B級LogBook-g

◆B級を楽しむ◆A級になれそうにないB級なB-Log(でも飲み食いではA級を目指します)

恋のエプロン(ドスペ2)

2005-08-23 01:07:35 | TV
若手女性タレント12名が「愛のエプロン」出場権を掛けて争うと言う番組。愛エプがゴールデンに移動してから随分と経つが、やはりこの手の番組はこの時間帯が相応しい気がする。
若手女性タレントといえども最年長のほしのあきから美少女クラブの面子まで年齢層はわりと幅広い(干支が一周する程度)。
今回の若手女性タレントの中で注目するのは風香(かつて銭金に登場したレスラー)、イザベルとベネのベネ(アフリカ系)、あとは考えるヒトコマにも好評(←個人的)出演中の中川翔子だ。

つーか中川翔子って純粋に漫画家かと思っていたけど、全然違ったのねん。しかし作る料理まで楳図かずおテイストなにのは...


静岡銘菓?「こっこ」のCM

2005-07-26 00:38:18 | TV
静岡銘菓?「こっこ」のCMに鹿児島出身のはしのえみが出演しています。
先日のマシューズTV特番(日本全国なまり対決、みたいなタイトル)で、富山出身のワハハ本舗の柴田が鹿児島の財宝温泉水のCMに出演していることを魂を売り渡したと批判していたのが鹿児島出身のはしのえみだ(w

大バク天!(2/19)

2005-02-19 20:06:47 | TV
大バク天!(TBS)。これまでノーマークだった番組を偶々見た。
そう言えばノーマーク爆牌党とか言うマンガがあったな。

タイ人に見えると評判のネプの名倉潤にタイ人女性を軟派させる企画(10分ほど)。新宿のタイ料理店にタイ語会話集片手に乗り込ませるが、その会話集はニセモノで日本語とタイ語が対応していない。
名倉が「可愛いね」と思って言った言葉が「ゲロ吐きそう」であったりして小学生が喜びそうなネタを名倉がやる(やらされる)わけだが、料理店でやるネタとしては微妙かなと思った。しかし割と可愛いサオタイが集っていたが、何と言う店だろうか@新宿

名倉のタイ人軟派企画は今一だが、今後少しは気にしてもいい番組かもしれない。

年末特番鑑賞ログ(12/29録画分)

2005-01-13 01:31:58 | TV
・マンガグルメ晩餐会(TBS)
録画分を鑑賞。
「ミスター味っ子」、「将太の寿司」、「きららの仕事」、「中華一番」等のグルメマンガに登場する料理を再現?する特番。各出演者がマンガから希望の料理を選ぶと言う形式を取っているが、
 ・白雪鍋(ミスター味っ子)~小倉優子
 ・アカヤガラ他のちらし寿司(将太の寿司)~南原清隆
 ・豚三枚肉で作る肉厚ステーキ(包丁人味平?)~魔裟斗
 ・おっぱいババロア(これだけ映画「(タイトル失念)」から)~井筒和幸
 ・トマトあんかけチャーハン(中華一番)~内村光良
などと割と無難なチョイス(上記の料理名は番組で紹介されたものと異なるかも)。料理は調理師学校の講師などが作ることもあって出演者は皆美味そうに食べているし、実際に美味そうに見える。

この番組のおかげでアカヤガラを食べることを初めて知った。アオヤガラやキヤガラはダイビングで何度も目撃しているが、アカは見かけたことがない。
-----
この番組、半年前に1回目を放映し今回は2回目と言うことだが、1回目に気付かなかったのが悔やまれる。

トリビアの泉(12/22)

2004-12-23 16:17:01 | TV
タツノオトシゴの仲間には、タツノイトコタツノハトコがいる。

タツノオトシゴは北海道以南の浅瀬
タツノイトコは房総以南の水深20mのあたり
タツノハトコは沖縄周辺

が生息域なので、お互い会ったことがないと思われる。
せっかくなので3種を初めて会わせてみた。

(3種を一つの水槽に入れるが、お互い特に関心を示さず。)

「対面終了。」
「皆さんも新年にはイトコやハトコの方と会ってみてはいかがですか?」

補足トリビア
八嶋「撮影終了後は元の場所にきちんと戻しました。」

芸能人節約企画バトル前夜祭?

2004-12-12 16:15:31 | TV
前回一位を獲得した(はずの)よゐこの二泊三日(48時間)無人島ゼロ円生活、このディレクターズエディション?を現在オンエアしています。
前回は録画に失敗してほとんど観ることができなかったのですが、予期せずして観ることができて満足(って今回も録画ですが)。

しかし48時間のカウントダウンカットイン時のBGMは24のものなのか。
濱口のテーマはレマゲン鉄橋だし(火暴

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B0002JNX80




レマゲン鉄橋
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B00009QI17

波田陽区@ミューステ

2004-12-03 20:49:53 | TV
DQ8が一段落したのでTVに変えたのですが、ミューステに波田陽区が出演しています。エンタの神様以外に出演しているのを見るのはこれが初めて。
あらしろ紅のステージから見ているけれど、その後長渕剛に福山雅治と大御所が来ているところを見ると、波田陽区の出番は終わってしまったのかな。
DQ8をしていた拙者、切腹~!

