B級LogBook-g

◆B級を楽しむ◆A級になれそうにないB級なB-Log(でも飲み食いではA級を目指します)

米独立系映画「ハリウッド・ブッダ」

2004-09-09 19:06:00 | タイあれこれ
米国にて9/24から公開予定の映画「ハリウッド・ブッダ」。
独立系なだけに、下手すれば誤解だらけの作品になりそうだな。

さすがファラン、これはまずいでしょう。
----------
タイ僧侶団体、仏像を使った米映画ポスターに不快感

 [バンコク 7日 ロイター] タイの仏教僧侶協会は、仏像の頭部に座る男を描いた米映画のポスターに不快感を表明し、政府に迅速な対応を求めている。関係者がロイター通信に語った。
 この映画は24日から米ロサンゼルスで公開される独立系作品「ハリウッド・ブッダ」。ポスターの男が座っている像の頭部は、タイでは人体で最も神聖な部分と見なされているうえ、最も卑しい部分とされる足が像の目に近い位置でぶら下がっている。
 同協会は、信仰の対象である仏像がこのように扱われていることに強く反発し、外務省に対して同作品のプロデューサーに正式抗議するよう要請した。
 ロス市内のタイ領事館は事実を確認したうえで、対応を決める方針。
 同作品のポスターは7日付のタイ紙マティチョンに「仏教に対する侮辱」のキャプション付きで掲載され、国民の間で反感が高まっている。
 ポスターの男は、同作品で監督・主演を務めたフィリップ・カートランドという。

(ロイター) - 9月8日19時6分更新

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2004-09-20 21:42:31
他国の文化に注意を払うことができない表現者は論外ですね
返信する
Unknown (ハヌマーン)
2004-09-21 18:31:59
仏様を大切にしろ大切にしない奴はしぬべきなんだ
返信する
手塚治虫 (HGT)
2004-09-21 19:34:55
火の鳥 鳳凰編では、もっと凄いことをやっていたような。東大寺の大仏は論議の対象外ということかな。
返信する
まとめレス (B級管理人)
2004-09-21 19:50:02
@さんやハヌマーンさんのおっしゃるとおりで、他国の文化、特に宗教に関する扱いは慎重にしなければならないと思います。この映画の製作関係者にはそういった常識が掛けているのでしょうね。



あと、こういう記事(http://blog.goo.ne.jp/cow_me/e/b6108d87244f9154d6ae1f965de70f74)もあります。数年前の曲みたいですが、一度見てみたいものです<浮舟
返信する