綺麗だし!!マニアにはあたまらん1台ってやつですね(笑)





それにしても・・・・・・・
在庫車が、ほとんどカブリオレしかねーーーーーし(笑)
ど~してもカブリオレって時期柄の車ってイメージが強いですね~本音で・・・多少売れずらい・・・困ってたり・・・する
春と秋口には話はちょくちょくあったりするんですけどね~
まぁやっぱり言って・・・
ウチのイメージはゴルフ1が定着しているので(笑)
ゴルフ1(屋根あり)はあれば即売れするという。。。恐ろしい・・・おぞましいぐらいの勢いなんですけどねw
最近じゃ~思い入れ・・・う~ん整備するとそれなりに一応ワタクシも人間なんで(笑)情みたいなもんがでてきますが・・・
そんな感情生まれる前に、すぐ嫁入り決定しちゃうんでそのぐらい早いペースでいなくなっちゃいます

てかね!!!ゴルフ1だけじゃないし「ゴルフ1専門店でもない」からね

一応、VW屋ですので・・・」・・・・・一応って言っちゃダメな気もするけど一応を多用します(笑)
まぁヴァナゴンとかトゥーランとかシャランはやりませんというか出来ません
重量ありすぎて二柱リフトが壊れるというリスクありすぎるのと
上げた時に、天井に当たるリスクと「中腰での作業で腰が召されるので作業はしておりませんが


程よく(笑)新しいのもやっておりますからね!!!!!
パサート系を、あんま整備してるショップがないのか!?ちょいちょい質問とか来ますけどね
はっきりいって中古車市場では車体安いかもしれないですが・・・・個々のパーツで頼んだりすると
これ系のパーツ・・・とてつもなく物が高いですwww当時の車両価格としての値段基準でパーツの値段も設定されているっぽいんで
パーツ・・・・高いっす(笑)鬼です(笑)

↑この3Cパサートエンジンが、どこからかエアー吸い込みアイドリングがバラついてたんで3Cの「定番」(笑)のパーツを交換しましたよ

なんか・・・このプラスチックで出来てるやつ・・・逝きました(笑)
んで高いし!!!!!びびった!!!!

まぁ程よく新しい車は~手探り的な感じで初見が多いですが~こういう車もやっておりますよ!!率先して作業はしませんけどね(笑)

ガレージでは・・・・



予備検査???ナンバー取得??整備車両が運ばれてきたので・・・作業待ちです・・・なるべく早くやらなければ・・・



まぁ・・・・現在ワタクシ・・・苦しめられている作業といえば・・・・


ゴルフ4GTI・・・・



ロムまで変更で無茶苦茶な運転してくれるボンの車
タービン交換&インジェクターOリング交換!!


タービン脱着マジでだるいです(笑)


基本的にエキゾーストの周り全部外しますが・・・見えない狭い作業しづらい・・・腰痛いの最低なコースですね


既に、タービン関連の部品は発注しておりますが・・・まだパーツが来ないという・・・最低な場所壊していただいたので・・・・
合間合間でパーツ待ちという地獄がやってきます
パーツ待ちの間に、インジェクターのOリング交換!!!まぁガソリン漏れる漏れる(笑)
もっと優しく運転してもらいたいね



新品は、なんかやたらに毒々しい色のゴムです(笑)





・・・・まぁ・・・・部品が届くのは水曜日・・・・・

それまで他の車両の整備でもしておこうとおもいます・・・・・・・
今回わかったんだけど・・・・・確かにタービンを整備してる人がすくない
整備性悪すぎるから・・・直さないで捨てる意味がなんとなくわかったような気がする・・・


恐るべしVWの整備性・・・・・壊れた時のことを考えない作りは、40年変化はしていないような気がするよ





あ・・・・・・朱肉の893GTIも昨日「10回に1回の自走でのご来店(笑)
ヘッドガスケット交換しなきゃ・・・・



まぁ・・・やることだらけだね・・・・がんばろ・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すげ~久々な気がする

2016年10月13日 17時40分26秒 | ゴルフ1
すげー久々に書く気がするよw
ブログのパスワードなんだか忘れて再び舞い戻ってきましたが(笑)

Facebookは、ちょこちょこ更新してたんだけどコッチはほぼ放置気味(笑)
画像添付とかマジめんどくさい。。。windows10だっけか?触りずらくてたまらん
スマホだねwww画面タップしたくなるのをわざわざマウスでクリックとか超~~~~~怠いし・・・

そんな感じで、今日はたまたまパソコンを触っているわけなのですが~
本日、整備主任者講習で作業的にも中途半端になりそうだから書いてるだけです(笑)

気付けば10月半ば。。。。8月から2週間位の感覚で猛烈な速度で月日が過ぎ去っていく・・・・というか記憶喪失状態w
何やったか「さ~~~~~っぱり覚えてないwww」
そう・・・涼しい~~~よりむしろ寒い位になってたりするので・・・
エアコン修理から~ヒーター修理に変化していってるので・・・・間の記憶がマジで飛んでますw
というか・・・記憶に留めておきたくないことが多々あるともいう。。。www