世界の車窓から【タイ・マレーシア・シンガポール編】

2004-11-18 00:35:54 | TV
いつもBGV代わりなので余り気に留めていなかったが、11/15の夜からタイ・マレーシア・シンガポール編に突入したようだ。予想だが、おそらく過去にも取り上げていることだろう。

11/16放映分のBGMはブアションプー、表示された曲名は失念。でもこのアルバムに入ってるだろうから購入候補としておく。個人的にはタタ・ヤンより上位<購入優先度(w

肝心の内容だが、フアランポーン駅からの出発風景だった。初日はフアランポーン駅構内の紹介だったのか?

----------
昨夜11/17分は、一時間遅れの放映のためすっかり見逃した...orz

くりぃむナントカ(11/10)

2004-11-17 00:35:34 | TV
テレ朝火曜深夜のくりぃむナントカ、録画してあった11/10(先週)分を先ほどようやく観た。
今回は内容(利き告白センス)よりも、エンディング直前に明かされた、この日共演したテレ朝・大木優紀アナとトリビア成金ことビビる大木が親戚関係ということが最も印象に残ってしまった。

しかし昨年の大晦日かその前日にオンエアした「くりぃむしちゅーの一度だけいい夢見させて」がこうして立派なレギュラー番組になったんだなぁ<くりぃむナントカ

考えるヒト~公募の錬金術~(11/10)

2004-11-11 00:42:51 | TV
はっきり言って先週はかなりつまらなかったが、福井未菜見たさに今週も考えるヒト~公募の錬金術~を見る。あれ、今週は福井未菜は出演せず...orz。
その代わりに阿井莉沙が出演していた。調べたみたら元Dreamらしい。

今週のテーマは
・保土ヶ谷区の坂の名前募集
・2004年の創作四字熟語募集
である。

一つ目のテーマでは開始早々丹古母鬼馬二が「ほどほど坂」なる案を提示、早くも漂う終戦の気配。松本が「ほろ酔い坂」で追い上げるも「ほどほど坂」の逃げ切り。
二つ目のテーマではアップダウンの竹森が妙案連発。しかし美味しいところは阿井にさらわれたのだった。

阿井の創作四字熟語
「俺俺詐欺」

そりゃ2004年の世相は現している罠。

考えるヒト~公募の錬金術~(11/3)

2004-11-04 00:56:25 | TV
10/20から始まった考えるヒト~公募の錬金術~。これまでの2回が面白かったし、何よりteen代表福井未菜が可愛いので当然今週も見た。

今週のテーマは
・桃太郎トマトのマスコットキャラクターの名前募集
・下水道の日いろいろコンクールの標語募集
である。出演者は10/27と同じだ。

今週はteen代表福井未菜の回答が余りに普通で、大いに落胆した。これに引きずられたのか他の出演者の案にもパッとするものがなく、これが第1回目の放映だったら第2回目からは見ないであろうという感じの展開だ(選定テーマにもやや難があるかもしれない)。
こんな状況の中、今週は松本の健闘が目立った。この番組では初の本領発揮と言うところだろうか。が、採用には至らず。

考えるヒト~公募の錬金術~(10/27)

2004-10-28 00:45:10 | TV
10/20から始まった考えるヒト~公募の錬金術~。意外と面白かったし、何よりteen代表福井未菜が可愛いので今週も見てしまった(但し今週は7分遅れで見始めた)。

今週のテーマは
・卓球交流会イメージキャラクターの名前募集
・「まいど1号」シンボルキャラクターのイラスト募集
である。

見始めたときは、1つ目のテーマ「卓球交流会イメージキャラクターの名前募集」が松島トモ子案の「コンコロポン」に決定したところだった。
松島トモ子の後ろには黒田勇樹の姿が見える。黒田勇樹を目にするのはFMタウンズのCM以来ではないだろうか。

次いで2つ目のテーマに。これはイラストなので文にしようがないと思っていた。シンボルキャラクターのイラストとその名前の発表が黒田に松本等淡々と進んでいく。最後にteen代表福井未菜。福井のイラストは「まいど1号」を顔と鬣に見立てたと言う「ライオン君」だ。

ライオン...

ライオン君の名を聞いた瞬間、困惑の表情を浮かべて松島トモ子を見つめる福井より年長の出演者一同の姿があった。先週に続き今週も福井のおかげで大いに笑えた。天然でも人工でも大したものだ<福井