さて、、、、超~久々ってことで書いておりますが
超~~~~~久々にストックカーも更新しときました。







まぁ気になる人は見て行ってくださいませ
出すとソッコーで問い合わせが来たりするので・・・・あんま出したくないのも・・・個人的にはあります

「サボれなく。。。。なるではないか・・・・(笑)」
仕事ないよりは数倍マシなんですが・・・今年は異常すぎるほど忙しすぎましたね思い出すだけで嗚咽が・・・

現在!!やっと台数が減っていき~やっと余裕が
相変わらず、ゴルフ1~系列から連なる・・・難題かかえた車が全国から修理依頼受けたりしておりますが~
作業的に、ピリピリ感(笑)は脱っした状態になりました

まぁすんげぇえええええ色々作業ありましたがwww
画像とってませんwwwwwww
ゴルフ1、ゴルフ1ディーゼル、パサート、コラード、ゴルフ2、ゴルフ4、シロッコ1の嵐!!!
重機関連作業もあれば、製作もあったし~
多種多様にありましたが・・・

デジカメで撮ってなかったぁあああああああみたいな(笑)Facebookにはチラッと・・・・のせてたり
うん!!
ある画像だけ載せようではないか


まぁシロッコ1wwww
シロッコ1の黄色のキャブも入ってきてシロッコ1が店に4台もあるっていうクーペ祭りがあったんですがw

黄色のシロッコもクラッチワイヤーが切れまして・・・・クラッチワイヤーつくったり・・・いろんな事をやりましたよ

もう・・・・忘れてしまおうとおもいますw


まぁ画像に残ってたのは~
白のmabo号シロッコのブレーキ改善計画かな~

このキャリパー・・・まぁ見た目普通の光景ですが海外から取り寄せ・・・
空冷ビートルと同じブレーキシステムで「全然止まんね~からブレーキ全部交換しましたw」
・ブレーキパッド交換
・フロントキャリパーASSY交換
・マスターシリンダー交換
・リアドラムブレーキ交換
・リアドラムライニング交換
・リアハブシャフト交換
・リアベアリング交換
・サイドブレーキワイヤー交換

うん・・・中古のパーツがいけそうで・・・・取り付けられなかったりと・・・前途多難ってこういうことを言うのかと・・・思い知らされましたが・・・

てかねwもうやりたくないかもwwwサイドブレーキ本体の形も・・・なんか違かったし・・・・







結構、、、、大変だったりしましたが無事に終了し~今は楽しく乗っていると思われます・・・たぶんw




そして現在・・・・ワタクシを悩まさせてくださっている・・・
ゴルフ4GTI・・・・・



・・・・

溜息しかでないので次回書きます・・・・
スーパーチャージャーは程よく知っておりますが~ターボチャージャー・・・程よく無知なのでwww
勉強してから・・・作業に入ろうと思います・・・・


では・・・・
気が向いたら更新します・・・Facebookは更新します・・・ブログはいつ更新できるのか・・・・

寒くなってきたので~皆さん風邪には十分お気を付けくださいませ~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とんでもなく・・・

2016年09月22日 16時37分36秒 | ゴルフ2
あ~~~~久々なような気がするブログ書くの・・・
いや~今年異常に忙しい気がする
もはや泣きっ面に蜂みたいな状態が
盆明けから、ずーーーーーーーーーーっと続いております
なにやらこの忙しさに終わりが見えない・・・かな~
予想外の忙しさに「サボれないんですけど。。。
髪とかマジで切りにいきたいし・・・まじで性根も外見も「半生腐りの」来月36になる・・・りょうすけから更新

さて、何やら世の中は連休中らしいですな
皆さんに呪いを掛けながら本日もブログを綴ろうと思います(笑)」

不意にテレビつけてボーーーーっと見てたら・・・
SWウィーク!!!」ってニュースかなんかに書いてあって・・・
ガチで、スターウォーズがテレビ放映???なんて思ってテレビ欄を探してしまった」という
連休ってことに気づいたときに、ものすご~~~~く切ない気持になってたみたいなワタクシりょうすけ
全くテンション上がりません連休なんてもはや年末までないので・・・

みんな死ねばいいのに・・・・」なんて思ってることは内緒です(笑)


まぁともかく1日も早く、サボれる日が来るように
悪意に満ち溢れた「ふる~~~~~い車と常にガンくれあってますwww」


博物館です。。。もはやwそんな店です

「きもいです、ガソリン腐ってる臭い、カビの臭い」自分達の腐敗臭漂う素敵な店になってます

うん!!!愚痴しかでてこねーーーーーーーーーーーし!!!(笑)


まぁいいやw
久々に作業書きます



ゴルフ2白GTI!!!
普通に車検+みたいな作業で、全然かわいいほうのレベルでした。。。既にオーナーに返しましたけどねw
そんぐらいブログ書いてなかったみたいなwww


スマートシフト」なんていう物を、超~~~久々に取り付け(笑)
軽くどう作業するのか忘れかけてましたけど・・・そこは慣れですぐ取り付けておきましたw


名前とは違い、全く作業性はスマートにいってくれない、曰くつきの作業ですがね・・・

全部取り外して、リンクする部分を全てドリルで穴明けるという・・・
説明書なんて、当然無いんで・・・・

そこは、、、、物見て「雰囲気で取り付ける」っていうシフトフィーリング改善パーツ!!
まぁ前にも載せてますが、ゴルフ2のMT車は変速する時に、どうしてもシフトの入りが悪くなります!!!
まず、大概のFFのマニュアル車は2軸のロッドで無理なく変速していけるのに対し
ゴルフ2は、簡単にいうと途中で2軸にして変速してますが・・・
基本的に、1本のロッドなんで~縦方向に動かし途中横方向に力を変化させるのも
全てが1本のロッドが司令塔です!!!!
途中にある縦軸&横軸の付け根にあるブッシュとかが1つでも壊れると変速しづらくなるという致命傷があるので
いかにそのロッド関連のブッシュ又はリレーシャフトへの負荷を無くし、、、、スムーズに変速できるようにしてくれるのが
この「スマートシフト」!!
うん!難しい事は・・・・まぁいいや(笑)


交換ですwとりあえずwww




変速&フィーリングは抜群に向上しますが

抜群に作業性はスムーズにいかないのでイライラしますw
自分で作業しようと思ってる方!!ぜひ、頑張ってください~たぶん苦悶しますw




。。。。うん・・・・VR6・・・

んでコラード・・・
相変わらず、最凶最強最恐の作業性の悪さ・・・
なんでも時間かかる車です・・・特に、VR6は「」ですwww
今回、ラジエーターが昇天しまして冷却水が気付くと空っぽになるという・・・

コラードの場合、ど~~~だろ工夫すれば最短距離でラジエーター脱着まで辿り着けますが
腕が傷だらけになるリスクと(笑)補器類破壊につながりそうなので無難に、フロントマスク全部外します!!
たぶんこれが正規のやり方ですが、いちいちめんどくさいのがコラード







コンデンサーとラジエーターファンの間に挟まってる雲隠れしたムカつくパーツですが・・・
作業もそうですが・・・
ラジエーター単体の値段が・・・高いです
短時間で作業しないと・・・・お客さんの、、、お財布事情が苦しくなるので
鬼スピードで交換なんて善良な整備士の鏡みたいなワタクシwww(心はドス黒いですがね・・・・ふ)
まぁ・・・伊達に自分ので苦労してないんでコラードの作業は早いですよwやたらにwww
け~ど~も~VR6は・・・嫌(笑)腰痛くなる姿勢の作業はなんとかならんもんですかね・・・苦悶ですよこの車種だけは
この車両もサクサクっと返しました!!



現在の店の状況ですが・・・
相変わらずの「車検整備地獄」&納車整備!!!
んで本日「ゴルフ1カブリオが成約???」付きそう???マジか???みたいな感じになってます
ホームページに載せる暇もなかった1台が・・・・
まぁ嬉しいかぎりですありがとうございますまだ決まってませんが


丸目がかわいいって???
まぁ確かにかわいいさ・・・・

中身はたまに化け物だったりするのだよ・・・
女と一緒なのだよ・・・(笑)
機嫌損ねると、どこ壊れてるかさえ教えてくれない「悪魔」です(笑)



あ~mabo号シロッコ1も塗装から上がってきたし~~~ブレーキ改善計画も早々にやらねば・・・・
あ、あれもあった~これもあった・・・・なんて考えると頭パンクするんで・・・
現実逃避中の、、、、りょうすけからでしたぁああああ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

錆びとの戦い!!

2016年09月12日 18時46分26秒 | ゴルフ2
いや~~~~


クッッッッッソ忙しい・・・」勘弁レベルねwww

まぁ~よく次から次へと来ること・・・
パッとやってサササっっと返せる車ならいいのにと、心から思うよ・・・

えーーーー

やる気は程よく適当にあるっていえばありますが~(笑)」
車検場が、1レーン工事してて大渋滞なんで・・・・エアコンの効かない車での待機時間で・・・
既に1日分の体力をつかい果たし。。。店に着く頃にはサウナ上がりバリの疲労困憊気味の・・・りょうすけから更新

なんつーーーーのかな、、、車のこと。。。あんま話したくないテンションですが
これも「一応」仕事なんで書いております

今日も、、、ほどよい感じで~画像で埋め尽くす事をテーマにブログ載せますwww

色々ありすぎて~~~~よく覚えてませんwww記憶喪失ならぬ記憶閉鎖状態な感じwww
作業終わったら「直ぐに記憶から消すw」そうしないと次に取り掛かる車の作業内容が頭に入ってきません

そんな~腐った脳みそから記憶を引きずり出しながら~書きます

まず・・・・

ゴルフ4~
タイミングベルト交換&ウォーターポンプの交換!!!
なんか不思議だけど1台作業すると同車種がいきなり増えて、内容も一緒の作業が多いです

GTIに比べたら、断然APKの型式のほうが数段楽なんで・・・すぐ終わりました・・・


はい、通称あんちゃん号・・・・・・
かっこつけな1台です(笑)!!まぁいいんじゃない??スタイルから入るのは大事だ人間!!
そして、見た目も大事!!!そんな1台だねwww
ただ。。。。塗装が・・・・エンジンが・・・・みたいなwww近々、また来るであろうそんな気がする・・・
待ってるぜ、あんちゃんw次は代車が必須だしね(笑)長期預かりになるか短期預かりになるかは・・・正直、オレ次第ってやつじゃね(笑)?
長年、この真っ黒なゴルフ1を見てきてるけど、ちまちまと細かい所が壊れたりするけど・・・ましな方だよ??かなり!!!

ゴルフ1では、珍しく触媒壊れてたりしてさ~~~~カラカラと触媒の中で音を奏でておりました~
中古が奇跡的に置いてあったんでよかったけどさ!!!なかったら5諭吉コースだったかもね(笑)
あと、シフトの入りが悪いっていうんで・・・ぶっ壊れたシフトリンケージブッシュも交換したんだけど・・・
ガタは無くなったけど、入りがイマイチ!!!

むむむ!!!なんて思いながら・・・触りたくない・・・もはやアンタッチャブルに近い内装回りを外し~
点検すると・・・




シフトベアリングが、ぶっ飛んでいるという・・・・
何年も、そういえばこの場所の交換してなかったんでスッカリ忘れてましたがwwww


まぁちゃんとできましたwww超~~~~~簡単ですwここの交換!!ただ、手はベトベトになりますけど




んで・・・・

ゴルフ2GTI
現在の最優先作業車!!!納車整備!!
必死になれるそんな1台!!!!


バっっっっっカみたいに部品交換していくという!!!ほぼ外装以外はレストアに近いですねwwwといか復元って言葉が似合います(笑)

長年、放置されてる車に火を入れるってのは結構、一苦労どころの騒ぎではないのですよ!!!
日々、平然とこなしてるように思われますが・・・・当然、そこんとこはプロなんで表には出しませんwww
ムカついて騒いで吠えたりしてますが(笑)
本気で、ムカついてる時は一言も話さなかったりしますwww発狂もしません。。。。
叫ぶ暇もないときはそんな状態ですw

うん・・・・
タイトルの通り!!!

錆びとの戦いが、ほぼ8割を占めているといっても過言ではない車でして


ブレーキのプロポーショニングバルブなんて・・・完全に朽ち果ててるレベルです!!というか土に返しますが・・・
脱着するにも、そう簡単には外せません!!!
ネジの頭が浸食~腐食~もしくは頭がない・・・「緩んだらボルト折れるようなネジしかない」ので
普通の状態の3~5倍の時間を要します
抜けるものは抜きますが・・・「ボルト折った方が早い作業」もあれば・・・・
絶対にボルト折っちゃいけない」作業が混同してるので、、、プレッシャーも半端じゃない作業ばかりです!!
はっきり言って、折るか折らないかの判断で残業するか・・・・しないのか・・・が決まりますwww



これブレーキホースです(笑)
もはやネジの頭の形が楕円になってますが・・・なんとかして外していくという・・・
交換!!!!!なんて簡単な言葉ですが・・・

脱着!!!!こっちの言葉の方が、いかに大事な作業かってことですね
早く抜けば、早くつけれる・・・・抜くのに時間かかれば。。。付けるのに補修しながらの組みつけになるんで数倍時間かかります。。。
というか「錆びで硬くてそう簡単には外れない。。。というか一体化してるので・・・

1本のネジ抜くのに、30分かかるのはザラにあることなんですよwww簡単そうにやっておりますが
集中してる分、余計に疲れるという・・・気狂いそうな作業です

1本のネジが、、作業の仕方で・・・
1本1時間に化けるか、1日に化けるか、1週間かかるか・・・という位に慎重にやらないと
錆びには一生勝てません!!!!

超絶に嫌な作業ですが「外さないと交換できないので」絶対に通らないといけない壁です・・・・
具合悪くなる作業効率ですが、この方法しかないので・・・

錆び!!!大っっっっっっ嫌い!!!!!!





まぁ・・・・よく考えると・・・こんな錆びまみれの車しか入ってこなかったりするんだけどね・・・・


あ~明日休みだ~~~~~爆睡だね(笑)てか今、睡魔がMAX(笑)


りょうすけでした~~~~~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ5GTI~足回り~!

2016年09月03日 20時50分13秒 | ゴルフ5
今日暑い・・・んで忙しい・・・
愚痴しか出てこないwww常にwww

土曜日ってことで・・・・昨日1台やっとこ帰っていったのに
2台増えた・・・」しかも1台不動車という・・・
最悪な悪循環が続いている・・・ウチ・・・糖尿病だったらとっくに召されている・・・そんな状況続いております
やってもやっても同じような車が来るんで・・・なんの作業してる車かを全く理解できていない・・・
そして所有者の名前もわかってないけどw車の色で内容把握してる感じの・・・人の名前覚えないwwwりょうすけから更新(笑)

さて、もうね・・・20時越えてるんだ・・・
残業だよ!!!残業!!!残ってる業務だよ!!!ブログが超だり~www
残尿の如く仕事あるからなにやっても遅くなる最低な日々をすごしております・・・


さ・・・・・書くか

今日も画像で埋め尽くして終わりたいと思うwww早く帰りたいから・・・雨降ってるし・・・洗濯物が気になるソワソワした状態なんでw



ゴルフ5GTI作業しておりました
リフトで有意義に作業を素敵すぎるリフト
今回このGTIの作業は~
・ビルシュタインBSSキット???名前不明Bなんとか?の車高調整w
・フェロードの強化ブレーキパッド交換
・社外マフラー取り付け
・その他、油脂類とか交換

っていう内容です

因みに、ゴルフ5wwwウチの中じゃ最新鋭な車種(笑)」2個前の型なのにwww
信じられないほど新しいですwww

んで当然のことながら「ゴルフ5GTIのショック交換なんて初めてwww
修理書なんてないんですが・・・なんとなく見ればできると思うので・・・スタート!!!



なんら・・・ゴルフ4と、かわらない差し込みのストラットなんで・・・進化を・・・体験できず!!!www
なにやらゴルフ6も同じストラット形状??らしいけど・・・多少は変わってるような気もする・・・
リアがゴルフ4から変更でアクスル方式から、トレーディングアームに変更なくらいですねw
つまらんwww


スポっと抜けるんだけど・・・さびてると怠いです・・・とっても・・・固着が素晴らしいwww

大型のネジを一本で通して止めているんだけど~まぁ簡単には抜けません
溝にタガネとかぶったたいて広げて抜くって人が多しらしいですが・・・殴る場所間違って変形し入らなくなるってのが嫌なんで・・・

簡易的な道具を作って広げます
今日たまたま、工具屋さんに行き・・・それ用の工具ってあんのね!!!!ストラットの差し込み部分広げる穴!!
なんでもある素敵な世の中な気がしますが~
いちいち3000円払う必要性もない。。。てか3野口もったいないんで・・・
カタログ見せて貰って。。。ネタをパクッて製作www
見るより慣れろの、この世界でwwwパクれそうなネタはパクって作って安く上げるという・・・発想で簡易工具つくりました(笑)



転がってるネジを、チョイト加工すれば3分でできます!!3分で3000円浮くというwww
最近、意地悪な性格のワタクシwww自分で考えて作ってくれwwwてか精度悪すぎて恥ずかしいから載せれないともいう( ´艸`)


ここに差して、広げて抜くと~抜けますストラット






んで差して終わりwww
リアもっと簡単なんで・・・・つまんないんで画像ないですw


このブレーキパッドで、、、5諭吉位するらしい・・・
なんて贅沢ブレーキパッドなんだろう・・・・
ただ、純正のはったりで赤に塗ったキャリパーに見合うブレーキになったことは間違いないです(笑)
なんで赤にぬってんだろう・・・・・・失笑w登場したときから・・・冷ややかな目で見ていたワタクシ・・・w


純正マフラーの重さに軽くびびりましたwww結構程よく思い・・・・んで持ちにくいとい・・・
マフラーが重いんで交換したら、だいぶ軽くなると思うんで交換はおススメかもしれません、、、この車種!!!



まぁ・・・作業終わりです・・・・多少はテンション上がりました・・・初ってことで
次回は・・・・燃えない気がする(笑)
飽きっぽい性格のワタクシ・・・・性格に難ありです(笑)


ゴルフ1も車検整備しておりますが~
ドライブシャフトが切れてて~ごくごく普通の作業に思えますが~



アウタージョイント抜けないタイプ
大っっっっ嫌いでイライラするやつですw
インナー側からアウター側のブーツを入れていくという・・・工賃倍のアウターブーツ交換です困るね・・・前期型のタイプは
しかも今回、両側切れてるという惨劇慣れててもやりたくないものは多々あったりする



まぁ納車整備も着々と進んでいますが・・・難癖多々ありまして・・・・


国内に中間マフラーないらしく・・・ゴルフ2GTIの中間マフラー・・・いや今在庫ないだけかな???

因みに・・・この画像。。。ゴルフ3のやつ・・・・・
きっとこれは・・・溶接して付けろという・・・アピールなんだと思う

頑張ります仕事終わらん・・・貧乏暇なし・・・食欲不振な~りょうすけからでしたぁ~

PS
適当に書いて・・・・・「ごっっっめ~ん」・・・・


(笑)

では

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月突入の巻!!

2016年09月01日 18時58分12秒 | シロッコ
もう9月です
えーーーーー激ダル全開で営業してますwww
半分腐りかけながら・・・加齢臭と腐敗臭~漂う店から更新しております

盆休みが、遥か前のような感覚に陥っております~
ウチの店の動向が気になってブログ見にきてくださっている方が多い中~

忙しいを理由にブログを更新できない」という理由でサボり気味なワタクシりょうすけw

え~~~~忙しさ変わってないwwww
むしろ掃き溜め感満載で・・・仕事捌いても入ってくるという鬼残酷作業メニューが・・・一面・・・お花畑のように・・・・
いやむしろ遠目からみると・・・解体寸前の車たちで・・・絵面がやばいことになってます(笑)

せっかく「台風一過」ですっきりとした天気とは裏腹に・・・

常連さんが集う「台風一家」って名前の店名が合ってるんじゃないか・・・なんて思う今日この頃~
やっと・・・更新するタイミングを見つけたので、、、更新します
載せるといっても画像で埋め尽くしてやるぜ~い!なんて考えてたりする~手抜き絶賛公開中の、りょうすけから更新

レアな車しか入ってこない「キっっっっっっショイ会社になってますがwww





現在、初期型の・・・ガタガタのシロッコがバタバタと変な音をたて・・・・嘘
三台入っている・・・希少とはかけ離れた光景が広がってたりします

まぁお馴染みのmaboさんの車は車高とか腐食したボディ直したりと~・・・・まぁ・・・時間かかるけど
なんとか作業してたりします最近、ますますカッコよくなってきた白シロッコさんもっとカッコよくしてと
「多少www」のプレッシャーを感じつつ作業しようとおもいます・・・・多少・・・・wwwだいぶ???
ちゃんとやるんでご安心を・・・・・・・・・・・・・

↑・・・まぁ・・・氷山の一角みたいな画像ですが・・・


ガチの作業のほうですが!!!「自分で言うのもなんですが・・・・猛烈な速度で作業しております!!勿論、社長もね!!」そんぐらい必死wwwめずらしくwww4年に1度のオリンピック・・・みたいなもりあがりの波が・・・きております
サボれない本気でwww

う~ん・・・とりあえず・・・

ゴルフ1クラシックライン!!!!「燃料タンク漏れ」
高温注意報中にリスク高めな作業を瞬殺で終わらせました・・・何台タンク積みかえているかもう覚えてない
早く終わらせリフト明けて車検受けてソッコー返すってのが、頭の中で、ずーーーーーっとループしてますw




サクッと片手で・・・(笑)できませんw↑の状態でガソリン入ってると顔面にガソリン食らうんで気を付けましょう
因みに、今回~ワタクシ左側面に食らいましたFacebookに苦しんでいる様が載ってますのでそちらをみてくださいw

慣れるとすぐ作業終わりますが~途中でリアのブレーキホースを外すので・・・・下手すると二次災害発生するんで気を付けてください
ちょいと刺激与えるとホース切れますwwwしびれるんでご注意を
その日にパーツが届き、その日に瞬殺で乗せ換え~他の車検整備も終わらせ~次の日に車検場へ~んでもうお客さんに返しました
ふ・・・・

車検の嵐がバカみたいに続いてて・・・しかもすんなり終わらない車が「超大量にいるんで(笑)」ただの車検整備だけじゃ済まない車もおおいですw


なんら変なこともなさそうな「ゴルフ2」ですが・・・・

ヘッドライトの光軸調整ネジがご臨終いたしまして


額&レンズ・・・・バラバラwww
最低な感じね(笑)

たまたま、片側分を新品で持っていたのでそのまま使用して難を逃れましたが・・・・
ちょーーーーーーーーっと加工しないと「きっと付きません」みなさん頑張ってくださいwww「気合いで」!!
ねじ込んでくださいwww幸運を


ゴルフ2GTI車検整備最高に絶好調でした!!!この車!!!結構いい!!軽さ感じるし!!!最高!!
ただ・・・エアコンが・・・微妙に「ぬるい」ならぬ「ゆるいw」感じだったぐらい
もう全作業終了で納車待ち!


ゴルフ2GTI納車整備!!!!
只今、社長が苦悶してる車www燃料トラブルかな???エンジン不調かな???
まだ少し・・・・かな・・・時間がかかるご様子・・・・・
ワタクシ。。。ゴルフ5GTIのショック交換&ブレーキ強化という・・・ものが次に待っているので
首をなが~~~~~~~くして静か~~~~~~~に作業を見守っています・・・・
地雷踏みたくないんで(笑)・・・ソフトに声をwみなさん掛けましょうwww



ゴルフ1!!!!!


サンルーーーーーーフ落ち!!!!!テンションがマジで下がる作業!!!!
何やら内部破損コーーーーーーース!超難作業!!!社長にパス(笑)
てか1人じゃできない作業なんで・・・・。。。二人でサンルーフ降ろしますいつ作業入れるか・・・・不明
先にやんなきゃいけない作業盛りだくさんし、、、、少々お待ちを


ゴルフ1車検!!!
軽く下から覗き込むと、何やら。。。ブーツというブーツが切れちぎっているご様子
うん!気持ちは、リフトでやりたいが・・・・・んなもんかまってらんないんで・・・青空突貫整備中~
エンジン不調という・・・かエンジン掛けたら速攻で、どっかからエアーを吸っているご様子
終わりかけの・・・蝉のような・・・・ともし火かんじるエンジンの回転数・・・500回転くらいかね・・・止まりそうな感じ(笑)

ファーストアイドルに、非常~~~~に重要なエアバルブのホースクラック。。。。というか穴(笑)
現在、エンジン「は」絶好調~~~~!!!
他。。。今から作業します






うん!!!ざっくりだ!!!!(笑)細かく書いてたら全然終わらん(笑)
こんだけ文字書けばしばらく書かなくていいんじゃないかと自分で思ったりしてみるwww

そうそう最近思うんだが・・・・・・
お客様は神様です!!!」なんていう言葉とは裏腹に・・・
忙しい!!!って言ってるのに容赦なく車を持ち込まれています常連さんにwwww

お客様は、鬼ですwwww」そう感じる今日この頃(笑)
性根腐っている・・・・りょうすけからでした~~~~~(笑)

全然作業は受けるさ!!!!よ、よ、よ、喜んでね・・・・全国から何でも来なさいwうんうん(笑)

あ、!!けど連絡ちょうだいねwwwwwマジでwwwそこ大事!!!!
よろしくお願いします~~~~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たんまり来てる!

2016年08月22日 17時32分46秒 | ゴルフ4
ういっす~盆明け一発目だったりするw
いや~~~宣言通り~酒飲んで終わった夏休み

・・・
明けて初日の日!!超絶猛暑www午前中具合悪くなるという(笑)
そんな感じで冬に向けスタートしております。。。

恐ろしい程・・・仕事がたんまりあるんで(笑)
結構しんどい日々が続いております・・・

めでたく~商談が入っていたゴルフ2GTIも嫁入り決定という
幸先のいいスタートでございますご購入~ありがとーーーーございます

まだ夏休み明け1週間しか経っていませんが~やたらに休みが恋しい~りょうすけから更新
本気で仕事やることたんまりありすぎて必死っすwww


持ってこないでくださいwww」そんぐらいですwww
何より、不動車まみれという(笑)こともあり(笑)
ストックヤードにパンパンに車を詰め込んでるのに
ガレージの前は・・・・

大混雑中でございますこんな慌ただしいのは珍しいですどーーーしたウチwww

ってことで作業の方を載せようと思ってるんですが・・・
んなもん撮ってる余裕もブログを書いてる余裕すらないんで画像が極力すくないですご了承を~


中もとんでもないことになってるんで・・・
リフトの前で作業することが多いです・・・不動車ばっかりなんでwww
手押しがだるいともいう(笑)


たかだか、ドライブシャフトブーツが切れてるだけなんで~どうってことないですが
・車高調
・強化スタビ
・強化ブッシュ
↑コレ組んである車を片上げして作業はしないほうがいいです(笑)
悶えること間違いないんでw作業してみればわかるさ!!
やるなら前輪側2輪上げましょう!!!片上げは進めませんまぁワタクシ・・・上げるのだるいので片上げで作業しますけどね
馬鹿力でねじ伏せるタイプなんで(笑)後戻りできなくなる可能性ありますちょいとコツあるんですけどね
まぁ・・・真似はしないようにwww
りょうすけ流~真似して痛い目みる人いるらしんで(笑)一応、載せといただけです

こんな場所で作業しなきゃいけないくらい切羽つまってたりします~
待ってる台数も10台くらいあるかも・・・・しかも車検整備なのに・・・車検整備だけレベルではない・・・
超ハイスペックな内容ばっっっっっかりなんで!!なるべく手っ取り早く終わらせられる車からバンバン捌いております


発注していた部品も続々と送られてきていて作業進んでないのに部品だけがたまっていく負の連鎖継続中ですw

このパーツ!ゴルフ5GTIマニュアルの足回りでございます!!物が高いので・・・早く捌かなければというプレッシャー感が尋常ではない

今、現在ウチで一番簡単な作業っていえば~

ピンぼけwww許してくれwww

ゴルフ4GTI~車検整備プラスの内容~
・タイミングベルト交換
・タイベルテンショナー
・タイベルダンパーローラー??名前知らんw
・ウォーターポンプ交換
・水漏れの為、三つ又のフランジ交換
・ラジエーターファン交換~よくいう電ファン交換LOW側不動のため・・・
・ラジエーターファンSW交換
・中間マフラー排気漏れの為、、、交換~溶接不可能タイプ(笑)



これが今ウチで一番「優しい作業ですw

ただ、このゴルフ4GTI
エンジン型式でいうとAGU!!!GTIでいう初期の型式なんですが~~~
タイベルの作業性は相変わらず悪態つけれるぐらい、めんどくさいですwww後期タイプと違い、パーツ1つ多いので
作業スペースがほぼないのでwww手探りで取り付けていく感じなんでwww
たしかに、今じゃみんな作業やりたがらないのが・・・少々わかる感じです
久々にやると・・・結構くるね・・・頭に(笑)
サクッと全部交換したんで~水曜には車検とれるかな~

ま、軽く書いてこんな感じwwwあんま書く気もないんだけどさ
もーーーーーーね、いろいろありすぎて何からやっていいのかよくわかってませんマジで!!
こんなもん書いてる暇あるんなら作業してたいんですが・・・・・

本日、台風絶好調ということで(笑)
駐車場まで車とりに行けないそして、ガレージの中は不動車あるんで・・・雨の中。。。手押し
台風過ぎ去るの待機中に書いてますw暇つぶしにとも言いますwww


今週末あたりに海外から~またどっさりパーツ届くらしいし~9月いっぱいまでやることが・・・結構あるとは思う・・・たぶんね



うん・・・・・・たぶん頑張ります(笑)りょうすけでしたぁあああああああ~明日、店休・・・・寝よう。。。www
腐ってる人間より、お届けしましたwww。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆休み前~

2016年08月10日 18時12分38秒 | ゴルフ1
8月入って初めて更新するらしい(笑)
すっかり更新忘れてたwww
Facebookは、ぼちぼち更新しておりましたが~こちらはご無沙汰です

8月に入り~オリンピックも甲子園も始まっていたという
更新も忘れ、、、そっちを観戦する方に集中しておりました(笑)

12日~16日まで盆休みに突入するんですが・・・
盆前・・・これが最後の更新www
アホのような忙しさを乗り越え~というか終わらせるのを諦めwww現在に至っております。。。
早く休みが来ないか・・・首を長~~~~~くしている~りょうすけから更新!!!!!



・・・・あ・・・
忘れてた・・・・・





うん!!売れそうです
有難うございますーーーーー
というか・・・売る車両が無くなってきたという恐ろしい感じになってまいりましたが
ま、、、、ぶっ飛んでる車両が近々・・・・出すかも知れないんで乞うご期待ってやつです!!

ん~~~~~と、やることありすぎて何の作業してたか覚えておりませんが(笑)
写真のファイルに入ってる画像から~~~~記憶力のない頭から絞り出して書いていこうと思います~
知恵がないとは恐ろしい(笑)誰か脳みそくださいw







Facebookには登場しまくってましたがwww
なんだかんだいいながら既にエンジンは積んであります
エンジンルームがスカスカで簡単ですが・・・簡単そうに見えてとてつもなく厄介な車なのがゴルフ1wwww
そんなすんなり積み込ませてはくれませんでしたが~盆前にくみ上げれてよかったです
作業途中に・・・・


デフサイドシールがぶっ壊れwwwwwMTオイルとCVジョイントのグリスが混ざり・・・最低なことが起きましたが~
デフサイドシールは、ゴルフ1MT用が現在ストックでなかったんで・・・
内径・・・外径・・・厚さを調べ^国産のオイルシールに変更して組ました


エンジン乗せ換えてる息抜き(笑)に!?

ゴルフ2GXの整備


綺麗なんだこのGX!!!これも博物館行けるレベルまでになりそうですが~
エンジンかかってるアイドリング時にハンドルのガタつき感ハンパじゃなかったんで
そのパーツを交換!!!
ガタガタガタガタうっっっっとおしい感じでイライラする音ですwww
ハンドル切っていって、ガタガタしてハンドルとれちゃうんじゃね???っていうのは「7割方・・・ステアリングシャフトのベアリングが抜けてる場合が高いですが
今回は、ハンドル切ったら正常になり・・・アイドリング時に常にガタガタ言っておりました~

原因は、すぐわかりましたけどねw

ステアリングシャフトを支えているステーのOリング?いやカラーって言ったほうがいいかな
ぶっっっっ壊れて真っ二つになっておりました
下からのぞくと~この位置にあります







目視じゃなかなかわからないと思いますが~ココに挟まってます
「奇跡的に」解体した車から引き抜いていたワタクシ


中古使いましたラッキー
ま、物がなかったら直ぐに作れるな~なんておもってましたが作る手間が省けてラッキーな作業でした
無事に終わり~ノリノリでお客さん帰っていったのでwwwなんかチョイト嬉しくなったりしました( ´艸`)w


んで・・・・
パサートヴァリアント3C


納車整備!!!しかも社長の兄貴号~





この朽ち果てた、、、艶無し銀モールを必死に研磨しておりました
指がふやける程に・・・紙やすりとミラクルな薬剤でwww
また、アルマイトコーティングされてて全然落ちていきませんでしたが~必死に作業しておわらせました
完成画像取り忘れる失態を犯しましたがwwwまぁ別に興味ないっしょ???(笑)
機会があったら写真とっておきます~
てか、パサートって触ってる人あんまりいないのねwww調べても自分のブログに当たったりすんだけど???
みんなあんま触りたがらない車なのかしら・・・・・・なんとなく・・・めんどくさいからわかる気がする・・・w


んでシロッコ16Vさま(笑)
相変わらず常に反抗期・・・いつまで反抗期が続くのか・・・・燃料トラブル・・・・
反抗期が過ぎて~素直になった時・・・逆に怖さを感じるような気もしますが・・・・
なんとかして更生させてやりたいもんですいや直ってほしい・・・


プレッシャーレギュレーターを交換し~多少は落ち着きを取り戻しつつあります
燃料タンク交換してある車両ですが~何故か!!!マフラーの熱を吸収???してる感があるので
現在~マフラーにバンテージ巻いて熱を逃がす作業に勤しんでおります





まぁ・・・画像で埋め尽くしてやりましたが・・・↑の作業は氷山の一角でして・・・
この画像連中は2割にも満たない台数の中の1区画ですwwwそれほど今年の盆前忙しかったということを・・・さっしてくれwww
画像に残すのすら微妙に嫌だったりしましたねwww

うん!!!明日で終わりです
駆け込み寺・・・・にならないように・・・今日から祈っております
みなさま「無事故で宜しくお願いいたします~~~~
素敵な夏休みをお過ごしくださいませ~~~~


りょうすけでした~~~~~~マジでいっぱい寝よっとwww
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加